yamarokkoの山登り大好きBrog

マップケースのガレージブランドyamarokko(ヤマロッコ)のブログ。
山やギアのこといろいろつぶやきます


テーマ:

 

【メニュー】

項目をクリックすると作り方ページに移動します

 

■ウェア類(キッズ用)

登山パンツ

レインパンツ

Tシャツ

レッグウォーマー

ネックウォーマー

手袋

帽子

 

■小物

ザックカバー

アプローチバッグ

ザックの背面パッド 

キッズ用ゲイター

キッズ用サコッシュ 

ボトルホルダー

ステンレスボトルホルダー(雪山用)

ガスカートリッジホルダー

 

■番外編

山ケーキ

  

■予告(後日アップ予定です。お楽しみに音譜

マルチシート

フライパンケース

ヘアバンド

 

 

【コラム】

▼リメイクを始めたきっかけ

子供の成長は早いので、シーズンごとに新しいサイズのウェアが必要になります。

ですが毎年、毎シーズン、トータルでアウトドアウェアを揃えてられないよ~!!というのが正直なところ

 

お洒落なパタニアのパンツ、

カッコいいノーフェイスのシャツ・・・

高かったけど半年でサイズアウトしちゃった

なんて悲しい経験をした方、多いのではないでしょうか。

私もその1人です。結局、辿りついたのが「リメイク」という手法でした。

着なくなった大人のウェアや小物子供用に変身させるのです。

家族で山をしていると全員の装備を揃えるだけでも大変です。

「山に行く旅費がなくなってしまう!」こんな非常事態にならないための「リメイク」が始めたきっかけでした。

 

▼時代にあったハンドメイドを

社会的に共働きが普通になり、「子供のために何かしてあげたいけど、作る暇がない」という方、多いと思います。

そこで、忙しい大人たちに提案したいのが時代にあった「時短ハンドメイド」。

ここでは実際に私が仕事の合間に作ったオススメのアイテムを紹介します。

また、「リーズナブルで手に入りやすいもの(100円ショップやホームセンター、手芸店に売っているもの)でリメイクできないか?」というママ友の声に応えるべく、仕入れや買物のついでにお店を行脚して使えそうなアイテムをピックアップしてきました。

見るだけでも楽しいので、ぜひご覧ください。工夫と変な発想が山盛り!

だけど手間はそこそこ、メリットたくさんです!

 

メリット

1. 経済的

2. プライスレス

  手作りは記憶に残ります。

  子供の頃、母が作ってくれた服は嬉しくて大事に着たものでした。

  親にとっては、作っている時間は子供のことだけ考えられる幸せな時間。

  1から作らなくてもいい。リメイクでも子供は十分嬉しいのです。

  何物にも変えられないギフトになります。

3サイズ調整しやすいデザインにできる

4. 大人用の生地丈夫で破れにくい。機能的。

5. 子供が好んで着てくれる

  子どもが好きなワッペンや好きな色のリボン、ポケット、ボタンなど

  つけてあげると喜んで着てくれます

 

以上です。

疑問、質問、感想などございましたらお気軽にコメント欄にお寄せくださいね。照れ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Phooさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。