yamarokkoの山登り大好きBrog

マップケースのガレージブランドyamarokko(ヤマロッコ)のブログ。
山やギアのこといろいろつぶやきます


テーマ:
ゴールデンウィークに追い付いていない日記を片付けよう!グー
ということで取りかかったものの、部長と胃腸かぜになり、うつしあいの末、やっと4月の日記に取りかかりました。遅なりました~パーあせる


さて、4月も山三昧な日々でした。
岩の殿堂、雪彦山に行き

色んなルートを歩きたくて2回登って岩場を堪能。


信貴山でお花見ハイクをして

お洒落な山ギアのお店、ヨセミテさんに寄り

大峰の冒険話を伺い、TOAKSの超軽量チタンマグを購入。

それから奈良マウンテンカレッジさんの安全登山セミナーに参加して

六甲で集中フィールドテストをして

関西最大級のアウトドアイベントでギアを研究し

ソトアソさん経由でくろんど園地に行き

ファミリーハイクをして

子供たちと地図読み大冒険をしました。

振り返ると書いてるだけでしんどくなる忙しさでした。(汗)

休日は遊びをかねてギアのチェックやテストをしているわけですが、これに加え4月なのにインフルエンザにかかったんですね~

家族で予防接種をしたのですが、私と部長が立て続けにダウン。
「何で今頃やねん?」と40度近い熱にうなされながら呟いていました。ショボーン

山好きはインフルエンザにならないと信じていましたが違ったようです。
無理は禁物と自分に言い聞かせました。パー


さあ5月!新緑の季節ですね。
引き続き、ゆるりお付き合いくださいませ照れ
AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
これまた3月の話になりますが…
なんとJVCから発売された最新のアウトドア用ビデオカメラのモニターに当選しました!チョキ


メーカーのリリース情報が出たときに欲っしいな~と思っていたモデルだったのでダメもとで応募したんですね。
そしたら数日後、当選の連絡が!
嬉しくて嬉しくて、今では山で手放せない存在になっています。

防水、防塵、耐衝撃のビデオカメラ。
その魅力をレポートで熱く語らせていただきましたので、良かったらこちらをご覧ください。
六甲の魅力もレポートを通して伝わると嬉しいです♪


なお、動画の中盤にはマップケースSpeed Hike Model がチラッと出てきますのでこちらもお見逃しなくラブラブ


私はいつも人が少ない早朝にギアのテストをかねて六甲を歩くのですが、レポートでは一番好きなルート(芦屋地獄谷~ロックガーデン~荒地山)で撮影を行いました。

人気のロックガーデンも早朝は静かで独り占めできます。
朝日に照らされた大阪湾を岩のてっぺんから眺めるのはとても壮快です。早朝の六甲を味わうとヤミツキに…
機会があったら行ってみてくださいね。照れ


さて、モニターテスト中にパンツが破れたとレポートで書いたのですが、そのパンツがこちらです↓

お尻の部分が3ヶ所破れてしまいました。(*_*;
当て布をして修理したら目立たなくなったので良かったです。

裏はこんな↑感じ。。

気を付けていても転んでしてしまうのが山、何があるのか分からないのが山ですね。
大型連休で山に行く機会が増える時期ですが、みなさま油断せず、くれぐれも気を付けてくださいね~パー
AD
いいね!(7)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月の六甲全縦キャノンボールラン応援ハイクから日記が滞っていましたが、毎週登山の日課は順調に続いています。

重さ12キロになった部長は腰にこたえるようになりましたがまだまだ負けませんよ~


さて、この日はキャノンボーラーの応援をしつつ、装備やギアの研究をしていました。
素材や形状、動き方を主に見て、その後は山登りミュージシャンの応援ライブで新曲を聴かせていただきました。

この大会のために作られた「六甲全縦キャノンボールラン」という歌は情熱がこみ上げる素敵なメロディー。
熱い歌声に感動しました。

さて、ほどなくして山仲間が到着したので記念写真をパチリ。

家族で楽しむ姿に裏山~でした。

かれこれ2年、この大会に憧れを抱いているのですが、そろそろ我々も一緒に楽しみたいと熱く思うようになりました。
トレーニングをもっとしなきゃ太刀打ちできない大会ですが…
ひとつ目標ができたのでトレーニングをやれるだけやってみようと思います。キラキラ
ファイヤーメラメラ


AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
熊本地方の地震の被害に驚きが隠せない今日このごろです。

周辺の方々はさぞ不安だと思いますが、どうか安全を確保して体調にお気をつけくださいね。。

うちは親戚が避難していまして、食料や水を送るんですが配送ルートが寸断されて、荷物が戻ってきてしまいました。

何もできず、ただ祈るしかできません。ショボーン
一日も早い終息と復旧を願うばかりです。。



いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
山行日記がすっかり追いつかなくなっています(汗)

さて、3月の3連休の話です。

旅行に行ってきました。
といってもむっちゃ近場ですw

まずは神戸元町の中華街で腹ごしらえをして

行きたかったアウトドアセレクトショップのSITTING BULLへ。
ハットを衝動買いしてしまいました。


紫がかった濃いピンク。この手の色に弱いのです(*´ω`*)


珍しいウェアやギアがあったのでもっと見たかったのですが…部長の機嫌が悪くなり、しぶしぶ店を後にしました。ぼけー
お店の方がアンパンマンを描いてあやしてくださったのにはホント感謝です。

>ありがとうございましたラブラブ


その後、海から六甲を愛でて


有馬温泉へ。
ホワイトデーという名目だったので料理と温泉を堪能させてもらいました。

マウンテンビューのお宿でゆるり、夢のような1日でした。音譜

翌日は有馬口から裏六甲のトレイルへ。
目的地は鬼ヶ島です。
山なのになぜ「島」なのか?
不思議ですね。

アクセスは登山口までが難しく、住宅街でさ迷い30分のタイムロス。

登山口の看板を見つけた時はホッとしました。



燕岳を思わせる急登を登ると、六甲の数あるマザーツリーの1つ、アカガシの木が迎えてくれました。


山頂には小さな看板が1つ。



静かで小さな頂上でした。

その後、高尾山を経由して

有馬三山へ。





眺望がほとんどなく急な階段に苦しめられましたw

最後に有馬温泉が一望できたのはよかったです。これがなければ完全にくたばってました。

体重13キロになった部長を背負っていたので体はヘトヘトショック


金の湯で労って帰りました。

温泉とトレーニングにはオススメのルートです。
よかったら行ってみてくださいねパー

いいね!(16)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。