2013年11月17日

TAU出店騒動記 第4弾「メニューの選定」

テーマ:TAU出店騒動記

いざ、TAUでの出店が決まり、


銀座という場所でヤマライの料理をどのようなスタイルで提供するかはてなマーク


広島のアンテナショップだから広島食材でコースをつくるべきか、


銀座だから少しおしゃれな感じで仕上げればよいのかなどなど


毎日、普段の営業をこなしながら、シェフ達の試行錯誤が続きます。


最終的には、広島食材を使って、しかもカキとの組み合わせの内容になりました。


メニューが決まるまで様々な試作が繰り返されました。


「瀬戸内の穴子とカキのガレット」

「シェ・ヤマライのブログ」

「瀬戸内真鯛のカキのチャウダー仕立て」
「シェ・ヤマライのブログ」

などなど・・・・。


ある程度料理内容が決まっても、何度も作り付け合わせも含めて


様々な試作が繰り返されました。


そして出来上がったメニューがコチラダウン



「シェ・ヤマライのブログ」


来られたお客さんの笑顔が見れそうなメニューです。


次回は、「ワインの選定」についてですニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年11月09日

TAU出店騒動記③「レストランごと出店しませんか?」

テーマ:TAU出店騒動記

2013年9月

広島県庁さんとの約半年ぶりの打ち合わせ。


「TAUでレストランごと出店しませんか?」


2013年~2014年のTAUのオイスターフェアの第1弾として、


シェ・ヤマライが2日間限定で銀座のTAUで出店を、オイスターフェア第1弾の


目玉としてイベントを組んでいきたい。との事でした。


日程もヤマライに合わせて頂けるとのことで、県庁さんがヤマライに対する


期待を大きく持っておられることが、よく伝わってきました。


ですが、大きな問題があります。


ヤマライがお借りするレストランさん(パッチョさん)がこの話を快く請け負ってくれるか


という事です。


他のお店の人間が、土足で入るわけですから無理な話は出来ません。


もちろん県庁さんには、即答は出来ず、早速スタッフミーティングです。


いろいろな意見が飛び交い、前向きに前向きに話は進んでいきました。


最終的にはパッチョさん(レストラン)さんとの話がうまくいけばというところです。


冷蔵庫や調理器具の確保の調整がたいへんでした。


何度もパッチョさんと連絡を取り、最初の打ち合わせをして約1週間後に


正式に県庁さんにGOサインがだせました。


こちらの写真は、2日間お借りするパッチョさんの写真です。


「シェ・ヤマライのブログ」


やっと出店のGOサインがでました。


出店の開催日までもう1カ月きっていました。


この続きは第4弾「メニューの選定」です。


これからが大変です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年11月08日

TAU出店騒動記②「手探りから始まるイベント編」

テーマ:TAU出店騒動記

久しぶりの更新となりました。


ひとりバタバタしてまして随分と更新が無くゴメンナサイあせる


TAU出店騒動記②「手探りから始まるイベント編」です。


2012年冬、1本の電話です。


「広島県庁の○○ですが、ヤマライのオイスターヴァリエを銀座にある

広島ブランドショップTAUで出しませんか?」


一度お会いしてお話しましょう。


と言うことで打ち合わせ当日、ご来店されたのはお電話頂く数日前にお客さま


として来られた方でした。


打ち合わせの内容は以下の通りです。


広島ブランドショップTAUの1階にあるイートインコーナーで

「オイスターヴァリエ」を出してくれませんか?


実際にオイスターヴァリエを召しあがってから納得していただいての話なので


広島牡蠣を扱う飲食店の代表としてこのような要請を頂くのは、非常に光栄で

ありがたい話です。


スタッフの間で話合いを持ったのですが、出店までの準備期間が1カ月を

切っていたことと、その時はカキシーズンの最盛期であるので、スタッフの確保が

難しいことから非常に残念ですが今回(2012年)は断念しました。


2013年度のカキシーズンの最初の頃でしたら出店できるかもしれないので

また次回のシーズン前にお声をかけて下さい。との事で

その出店の話は1度は白紙になりました。


後ろ髪引かれる思いでした。


そして1度カキシーズンは終わり2013年9月下旬ころ、また1本の電話が・・。


「広島県庁の○○です。またお話を・・・」との電話が。


次回は第3話「レストランごと出店しませんか?」に続きます。



「シェ・ヤマライのブログ」



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年11月02日

TAU出店騒動記①~出会い~

テーマ:TAU出店騒動記

2013年10月26日、27日に東京銀座の広島ブランドショップTAUで


シェ・ヤマライが2日間限定で出店する騒動記を綴りますニコニコ


第1回~出会い編~


皆さん、「おしい広島」ってご存知でしょうかはてなマーク


広島ではいたるところにポスターが貼ってあるので広島の方はご存じでしょうが


広島県が観光キャンペーンの一環として「おしい広島」をキャッチフレーズに


行っている、広島観光のプロジェクトの一環です。



クリックすると新しいウィンドウで開きます



ヤマライでは広島を代表する「広島かき」を扱うお店として、冬には広島市内県内に


にとどまらず、大阪、東京、福岡、など毎年全国から多くのお客様のご来店が


あります。(本当にありがたいですニコニコ


おしい!という冠をつけて「おしいオイスターヴァリエ」としても広島県のホームページ


にもご紹介をしていただいております。


広島カキを扱う飲食店として、なにか広島県のアピールとして何かお手伝い


できないかと思っていた頃・・・


昨年の2月頃(だったかな?)のお話です。


それは1本の電話から始まりました。


広島県庁の広島ブランド推進課の担当の方からの電話でした。


「東京銀座にある広島県のブランドショップTAUにてオイスターヴァリエを出せないか?」


とのご相談の電話でした。


そして数日後に第1回目の打ち合わせがありました。


お会いしてお顔を拝見するとそこにはつい最近お食事に来られたお客様の顔が・・・


それが出会いでした。


その内容は第2回「手探りから始まるイベント編」で・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年10月12日

特報!広島ブランドショップTAUに限定出店します!!

テーマ:TAU出店騒動記

特報です。


来たる10月26日(土)・27日(日)の2日間限定で


東京銀座にある「広島ブランドショップTAU」に於いて


シェ・ヤマライを出店します!!



「シェ・ヤマライのブログ」


シェ・ヤマライスタッフ全員で取り組む大きなイベントですので


準備と移動時間の関係上、


10月25日(金)~10月27日(日)まで


お休みを頂きます。


ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご了承をお願い致します。



東京で広島カキを扱う料理店として、広島カキの美味しさを多くの方に


お伝えできるように頑張ってまいります!!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。