ohayougozaimasu!!



今日はお花畑のお弁当です(^0^)

まだまだ寒い日が続いていますが春はもうすぐそこですね!


黄色が鮮やかなお花デコの簡単可愛いお弁当の紹介です




ではレシピです
 

 材料
・ご飯 ── 茶碗1杯
・鰹節 ── 適量
・醤油 ── 適量
・卵 ── 2個
・塩 ── 少々
・アスパラガス ── 1本
・サラスパ ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


お弁当箱の半分にご飯を詰めます。

この時、お花を入れる場所に箸で穴を開けておいてください。

ご飯の下部には鰹節を振りかけ、醤油をたらします。
穴の中にも醤油を少々。
02


塩で味付けした薄焼き卵を焼きます。

私は28センチのフライパンで焼いています。
卵2個で1枚分です。

綺麗な薄焼き卵の焼き方はこちらからチェックしてくださいね!
http://pecolly.jp/user/photos_detail/2941033?offsetId=2941033&offset=0&photoType=all&

焼きあがった卵焼きを長方形3枚にします。

画面真ん中の卵焼きが最初の段階です。
四角の真ん中のラインに縦方向に切り込みを入れます。
03


切り込みの幅は3ミリ程度で長さは4センチくらいです。

切り込みを入れた部分が輪になるように折り、端から巻いていけばお花の出来上がりです。

巻けたら先ほどの穴の中に入れてください。
04


斜めにカットして茹でたアスパラを葉っぱにします。
サラスパで固定してください。

虫のピックがあれば添えると可愛いです(^v^)
 




可愛くなりすぎないデコ弁なので
女子高生のお弁当にも使ってくださいね~






ではでは




にほんブログ村

応援ポチお願いします