山梨のイベントやオススメ店、名産特産品、お土産を紹介!

山梨由来のもの、オリジナルの商品やサービスの情報を県内外に発信していきます。


テーマ:
山梨観光桔梗屋アウトレットシャトレーゼ工場見学周辺おすすめスポット


山梨の観光客に人気のちょっとした裏コースみたいなものがあるのをご存知でしょうか?
これは、夏から秋にかけてになりますが、桔梗屋アウトレット、シャトレーゼ工場見学の後に、ぶどう狩りを楽しむ方が増えています。
桔梗屋アウトレットシャトレーゼ工場見学周辺観光


人気の秘密は、科学肥料を使わず有機肥料で作られた特別栽培の「特濃ぶどう」です。
芸能人がお取り寄せしたり、家族で子供の夏休みにぶどう狩り体験をしたいとう観光客が毎年訪れます。
その特濃ぶどうの一粒一粒の大きさは想像を絶するものがあります!
※左:ツチと実 右:通常の農園

山梨観光桔梗屋アウトレットシャトレーゼ工場周辺


有機ぶどう桔梗屋シャトレーゼ工場近く

こちらのサイトでもこの「ツチと実」について書いてあり、ぶどうの大きさ比較が載っています。


オススメのポイントは、なんと全国ではどこもやっていない特別栽培の「葡萄の食べ放題」ができること!!
大きな葡萄が食べ放題です。
そして、時間無制限。
さらに、小学生以下は無料です。


葡萄を通して、家族で楽しめる場所を提供したい。
子供が走り回れる、安心して来てもらえる農園を目指しているそうです。


以前この「ツチと実」の代表である水上さんがある雑誌でこんなことを言っていました。
子供たちが、「レタス苦い!」とか、「ニンジン苦い!」など、苦いことを理由に食べない子供たちがいる。
大人たちは苦いのも体にいいのよ!ってよく子供に言っています。それは本当なのでしょうか?

子供たちは、本能的に体に入れていけないものを敏感に察知します。
その苦い原因は実は、科学肥料だったり、農薬だったりする味です。
実際の有機野菜は苦くもないし、もっと味が濃く、野菜ステックのようにバリバリ食べることができます。
実際、子供たちも農場にくると、普段では食べれなかった野菜が食べれたり、卵が食べれたりするようです。

私の経験ですが、田舎の子は風邪を引きにくかったり、頭痛がなかったりする。
実は笑顔で生活している田舎の子は、笑顔と共に田舎に行くと、子供の声がきにならない。
大きな声を出しても、関係ないのである。
広い田舎では子供の声も蚊の声である。
しかし、都会のマンションで子供が大きな声を出すと、大人は怒る。
ワイワイ騒いでいる元気な子供を叱るのである。田舎では、子供の大声が楽しく聞こえ、都会では叱られてしまう。
それはなんともおかしいことだと思いませんか?
子供というのは、元気ですくすく成長するのが一番いいはずです。
それを、大人の環境で子供を叱るのはどうなのでしょうか?
そんなことも、田舎に来て、ゆったりとした中では、冷静に感えることができるだと思います。
大人は、子供から学ぶのが一番いいのかもしれません。子供の行動や動き、発言を聞いて、親が今の生活や社会への姿勢を正すべきです。
子供に農業や、田舎、環境を知ってもらうということは、30年後の将来をつくるということである。今の大人は現代を歩みながら同時に30年後の未来を子供を通して作っているのである。


ぶどうを通して、子供の未来を考えるツチと実。
ただ観光するだけでなく、本来あるべき姿を体験してみてはどうでしょうか?


住 所
〒404-0002 山梨県山梨市牧丘町杣口(そまぐち)1010
※カーナビ住所設定の場合、古いカーナビですと古い住所で登録されています。
その場合は「山梨県東山梨郡牧丘町杣口(そまぐち)1010」
で検索。 
TEL:080-3380-4182
HP http://www.budou-nashi.com/



より大きな地図で ツチと実 を表示


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

やまぴーねっとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。