神戸発・ひととモノをつなぐ循環プロジェクト「ぐるぐる」

神戸市中央区で立ち上げた循環プロジェクト「ぐるぐる」の活動報告ブログです。断捨離から一歩進んで、ネットでのフリーマーケット出品など、「いらないモノ」を大切に使ってくれる誰かにリユースするお手伝いをします。非営利団体です。

 

テーマ:

実家の転居にともない、改めて残したいもの、手放してもいいものを振り分けてみました。

 

手放したいものをどうするか、実は選択肢が限られています。

 

●誰かに譲渡する

●廃棄する

 

基本的にはこのふたつしかありません。

 

いまの時代は廃棄するのにも費用が掛かります。そして手間も掛かります。

 

また、「まだ使えるのに」なんて思いながら捨てるのは、後ろめたいようないい気分ではありません。

 

大切にまた使ってくれるひとにお譲りするのが、気持ちの面でもベターです。

 

でも、そう簡単にもらってくれるひとが見つかるわけでもありません。

 

どうせなら、少しでもお金にしようと思い、インターネットで業者を探して試しに香水を売ろうとしてみました。

 

が…。

 

驚くほどの二束三文の値段しかつけてもらえず、なんだかモノの価値だではなく、自分の価値まで下げられたような気持ちになりました。これは結構きついです。

 

それで思いついたのが、ネットのオークションやフリーマーケットの利用です。

 

具体的には、ヤフオクとメルカリを利用してみました。

 

これが驚くほど簡単で、そして自分で値段をつけられるので、気持ち的にも満足度が高い。

 

例えば、香水の場合は、業者でまとめて引き取って1500円と見積もりを出されたものが、ひとつひとつフリーマーケットに出してみると、15000円ほどの売り上げになったのです。

 

しかも「買いたい」と言ってくれたひととのやり取りで、自分は要らないと思ったモノが、そのひとには「欲しい」と思ってもらえるモノで、喜んでさえもらえることもよくわかりました。

 

不要なゴミになるところだったモノが、大切に使いたいという誰かのモノになる。

 

リユースの素敵なところは、そこにあるような気がします。

 

これをひとりでも多くのひとに知ってもらいたい。

あるいは、ご自身でそれができない場合は、そのお手伝いをしたい。

 

そんな気持ちから、リユースを目的として「ぐるぐる」というプロジェクトを立ち上げようと思います。

 

名前のとおり「ぐるぐる」とモノを循環させることで、ひととひとをつなぐネットワークもつくっていきます。

 

わたし自身が神戸市中央区に住んでいるので、ご近所のかたからお手伝いしたいと思っています。

 

仕事の合間なので、ゆるゆるとした活動になりますが、活動内容は少しずつご報告していきます。

 

ご興味ある方はコメントいただけたらと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ぐるぐる代表 あおやま

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。