山の上の手づくり市ブログ

三田のチベットといわれる、山のてっぺんのお茶の里、兵庫県三田市母子(さんだし もうし)の古民家にて毎月第一月曜日に開かれる「山の上の手づくり市」。手づくり市の様子や、母子でのいなか暮らし初心者の日々をお伝えします。





山の上の手づくり市ホームページ→http://n-design.raindrop.jp/yamanoue/






毎月第一月曜日の10:00~15:00開催です。→アクセス







☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻







売りたい人と買いたい人のパイプ役になりみんなで笑顔になれたらいいなと、2013年7月、山の上の手づくり市を始めました。








母子産の新鮮野菜、お花、お米、自然農法の麦茶、採れたて卵、ハンドメイド品…



地元の人の手しごとの物を、古民家の縁側で販売します。








農作業の休憩がてら、また、ドライブがてら、お茶畑と田んぼに囲まれた母子へ


是非ゆっくりのんびりしにおいでください。








☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻







開催予定



2016.6.6(月)10:00~15:00

2016.7.4(月)10:00~15:00







☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻







母子(もうし)の良さを伝えたい♡

めざせ三田市の有名ブログ!

1日1クリックの応援をいただけるとめちゃめちゃ喜びます。

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ


にほんブログ村











テーマ:
こんにちは。
お盆ですね〜
母子ではツクツクボウシとミンミンゼミが鳴き始め、湿度がちょっと下がり涼しく、夏の終わりにさしかかっている予感です。


しかし先週は暑かった…風がまあまあずっとあるのでクーラーなしで過ごせるけれども、昼間室内33℃でした。
怖いテレビ番組を録画したのをみて涼しくなろうとしてました、夜にみるの怖いし!笑
あとこどもと一緒にチューペット。タケモトです。






以前うちの塗装をしていただいたご縁で知り合った、バルジャックピクルスの藤川さんに、種でいただいたでっかいオクラを収穫しました〜。

生で食べられるオクラ!
うそ!?ほんまに!?硬そう!な、ごっつい見た目。
{450C6C02-7227-4266-A62F-D543699C25B4}


ぐぐってみたら、ダビデの星というオクラらしい!
切ってみて、なるほど♡形、まんま。
{692F3C1B-6E04-4FAB-A7A9-85D325FB1833}
なかなかの毛が生えているので、粗塩でゴッリゴリ板ずりしてから、スライス。
半信半疑のまま、かつおぶしと醤油でいただく、、、うんま〜〜!
歯応えシャキシャキ!
がっつり、ネバネバ、甘い。
これは普通のオクラには戻れへんかも。
藤川さん、いいもん教えてくれてありがと〜〜!!






そしてラモスにいただいたじゃがいもと、自家製たまねぎで、ビシソワーズを作りました。
コンソメなし!
オリーブオイル、岩塩、胡椒、牛乳のみで、うんま〜〜でした。
{B09D8AC5-2756-4927-95AB-EDCEDCEFD8F9}
皮付きじゃがいもとたまねぎをスライス。
オリーブオイルで炒める。
お水投入。
沸騰したら岩塩と胡椒投入、弱火でコトコト10分。
粗熱取れたらハンディーブレンダーでトロトロに。
牛乳(豆乳でも)でのばし、味見して塩胡椒。
冷蔵庫で冷やす。
うんま〜〜



ハンディーブレンダーが便利すぎです。
ミキサーに移して、戻して、重たいの洗って、、がなし!
お鍋のまんまガッーとやって、そのまま牛乳入れて冷やすだけ。。神


そしてじゃがいもを皮ごと入れるのがポイントですね。皮が一番うまーい!
ええだしでます。
ぜひやってみてください。






バルジャックピクルス
creema(ネット販売)

オーガニックにこだわり、オシャレでおもしろいピクルスをどんどん開発、販売中!




ラモス
藍本の自然栽培ラモス畑の主!
ラモスの野菜は一味ちがうんだなあ。






それではみなさま良いお盆を!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。