山の上の手づくり市ブログ

三田のチベットといわれる、山のてっぺんのお茶の里、兵庫県三田市母子(さんだし もうし)の古民家にて毎月第一月曜日に開かれる「山の上の手づくり市」。手づくり市の様子や、母子でのいなか暮らし初心者の日々をお伝えします。





山の上の手づくり市ホームページ→http://n-design.raindrop.jp/yamanoue/






毎月第一月曜日の10:00~15:00開催です。→アクセス







☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻







売りたい人と買いたい人のパイプ役になりみんなで笑顔になれたらいいなと、2013年7月、山の上の手づくり市を始めました。








母子産の新鮮野菜、お花、お米、自然農法の麦茶、採れたて卵、ハンドメイド品…



地元の人の手しごとの物を、古民家の縁側で販売します。








農作業の休憩がてら、また、ドライブがてら、お茶畑と田んぼに囲まれた母子へ


是非ゆっくりのんびりしにおいでください。








☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻







開催予定



2016.12.5(月)10~15じ

2017.1月.2月.3月お休みします。冬眠!







☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻







母子(もうし)の良さを伝えたい♡

めざせ三田市の有名ブログ!

1日1クリックの応援をいただけるとめちゃめちゃ喜びます。

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ


にほんブログ村















テーマ:
いいお天気です〜お布団を干した!
朝は−3℃まで冷えるようになりました。
霜で真っ白の氷の世界、ほんま美しい。
こんにちはタケモトです。



母子には空き家、貸家が何軒かあります。
のびのび子育てにはサイコーの環境ですが、子どもめっちゃ少ないです。

子育て世代の田舎暮らしを応援したいなあ。。
何かできることはないかなあ。

たとえば、、囲炉裏付き!で、床暖房&システムキッチン・バスの茅葺古民家に月3万円の家賃で住めるとしたら、、
めちゃアツくないですか!?
いいなーそんな家あったら私も住みたい!笑
何かできることを探したいと思います。







さて。手づくり市の後は晩ご飯が充実します。
撮りためていたものを載せたいと思います。



水菜と白菜を塩昆布とごま油で和えるだけ。のサラダ。
塩昆布がバッサーと入ってしまって、水菜と白菜を増し増しで大鉢山盛りになってしまったのですが、うますぎてすぐなくなりました!笑
{76524CF0-3C41-4D4B-B218-FB849C12E51D}
と、大根とジャガイモと原木しいたけの炊いたん。
しょうがたっぷりで甘辛くしました。
しいたけプリプリじゅぅわ〜〜涙が出るほど幸せ♡
しいたけ苦手なダンナはんも食べてました。




白菜と豚バラのミルフィーユ(私はお酒をふりかけて蒸します)に、原木しいたけを贅沢にはさみこみ〜〜。
{3B925403-D0D6-405B-863D-9744407A9F80}
これね、それぞれがくさみを打ち消し合って、めちゃおいしかった!!





具だくさんすぎ粕汁。
あったまってしゃあなくて、ファンヒーター切って服脱ぎました。笑
{2DDEB20F-D71A-46F8-8A90-A72292DCD522}





これはちょっと前に作った、ハニーナッツ。
ミックスナッツ(できれば食塩不使用のやつ)を炒って、はちみつに漬けるだけ〜〜。これ買ったら高いんですよ。
自分で作ったら、けっこー簡単あらおいしい!
{552D87FD-BB44-4858-BF3B-F9E15003E78C}
ヘルシーファットメニュー笑




私はカスピ海ヨーグルトより、すっぱめのケフィアヨーグルトのほうが好きで、作って食べています。最近サボってますが笑
{C74ED184-A570-43B8-9C7D-10B529FE9B8F}


牛乳パックにそのまま入れて、置いておくだけ。か!ん!た!ん!
{6FA009EF-2C54-49BE-8F13-CE4153DA4543}
メーカーは一回ずつ使い切り推奨ですが、私は一本で5回くらい継ぎ足しで作ります〜







10月、私の祖母の86歳の誕生日を西村清月堂バースデー饅頭でお祝いしました。
粒あん、こしあん、白あんが層になってて、めっちゃおいしいんです!だいすき。
{8D80A68A-79CE-4935-AB36-F620557F504E}
私5年前に料亭で結婚式をした時、こちらの特注サイズで饅頭入刀をしました♡
バースデー饅頭は3日前までに要予約です。





それから、オマケ。
来年から幼稚園へ行く息子の、幼稚園グッズを作りました〜〜
{D15BF63C-D59B-4FA6-B396-195874D0CDD3}

{74009ADE-294D-4E72-AD02-92E1D48BC268}

{3E2D1290-23F7-4B42-885C-2B822FACB18E}
喜んでくれるといいなあ。





お下がりでいただいたパーカーに、私のヨレヨレになっちゃったTシャツのギズモを縫い付けました。
{952F6FA4-9C84-453C-B775-D1246585A436}


サイドには、小さい頃にめちゃめちゃお気に入りやった靴下のパンダを。こういうの捨てられへん。
{B7C872B4-41A3-47D4-AA53-CBE9DBF5C4AD}

これめちゃ気に入って着てくれています!
母と同じギズモ好きになってくれて嬉しい〜〜笑





まーでも田舎に住んで良かったって一番思う時って、美味しいものを食べた時かもしれません。

毎年、新米食べて涙が出るほどウマ〜〜!!って。
採れたての野菜や椎茸が、玄関にかけてあったりして、ウレシ〜〜!!って。
作ってくれた人の顔を思い浮かべながら感謝していただく。
素材がほんまおいしいから、料理下手がどんな料理しても幸せでしかないのです。
ほんま、母子に来て良かった〜〜!!って。ジュン・ジュワ〜〜♡
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。