ストレスと歯科 | 宇都宮市 歯周病専門医 やまのうち歯科医院

おはようございます。


やまのうち歯科医院の山之内です。


前回のお話で、


就寝中でも交感神経が刺激されると


歯ぎしりが起こることがあります。


交感神経を刺激する要因の一つに


ストレスがあります。


仕事のストレスはどんな職業にもあると思います。


カナダの情報サイト「The Richiest」が、


アメリカの自殺率トップ10の職業を紹介しています。



10位:科学者


9位:薬剤師

8位:農業従事者


7位:電気技師


6位:不動産セールス


5位:警察官


4位:弁護士


3位:金融マン


2位:歯科医


1位:医師


こうしてみると、医療従事者高いですね。


あなたは仕事のストレス、溜めていませんか?


その歯ぎしり、


ストレスのせいかもしれませんよ。


歯ぎしりが続くと


歯が磨り減って知覚過敏を起こしたり


歯の周りの繊維が炎症起こして


違和感が出たりすることもあります。


歯周病や顎関節症を悪化させてしまうかもしれません。


場合によってはスプリントと呼ぼれる


マウスピースのようなものも使用するかもしれませんよ。


ストレスを溜めず、


今日も一日張り切っていきましょう。








歯ブログ
歯科医 ブログランキングへ
にほんブログ村



ストレス 歯ぎしり


歯科   スプリント


歯周病 顎関節症