Verde Rayo 管理人Blog~緑風~

Verde Rayo管理人山手線快速が送るBlogです。


テーマ:

こんにちはっち~


皆さん、大晦日をいかがお過ごしでしょうか?


さて大晦日恒例の今年一年を振り返る記事を作成します。


今年は写真中心に徳島の出来事、そして私の出来事を振り返っていこうと思います。



Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 1月3日 高徳線吉成~佐古
2008年の撮り始めはやっぱり特急やくおうじです。


やくおうじは1月1~3日のみの限定運転の上、往路はうずしおと併結して徳島最長の6両編成です。


Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 1月13日 徳島線阿波川島~西麻植
この日は特急うずしお6号様、JR1500形様と鴨島地区で撮影です。


写真は初詣の団体運転で使用されたアイランドエクスプレスです。


Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 1月26日 徳島線佐古~蔵本

3月15日のダイヤ改正で写真の47使用の穴吹行き465D(当時)が消滅する噂が広まり撮影に。


結局、ついこの前まで残ってましたが、貴重な穴吹行き47を記録できて良かったです。

Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 2月23日 徳島線佐古~徳島

この日が1500形使用の438D最後の撮影でした。


今の438Dには今となっては貴重な1000形の4連が充当されています。


Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 3月2日 高徳線佐古~徳島

徳島地区に待ちに待ったリバイバル塗装の登場です。


まだこのときは相棒の1086号が入場中だったので114号が四国色と手を組んで運用されました。

Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 3月11日 予讃線坂出

瀬戸大橋が20周年を迎えました。


それにより、マリンライナー5000系に大型のHMが設置されました。

Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 3月11日 坂出
またこの日はダイヤ改正4日前だったのでキハ58惜別遠征に出かけました。


写真は朝の310Dですが見事に決まりましたよ☆


Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 4月1日 山陽本線中庄

初めての岡山遠征!とのことで有名撮影地の中庄へ。


EF66-4というかなりの若番を撮影できました。

Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 4月3日 高徳線佐古~徳島
先ほどの47-1086号車も出場してついに47の旧国鉄色が出そろいました。


が、最初はこのように3両固定編成に充当されていたため、最後尾には四国色1121号がはいりました。


Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 4月3日 牟岐線阿波富田~徳島

3月15日のダイヤ改正でのもう一つの目玉、牟岐線特急「ホームエクスプレス阿南」です。


結構、定着しているようで来年3月の改正で完全な定期列車となるようです。


Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 4月3日 徳島線佐古

この日に、キヤ141の検測があるとの情報をいただいたので撮影に出向きました。


徳島にこの黄色い電車はやっぱり何か違和感がありますが高架区間に似合いますね。

Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 4月3日 佐古

そして徳島に待望の1500形2次車の登場です。


1次車と幕の位置が違うので違和感がありますが、なれてきましたw

Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 4月26日 徳島線徳島~佐古

先ほどの旧国鉄色が3両固定編成から抜け出し、やっと徳島線に初充当です。


貴重な穴吹行きに充当された旧国鉄色を撮影できたのはけっこう貴重かもしれませんね。

Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 5月5日 予讃線八幡浜

3月の惜別遠征で別れたと思ったキハ58とまさかの再会ですw


松山地区ではまだ運転されていると聞いていましたがまさか乗車できるとは…


Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 5月7日 横浜ランドマークタワー
待望の修学旅行は東京です!


自分の土地勘を生かしてかなり自由行動等で貢献しました。


もっとも自分らしくかなり鉄道利用プランでしたがw


Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 7月24日 横須賀線新川崎

京浜鈍行君と東京遠征です。


このとき久々にPASSENGERさんとお会いすることもできました☆

Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 7月25日 東北本線南仙台

そして翌日は初めての仙台遠征です。


こちらは荷が全部TOYOTAで埋め尽くされた有名なTOYOTAカモレですw

Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 7月26日 山手線田町

最終日は田町で来年3月で消滅する寝台急行「富士・はやぶさ」を撮影しました。


かなりの激パのうえ、ケト線にかぶられそうになりました…

Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 8月9日 予讃線松山

絶対別れたと思ったキハ58とまたまた再会w


入線ホームを間違えてしまったので、EF65との並び写真となってしまいましたw


Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ Verde Rayo 管理人Blog~緑風~
▲10月18日 高徳線吉成~佐古  ▲10月18日 徳島
Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 10月18日 徳島線下浦~石井
そしてついにさよなら運転です!


徳島地区にも来るので地元の皆様とふれあったり三重県から来た方と語り合ったり楽しかったです。


なお、よしの川のほうは、うずしお2号様と撮影をご一緒しました。


また、写真の方はカットしますが高文祭では奨励賞を受賞しました☆ 記事参照


このときもうずしお2号様、金林様、そして部長のよんてつ様には何かとお世話になりました。

Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 12月26日 高徳線吉成~佐古

京浜鈍行君来徳とのことでタラコを撮影に。


これが今年最後のタラコ撮影となりました。

Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 12月27日 山陽本線中庄

遠征2日目は岡山地区へ。


水島へいくDE10の貨物を撮影しましたw


Verde Rayo 管理人Blog~緑風~ 12月28日 東海道本線岸辺
そして今年の撮影締めはEF81です。


初撮影のこれが今年最後の写真になるとは思わなかったですw


--------------------------------------------------------------------

このように今年もいろいろ充実した年でした。


また、私のほうでは生徒会長を務めることもでき、文化祭はとても大変でした。


しかし、達成感のほうもものすごく自分をとても高めることができたと思います。


朝日新聞や北島CATV、藍住CATVなどにも取材されましたしw


来年の方は受験生という立場となりほんとうにほとんど撮影できないと思います(やくおうじ除くw)


そしてBlogの更新頻度もまたガクッと下がると思います。


実際、今年も10月あたりからほとんど撮影にでれませんでした。


来年もいろいろとご迷惑をおかけするかもしれませんが来年もどうぞよろしくお願いします。


そして皆さんの幸福の祈願して2008年最後の記事とさせていただきます。


どうかよいお年をお迎えください…


2008/12/31

Verde Rayo管理人

山手線快速




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

山手線快速さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。