のんびり行こうよ

おうちご飯のブログへようこそいらっしゃいました!
45分で、一汁三菜を作れるように、簡単で、手早く。でも、美味しくて、体にいいことが大切。


テーマ:

来年の夏向けに、レースフラワーの苗を買い、せっせとベランダ大きくしている所。 寒冷地向けの花苗を買うと、なんと2月に花がつくという事態になる。

 

そういう訳で、レースフラワーが咲いたので、早速、収穫ドキドキ

 

レースフラワー一輪だけど、洗面所に飾ると、なんとも愛らしい風情です。

 

 

ベランダで草花を育てているメリットって何かというと、やはり、収穫した花を飾れることでしょうか。楚々としたレースフラワーは、やっぱり愛らしくて、家で植物を育てていてよかった、と思う瞬間です。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりのブログ記事になります。と、言っても、ちょっと思い出したので記事投稿なので、写真などはありません(ごめんなさい)


近況としては、原野だった庭も若干ましになってきていることと、相変わらず、朝ご飯のメニューに頭を悩ませていたり、と、相変わらず同じような生活を続けていることくらいでしょうか。


ブログの記事の方向性でちょっと迷いもあり、どうしようかな~と迷う日々の狭間で、ブログ更新が停滞していると言う状況。


もう少し悩みそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前々から考えていたこと。


我が家の庭は原野に近い、と言う話を以前に書いたと思うのだけど、その理由は、やぶ笹が生い茂り、ガーデニングエリアにも、一切の遠慮なく、どこすことやってきては根を張っていくせいなのである。


最近、根止めと言う言葉を知った。


地面に板などを埋め込み、根っこが畑やガーデニングスペースに入りこむのを防ぐもの。


ううむ・・・農業、あなどるべからず。


芝生用の根止めは、15センチくらいと浅く、絶対に、くま笹の侵入を防げないのだが、「あぜ板」と言う水田用の根止めがあると言うことを知り、


私が欲しかったものはコレだ!


とすぐに、ネットで注文ドキドキ


「あぜ板」と言う言葉を知っていれば、もっと早くにつかえていたものを。


これを使えば、深さ30センチ~50センチまでの雑草の根の侵入を抑えることができる。 



なんと便利なのか!


ガーデニングで行き詰まったら、農業を知るべし


と言う座右の銘まで確率してしまった。



最近は、知らなかった世界が広がりつつあり、いろんなことがわかるようになった。


結局、自分が馴染んだ世界以外のことは何にも知らない、ってことなんだよね。 (^^)


畔板、これが、どれほど嬉しかったか。


笹やぶのせいで、5年以上も悩んでいた自分は一体なんだったのか。


あーもっと早く知りたかったな。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジャガイモでガレットを作ってみました。





実は、寝る前に焼いておいて、朝おきてから、チンする手抜き方法にしたのですが、やはり、作りたてが一番美味しいですね。


ちょっと前に作って、今はローカーボダイエット中なので、ジャガイモもあまり食べられません(涙


どうしても、どうしても、着て行きたいワンピがあり、そのために、何がなんでも痩せなければならないのです。


うう・・・・美味しいのに。


ジャガイモの朝ご飯も、もうちょっとレパートリーを増やして行きたいな。と思う今日この頃でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々のブログ更新です。まあ、身辺でいろいろありまして、現在は、都会暮らしとなっております(笑


そして、前々からの朝ご飯問題。


最近は、ある程度の悟りを開いています。朝ご飯のレパートリーを増やしたよ!ってことで。

(^∇^)






フレンチトーストなのだ。 簡単だけど、美味しいフレンチトースト。作り方は簡単。


卵に牛乳少々を加えて、ときのばす。砂糖、塩を少々加え、パンを両面浸してバターでやきます。


美味しく焼くコツは、中火か弱火で、なかまでしっかりと火を通すこと。海外のホテルで、フレンチトーストを注文すると、中が生焼けで気持ちが悪かったりしますし、海外の卵は、何故かサルモネラ菌に感染している率が高いので、要注意です。


外はサクサク、中はふんわりにするには、バターの量をちょっと多めにします。ただ、強火で焼くとバターが焦げてしまうので注意。


そのためにも、弱火~中火くらいで焼くのがよいでしょう。


そして、中もきちんと火を通すために蓋は必要ですが、うかうかしていると焦げていても気がつかないので注意です。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長年、女として生きていて、やはり、未だに謎なことがある。


例えば、つけまつげ・・ キャリーパミュパミュだって、歌っている「つけまつげ」だが、何十年も女として生きてきて、一度も、「つけまつげ」をしたことがない。


あれは、一体どうやってつけるのだろうか?


それに、ヘアのエクステ。


なんか、人工毛髪なのか、人髪なのか、理解していないまま、そのまま触ると、元の持ち主の怨念とかが入ってそうで、怖い・・・ので触れない。


小学生の頃、芥川龍之介の「羅生門」を読み、行倒れになった死体から、髪の毛を切り取り、カツラとして売った、と言う部分を読んでから、ウィッグに触れなくなった。


そんなことないのにね。


よって、エクステも怖くてつけたことない。


さらに、ヘアのアレンジ。


あれもよくわからなくって、未だに放置。


そうして、YouTubeを見たら、素敵なヘアアレンジを無料で教えてもらえるではないか!


女を通り越して、もう「おばさん」の方に分類されてもおかしくない年なのに、今頃、素敵なヘアアレンジの方法を知ってしまった。


ああ、悔しい。


まだ若くて、美しく、長髪が似合う年であったら、絶対挑戦したものを。


そうして、もうちょっとだけ、綺麗になって、もう少しだけ、マシな人生を送れたのかもしれないのに。


と、悔しさが、少し募る。


まだ少しだけ若さが残っているので、今からでも遅くないと心に近い、これから、お店に行き、アレンジ用のピンだの、ゴムだのを買いにいくつもり。


これが後10年、遅かったら、絶対に後悔していただろうけど、まだ間に合う!!


そういう訳で、行ってきま~す。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前々からガレットを朝食に、と考えていたのだが、なかなか腰があがらなかった。


ガレットの生地は、とても柔らかくて、フライパンで焼くとボロボロになってしまうから。


それでも、血糖値高めの夫のために、低GIの蕎麦粉をぜひ朝食に!と思い、クレープパンを買ってみた。


クレープパンとは、フライパンのような調理器具で、クレープを焼くための道具。


これを選ぶ時には、いろいろ悩んだ。変なもの買ってしまうと台所がより狭くなるし、棚の肥やしになるのも嫌だ。


テフロンは、高温になると有害物質を沢山だすみたいだし、さりとて鉄は、こびりつくしなあ・・・と、イロイロ悩んだのだけど、結局、鉄のクレープパン(フランス製)を購入。


大体3000円くらいだったと思う。クレープを焼く鍋に3000円!と、ちょっと憤りを感じたが、安物を買うと、結局買いなおさないといけなくなるので、余計にお金がかかる。


買う時には、ちょっといい目のものを購入したほうが、長い目で見ると、そっちのほうがいい。


それでも、現物を見た時、私は、ちょっとぞっとした。


取っ手も金属だったから。


調理学校で、取っ手が金属でできたフライパンは、持つところも熱くなっていて、何度も腕に火傷をした。


その火傷の傷跡が、自傷行為をしたように見えるために、お医者さんにいくと、お医者さんにぎょっとされて、


「いえ!違うんです。これは、鍋の取っ手で火傷したせいでっ!!」


と必死になって、弁明することが多々あって、そういう訳で、金属の取っ手をみて、


「う~む、またお医者さんで必死に弁明することになるのか・・・」


( ̄▽+ ̄*)


と、遠い目になった。


しかし、実際使ってみると、この取っ手、全然熱くなってない。なんでだろうな・・・ 調理学校の取っ手もこうだったらよかったのになあ。


と言う訳で、結構お高めのフランス製の鉄のクレープパンを購入。

そして、今朝、初デビューを飾った所。



買ってみて、とても驚いた。鉄がこびりつくなんて、実は、想像に過ぎなかったみたい。


粘っこく、こびりつきやすい蕎麦粉の生地でも、すんなり焼けるし、ひっくり返すのも、全然楽!


なにより、綺麗に焼ける(^∇^)


どうして、こんなに便利なものをもっと早くに買わなかったのだろうか?


と心の底から、後悔した。本気でそう思った。これを買わなかった私の10年は、無駄に損していたような気がする。本気で思う。




そういう訳で、今朝の私の朝ご飯は、スモークサーモンとクリームチーズのガレット。横に沿えてあるのは、焼いたリンゴ。


夫は、焼いたリンゴとクリームチーズのガレットをご所望でしたので。


3500円のクレープパン、絶対に買う価値があったと思う。


焼き上がった生地は、一枚ずつラップを挟んで、冷凍しておける。


かくして、我が家のエンゲル係数と、食生活の水準は一歩、ステップアップしたのである。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログしばらく放置していました! 


夏の間、いろいろありました。 


1)コスモスの種計画、→ 全滅です。 種から育てるのは大失敗です。


2)アジサイ→痩せ地でもうまく育つことがわかりました。


3)シラネアオイ→盗難されました。くっそう。


4)マルバ→鹿に食われて終了。


5)レースフラワー→上手く育っています。


6)芝桜→なぜか枯れました。


7)南天 → シカに食われつつ、きちんと復活


8)カラミンサ→生育は順調


9)ミント → 爆発的に成長中。雑草をもしのぐ勢い。ミント爆弾と言われていたのは、本当。 結構な勢いで伸びるので、今、ぬいてしまおうかどうしようか悩んでいる所


10)ツツジ類 → 順調に成長中


11)オダマキ → 順調に成長中



さて、山の上では、もう秋になりました。来年の庭の計画を練らなければ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年から、ずっと、「我が家の庭をコスモスだらけにしたい」と言う野望があります。


でも、コスモスは、一鉢500円以上する。これを植えまくったら幾らになるのか。それに、コスモスは一年草。


一年で終わるものは買わないことにしている私。


だって、もったいないじゃない?



でも、コスモス植えたいしな~


と言う訳で、種まき開始です。


種まき、人生の中で一度も成功したことがないのですが、今回は、ジフィーポットを使ってやってみました。



こんな感じ。トレーも底面給水ができるものを使用。


で、種まき3日目で、発芽。


今は、順調に育ってます!


後は、水を切らせて枯れさせなければOKです。


秋には、沢山のコスモスが咲くといいなドキドキ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、踊りを習い始めて、鏡に映った自分の姿をみて、冷や汗をかく日が続いた。


デブのダンサーなんて、お呼びじゃないのだ。


そして、ダンスの練習着を買いに行くと、LLサイズ、と言うものが全くない。



ダンス業界はデブには厳しいのだ。



そういう訳で、ぴっちぴちにキツイ、ダンスウェアを来て、ボンレスハム状態で、鏡に移った自分を見ることになる。


周囲の目も恥ずかしいが、やはり自分に対して一番恥ずかしい・・・



この羞恥プレイを一体いつまでやらねばならないのか。


そして、いつになったら痩せられるのだろうか?



40代になって、急に代謝が悪くなったみたいで、ブクブクと付き始めた脂肪に、20代、30代に食べたかったものを全部我慢していた反動で、10Kg以上太った。


痩せない、痩せないと唸りつつ、はや10年。10年も寝かせた脂肪は落ちるのだろうか? 


と、いいつつ、何をやっても絶対に痩せなかった私。



しかし!ガマの油状態は、最高のダイエット薬だったようで、切実なる、「痩せたい」と言う切望は、奇跡を起こし始めたのだ。


毎日、1万キロ歩き、週に2回はダンス。


ただ、これだけでは、全然、痩せない。


そこで、ふと思った。


実は私インシュリンが出すぎる体質でした。


インシュリン=肥満ホルモン


何かを食べると、ぱあっと血糖値があがった瞬間。インシュリンが大量に分泌されて、血中のグルコースはあっと言う間に、中性脂肪へと変換。


これで太ってた訳。


何を食べても太るのは、インシュリンの大量分泌であっと言う間に脂肪へと取り込まれているせい。


そう言う訳で、食事前に、ところてん、寒天、食物繊維をとって、血糖値の上昇を抑えるようにした途端、運動と会わせると、するすると体重が落ち始めた


35%あった体脂肪も、今では32%


ただ、体重が減らないのに、腹回りが少し減った。


おかげで体調もよいし、このまま、Lサイズのダンスウエアが着れるまで、がんばれそう。(^O^)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。