2011年06月03日

「文鳥さん」の手の平水浴び(動画)

テーマ:文鳥日記

 去年の秋口ころから「静君」は「手の平水浴び」をしなくなっていたのですが、

今年の換羽時期に入るとどういう訳かまた「手の平水浴び」をしてくれるように

なりました。もうやってくれないんだと諦めていたので、とっても嬉しいです。

早速動画に収めましたので見てやってください。 m(__)m



こんなふうになりました。

 

 

 

 


ポコの文鳥日記-P421 あースッキリ!!

 

飼主: えらく派手にやってくれましたねー。    (;^_^A                 

静君: 「水浴び」は「手の平」にかぎりますよ。  (ノ゚ο゚)ノ

飼主: 飼い主もビショビショで嬉しいにゃー。   (;^_^A     

 
ポコの文鳥日記-P420 かなりモッコモコ!!
   

飼主: 換羽も、もう少しで終わりですね。               (;^_^A                 

静君: やっと楽になりました。ここらへんが痒いのよっ。      (ノ゚ο゚)ノ

飼主: 8才の換羽も無事終われそうで飼い主もうれしいですよ。 (;^_^A     

  
 
  

   

 とまあ、我が家では「換羽時」になると「静君」また「手の平水浴び」をするようになったのです。 (^-^)/

 

 

以上、我が家の文鳥観察日記でした。 (^O^)

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

静君
相変わらず
愛情たっぷりもらってますね。

手の平水浴び、
見てるにはかわゆいけど
実際にやると
ビタビタにされそうで、ちょっと・・(;^_^A

うちのコ達も
ついに 8才になりました。
今、換羽の時期ですが
例年よりしんどそうな気がします。
心配です。

2 ■文鳥さんの

水浴びって、スピード感ありますよねぇ。セキセイと、比べると軽快な感じがするかも…

3 ■可愛いすぎる

懐かしいです
家のゴエモン(インコ)もこうやって浴びてました~(^w^)
羽毛だいぶ揃ってきましたね♪

4 ■初コメです^^

文鳥の動画、かわいいです♡
水道水って怖がらないもんなんですね~
ウチの文鳥も生きてる間に手のひら水浴びやってあげたかったです。ほんと可愛いですね。

5 ■Re:無題

>rioさん
 コメントありがとうございます。o(^-^)o
「実際にやるとビタビタにされそうで」、じゃなくて「しっかり完璧にビタビタにされます。」 (ノ◇≦。)

 「クッキー、チャッピーさん」共に8才ですか、長生きしてくれると本当に嬉しいです。 (^0^)/
早く換羽が終わって、元気を取り戻してくれると良いですね。 m(__)m
「静君」はほぼ換羽終了期で、さかんに囀ってくれるようになりました。 (;^_^A

6 ■Re:文鳥さんの

>くるさん
 コメントありがとうございます。(^0^)/
「文鳥さん」は、マッタリしている時のおっとり感とそれ以外のスピード感の両極端ですね。
どっちかと言うとかなりせわしない方です。 (;^_^A

 「手の平水浴び」では、スピード感豊かに「飼い主」に水をぶっ掛けてくれます。  ヾ(@°▽°@)ノ
「セキセイインコさん」の水浴びはなんか優雅ですね。「文鳥さん」とは大分違うなー。 (^∇^)

7 ■Re:可愛いすぎる

>宇宙(そら)さん
 コメントありがとうございます。 (^O^)/

 以前飼っていらっしゃた「インコさん」の名前・・・、「ゴエモンさん」ですか。
という事は水浴び容器に、「お釜」使っていたのかな?     (;^_^A
「静君」の換羽はもうすぐ終了です、「飼い主」もやっと安心です。(^^)

8 ■Re:初コメです^^

>海野ことりさん
 初コメントありがとうございます。 (^∇^)

 「海野ことりさん」、初めまして。
いつも「まんが怪奇劇場」を拝見して、笑わせていただいてます。 m(__)m 

 水道水は、「静君」全く怖がりませんね。 (;^_^A
夕飯後にお皿を洗っていると、何処にいても飛んできて手にまとわりついて「手の平水浴び」
を要求してきます。洗剤やお湯を使用してる時は危なくてしょうがないので、安全になるまで
台所入室禁止にしています。
と言う訳で、「静君」は本当にずうずうしくて可愛い「文鳥さん」ですよ。(;^_^A

今後とも、よろしくお願いいたします。 m(__)m

9 ■無題

手のひら水浴びはまだ挑戦したことがないヽ(´Д`;)ノ
ん~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:楽しそうなのでうちもやってみようかな~о(ж>▽<)y ☆

静君換羽お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
うちのちぃの換羽も無事終わりそうですd(@^∇゜)



そして・・・あと・・・手の平水浴びでの・・・時計が水浸しになり・・・大丈夫か気になる~(((( ;°Д°))))
・・・ってコメントの最後がそれかよΣ\( ̄ー ̄;)

10 ■無題

>ポコさん
そうそう五右衛門だけに釜で
おいおい(>_<)
実は洗い物をしてると
飛んできて手の中に入ってきて
水浴びしてました(^w^)ナツカシイ

11 ■Re:無題

>masasaoさん
 コメントありがとうございます。 (^O^)/

 「手の平水浴び」は意外と簡単かも。いつもの水浴びの時間に台所で水を見せると
ちゃぽんってしてくれるかもしれません。

 「さぉちゃん」の換羽はまだですか、最近換羽時期のずれる「文鳥さん」も結構多い
ようですね。あまり気にする必要ないですけど。

 そして・・・あと・・・「手の平水浴び」時身につける時計は、時計屋さんで
「手の平水浴び専用」の時計を購入すると良いでしょう。(あるかどうか知らないけど)(;^_^A

12 ■Re:無題

>宇宙(そら)さん
 再コメントありがとうございます。 (^O^)/
「お釜」じゃなかったんだ、失礼しました。 (;^_^A

 「手の平水浴び」の始まりは、我が家と同じですね。我が家も台所での水仕事時、
「文鳥さん」が勝手に水に飛び込んで「水浴び」を始めたのが最初でした。
7年ほど前のお話です。

13 ■無題

凄い可愛いですねーーw

14 ■Re:無題

>MOさん
 コメントありがとうございます。(^0^)/

 何時もこんな事して、世話しながら遊んでいるんですよ。(;^_^A
楽しいやら、冷たいやら。(^人^)

15 ■可愛いーーー

もう たまりまへん!萌~
信頼関係出来てるからこその手の平プール
静くんポコさんちの子になって本当に幸せだね
すんごい 暖かい気持ちになれました
明日からも頑張れます 有難うございました♪

16 ■Re:可愛いーーー

>templeさん
 コメントありがとうございます。(^-^)/

 「静君」は「飼い主」のことどう思っているのですかねー?    (ノ゚ο゚)ノ
「止まり木、簡易ベット、トイレ、プール」といったところですか。(;^_^A
「静君」を放鳥すると、すぐ飛んできて「飼い主」を癒してくれます。
ですから幸せなのは「飼い主」の方という事ですね。(;^_^A

 「Temple」さんも癒して差し上げられたのでしたら、
「静君」も喜んでいることでしょう。 (^O^)/

17 ■こんばんは!

う・・・う・・・
うらやましいです~!
どうやったら こんなふうに水浴びしてくれるんでしょうか・・

18 ■Re:こんばんは!

>夢子さん
 コメントありがとうございます。 (^∇^)

 「愛ちゃん、静君」をお迎えして最初の夏の頃です。水仕事をしていたら
2羽がさかんに手の平にまとわりついてくるので、試しに手の平に水を溜
めてやったら勝手に水に飛び込んで「水浴び」を始めたのが最初でした。
まあ「文鳥さん」の方から「やらせろっ!!」ってせがまれた訳です。

 毎日「水浴び」の習慣のある「文鳥さん」なら、手の平に水を溜めて見せて
やったらスムーズに「水浴び」してくれそうな気がします。
試してみないと、分かりませんけど。 (;^_^A

19 ■てのひら水浴び☆

昔うちの文鳥もよくしてましたぁ(*^^*)
懐かしくって....ホロリ(;_;)
顔に飛び散る水しぶきがたまりません~\(^o^)/
うちのコも早く換羽終わらないかなぁ....
ツンツクでおじぃサンみたいになってまふwww

20 ■Re:てのひら水浴び☆

>アヤポンヌ(ё)さん
 初コメントありがとうございます。(^O^)/
「アヤポンヌ(ё)さん」、初めまして。 m(__)m  

 最近は、夕食後毎日「手の平水浴び」をしてくれています。冷たい、冷たい、冷たいにゃー。(;^_^A
「静君」はあと4、5日で、やっと換羽終了です。(^∇^)

 「アヤポンヌ(ё)さん」の所の「ユビちゃん」、変わった色の「文鳥さん」ですね。
ってそんな訳ないだろう、あれー!!    ヾ(@°▽°@)ノ
っていうことで野鳥図鑑引っ張り出して調べたら、どうやら「カワラヒワ」のようですね。
翼の黄色がチャームポイント!!綺麗です。  (ノ゚ο゚)ノ

 この「鳥さん」飼っている人はそういないでしょう。
「ユビちゃん」も早く換羽が終了して、元の美しさが戻ると良いですね。(^O^)/

今後とも、よろしくお願いします。 m(__)m

21 ■無題

ポコさん、いつもペタありがとうございます(*^-^*)
手のひらで水浴びしてくれていいなぁ~☆
うちの子たちは、洗面所も台所も怖がっちゃってダメです。水浴びは大好きなんですけどね。
静君もこもこしてて気持ちよさそう♪

22 ■手の平 水浴び

めちゃ 可愛いんですけど
家の子は そんな芸当できません
してくれないかなあ~
気持ちいいのかな

23 ■Re:無題

>ちぃちゃ☆さん
 コメントありがとうございます。 (^O^)/
いえいえどういたしまして。 m(__)m  

 「ちいちゃ☆さん」とこ、台所は駄目ですか。まあ台所は火の気や洗剤があって危険な所
ですから、寄りつかない「文鳥さん」は、「おりこうさん」と言えるでしょう。(;^_^A

 「静君」モコモコ、モーコモコになりました。
8才とは思えない美しさ(親バカだなー)に戻りましたよっ。(;^_^A

 「ちいちゃ☆さん」とこは「シルバー、シナモン」がお好きなようですね。
「セラ、ココ、ピノ、モカちゃん」4羽もいて、にぎやかで羨ましいです。
これからも「文鳥ズ」のブログ、期待していまーーーーす。 (^∇^)

24 ■Re:手の平 水浴び

>ゆかりんさん
 コメントありがとうございます。(^0^)/

 夕食後水仕事していると、何時も目ざとく見つけて飛んできて「やらせろ~~」って迫ります。
ですから気持ち良いんでしょうね。当たり前みたいな顔して水撒き散らすのが憎たらしいです。(ノ゚ο゚)ノ

 言っときますけど、「飼い主」もとっても気待ち良いですよ。(冷たいけど) (;^_^A
もう一度言いますけど・・・・とっても気待ち良いですよ。ムフフフフ    (;^_^A

25 ■こんばんは

可愛さに♪初コメントです(^O^)/手の平にすぽっとおさまり水浴びo(^-^o)(o^-^)o堪能していますね~うちのオカメズは手の平のお水を飲みながら流れてくる水に羽を広げていますよ☆鳥さんの水浴び後の少し細くなった姿が好きです(^_-)-☆お邪魔しました

26 ■こんばんは。

家も、以前飼っていた文鳥は手の中で水浴びさせていました(*^_^*)

入るまでが長くて、なかなか入ってくれないので、結構水を流していました(>_<)

懐かしい事を思い出させてくれる動画でした('-^*)/

27 ■Re:こんばんは

>東白川接骨院さん
初コメントありがとうございます。(^0^)/

「インコさん」の水浴びは優雅ですね。その点「文鳥さん」のはスピーディーで
かなり水を撒き散らしまてくれます。ですから「手の平水浴び」は今から夏が旬で、
冬はちょっと勇気がいりますよ。(;^_^A

 とにかく、「鳥さん」に癒してもらっている「飼い主」は幸せですね。
今後ともよろしくお願いします。 m(__)m

28 ■Re:こんばんは。

>優さん
初コメントありがとうございます。(^0^)/

 我が家の「静君」は「手の平水浴び」準備中、「早くやらせろっ」って手の甲でスタンバイ
してますから、あっさり入ってくれます。 (;^_^A

 「優さん」のところは「桜文鳥」と「カワラヒワ」の2羽飼いですかね。「カワラヒワ」
は珍しいですね、翼の黄色が素敵です。野鳥のことはあまり言及しないほうがいいかな。

 「動画」を懐かしく見ていただけたのなら、アップしてとても良かったです。(^-^)/
暇な時にでもまた覗いて見てやってくださいな。今後ともよろしく。 m(__)m

29 ■こんにちは。

>ポコさん

はい、家は2羽です。
野鳥の方は、許可を取って飼っています。

でもなるべく検索されぬよう、「河原ひわ」という表記を選んでいます。

こちらこそ今後ともよろしくです(#^.^#)

30 ■Re:こんにちは。

>優さん
 なるほど、なるほど、了解しました。(^0^)/

よろしくお願いします。 m(__)m

31 ■無題


すげぇ!!

自分はお皿水浴びです☆

1人で水浴びできないんで、手を入れてないと水浴びしないんです…。


あっ、最近画質がすごく良くなった気が…ww

32 ■Re:無題

>☯じゃがりこ☯さん
 コメントありがとうございます。(^0^)/
「たり子ちゃん」1人で水浴びできないんですか。ちょっと変わってますねー。(;^_^A
と言っても「静君」だって、変わったところ沢山有りますけどね。 ヾ(@°▽°@)ノ

 今回の画像はデジカメで撮りました。普段は「静君」デジカメを怖がるんですけど、
「水浴び」と「羽繕い」に夢中なところをどさくさにまぎれて撮っちゃいました。(;^_^A
めったに撮れないんですけどね。 (m'□'m)

33 ■やっぱり可愛い・・・♪

我が家でも3年前まで、飼っていました。
可愛くて可愛くて。

それ以来悲しくて文鳥の文字を遠ざけていましたが、こうして見させていただけるようになったんだな、と気がつきました。

文鳥ってホントにおりこうですよね。
アイコンタクトもしっかりできるし、家族にも順位をつけていました。

汗臭い足の上のダンスが懐かしい(笑)

これからも、可愛い姿、みせてくださいね!

34 ■Re:やっぱり可愛い・・・♪

>azukipateさん
初コメントありがとうございます。(^0^)/

 たしかに「文鳥さん」が★になっちゃうのは悲しいことですけど、精いっぱい愛情
持って世話をしてあげたうえでの結果なら、受け入れられるのではないでしょうか。

 仰るとおり、「文鳥さん」はお利口で、よく懐いてくれて、よくバカやってくれて、
「飼い主」を振り回してくれて、「飼い主」を心配させて、「飼い主」をとっても
癒してくれますねー、本当に困ったもんです。(;^_^A

 「azukipateさん」も、もう一度飼われてみてはいかがですか?
お節介が過ぎたかな 、失礼しました。また暇な時にでも覗いて見てやってください。
今後ともよろしく。 m(__)m

35 ■いいなー

うちのこは、やらないなー。
空のタッパーに乗って、早く麦茶をいれろー!と、催促してきます。
ごはんを待ちきれない、人間の子供そのものって感じです。

36 ■Re:いいなー

>はぐれメタボさん
 コメントありがとうございます。(^o^)/
「桜ちゃん、桃ちゃん」の「麦茶浴び」は本当に変わってますね。o(^-^)o

 我が家の「白文鳥」「静君」が麦茶浴びすると、「茶文鳥」になっちゃいますよ。(;^_^A
これは新種ですね。やってみようかな、無理でしょうね  (;^_^A

37 ■前の記事に ですが

凄く可愛くて 感動しちゃいました。
こんなふうにするんですね・・・
うーっ、愛しいでしょうね~これは(≡^∇^≡)

38 ■Re:前の記事に ですが

>林山キネマさん
 初コメントありがとうございます。 (^∇^)
「林山キネマさん」、初めまして。

いつもこんなふうに「手のひら水浴び」してくれるんです。
かわいいですよっ、冷たいですよっ、ビショビショになりますよっ、
でも楽しいんですよー。 (;^_^A

今後とも、よろしくお願いいたします。 m(__)m

コメント投稿

[PR]気になるキーワード