2011-02-04 08:00:00

ベネチア風レバーのポレンタ添え

テーマ:山猫レシピ(食材・食品)

寒い日が続いていますが、皆さん如何お過ごしですか?世界各地で大雪やハリケーンなどが記録されていて、本当に世紀末を思わせる気候ですが、早く春の訪れの声を聞きたいですね。


やっとフィレンツェに戻ってきたので、少しはお料理を・・・と思い・・・


いつもの朝一の屋台の八百屋さんに大好きな赤カブが出ていたので、赤チコリ2つとルーコラ一束一緒に貰いました。


赤カブはお家でもミニ栽培できる可愛いお野菜ですね・・・・・・・みずみずしくて、生でしゃきしゃきいくらでも食べれてしまいます。



フィレンツェで美味しい生活





いつもはピンツィモーニオにして食べています。かなり前の山猫レシピで紹介したと思いますが、生野菜のスティックのアソートをエキストラ・バージン・オリーブオイル、塩、コショウ、レモンを合わせたドレッシングに付けて頂く簡単アンティパストです。


ニンジン、セロリ、赤チコリ、赤カブ・・・・・他にもフィノッキオ、カルチョーフィなどが美味しく生で食べれます。




フィレンツェで美味しい生活





いつも八百屋さんにサービスで付けてもらうオドーリ(香味野菜)はプレッツェーモロしか貰わないのですが、今回はサルビアも貰って来ました・・・・・




フィレンツェで美味しい生活






というのも・・・・・ロンちゃんが牛さんのレバーを食べたいと言ったからです。いつものお肉屋さんに新鮮そうなレバーがあったので、全部貰って来ました。ただ・・・・山猫は実はレバーがちょっぴり苦手・・・・・あの独特の匂いがあまり好きでないんですね。



レバーはそのまま、フライパンでオイルを少しひいて焼き付けて、シンプルに食べてもいいのですが、この匂いのせいで私は、殆ど量が食べれません。



フィレンツェで美味しい生活





そこでいつも使う手が・・・・・・そう、レバーの匂いを消して食べるレシピがあるんです。今回ご紹介するベネチア風レバーの煮込みです。



まずは大きな赤玉ネギ3個を薄切りにします。フライパンにオイルを適宜熱して、この玉ネギの薄切りを弱火でよく炒めます。



フィレンツェで美味しい生活




これ、ちょっと適当でなくて20分~30分、トロトロに柔らかくなるまでじっくり炒めて下さいね。玉ネギの甘味を十分引き出さないと、レバーと一緒に煮込む時、匂いを消してくれません。



フィレンツェで美味しい生活




玉ネギが十分柔らかく炒まったら、一口大より少し大きめに切ったレバーを入れて、更に炒めます。


赤ワインを1カップ加えてから、におい消しには先程八百屋さんで貰った、生のサルビアの葉を6,7枚入れます。ローズマリーを少し足してもいいと思います。


レバーと玉ネギが隠れるぐらいのお水を足して、ゆっくり煮込んでいきます。硬くなって色も変わってしまうので、レバーがお水から頭を出さないように注意してください。


玉ネギの形が無くなる位煮込んで、水分が引いてきたら出来上がりです。お塩を最初から加えると、レバーが硬くなってしまうので、最後に加えます。




フィレンツェで美味しい生活





付け合せの即席ポレンタを作ってみました。既に前もって熱を加えてあるとうもろこしのポレンタの粉なので、水にお塩を少し加えて煮立て、お粉を加えてグルグル少し回すだけ・・・・・



フィレンツェで美味しい生活




レバーの煮込みにポレンタを添えて、一緒に頂きます。ポレンタにはホンノリ塩味が付いているだけなので、さっぱりしていてレバーの煮込みとよく合います。




フィレンツェで美味しい生活





今で盛りの美味しいリンゴは・・・・・・このリンゴ、トスカーナのアレッツォの近くで取れる無農薬リンゴでSTAIMというものなのですが、見かけは悪いけれど、本当に美味しいんです!


これを食べると他のリンゴが食べれません。甘味と酸味のバランスがとても良くて、歯ざわりも硬くも柔らかくもなく、パーフェクトなおりんごです。いつも購入するゴールデンは野菜ジュースを作るのに使っています。



フィレンツェで美味しい生活




ワインは以前モンタルチーノに行った時に購入した、2004年のブルネッロ ディ モンタルチーノ があったので・・・・・


コッテリ料理とマッチして、寒い冬の滋養強壮に役立ちそうです。



フィレンツェで美味しい生活


今回は食べにくいレバーをイタリア風に料理した、レバーの煮込みとポレンタをご紹介しました。最後までお付き合い下さってどうもありがとうございます。


少しづつですが、日本からイタリア帰国後体調も戻ったので、頑張ってブログを復活させたいと思っていますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


皆様ご協力お願いします。
宜しかったらプチっとクリックして下さいねヒマワリ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもご協力お願いしますにゃー

人気ブログランキング


ペタしてね


AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

これは、いいですねーーー。
レバー・・私、苦手で、ほとんど使いません。
幼い頃、病弱で、貧血気味でもあったので
しょっちゅうレバーを食べさせらていて・・
苦い悲しい思い出です(;^_^A

息子達には必要だなと思い、たま~~に
生姜をたくさん使って、甘辛く煮込んだりしますが、自分はなかなか手が出せず・・。

山猫さんのレシピなら、お洒落で楽しく食べられそうです!
ありがとうございます。早速作ってみます(^O^)/

2 ■おはようございます

美味しそうなお野菜たちですね♪
バーニャカウダ・グリリアと色々浮かびます。

レバーは、日本だとやっぱり生姜が思い浮かびます。
美味しそう~(^O^)/

ワインがあれば心まで温まりますね♡

3 ■美味しそう

私もレバーは苦手です。食べれるけど、あまり食べたいとは思わない食材ですけど、ご紹介して下さっているレシピは美味しそうですね(^-^)
いいレバーを見つけたら、うちでも作ってみようかなぁ♪

山猫さんのブログ、いつも楽しみにしています。
でも、体は大事ですから、無理なさらないようにしてくださいね。

4 ■こんにちは

お久しぶりです。
山猫さんのプロ級のお料理にはいつも驚かされます。レバーは大好きなので近いうちに作ってみたいと思います。付け合わせがポレンタといのも最高ですね。
更新を楽しみにしてますね。

5 ■お久しぶりです

お元気ですか?

相変わらず、美味しそうですね♪

私も、昔はレバー苦手だったのですが、新鮮なレバ刺しを頂いてから、大好物になっちゃいました(^_^;)

無理のないよう、お体に気を付けて下さいね(*^_^*)

6 ■なんとまあ

色鮮やかな蕪ですね。
トマトかと思いました。
赤チコリというのも初めて。
いろいろな野菜が見られて楽しいです。
それに、写真がとても素敵! 野菜の元気よさが伝わってきます。

そしてりんご!
おもわず、送ってください、といいそうになってしまいました。

7 ■無題

うぉっ!これは絶対に赤にあいますよね~
貧血気味な時とかちょっとパワー不足な時に食べたいです!
あ~やっぱり山猫さんのブログはいつみてもお腹がへっちゃいます(笑)

8 ■ポレンタ!

ポレンタ好きです~!

そして、お帰りなさいませ!
また楽しい記事に期待してます
(‐^▽^‐)

9 ■Re:アンさんへ

アンさん、いつも丁寧なコメント頂きどうもありがとうございます。

レバーってやっぱりなかなか食べにくい食材ですよね。日本だと生姜で匂いを消すという手があるのですが、どうもイタリア食では生姜を使うことがないので、やはり玉ネギの甘味で少しづつレバーの臭みを取る方法を使うようです。

でも体にはとてもいいので、時々献立に取り入れたい食材なので、私も意識して購入することが多いです。

まだまだ寒い日が続きますが、風邪など召されないようにどうぞご自愛されてお過ごしくださいね(=⌒▽⌒=)

10 ■Re:tomoeさんへ

tomoeさん、週末バタバタとしていてお返事大幅に遅れてごめんなさい。

tomoeさんのイタリアの家庭料理のブログ、本当にこちらで食べるイタリア料より理美味しそうで、思わず見入ってしまいましたヾ(@^▽^@)ノ

私のはインチキレシピなので、お恥しい限りですが、たまにはあまり好きでない食材も滋養の為に・・・取っています。

寒さがまだまだ厳しい日がこちらでも続いていますが、どうぞtomoeさんもご自愛されて下さい。また素敵なブログ楽しみにしています(^-^)/

11 ■Re:アロマセラピーケアルームLucirさんへ

アロマセラピーケアルームLucirさん、こんにちは!コメント、わざわざどうもありがとうございます。

レバーは独特の臭みがあるので、苦手な方、やっぱり多いですよね。

日本だと生姜やお醤油など味付けプラス匂い消しになる食材があるので羨ましいですが、大量の玉ネギでも結構その甘味で匂いがマイルドになるので、機会のある時にお試しくださいね。

まだまだ日本も春の声を聞くまで少しありますが、どうぞご自愛してお仕事やプライベートにお励みください(=⌒▽⌒=)

12 ■Re:kukitaさんへ

kukitaさん、大変ご無沙汰しています。ニューヨークでの現地情報、こちらこそとても楽しみにしています。

kukitaさんはお仕事でお忙しい合間を縫って、美味しいレストランや食材、美容、旅など広範囲に割って素敵なブログを綴れれているので、ノロノロの私は本当に頭が下がります。

やっとフィレンツェに戻ってきたので、少しづつブログを更新していきたいと思いますので、今年もどうぞ宜しくお願いいたしますヾ(@^▽^@)ノ

13 ■Re:えもさんへ

えもさん、こちらこそ大変ご無沙汰しています。

レバー、やっぱり苦手な方、多いですよね。日本ではおっしゃるように、美味しいレバ刺しなどが頂けるので、私も感動したことがありますが、やはりなかなか手に入れるのが難しいですね。

滋養強壮に一役買ってくれるレバーなので、お互いに意識して取り入れていきたいですね。

まだまだ寒い日が続きますが、どうぞご自愛されてお過ごしください。イタリアにも是非またいらしてくださいね(=⌒▽⌒=)

14 ■Re:うるさんへ

うるさん、こんにちは!お忙しい中ブログ、いつも覗いて頂いてどうもありがとうございます。

お野菜はいつも定期的にいろいろなものを体に入れてあげたいですよね。

このリンゴ、本当にブザイクなのですが、美味しくって美味しくって、本当にできればお送りしたいぐらいです。

先日、日本のリンゴのふじと日本の梨をスーパーで見かけたので、購入してみました。やはり日本の味がして・・・故郷が懐かしい~です(ノ_-。)

15 ■Re:たるたる~がさんへ

たるたる~がさん、お仕事お忙しい中いつもご覧下さって恐縮です。

レバーはやっぱりちょっと匂いがあって食べにくいから、敬遠される食材ですが、たまに体力増強の意味でも体に取り入れてあげるといいですよね。

おっしゃるように、ちょっと重めの赤が結構あいますので、是非お試しになってみてくださいね!ヾ(@^▽^@)ノ

たるたる~がさんのポルトガルやサッカー情報、可愛い小物情報、こちらも楽しみにしています(^O^)/

16 ■Re:百日紅さんへ

百日紅さん、大変ご無沙汰しています。日本もまだ随分寒い日が続いていると思いますが、如何お過ごしでしょうか?

ポレンタ、美味しいですよね!サッパリ、あっさりの薄い塩味なので、いろいろな付け合せ、メイン料理にと大活躍です。

やっとフィレンツェにたどり着いたので、少しづつですがブログを復活させていきたいと思いますので、どうぞ今年も宜しくお願いいたします(=⌒▽⌒=)

コメント投稿

[PR]気になるキーワード