②北播磨の旅 道の駅かみ と 黒川温泉  | ヤマネの徒然ブログ

②北播磨の旅 道の駅かみ と 黒川温泉 

兵庫県多加町 マイスター工房八千代より

国道427号線北上 くるま。 ブ~・・・(車)。

杉原神の里・多加 道の駅「R427」かみ

杉原紙研究所 和紙博物館 

隣接する「青玉神社」をイメージした杉丸太造りの道の駅 R427かみ

かみ高地 ♪   

お土産に、地元・加美地区 棚田米こしひかり売り出し中 名「きよしま米」 購入カート

余談ですが 道の駅 かみ・・・紙の里の「紙」と思ったのですが 地区名の「加美」ですよね

遊びごころ 「かみ高地」 ダブるかな ♪

 

 

 

青玉神社 ・・・杉林に囲まれた立派な神社

 

 

国道427号線北上 ⇒国道429号黒川ダム・黒川温泉カピバラさん(お風呂) へ くるま。 ブ~・・・(車)。

国道429号 生野まで22km

林道 (国道429号なのですが )と思ってしまいました。

さすが 丹波植林 森の手入れよくできていると感心し 森林浴ですが

運転手は大変 狭く急カーブの上り坂 榎峠(えのき)標高369

⇒ 青垣峠(生野峠)標高550m  ※丹波市青垣地区⇒朝来市生野地区

⇒ 黒川ダム・黒川温泉へ くるま。 ぱふん ぱふん

 

徐々に曲がりくねった狭い上り坂になり

 対向車がこないのを祈るのみです。

 

生野峠を超え下り坂 (朝来市)

桜色の綺麗な花が咲いてます。 標高が高いせいか肌寒いです。 

 

丹波市青下垣地区は 狭くて車はすれ違えませんが 峠をこえ

朝来市生野地区に入ると 急に開け 田んぼや民家 

道幅も車がすれ違えるほど広くなりました。

黒川ダム・黒川温泉到着

ロックフィルダム型式 ・・岩石や土砂を積み上げて建設。 ダムの高さ98m

黒川温泉 ・・源泉かけ流しの露天・内風呂 よか温泉でした 温泉まぁく キラにこ

地域おこし 名物 「生野ハヤシライス」

 

隣接 お寺さんがあります 参拝

雲頂山 大明禅寺    創建1368年

大門

鐘楼 と 庫裏

 

粗堂(開山堂)

 

 

昼をすぎてますが ランチは行くので くるま。 ブ~・・・(車)。 ピンクの♪

 

yamaneko  2017/5/28 晴れ

①北播磨の旅 巻きずし マイスター工房八千代 Blog

②北播磨の 道の駅かみと黒川温泉 ⇒ ③ R429号風景とランチ