2017-07-30 18:26:39

☆高山病⁉☆

テーマ:ブログ
こんばんは‼


久し振りの投稿ですくるくる


ん~、なかなか梅雨明け宣言が出ませんくるくる


早く梅雨明け宣言が出て、カラッとした夏が来るといいですね!!


さて、今日は今年はじめての白山トレイルに行って来ました富士山走る人


9月の白馬国際トレイルランに向けての長時間体を動かし続けるトレーニング!!


今日のコースグッ


白山禅定道~御前峰~別山~チブリ尾根~市ノ瀬走る人


アイエスのmemberとアタックくるくる



トレイルランナーの下家君を先頭に白山禅定道へトレイルドンッ







アイエスのmemberは普段は気さくな良い男達なのですが、ラン、トレイル、ロードバイクの勝負となるとガチでの勝負ガーン


観光新道の分岐迄が白山禅定道の良いトレイルコースなんですくるくる


急登あり、足元フワフワのトレイルあり目





御神木!!













熊しか登れんやろムキー










観光新道に合流して、室堂を目指す走る人






林captain目





黒ボコ岩を過ぎた頃から、私の両手が痺れ、体も寒く感じるも足を進める走る人







室堂から山頂は濃いガスに覆われ、別山方向もガスで全く見えない笑い泣き


室堂で休憩中、軽い頭痛もタラー





御前峰富士山




この時には、頭痛、両手の痺れ、寒さがMAXガーン


トレイルランナーの下家君から「高山病」じゃない??


白山には何回も登っていますが、今回のような経験ははじめてガーン


そういえば、台風の影響で急激な気圧の変化が原因か??


医学では天気が原因で起きる体調不良を「気象病」と呼ばれていて、頭痛、首の痛み、めまい、耳鳴り等の症状がある!!



気圧が変化すると、人間の体はストレスを感じるため、それに、抵抗しようとして自立神経が活性化され、交感神経と副交感神経の調整がうまくいかなくて様々な体調不良となるガーン


昨日の睡眠時間は3時間程で、禅定道を登り始めた時から体が重く、足も動かないのは感じていましたが、まさか、高山病とはビックリでしたガーン


睡眠不足からの体調不良と高山病では、別山~チブリ尾根のアタックは無理とmemberに伝え、memberも無事に下山することが大切と素直に了解してくれた事に感謝爆笑


室堂から下山すると直ぐに雨が降ってきて、別山方向も濃いガスで覆われ雨が降っている様子ダウン


室堂からエコーラインを下り、甚之助避難小屋迄来ると不思議と両手の痺れが治まっているのに気がつく!


さらに下山していると頭痛も治まり、両手の痺れ、頭痛は高山病からだったんだと納得!!



そして、無事に別当出合に到着足







なんと、memberから市ノ瀬迄の5.3kmをランで戻ろう~との、言葉が叫び


体調も戻り、やるしかないでしょう!!


流石にフラフラで市ノ瀬に到着えーん



今回の白山トレイルは学びあり、memberに感謝あり、そして、memberの鬼を見たトレイルでしたね!


9月の白馬国際トレイルラン迄追い込んでいきます!!



それでは、またニコ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

山中整骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。