2016-02-09 15:22:49

北朝鮮決議に対し、棄権した理由

テーマ:ブログ
北朝鮮決議に対し、棄権した理由。


北朝鮮が発射した飛翔体が、

ミサイルであろうが、ロケットであろうが、

国連安保理決議違反である事には変わりない。


世界との約束を反故にした事について、抗議するのは当然である。

よって決議すること自体に異議はない。


ただ、前回の核実験決議を棄権した時と理由は同じで、

決議文の内容が勇ましすぎる点が気にかかる。


世界と足並みを揃えて、制裁に踏み込む事は必要かも知れない。

が、衆議院の決議文にもない「我が国独自の制裁の徹底および強化」となれば、

国連安保理の制裁より、一歩も二歩も日本独自の制裁が前へ出る形になる。

挑発に対して、挑発で対抗すべきではない。

もし彼の国がこの先、暴発した場合、

まず標準を合わせる相手は制裁の先頭に立つ、日本になる可能性が高い。


舐められてたまるか!と言う感情も理解できない訳ではないが、

有事にターゲットとなり得る核施設(原発)が日本海側に沢山存在し、

再稼働まで行っている現実は無視できる話ではない。


どうしても勇ましい態度で臨む、と言うなら、

まず日本海側の原発の即時撤退を直ぐに始めなければならないのではないか?


弾道ミサイルなどが原発敷地内に着弾した場合の影響を「想定していない」と、

堂々と国会答弁する政府には特段の策もなく、

この国に生きる人々の生命・財産を護る気概など持ち合わせいない事は

想像に難くないが、わざわざ、

北朝鮮挑発の先頭に躍り出る様な表現は自制すべきではないか?


世界と共に、これまでの一連の北朝鮮の暴走に抗議し、

制裁を話し合う、と言う姿勢が、

中国を含めた近隣諸国との関係性を考えてもベストではないだろうか?



現実のリスクから目を背け、その一方で、

より緊張を高める独自の制裁の徹底および強化に勤しむ事で得をするのは誰だろうか。


際限なく安全保障に税金をばら撒く「横流し」状態を喜ぶのは、

武器開発.製造に関わる企業と、それらに献金を貰い、組織票でお世話になってる政治家と、

天下り先を確保できる一部官僚にとっては、今からが本格的武器バブルの始まりなのか。




政治に興味がない方にも、色々な事を含めてシミュレーションして欲しい。



政治が決定する数々の事柄をただ「そうなんだ~」と受け止めるだけでは、

取り返しのつかない状態に追い込まれる事もある。


自分なりの答えを探して政治への前のめりな参加をして欲しい。





衆議院 北朝鮮によるミサイル発射に抗議する決議


参議院 北朝鮮によるミサイル発射に抗議する決議


いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

山本太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

30 ■応援

いつも励みになってます。

本当にありがとうございます。

29 ■いつも

いつも応援してます!

28 ■元気ですか?

ブログの更新が無いようですが、元気ですか?

27 ■無題

日本で、まともな内閣は→田中角栄内閣である。今の安倍自民党は、戦争屋アメリカ勢力に何も言えない。

26 ■子供たちへの影響

福島を再生させよう、福島を復活させよう…私は正直なところ、はやく福島から離れ、逃げてほしいと思っています。

地元を愛する気持ちはわかる、だけど放射能の影響を大きく受けるのは子供たちです。

大人が逃げないともちろん子供は逃げられない。

国、東電がやるべきこと、福島から離れるよう促し、新たな居住地を無償で提供する。

この考え方間違っていますか…

25 ■無駄金五輪

こんにちは。
最近の2020年東京五輪に向けた準備をどう思われますか?

まず、新国立競技場のザハ案白紙化、エンブレムの撤回。
ようやく収まったと思ったら聖火台の設置場所が未定という体たらく・・・。
もう我慢できません。
文科相も五輪相も組織委会長も責任のなすりつけ合い。

そんな中、722人中、山本太郎議員ただ1人だけが東京五輪成功決議案というくだらない決議に反対されていたのを思い出しました。

山本議員はこうなることを分かっていたのか!?
いや、そうとしか思えません!

復興に税金を回さず、不祥事だらけの安倍内閣。

止められるのは山本太郎議員だけ!

近い将来山本太郎議員が総理大臣になり、日本を正しく導いてくれると信じて・・・。

24 ■防護服

福島での防護服、不要に…
ニュースで報道していますが、本当なのでしょうか…
放射性物質が低くなっただけで不要になるなどあり得ますか?

23 ■無題

全く別な話ですが…。
自営業をしています。国民年金を払っていますがどうも腑に落ちません。
どうして生活保護受給者より少ない額なのか。
真面目に払った人が馬鹿をみる?
あと数十年保険料を払って少ない金額しか受給されないと思うと
お先真っ暗ですね!なんとかならないのでしょうか?(>_<)

22 ■新電力

自分は西部ガスにすることに決めました。

21 ■無題

民営化すると水男爵(ウオーターバロン)に飲み込まれてしまいます。放射性物質や細菌等入れられてしまうかもしれません。まず下水道事業に参入してきます。下水だからいいかって気持ちが、危ないんです。下水事業から浄水事業に参入してきます。

20 ■無題

やはり原発は再稼働するべきではないですね 海に囲まれた島国 火山がたくさん存在している事 地震が多い事からすれば原発は危険ですね もし東北大震災と同じ規模の地震があれば今度は あの時以上の津波がくるかもしれませんね 海の水は確実に増えてる訳ですから 海岸線の道路ではそんなに大きな時化でなくても道路に波が上がったりしてます 原発についてはもう少し議論しないとだめですね 簡単に再稼働させるべきではありませんね 新党大地の鈴木さんは民主党に議席を返すべきです 民主党の鈴木さんに票を入れてくれた訳ですから民主党に入れてくれた票ですから自民党にすり寄った鈴木さんは速やかに議席返上してください 野党の結束を乱してるのは鈴木さんですね 北海道知事選の時もそうでしたね あれだけ自民党を批判しておいて支持者に罪悪感ないのかな?政治家不信や投票率低下には投票したい党や人がいないのもありますよ 太郎さんどんどん追求お願いいたします

19 ■無題

また、全米31の都市の水道に、発ガン物質とされている六価クロムなど数千種類の化学物質が入れられていることについて、ワシントン・ポストやタイムが暴きました。

なぜアメリカ政府は、神経毒性があるフッ化物や、発がん性のある六価クロムをわざわざ水道水に入れているのでしょうか。

精神病やガンを誘発して、社会不安を引き起こしたり(アメリカでの国内テロや異常な犯罪が増えている原因)、ガンなどのさまざまな病気を引き起こし人口削減を進めていることは言うまでもありません。
(以上、『大手メディアが認めた健康に関する8つの陰謀話』)

もちろん、日本の水道にはフッ化物など入っていません。
水道事業が民営化された場合、アメリカのように何が入れられるか分かったものではない、ということなのです。

18 ■野党合流!

山本太郎さんも合流するのでしょうか?

17 ■無題

北朝鮮への制裁に関して同意致します。

16 ■無題

少し前までは中東問題で持ちきりだったのが、今や東アジア(あと南シナ)の話ばかりですね。

北朝鮮という国は、どこから技術供与を受けているかはともかく、ろくな軍隊を持たないので戦争は念頭にありません。
ミサイルに集中しているのも脅し、核兵器と同じ抑止力にすぎません。

日本はこれに対して制裁は必要と思いますが、過度に挑発する必要がないと思うのは同意見です。というより放っておけばよい。
必要以上の制裁のツケはろくな形で顕現しないですよ、絶対に。

それより問題は安保関連法案施行後の自衛隊はどういう動きになるのかが気になります。

15 ■同感です

山本さん、こんにちは。文章を読ませて頂き、まさに同感しました。と同時に、危機感を益々募らせました。
「日本独自の制裁」それは逆に煽りとも感じられるような
非常に恐ろしい事ではないか、と…。日本海側にも並んだ原発の存在を全く無視しているかのような…。
とんでもない事態にならない為にも一人一人が、「そうなんだ~」ではなく、自分で調べ、意見し、話合う事、とても大切な事だと感じています。

14 ■山本太郎さんにお願い…

今週末に大分県別府市にトークライブに来られると思うのですが…私も行かせて頂きます。
その際に本をプレゼントしたいと思いまして…少しでも お時間を頂ければ…と。本の題名は『20世紀のファウスト』で日本を戦争に引っ張りこんだ悪魔…アメリカの事などが詳しく書かれた内容の本です。

13 ■正力松太郎さん

皆さんご存知でしょうか…
原発に大いに関係する人だそうです

12 ■同感です!

やっぱ イイ 山本太郎。
おんなじ考え。応援します!

11 ■無題

衆議院と参議院の内容が違う ということですね
なぜ違うのか、とても興味あります

10 ■山本太郎先生の行動を支持いたします

お互いに緊張をあおるばかりで、いつも同じことの繰り返し。制裁ばかりでは効果がないことは実証済なのに。山本太郎先生の問題提起を支持いたします。最近は、自由に発言し、行動しにくい雰囲気が広がっているように思います。大変勇気ある行動をとり続けておられることに対し、心より敬意を表するものであります。山本太郎先生、応援しています!

9 ■勇気ある行動

「全会一致で採択」のニュースを聞いて、「山本太郎氏も賛成したのだろうか?」と思っていました。ブログで発信してくださってありがとうございます。ご意見に賛成です。
大勢の中で一人違う行動をすることは、想像以上に大変なことと思います。頑張ってください。応援しています。

8 ■至言ですね!

素晴らしいです。
渋谷で拝見致しました。
陰ながら 応援しております!

7 ■北

なんでそんなことをしているのか?真の理由、何か問題を抱えているなら、解決に向けて協力するから話してくれと。
拉致の事は拉致の事、さまざまな問題は分けて取り組めないのだろうか?世界はもっと大人な態度を取れないのだろうか?制裁では何の解決にもなっていない。北を鎮圧できても、真の解決方法が得られなければ、またどこかで同じことを繰り返すだけになる?

6 ■おもうつぼ

棄権は北朝鮮のおもうつぼ!

5 ■一般船員も

万が一の場合…海上自衛隊に協力させようとする考え方が間違い …(=゜-゜)(=。_。) 北朝鮮…拉致問題も解決なしになりますね…。

4 ■無題

「国民を守る為」と言う、
安倍内閣の強い口調を、
頼もしいと思う風潮こそ
危ないと思います。

力で力を押さえ込むと言う図式を
いつになったら、どこの国が、
先頭に立ってやめてくれるのでしょうか

たろうさんの解りやすい説明は、
とても勉強になります。

3 ■正しい判断

安倍政権は戦争の危機を煽り過ぎ。
北朝鮮の衛星ロケット打ち上げをミサイルだと大騒ぎ。改憲ムードを高めるために必死です。
こうした事は他国と歩調を合わせ、日本だけ前のめりにならないよう冷静に進めるのが正解です。
山本議員を支持します。

2 ■確かに

日本は 客観的に評価すれば脆弱過ぎる

じゃあ ハリネズミ?
或いは ライオンを従える?
はたまた ???

住民の安全を絶対確保する
解は

1 ■こんにちは

いくら迎撃ミサイルを配備してもそれを想定して相手国は攻撃してくるのが戦争だと思います。撃って下さいと言わんばかりに原発を日本海側にズラ~と据えてあるしミサイル警報を発令しても逃げ込む公共核シェルターが全く無いのが日本です。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み