2016-01-08 15:17:26

北朝鮮決議、棄権について

テーマ:ブログ

「北朝鮮による今回の核実験に対し、

厳重に抗議し、断固非難する」

これは、山本太郎も同じ思いであり、決議して、

それを示す必要があると考える。



国会決議は衆・参両院で行われる。

今回、決議文の内容はそれぞれ違う。

短いので、衆議院の決議文を読んで戴きたい。





国際社会との協調姿勢を示したもの。

この内容であれば、当然、賛成以外ない。



一方、参議院の決議文は、衆議院のものに比べ、

我が国独自の制裁を強める姿勢が読み取れる。



全部読むのが面倒な人は、赤線部分のみどうぞ。






決議後、それを受けた安倍総理の演説では、

「さらに、我が国独自の措置の検討を含め・・」と

シッカリと宣言している。

我が国独自の「追加的制裁」は危険だ。

あくまで、

国際的な合意と協力の形にするべきと考える。

なぜなら、相手側の挑発に対して、

より独自の強硬姿勢を示す事は、

挑発に乗った形になる。

我が国との緊張状態は、より強まる。

それは、相手側の思惑にハマった事に等しい。

そうでなければ、

わざわざ核実験など行なわないだろうし、

水爆実験成功とは、とても言えない結果を、

大成功と喧伝もしないだろう。

国際協調で制裁を強める、

以外に独自に制裁を強める宣言は、

かまってチャンに、

真っ正面からガッツリ独自でかまってしまう形だ。

それを避ける為にも、「国際協調のもと」、

と決議する、冷静さが必要なのではないだろうか。

挑発に乗って、リスクに晒されるのは、

この国に生きる人々だ。

ターゲットになりうる脆弱な原発施設に、

ミサイルなどが着弾しても、

政府はそれ自体の想定も、被曝防護の具体策も

準備していない。

驚くほどのお粗末ぶりである。

お時間ある方は安保特での質疑をご覧戴きたい。


安保ミサイル質疑



勇ましい言葉や、独自の強硬姿勢、

なめられてたまるか!的なアプローチがどうしても必要だと言うのならば、

高浜原発再稼働など悪い冗談でしかない。

少なくとも、日本海側の原子力発電所は、

撤退に向けて大至急、

事を進めなければならないだろう。



そして、残る理由は2つ。


①拉致問題も、

今回の核・ミサイルの決議に加えられてしまえば、追加的制裁の影響により、

問題解決が遠のいてしまわないか?

拉致被害のご家族の高齢化が進む中、

配慮すべき大切な部分である。

圧力だけで拉致問題が解決できるか?





国際的な核不拡散体制、など聞こえのいい話はあるが、

世界には何度も人類を終了させるだけの核兵器がまだまだ存在する。

専門家によると、米国は70年も先の2080年代まで核兵器運用を想定しているそうだ。

結局、この矛盾を前向きに、

大きく解決へと進めない限り、

「お前ら散々開発して、核兵器山ほどもってて、

俺たちにやめろ、ってズルくね?」

の解消はありえない。



核保有国の、より具体的な削減案を、

唯一の被爆国として引き出し、

それをカードに、北朝鮮との交渉を我が国が主導する意気込みこそ本物でありそのような決議こそ、

拉致問題に対しても新しい展開が生まれうるアプローチではないだろうか?

このような決議に対して、棄権を示す事への風当たりの強さは十二分に理解しています。

この先、我が国がアジアと世界の平和に対して、

リーダーシップを示していくなら、決議の中身も、

深みのある内容が望ましいと、

問題提起を含めた棄権を選択しました。

いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
山本太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

28 ■北いじめは、自民党・軍需産業の手踊りだ

遅くなっても、北いじめに腹が立っていたので書かせて。チヤバンな決議への山本さんの姿は、まぶしいほどだ。自民党は原発でプルトニウムを何万トンも生産し核兵器開発を準備している。キロ単位を蓄えた北朝鮮を問題にしているのは、単なる弱い者いじめだ。岩国など各地の米軍基地の核兵器はものすごい量と想定できる。私は弱い者いじめが大きらいだ。

27 ■TPP関連をコピーしました

助かります。4日に農水省の公開に言ってきます。

26 ■無題

安倍政権で、北朝鮮の拉致問題は解決するんでしょうかね?安倍政権は、本気で拉致問題を解決したいなら、中国とロシアと連携するべきでは!

25 ■無題

POINTへ。
まずね、日本には原発が無数にある。どっかの国が外から攻撃してこなくても 原発あと1基でも事故ったら終わりなんです。

24 ■霊性かつ沈着なご意見に賛同します。

最近、三宅洋平さんと山本太郎氏の動画を再度見直してますが、原発・安保など三年前の危機感あふれたご意見通りの日本になってますね。さすがです。さて北朝鮮と佐川事件は深い関わりがありますので、今後とも注目していきますが、太郎ちゃんの冷静(霊性)なるご意見に賛同です。

23 ■無題

核保有国になってしまう事が外交カードなんですよ。戦時国の韓国が抑止で刻保有するって言い出したらどうするの?北朝鮮が「じゃあ核ミサイル排除すらからお金頂戴」て言ってきたら日本国民の税金使うわけ?

22 ■支持します

まったく私も同意です。おっしゃる通りと思います。
高浜原発についてもおっしゃる通り。
アベさんは勇ましいことを言うのが好き。趣味なんでしょう。
カッコいいと思うんでしょう。相手の思うツボです。
同じ「山本」でも山本一太さんは、待ってましたとばかりに、
日米協力を今こそ強めよう、みたいなブログを書いてますね。
同じアメブロの山本さんでも、あちらは読むに値しない。
一応自民側の動向として読みますが、まったくいつも
なんの良い結果も生み出さないことばかり。
太郎さん、しっかり応援してます。
メロリンキューのときから、応援してますよー!

21 ■無題

さすがに核は打ってこないと思いますよ。打てば自分の国がどうなるかわかりますから。
ですがたくさんの意見を聞く意味でも山本さんの意見は貴重だと思います。
政治家になったならこれからも人に流されず自分の意見を堂々と発言して下さい

20 ■賛成です

太郎さんの曇りない目で情勢を見て判断されるところを深く信頼し、尊敬しています。
またその考えを勇気を持ってはっきり声に出して言われるところも。
これからもずっと応援しています。

19 ■無題

北朝鮮の核実験に対する山本議員の意見に賛成です。北朝鮮の行動に対して強い憤りを感じるのは当然ですが、制裁ありきの対応では解決できないと思います。山本議員の勇気ある行動に敬意を表します。

             

18 ■無題

戦争怖いです
私は沢山学校で修学旅行などで戦争の勉強して
きてこんな恐ろしいことはないて思います、
北朝鮮はいつも何してくるか分からないので恐怖でいっぱいです、
ニュースの情報が怖いです。
戦争反対です!!!!!

17 ■無題

難しいですよね!? 北朝鮮は いつも おねだりが欲しくなると 威嚇して来ますよね!?


あげないと くれるまで 悪さして来ますからねェ!?


暫く放置が 良いかも知れないですよね!?

(^_^;)

16 ■反対票とは…

北朝鮮支持になります!

それはまずいでしょうね…。

15 ■ダメなら

なぜ反対票入れないんですか?

14 ■素晴らしい!

さすがです。ごもっとも。ナイス! 山本太郎議員を総理大臣に!

13 ■この意見に

大賛成です。これからも頑張ってください。(^O^)

12 ■よく考える政治家。

情報発信ありがとうございます。

理由を読んで、
その通りだと思いました。

頑張って下さい。

選挙に向けては、
野党間の連携で安倍政権を打倒する事を優先事項として、どうか頑張って下さい。

11 ■無題

宝塚に放射性廃棄物の処理場の建設することは賛成

10 ■賛成です

ここぞとばかり、安保法を正当化させるチャンスに安倍は舞い上がっていることでしょう。

乗ってはいけません!

山本さん、冷静な対処をありがとうございます!

9 ■支持します

とても分かりやすいですね。

8 ■棄権を支持します

徹底して市民の側に立った山本太郎議員のぶれることのない政治姿勢こそが、いまの憎悪と騒乱の世界に必要なものです。
世界が求めているものです。
多くの者が納得します、支持しています。

7 ■納得しました

メディアで棄権のワードだけが踊り真意を知ることなく奇行の様な扱いが前面に出るのは彼らが媚薬を嗅がされている何よりの証拠。
どうぞお気になさらず…。
最初に本件決議を棄権との報を目にした時は“何故?”と思いましたが、ブログを拝見して納得しました。
ワタシも山本先生の決断を支持します。

いつも近隣3カ国と特定新聞社への差別罵倒のオンパレードの人達や彼らが支持する政党はともかく、社民党や共産党まで賛成に回るとは…。
既にコメントなさっている方がいらっしゃいますが党の勢力を伸ばすという“或る種の媚薬”を嗅がされると彼らも目が眩むのか、それとも何か別の思惑があるのか…。
何れにしても残念ですね。

居住地の関係で山本先生に投票出来ないのがつくづく悔しいです。
しかし、こうしてブログを通じて強く支持する者も居ります。
どうか信念を貫き通してくださいね。

6 ■このまま

いけば日本人は絶滅しますね

5 ■日本の原発をなくすことが先

北朝鮮なんか後回しでいいんで、ドイツを見習い、早く日本の脱原発を!

4 ■単独挑発は間違い

マスコミにまたまた珍行動みたいに報じられてますが、本決議の問題点は山本氏の行動なしに明らかになりませんでした。後日、日本政府が単独プレーに及んでから、決議で承認済みだったと知らされては遅いでしょう。
共産党や社民党まで賛成してしまったのは非常に悲しい。政権構想で民主党に秋波を送ったところを完全に利用されてしまいました。このタイミングなら挑発的な文言を入れても受け入れるだろうと。
小選挙区制を前提に小政党が生き残ろうとして、みずからの少数意見をどんどん切り捨てていってる現実があります。だからこそ、是々非々を通すために捨て身も厭わない山本議員は国会に絶対必要です。次回も当選することを熱望しています。

3 ■正解!

拉致問題を早く… 時間がない…そして安倍政権 早く 止めてほしい!

2 ■太郎さんの意見に同意します!

本当に外交は冷静な判断が必要です。
同じ土俵で同じレベルで判断せずしっかり国益を考えどうしたらよいか?を選択すべきです。 私の周には直ぐ熱くなる傾向の人が多いです。 少し頭を冷やすことも大事ですね。

1 ■山本さんの対応を支持します

安倍のあぶない「戦争政策」に載せられてはなりません。北朝鮮には「太陽政策」がもっとも有効です。山本さんの選択は正しいと思います。応援します。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み