2015-09-21 14:05:59

☆デマにご注意☆ 山本太郎が先日、行った「ひとり牛歩」について。

テーマ:ブログ
今回の行為を違法、ルールから逸脱した行為、

と思っている人もいるようですが、

議長の議事整理権で定められた制限時間内に投票を行った、

という事ですから、今回のひとり牛歩は、ルール違反ではありません。

そして、本題の「デマ」に関して。

山本が先走って牛歩を行った事で、投票に制限時間を設ける動議が出され、

他の野党が安保法案採決で、牛歩が出来なくなった、との指摘は、

事実と全く違い、誤解・デマです。

まずは、今回行われた、議事の経過、サッと目を通して下さい。

(参考:参議院審議中継HPより)
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php


下記のように、「投票」時間制限の「動議」は出ていません。

議事経過(2015年9月17日~19日 参議院本会議)

開会 9月17日 午後8時11分 
議題 中川議運委員長解任決議案 (1時間15分)
記名投票 89対147 否決
休憩 午後9時26分 

再開 午後11時1分
宣告 延会し18日午前0時10分より開会
延会 午後11時2分


開会 9月18日 午前0時11分 
議題 中谷防衛大臣問責決議案 (1時間52分)
趣旨説明、討論その他の発言時間は1人10分に制限することの動議
動議の記名投票 140対88可決
決議案の記名投票 89対143 否決
休憩 午前2時3分

再開 9月18日 午前10時1分 
議題 山崎議長不信任決議案 (1時間23分)
発言時間制限1人10分動議
動議の記名投票 148対75 可決
決議案の記名投票 76対148 否決
休憩 午前11時24分

再開 9月18日 午後1時1分 
安倍総理大臣問責決議案 (1時間42分)
発言時間制限1人10分 動議
動議の記名投票 142対87 可決
決議案の記名投票 89対144 否決
休憩 午後2時43分

再開 9月18日 午後8時31分 
議題 鴻池特別委員長問責決議案 (2時間32分)
発言時間制限 趣旨説明25分 討論15分 動議
動議の記名投票 145対90 否決
決議案の記名投票 89対148 否決
延会 午後11時3分

開会 9月19日 午前0時11分 
議題 安保関連2法案 (2時間7分)
発言時間制限 討論1人15分 動議
動議の記名投票 145対93 可決
法案の記名投票 148対90 可決
散開 午前2時18分


まず、
今回の、投票時間の制限は、

山本太郎ひとりの投票に対し、設けられた制限。

議長による議事整理権で、

安倍総理問責決議案の記名投票以降、

合計5回行った牛歩に対して、5度、時間制限が、

山本太郎「のみ」に設けられました。

動議とは関係ありません。

もちろん、牛歩する人数が増えていれば、それに応じて、

投票への時間制限が設けられていたでしょう。

が、それは山本太郎ひとり、の時間とは関係ありません。

山本太郎の最初の牛歩に対して、3分間は注意。

その後、議長により2分間の時間制限(最後の2回は、注意プラス1分)、

がされました。

一度の動議や問責などに対し、

ひとりで最大3分~4分間は引き延ばせるとしたら、

90人なら最大で360分、

引き延ばせる可能性もあったかも知れない。

特に、議長不信任決議では、

野党の副議長が議事整理権を行使するので、更に効果的。

週末に既に予定を入れている議員は多数。

連休に突入すれば、連休明けまで開催は微妙になります。

もちろん、60日ルール適用は避けられないでしょうが、

参議院が違憲立法に手を貸した、と言う不名誉が回避出来るだけでなく、

後の違憲裁判で、一院のみの採決(衆議院)は、

優位に立てる可能性があります。


次に、山本太郎は、事前に野党先輩議員の何人にも、

党内事情を聞き牛歩する意志があるか、確認を行っています。

党内に牛歩を求める意見はあるが、実行までは難しいだろう、

というのが大体の結論。

議員個人には意志があっても、

党の判断が無ければ実行が難しいのが、

政治の世界。

よって、ひとりでも決行をする、と決めました。

ただ目立ちたいだけだろう。

一体、何の意味があるのか。

と言う声も聞かれますが、

与党の国会内手続きには重大な瑕疵があり、大きくルールを逸脱。

野党の質問権を奪う、発言時間の制限動議による言論封殺、

など弾圧も行われました。

人々の声を代弁する神聖な言論の場を冒涜したのは、誰か?は明らかです。

今回のクーデターに対し、

圧倒的な人々の声を代弁する抗議の投票行動は、

ひとりであっても、絶対的に必要だった、と考えます。


これから先、みんなで自公政権を引き摺り下ろし、

まずは今回の法律の廃止、一丸となって、やって行きましょう。


いいね!した人  |  コメント(152)  |  リブログ(0)
山本太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

152 ■素晴らしい

その調子で信念を貫き続けてください 応援してます

151 ■Jetで~す

素晴らしいです
凄く共感できます

150 ■無題

流石~♪牛歩で一歩先を見る!
此からも益々応援しますよ

149 ■無題

マイナンバー制度の欠点→副業がバレる。庶民の預金通帳が、国が監視できる。

148 ■無題

マイナンバー制度って、いったい何の意味あるんですか?国民を監視&家畜化することですか?

147 ■家畜化ですかね?

山本太郎議員、マイナンバー制度は、国民を家畜化にすることですかね??

146 ■なぜ今憲法を変えてはいけないかの、奥の深い理由に感動

参加させた頂いた意見交換会での感動のお話で、山本議員のいつもながら奥の深さにあらためて尊敬しながら、そして、多くの人にぜひ知ってもらいたいお話だと思いながら聞いていました。

ところが、高木復興相のことから「全くもって恥知らずな親子というか地域まとめて?どーしてこんな家系が政治家になれるの?」とのツイートから、昨日山本議員が言っていた「国民の民度の低さ」とはこのことだと思いました。

やはり、昨日のお話はぜひ、多くの人に聞いてもらう必要があると思いますので、ブログに載せていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

145 ■無題

頑張れ山本太郎

144 ■Re:世界がうらやむ平和憲法

>トラトラ323さん

大賛成です!
問題は普通の中国、韓国、北朝鮮の国民は日本の憲法なんか知らないし関心が無いことです。(笑)

143 ■世界がうらやむ平和憲法

中国も韓国も北朝鮮も…
遠慮せずにどんどんパクッて欲しいと思います。

142 ■無題

日本には憲法9条があるんです。世界中のひとが、うらやむ憲法が!
集団的自衛権がひつようでは、という方は、
ほかのひとと話してください。
攻撃はされません。みな日本のことは信じでくれています。それを、今の日本国民の中でも最たる卑劣な方々が、憲法違反をおかし、壊しているんです。
日本人はたいへん尊敬されています。
今の政府に反対しないでどうするんですか
しっかりしてください

141 ■無題

それに加えて、憲法を守ることと子どもたちを守ることをセットで!!みなでがんばりましょう。
マスコミもこちらが訴えれば変わります
街に行きましても、人びとが当たり前ですが、強く関心をもっていることを感じます。若い方々にほんとに感謝します。
日本を牛耳ってしまっている自公の与党に、直接国民から意見を言い、やり合う場が必要です
マスコミも、きちんと意識を持ちこころあり行動している人はたくさんいます。これから!
こんなでたらめな政府はさいごです
がんばろう

140 ■無題

今一番問題視すべきなのは、メディアの報道規制ではないでしょうか?TPPの大筋合意によって、地方の農村では抗議活動が始まり、辺野古でもほぼ毎日反対運動が行われているにも関わらず、ほとんどのテレビや新聞は安倍政権の賛美を垂れ続けています。ぜひ貴党が先導に立ち、報道規制を広めていただきたいと思います。
一緒に戦いましょう!

139 ■無題



「通貨発行権」は、あらゆる経済政策の基点となるべき重要なポイントですね。

未来のための間断なき投資を支えるためには、通貨発行権という手段を積極的に活用すべきです。

138 ■山本太郎議員は圧倒的に正しい

あの日、国会の外、雨中の中で抗議を続ける市民に最も寄り添って最大の行動を成したのは山本太郎議員であった。
誰もが知っている。

137 ■憲法53条

国会での孤軍奮闘ぶりには頭が下がります。これからも応援致します頑張ってください。 さて秋の臨時国会を与党は戦争法案を蒸し返されないように中止しようとしてますが これでいいのですか‼ 憲法53条では 61の署名を議長に提出すれば国会を開かないと憲法違反になる筈です。 山本太郎議員が先頭に立ち野党議員の61署名を取って議長に提出して下さい。

136 ■ISD、ラチェット条項、スナップ条項

表向きは「貿易協定」、実質は企業による世界統治であるTPP交渉について、企業顧問にはアクセス権があるがアメリカの議員はアクセス権がないというのは、事実なのでしょうか。

135 ■無題

山本さん、お疲れ様です!こちらのブログ始め、いろいろ記事を読ませて頂いています。安保関連法の成立後、既にバングラデシュで日本人男性が殺害される事件が起きてしまいました。更にアフガンで「国境なき医師団」の病院が空爆される、という非情な出来事も…。これは米軍の誤爆の可能性もある、と…。もう本当に許せません。全てこの法律と切り離して考える事は到底できませんし、戦争というのはこういう事なんだ、という認識を私たち国民がしっかりしなければ、と改めて感じています。8月に広島の原爆資料館を訪れた時、来館者の行列が外まで続いているのにとても驚きました。前回訪れた時は外国人の方々が多かったんです。ちょうどこの法律で国民が注目している頃でした。来館者が今後もずっと増えていけばいいなと思います。長くなり、申し訳ありません<(_ _)>

134 ■山本さん 感謝です。

こんなに日本のために
がんばっていただき感謝です。
間違ったテレビやラジオなどの情報で洗脳されている日本人に目覚めさせるきっかけを与え続けてくれてる山本さん
ありがとうございます

応援してます。
ぼくも日本人として情報発信していきます。

133 ■無題

ついたのか?
それは日本を貶めるため
これ以外何もありません。

ケントギルバード氏は
講演にて

アメリカをはじめとして外国に捏造が広がっていることへの危惧を
感じており、日本はしっかりと英語で
伝えていくことが必要だと述べています。
国連の場などで真実を伝えることが重要でしょう。

そして河野談話の検証を今一度行うため
河野氏の国会招致を行うことも必要不可欠だと思います。

そのようなことを行うため
国民ひとりひとりがこのような捏造があったことを
把握し、世論として「朝日新聞が公平公正ではなく偏向している」ことを
喚起していかなければならないと思います。

132 ■無題

山本さん、『ひとりでもやる』勇気ある行動を誇りに思います。

みんなで平和な日本を勝ち取りましょう。

131 ■山本太郎さん頑張って!!

政治には、期待も関心も0だったけど、山本太郎議員を見て変わりました、
無関心こそ最大の敵!

山本太郎さん応援しています!!
一緒に頑張りましょう!!!

130 ■無題

応援しています。
なんとか原発廃止に向けて、少しでもお力になれればと思います。
ボランティアの知人が2人白血病と悪性腫瘍にかかりました。
「大丈夫大丈夫」って言ってたらこれですよ
まだ他にも知り合いが現地にいるのに
もうこんなのイヤです。悲しすぎます。
情報が正確に伝わってないからみんな安全だと思っています。
もう誰も倒れてほしくないです。
本当に悲しい。

129 ■はじめまして。

本当に応援しています!自公を許してはいけません。
国民の代表として頑張って下さい。牛歩復活、賛成です。

128 ■はじめまして!

山本太郎さんの牛歩を観ました。注意されてるのも観ました。2分、とか言われていましたよね。
余りにも今の国会は乱れています。自公の強行採決に怒りを感じています。山本太郎さん、頑張って下さい。

127 ■喪服姿のチャップリン

喪服での正にブラックジョークはチャップリンを彷彿とさせる行動だったと思います!

126 ■牛歩戦術

以前、牛歩は権力に対抗する知的な戦術だったのですけどね。
マスコミが牛歩だたきをして世論誘導をしたのを記憶があります。

今回だけは何としても連休に持ち込み運動を発展させたかったので、野党の各本部に牛歩戦術を復活させてくださいと、要望を出したのですが、かなわなくて残念です。

125 ■牛歩戦術

以前、牛歩は権力に対抗する知的な戦術だったのですけどね。
それが理解されない世論になってしまったのは残念です。
マスコミが牛歩批判をしてから世論誘導された記憶があります。

124 ■頼むぞメロリンQ!

週刊N新書を拝見しました。山本さんの昔と変わらぬパワーに惚れ惚れします。逆境や誹謗中傷に負けずわが国を真の独立国に導いてくれるものと信じています。様々な評価を受けているパフォーマンスも国民に考えるきっかけを与えたという意味で支持できますよ。これを孤軍奮闘でやれるのは山本さんだけですから誰に警告を受けようとどんどんやってください。

123 ■無題

太郎さんにやってほしいこと

1.原発廃止、地熱発電の推進

2、企業献金の完全廃止

3、議員給与及び公務員全体の
給与を中小企業平均ベースに
あわせる


4、沖縄米軍基地の完全撤去最終的
には日本国からの完全撤去。
日米安保、地位協定の完全見直し
からのー対等な有効条約の
結びなおし。

5、自衛隊の廃止、緊急災害援助隊
に組織改編。


6、平和憲法の条文を除いた
憲法の一部改憲。


6、警察を監視し、逮捕する特権を
持つ独立した組織の創設。

122 ■無題

太郎さん いつも応援してます。世の中 正義が通らない事ばかりだけど…正負の法則 が あるから いつか必ず正しい生き方したら 報われますよ!頑張って

121 ■山本先生頑張れ!

情報番組に出演された時に山本先生の考えが良くわかりました。逆風も有るとは思いますが、応援してますので頑張って下さいね。

120 ■日本で過激派イスラムテロが起きたら自民党は…

安保法案からの中東参戦からの国内イスラム過激派テロ、ってなんた時、自民党はどうするんでしょうね。
きっと

「テロに屈してはならない!」

と言うのでしょうね。

そして欧米諸国と同じように、日本人を国民総対テロ泥沼戦争にひきずりこむのでしょう。

「参戦がテロの原因」という厳然たる事実の責任など誰もとりません。

「テロに屈してはならない」の一言で国民全てが思考停止し、
イスラム過激派との終わりのない殺し合いに、否応なく巻き込まれていくのでしょうね。

119 ■無題

自民党のやっている公正ではない選挙。
追求するべきです!

118 ■。

応援してます!

117 ■太郎がんばれ!!

太郎さんがんばれ!負けるな!応援してるぞ!

116 ■たまにはチェスの話題で和みましょう

かつまりさま>

チェスの世界では千日手と言って、堂々巡りや時間稼ぎは、ルール内にも記載されている、ドローゲームを提起するための立派な戦術の一つで、これは現実世界に起こりうる事象の投影でもあります。

千日手は相手のピンが効いていて身動きが取れない局面に持ち込まれた場合に発生し、自決が認められない西洋文化においては、むしろそう誘導せざるを得なかったオフェンス側の失策によるものとされています。

そう想ってご覧になると、牛歩はただのパフォーマンスでなく、論理的攻防戦の最大の見所であったと言えます。どうかご気分を悪くされず、野党たちの必死に繰り出した戦略の数々を評価してやってください。

115 ■意見

国会運営にも税金が使われておりもう少し前向きな形で活動してください。対議案等で落とし所をさぐるとか民主党(最大野党)があれだし仕方ないような気もしますが。今回のような抵抗はただの時間稼ぎで子どもたちにも見せられません

114 ■お願い

山本先生
先生の一挙手一投足が、どのように波紋が広まって行くとお考えでしょうか?
正義を貫くことは、勿論、正しいと思っています。
然し、それだけで日本は良く成って行くのでしょうか?小生は仕事柄未来ある子供たちと接触する時間が多く、この子達の未来を出来るだけ希望を持たせてあげたい『一人の日本人』に過ぎませんが、この思いを拾って頂けたら幸甚です。宜しくお願い申し上げます。

113 ■私でも良ければ簡潔に説明しますね

とまとさま>

これまでの安保は、戦争放棄国である日本が守ってもらう為とされて来ましたが、
これからの安保は、米国とその同盟国の『単独戦争』にも日本が参戦するんですよ。

112 ■応援してます

一人牛歩、勇気のある行動だったと思います。
とても深刻な状況をユーモアのある方法で私たちにアピールしてくださってました。
いつか先日の一人牛歩の意味を誰もが納得する日が来ると信じてます。

111 ■教えてください

戦争法案とデモの方達が訴えていますが、誰も戦争を望む国民は居ないと思うんですよね。

アメリカの言いなりな感じもするのですが、
逆に日本が他国から攻めて来られた時に守ってもらうためには、集団的自衛権も必要なのかなと思ったり…
私自身、一概に悪と言えるか判断が難しいのです。


太郎さん
結局のところ 今回の安保法案の問題は何なのか、小中学生でも解るように簡潔に教えていただますか。

110 ■無題

ホリエモンを次の参議院選挙に立候補するように誘ってみたらどうでしょうか。大阪選挙区とか。

109 ■デマに負けるな!応援しています

山本太郎さんの勇気ある行動と情熱には敬意を表します。Youtubeでも拝見し、その説得力ある発言に頷いています。テレビ番組ででも迫力あるしかも説得力のある発言は,他の政治家を圧倒していました。台頭する人は嫉妬の対象となり叩かれるのです。頑張ってください。応援しています。

108 ■私も応援してます。

太郎さんの発言など その通りて 何度 テレビみて うなずいたか知れません。太郎さんの ひたむきな 政治に対する純粋な気持ちが大好きです!他の政治家みて 強行可決など 許されません。自分の利益のためなら 国民を騙す お偉いさんたちが許されません。その中 一人でも 少しでも できる限り 力を出し尽くしてる太郎さん感動します。 応援してますよ 心があり、味のある政治家の太郎さん 応援してますよ

107 ■太郎さんへ

はじめまして
正しいと思うことを臆することなく
一人でも立ち向かう姿に感動を覚えました
これからも応援しています。312

106 ■無題

山本太郎さん応援してます。

わたしの息子は自衛隊。
命を救うために入った自衛隊で
命を奪う仕事をするなんて
辛い
だけど 仲間を見捨てるわけには行かない

自衛隊員は
こんなこと望んでいません。
安部、戦争法案反対。

山本さん
頑張ってほしいです。

105 ■応援してます☆

いつもありがとうございます。
家族一同、太郎さんほど熱心に取り組んでいらっしゃる政治家はいないと思ってます。毎回太郎さんの国会での答弁は全くもって正当過ぎて、よく真実を話せたなと、太郎さんの度胸に感動すると同時に太郎さんの身を案じてしまいます。
貴方の情熱と強い精神力は今の日本にとって希望の星です。
これからも家族全員で太郎さんを応援しています。
お身体ご自愛下さいませ。

104 ■応援してます。

今回の国会中継は
特に山本さんが発言されている場面がわかりやすく、
しっかりと、私たちにも説明してくれているんだなと感じました。ありがとうございます。
中学・高校の息子たちと一緒にみていました。
政治には関心のない私でしたが、ちゃんと勉強しなければと反省しました。

これからも、注目しています。
お体には気をつけて・・・がんばってください!

103 ■勉強しよう

今回の安保騒動で改めて勉強の大事さがわかった。
そして、一つの角度から物事をみるのではなく、いろんな角度からみる必要性も感じます。
集団的自衛権はみなさんが訴えるような悪法ですか?それとも違憲だからみなさん反対しているのでしょうか?

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み