2015-03-31 18:43:53

北朝鮮の経済制裁に関する採決を棄権した理由

テーマ:ブログ
今日、3月31日に行われた参議院本会議における、

採決で、押しボタンを押さず、山本太郎は棄権しました。


拉致は卑劣で残虐な犯罪行為であり、

国家犯罪として、

追及されるべき問題である、

と山本太郎は考える。

と前置きし、棄権の理由を記します。


理由は、問題提起の為。



拉致問題の解決と対北朝鮮政策について、政府から納得できる説明はない。



拉致問題は、これ以上時間を掛けられないところまで来ているのではないだろうか。

1番は、拉致家族の方々の高齢化。


失った家族との時間を一刻も早く取り戻せますようにと、この国に生きる人々ならば、そう祈らずにはいられないはず。

いつまでも長引かせる訳にはいかない。


ならば、政治が選択している方法が、

適切かどうかが常に話し合われる必要があるはず。

平成18年から輸入、21年から輸出を全面禁止。

それによって、拉致問題に進展はあっただろうか。


拉致被害者を取り戻す為に、経済制裁は、

本当に効果的なのだろうか。


経済制裁を続ける事、そして、その一部解除などで、どのような効果が出たのか、国会での説明はない。


その分析がなされなければ、

意味がないし、逆効果になっていれば、

取り返しがつかない。


だからこそ、国会での説明が必要ではないだろうか。

昨年の7月4日から北朝鮮への制裁は、

一部解除された。

理由は、拉致被害者を含む全ての日本人に関する調査開始を踏まえたもの。


制裁を一部解除する事で相手側が軟化、そこにお金を積めば話が上手くいくと考えたのだろうか。


これは、昨年の衆議院選挙を睨んだ動きで、拉致被害者の帰国を実現し、

支持率を上げ、解散総選挙に向かう段取りだったのではないかと考える。

しかし、思う様に運ばず、

結果を出す事はできなかった。


場当たり的な政治利用が相手国に、

完全に見透かされた形だ。

制裁を強めたり、弱めたりを繰り返す事で、得られたものは、一体何だろう。

北朝鮮という国がそんな事に一喜一憂し踊らされるとは思えない。


日本から得られぬ利益は、別口で何とか担保している、と考えるほうが現実的ではないだろうか。


これまでに行った経済制裁によって、拉致被害者の帰国に結びついただろうか。

一体、誰が得をしたのだろうか。


北朝鮮政府からの発表から事実を観る事は難しいけれども、NGOやジャーナリストなどの報告から、現状がわかる部分もある。


北朝鮮の都市部での生活は以前よりも、豊かになっている様な演出がされるが、地方では、餓死者がでるような食料事情で、木の皮やミミズ、ネズミを食べて凌ぎ命を繋いでいる人たちもいる、と聞く。

制裁とは別に、国際機関やNGOを通じた人道援助を強化することも考えるべきではないか。

詳しくは☟
http://www.amnesty.or.jp/get-involved/action/dprk_201402.html
北朝鮮:世界最悪の人権問題を見過ごすな!
アムネスティ日本 AMNESTY


日本が行う経済制裁の影響は、北朝鮮の首都に

影は落とさなくても、地方の農村地帯などでは、

人々が地獄のような状態におかれている可能性が高い。

庶民が苦しめられている状況を日本の経済制裁が作り出し、権力の中枢には影響がなく、権力者が地方の惨状は意に介さない態度なのであれば、

経済制裁が効果がある、と言えるだろうか。

結局は、庶民が犬死する事を日本が後押ししている事になる。


拉致被害者を取り戻す事に本気ならば、

アプローチを変えて行く必要があるのではないか?


ロケットやミサイルを発射させない空気作り、環境作りがされない限り、

実のある話し合いが出来るとは思えない。

対話と圧力のバランス、が重要ならば、対話のアプローチも変えていく必要性があるのではないか。


時間は限られている。


離ればなれにされた家族が暗闇の中で生きる様な状態を、何十年も続けていいはずがない。


韓国や中国との関係改善が拉致問題の解決のためにも必要なのではないか。


拉致被害者の情報収集のためにも、

周辺国からの協力体制を構築する為にも、韓国、中国との関係改善は最優先課題の1つではないか。


拉致被害者を本気で取り戻すのならば、

現在のアジア外交をどうするべきか、

ハッキリしているのではないだろうか。


現在とは違うアプローチを模索する時が来ているのではないだろうか。


いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

山本太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

28 ■こんにちは。

山本太郎議員へ、日本は、いつまで、アメリカのATMをやり続けるんですかね。簡単です。日米同盟を見直せばよいだけ。日本は、もう70年間、アメリカ様のATMです。マスコミTVは一切報道しないが、増税の財源で『アメリカ国債』を買ってますよね。(-_-#)怒り。

27 ■強行採決の日米安保条約

あれからほぼ60年…日米安保条約もすっかり定着しました!
岸さんの先見の明は素晴らしい!

これぞ政治家だと思います。

26 ■おはよー。

安保法案の廃案デモ、まだ行われているんですね。これ拡大したら、岸内閣で、発生したデモ安保闘争に匹敵するほどの、反対デモになる可能性がある。その数は30万人。ここまで来たら、安倍自民党は、安保法案を廃案に追い込まれるのは、間違いない。(¬з¬)

25 ■NHKは政府より。

NHKは政府より。今日にかぎって国会中継を取り止め。(¬з¬)なぜ?

24 ■疑問です。

ネットで話題です。まもなく施行される、児童ポルノ法は、悪法で、曖昧逮捕も起きてしまうと、噂です。ネットでは、例え成人男女でも『18歳未満に見える全裸画像』を持っているだけで、曖昧な児童ポルノ違反で逮捕される場合もあると噂があります。|( ̄3 ̄)|不正逮捕は、憲法違反になりますよね。(¬з¬)

23 ■自民党の秘密会議→文化芸術懇って何?

今日の国会で、民主党が取り上げた『文化芸術懇話会』で、百田尚樹氏が、『政府批判するマスコミは経団連を通じて懲らしめる。』『沖縄の2紙は潰さなくてはいけない』と、とんでもない発言をしていたようだ。(-"-;)

22 ■拉致問題もあるけれど

蜜入国and成りすましも直ぐになんとかしなければなりません。

日本に蜜入国してる外国人の中には北の人もけっこういるようなので、そちらをなんとかしなければならないでしょう。
北だけでなく南や中国の人もいるようです。
彼らは日本人の戸籍を奪い、なりすましていますから恐ろしい話です。
早急に対策するべきです。
マイナンバーに本人を識別するための何かを載せたりとか 生まれて直ぐに遺伝情報の一部を載せるなど
そこまでやっていいかもしれません。

21 ■この情報は本当か?

ネットの情報で見かけたんだが、2011年3月11日に千葉チッソ劣化ウラン工事が爆発事故を起こしていたらしい。もしこれが本当ならば、東京、千葉県は、放射能汚染されている。山本太郎議員、追及できませんか!?m(_ _)m

20 ■無題

国会議員として福島住民の即時避難を今すぐ、問題提起して下さい。
第一政策、「被曝させない」の実現を!!

19 ■日本政府アメリカ属○か。

中国のアジアインフラ投資銀行AIIB、副総裁を日本政府に重役を与えることが、判明しました。日本は参加するべきではないのか。|( ̄3 ̄)|

18 ■無題

日本では殆ど知られていないが、人身売買の意識や、売春へ至る貧困の理解が薄く、自己責任として扱われてしまうような子どもへの性教育も含め、意識の薄い国だ。
風俗嬢や風俗店の経営も過酷であり、ホームレスや生活保護、居住の保証人に虐待家庭からの家出、養護施設出身者、精神障害者とされ、就労が困難になった女性が働く場所になっている。
水商売だから稼げるという世界でもない。
「お客さんがつく、お客さんをつけてもらうのは、簡単じゃないです。」
お客が付かなければ、収入がなく、店自体も客が来なくて凌ぎを削っている。
「お客さんとるために、それなりのサービスは必要になるし、
キツイ」
と精神を病んでしまい、居場所すら失い、精神病院やDVシェルター(女性支援施設等)、貧困、生活保護、留置場、と、たらい回しにされ、苦しむ少女(女性)も多い。
風俗や貧困、虐待からの脱却として結婚し、出産しても、DV、児童相談所の介入など社会支援が機能しているとは言いがたい。
DVシェルター(女性相談所)にしても、売春防止法で収容、管理に疑問符を持つような支援者はおらず、なぜ、その境遇に至ったのかは忘れられ、社会から可視化されない存在でもある。
シェルターでは、監獄扱いの監視、精神薬の投薬は、施設管理の現状として当たり前に行われており、精神病院と同等に劣悪である。
社会から孤立した精神障害者の女性には、普通の家庭から学校に通ったような女性ばかりではないという哀しい現実がある。
貧困や虐待があり、寝る場所も、育ててくれる親もいない子ども達が精神障害とされる現実。
薬による希死念慮だけではない。
死にたいくらい辛い現実に精神科医は診断をつけ、性的逸脱やら、病的に書きつらねられる診断にどれ程の人が親身になってくれるのか。

17 ■疑問です。

安倍政権は、なぜ、アジアインフラ投資銀行AIIBの参加を見送ったんだ。(-"-;)不思議だな。

16 ■祈!日朝友好

採決を棄権した理由を読み納得です。
正しいことをしたと思います。
私、個人的には圧力には反対、対話を望みます。
圧力ではなく対話を!
ともかく日朝の友好を祈りたいです。
日朝両国民にとって大切なこと、それは憎しみ合うことではない、お互いに中傷しあうことではない、
「お互いに愛し合うこと!」
が大切です。

15 ■改革はするが戦争はしない。

山本さん、古賀茂明さんのフォーラム4には関心はありませんか?

山本さんは以前、官邸とマスメディアの会食が頻繁に行われている事について、質問をされていたかと記憶しているのですが。

改革はするが戦争はしない。
原発ゼロ。

古賀さんが提唱されている「フォーラム4」の理念と、山本さんの理念は合致している部分が多いと感じています。

そんなに簡単か事ではないのかもしれませんが、少数政党の限界のようなものを感じませんか?

フォーラム4がどこまで支持を得る事ができるか、今はまだ不明ですが、もし関心がありましたら、ぜひご検討頂きたいです。

山本さんの活動を応援しています。

14 ■こんばんわ!


ん~、この問題はかなり難しいと思います。

国民性もありますからね!

向こうが『奇行種』なのか?

日本が『奇行種』なのか?

何をするか?どう動くか?分からないのが奇行種です!

13 ■経済制裁は逆効果

過去に経済制裁が有効だった例がありません。独裁政権に経済制裁すると、物資の欠乏により統制経済が強化されてしまい、その国の多様性がますます育たなくなります。経済制裁すればするほど、独裁政権が世界経済から取り残されたガラパゴスとして生き残ってしまうというのが過去の教訓ではないでしょうか。
アパルトヘイト体制下の南アフリカの音楽家と協業してポール・サイモンがアルバムを作って世界的なヒット作になったのですが、経済制裁に反すると非難されました。しかし今振り返ってみると、彼がアパルトヘイト廃絶に大きく貢献したことは明らかです。

12 ■筋は通ってます。

かつて日本も朝鮮に対してひどいことをしてましたね。
あと、これは、あくまで聞いた話で証拠はありませんが、何者かの差し金で朝鮮が2つに分かれてしまったと聞きました。
確かに、北朝鮮は拉致をしたかも知れませんが、元をたどれば、朝鮮が2つに分かれなければ、こんなことにナラなっかったかもしれません。
それに「日本は戦争をしない国」でもあります。
うまくいえませんが、拉致と経済制裁は別問題でもあります。
何でもかんでも結びつけて考えたりすると、場合によっては取り返しがつきません。

11 ■無題

AIIB参加を中国に拒否されたのは痛い(>_<)

中国も意外なところで冷たかったりしますね。

北朝鮮はロシアを頼るかもしれません。

10 ■山本議員は未来を見据えた正しい判断をした。

北朝鮮の経済制裁に関する採決に反対するのは当然です。
横田さんの悲劇を見れば一目瞭然。
軍事財界と自衛隊と防衛利権目当ての北朝鮮挑発敵視行動によって、
横田さん夫婦は孫キムヘギョンさんと過ごす「最も貴重な人生の時間」を奪われた。
煽られて、時間を失ったのだ。取り返しは付かない。

延々と続く米軍と自衛隊による北朝鮮への軍事挑発によって、
毎年、自衛隊と財界は税収40兆円のうち6兆円も防衛費として奪い取ることに成功した。
巨額な防衛費のために国民の生活がボロボロになっています。

9 ■初コメです

これまでリビアや南アフリカ等に対しての経済制裁は成功したとなってますが、その要件は各国の協調と民間投資も含めてのものです。国連決議を背景に中国、ロシア、韓国が経済制裁に加わらなければ、経済制裁の効果は期待できないと思います。

8 ■カードとしてのこくみ

長い自民党政権下で、プレゼン資料的に国民の不幸からの救済が支持率獲得のカードとして使われることを見てきました。

太郎さんの仰るように、拉致問題の解決が秋ごろあるのではないかと期待していたので、横田さんご夫妻はじめ、家族会の方々の心痛と落胆を思うと残念でなりません。

国民をコマとして考える政治に、憤りを覚えます。
心に熱のある太郎さんの仲間が、一人でも多く政界入りできるように、可能な限り支援をさせていただきたいと思います。

7 ■愛こそ世界最強

太郎さんを支持します。
先見の明に秀でたリーダーこそ、愛に基づいた思慮深さが 必要だと思います。
正しいか正しくないか判断を迷った時には 常に 愛を選択します。
憎しみには これでもかというくらい 愛を見せたいものです。
何度裏切られても、甘いと言われようと、人道的に支援し、対話を繰り返し、人間の良心に賭けてみたい。

6 ■答えていただけたら

初めて書き込みます。

金正恩と横田めぐみが親子関係という内容の本をご存じでしょうか?中野学校の人間が、北朝鮮を作ったという内容も含め、真実なら衝撃的な内容です。
横田夫妻がモンゴルでめぐみさんと会ったという場面に立ち会った人間、赤十字と外務省、名前も公表されています。
中丸薫という自称、皇族系の人間も肯定している動画が公開されています。
マスコミも取り上げませんし、トンでも話しにしては、完全に否定する情報も見当たりません。
デマなら横田夫妻も十分、名誉棄損で訴える内容だと思うのですが…放置されていると逆に信憑性が増す内容だと思います。
宜しくお願いします。

5 ■無題

今までのやり方だと前に進めないのは、明らかですね。
場当たり的な政府の対応は、北朝鮮に見透かされ、かえって主導権を握られてる気がします。
残された時間は少ない。
どうしたら拉致問題を解決に導けるのか、知恵を絞らなければ。
おっしゃるとおり、中韓との関係改善によって、ミサイルを発射させない環境づくり、情報収集力を高めることもその一つですね。
今の政府には「本気」が感じられない。
拉致被害者を取り戻すにはどうすれば良いか、
国民一人ひとりが本気で考え、政府に圧力をかけないといけないですね。

4 ■制裁を緩めたら南下する相手か?

国民の餓死を問題にするのであれば、なぜ核開発をやめ、ミサイル発射をとめないのか。
制裁をやめれば、経済援助だけを取ってまたぞろ核開発を続け、地下実験をやる資金にするだけだろう。国民の飢えに回すなんて妄想だ。キム親分が肥えてぜいたく病になるだけだ。こんな国を相手にして経済制裁をやめるなんて狂気の沙汰だ。

3 ■はじめまして

ご見識と信念に満ちた行動にいつも敬意を表しています。私は北朝鮮の拉致は嘘くさいと思っています。理由はブログで書きますが、今回の採決にあたっての行動に関しては、山本さんには賛否の意志表示をはっきりとするべきだったと思っております。やはり国民の代表として、賛否を表明すべきです。棄権は仕事放棄です。反対したから、テロ是認だということにはなりません。もう一越え、勇気を出して欲しいです。

2 ■素人考えで恐縮なのですが

農家が豊作の際に棄ててしまう農作物が勿体ないと思うのですが、あんなのを北朝鮮の貧困層に無償提供してあげられたらとは思います。

その際の輸送コストはかかりますが、金銭提供して、それを軍事に回されるより、よっぽどまし。
それで浮いたお金を軍事に回されるかもとは思いますが、それでも直接よりはいいかと。
遠いアフリカなら輸送は大変なことになりますが、距離的にはうんと近いので可能では?

貧困層に直接行き渡るようにできるといいんですけどね。
それは難しいことでしょうか。
全て統制されてますから。
向こうのトップはそこを救う気はさらさらなさそうですし。
どうにかしてやれんものかと。
経済制裁も違った視点でもいいと思うのですけどね。

本当に素人考えで申し訳ないです。

1 ■それとはつまり。

自分、中国にも韓国にも知り合いいたので。別に分け隔てなく接していましたよ。
いがみ合っても仕方がないし。あんまし難しい事は、考えず。両者の話聞いて。

ただ、韓国の友人、犬鍋をやたらと勧めてきて、嫌がる自分を笑ってましたけど。
でも、食えないほどごちそうしてくれて。

ごめんなさい。ちいと眠くて頭が回らないです。
おつかれさまです。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み