2014-07-22 14:41:29

貧しいのはお前のせいだ!

テーマ:ブログ
久しぶりに新興国で生活をしている友人にあった。

海外生活15年目、会社も幾つか立ち上げ仕事も上向き、ノリに乗っている感じだった。

雑談のなかで日本の「貧困」の話に。

僕が説明がうまくない事も含めて、なかなか理解して貰えていない様子なので、7月15日に発表された国民生活基礎調査 で、「6人にひとりは貧困」と言う発表がされた、と説明した。


日本の相対的貧困率、「16・1%」

「相対的貧困率」って?

それぞれの収入から税金、社会保障料等を除いた「手取り収入」を世帯人数で割る。

高収入から低収入まで全部、順に並べて、全人口の中央値のさらに半分未満の世帯員が「貧困」って事になるんだって。


先日発表があった平成25年国民生活基礎調査で言うと、中央値が244万円。
その半分の「貧困線」が 122万円 。

真ん中の(244万)、そのまた半分(122万)未満が「貧困」、それに該当する人が「16・1%」もいる。


「6人にひとりは貧困」ってこと。

イメージが湧きにくいなら、あくまで例えだけど、

近所のお祭りや、満員電車、都会のスクランブル交差点をイメージすればいい。
すれ違う人の「6人にひとり」は「貧困」って凄くないか?


他にも

☆子どもの貧困率、16・3%

☆一人親家庭の貧困、54・6%

大規模な調査は3年おきに行われているらしいが前回の調査と比べ、改善するどころか、それぞれの貧困のパーセンテージは確実に上昇、貧困が広くジワジワと日本に生きる人々に迫って来ている。

これが「美しい国」「強い国」とうたう、我が国の状況なんだ。


ひと通り説明を聞いた彼の口から出た言葉は、

「俺が住んでる国じゃ貧困なんて当たり前だしな、貧困であり続ける人にも、やり方とか何かしら問題があるんじゃないの」

関東の農村地帯から海外に飛び出し、「自分の力だけでやってきた」と自負する彼の目には、現在の貧困の広がりも「甘え」や「努力不足」に映るようだ。


確かに、彼が生きる国で貧しい生活は珍しくないのかもしれないが、全体の収入自体が低く、若い世代が多い新興国と、日本の貧困は比べようがない。それに現在も将来的にも、経済的に上昇傾向にあり、雇用やチャンスが急激に増える国と、遠い過去にピークを過ぎ、経済は頭打ち、労働者の賃金から搾取し大企業・大資本の利益を捻り出そうと安易な考えを推し進めるアベノミクスの老先進国と言う違いもある。


一瞬、友人を「ひどい考え方だ」と思った。


が、昔の自分はどうだっただろう?


先進国日本で毎日5人もの、食糧の不足と栄養失調による餓死者が出ていて、何の保障もなく、いつ首を切られるか分からない状況で働き続け、住む場所もなく、希望も持てず不安の中で生きる人々が若年層にも溢れているなんて知らなかった、原発事故が起きて社会問題に目がむくまでは。


政治によるシステムの不備で、貧困のループから抜け出せない多くの人々が存在する現実を知らず、たまたまラッキーだった自分の人生を俯瞰して観る事もせず、病気や障がいや高齢以外でチャンスに恵まれないのは「努力が足りない」と、意味も解らず切り捨てていたかも知れない自分の過去を、友人の発言と重ね合わせて深く反省した。


当事者か、その近くにいる人以外は、昔の自分や友人の様に考えていて、日本で「貧困」と言ってもピンと来ない人はかなりいるだろう。

「賃金は上がらない」「社会保障は削られる」「自己負担が増える・拡がる」

大企業・大資本への利益の還元として、安い労働力を提供する為にも使い勝手のいい貧困層や低賃金で働く人々に対する労働環境改善は、なかなか行われない可能性が高い、と僕は思う。


国によるサービスを受けようだって?

図々しい事言うな。

国を愛していないのか?

国に頼るな、自己責任で生きろ。

国にもたれ掛かって生きようとする奴は、コストでしかない、って態度が今の政治。


貧困問題はこれからますます加速、あなたが当事者になる恐れは大いにある。

それと並行するのが人口の減少。高齢化が急激に進むこの国で若い世代が少なくなっていけば、高齢者層を支えるひとが少なくなる。

お年寄りは長生きさせない世の中にしていくつもりかな?

終末医療について「さっさと死ねるように」との麻生(副総理・財務大臣)発言もあった。

詳しくは☞http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013012101001752.html



賃金が安い中、自分一人生きるのに精一杯な状況で、

家族を持ったり、子どもを作るなんて、難しすぎる。

実際、その状況で家族を養っている人たちが苦しい立場におかれている。

口先で「人口減少」を憂い、「少子化対策」の必要性を、お経の様にただ、唱えているのが今の政府。


貧困や少子化に対する「抜本的な解決策は?」

「少子化」「貧困」を本気で考えるならやることは、はっきりしている。

まず、教育を受けたい、受けさせたい親と子に負担を掛けない、教育の無償化。

高校までの教育無償化は5000億円で達成出来る、と言う試算がある。

法政大学教授林論文
http://www.i.hosei.ac.jp/hayashi/kodomoteate2.pdf(1ページ)


大学に行きたいけど経済的に余裕のない学生は、「奨学金」を受ける。

大学生の二人に一人が奨学金を受けているらしい。

親世代の収入自体が減っているから、「奨学金」を借りなきゃ、
進学出来ない状況になってる。



奨学金は「無利子」と「有利子」の二種類。

「無利子」は成績優秀者など、枠が少ない。

一番の問題は「有利子」の奨学金。

借りたお金に利息がつく。

返せなければ、延滞金がつく。

それも払えなければ差し押さえまでする。

連帯保証人がいる人はそこから回収する。



高校中退の僕は、「奨学金」と聞いてタダで教育が受けられる制度、と思ってた。

奨学金の実態は、ただの「サラ金」

年間の利息収入は平成24年度で317億6700万円。

その利益は大手銀行の利益に。


年間の延滞金の利益43億1900万円は、サービサー(民間債権回収企業)に流れる。

返済の順番も、 延滞金☞利息☞元金

元金は最後にならないと減らせない、ってシステム。

だからドンドン借金が膨らんでいく。

民間企業は大喜びだね、大サービスだね。

いい大人が遊ぶ為に借りたお金じゃないよ。

勉強する為に、学校に行く為に掛かる費用を借りた、って話。


まずはこの支払い方法を早急に見直し「元金」を一番に減らしていける支払い方法にかえろよ。

あまりにもやり方が酷すぎる。


奨学金問題について中京大学国際教養学部大内裕和教授の解説


山本太郎質疑(平成26年5月29日参議院内閣委員会



社会に出る前に、借金を背負わされた学生が、返済があるから就職に焦ってブラック企業へ、なんて話をよく聞く。

社会に出て、同じ境遇で借金を背負った男女が家庭を持つ、何て考える余裕ある?

自分が生きるだけで精一杯なのに?


家族を持つだって?

子どもを作れ、だって?

「自己責任で生きてもらう」が加速するこの国で?

「学生」を大企業・大資本の為に金融商品の道具にまでして、ないところからも更に搾り取り、
借金でがんじがらめにして大企業が旨味を吸い続ける事を許す政治なのに?


総理と呼ばれる人物が発した言葉。
「若者が輝き、女性が活躍する、それが私の成長戦略です」

はい?

どうやって活躍する?

どうやって輝く?

言ってる事と、やってる事が全く違う、全てにおいて。

ろくな大人が運営しない国に未来なんてない。

未来なんて見据えずに「今だけ」の利益を追求し続けている大人が運営してる国なんだ、今の日
本は。当然、未来は真っ暗だよ。



「少子化対策」「貧困対策」って本気で言うなら、

☆教育を無償化

☆最低賃金を大幅に上げる

☆非正規社員を、希望者は全員正社員にする

☆セーフティーネットである生活保護の利用率を上げる



あくまで超最低限でザックリだけど、大急ぎでこれをやらなきゃ、少しも改善できる訳ない、って高校中退の一年生議員でも理解できるわ。裕福でなくても平等に教育の機会があたえられなければ、賃金を上げて、少しでも余裕を持てる生活が出来なきゃ、仕事を失っても暮らしていける後ろ盾がなければ、貧困、少子化どころか、生きてるのも嫌になる。



自殺対策が話し合われているけど、この根本的な部分を変えなきゃ、自殺者はこれから年々増えていくだけ。

なんとかしなくちゃ!え?政府はもう既に手を打ってるって。

外国人労働者や永住外国人の新規受け入れで対処しようとしているのは先日のブログでお伝えした通り。
ブログ7月1日山本太郎ブログ「シッポ振ってるんですね③」



貧困率が上がろうが、子どもが減ろうが、賃金が安かろうが、非正規労働者が増えようが、餓死者がいようが、

政府は安易な対策を押し出して、根本的な解決をしようとしない 。


こんなふうに人の命を大切にしない国だったら、原発は再稼働されるし、事故っても隠蔽するし、被曝させても平気だし、労働時間は際限なく緩和されるし、残業代はゼロになるし、賃金も上がらないし、過重労働は酷くなる一方だし、TPPで国民の財産は売り払われるし、武器も世界に売るし、ビジネスパートナーが攻撃を続けるガザで、大量殺戮をおこしてもダンマリ決め込むし、大企業や大資本「軍需産業」の為に地球の裏側まで戦争出来る状態にするし、ひとり一人の生活なんてどうでもいいし、庶民はいつだって最初に、簡単に切り捨てられる存在でしかない、当然だよ。だったら、何の為に税金を払ってるの?自分にもしもの事があった時、手を差し伸べてくれるのが国や行政でないなら、税金を払う意味ってある?だからって「税金を払わない」のは最も重い罪の一つになる。


だったら、税金がこの国に生きる人々の為に使われるよう、

政治家を目覚めさせるか、選挙で入れ替えるしかない。

こんなに無茶苦茶を押し通す安倍政権も、僕たちにたった一つだけ教えてくれた事がある。
政権をとれば、なんでも出来るって事。



だったら、政権とって、全部ヒックリ返せばいい。

来年の統一地方選挙までに、あなたは何人の仲間を作れますか?

再来年の参議院選までに、あなたは何人の仲間を作れますか?

次の衆議院総選挙(早ければ今年の秋、遅ければ2年半後)までに、あなたは何人の仲間を作れますか?

絶望だらけの世の中で、あなたと言う希望が存在してくれている。

それが僕の原動力です。

PS 壺や浄水器は売りつけません笑

山本太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

128 ■教育

本当に山本さんの言うとおりですよね
ここ日本の教育費は高く、もう昔のように正社員で稼いで子供を高校、大学に行かせる・・。そのようなシステムはもう古くなってきました。非雇用が増えるしそれで子供を高校や大学にいかせられますか?ここドイツでは教育費は政府が持っているのでタダに近いです。そのように誰でも学校に行ける教育は大事だと思います。勉強したくてもお金が無い、お金が無いから子供作らない・・。じゃあもう日本の未来は誰が作るんでしょうか?おじいさんが作る古い方法で未来は大丈夫なのかな?そんなこと考えると日本に帰国したくても考えてしまいます。

127 ■そのとうりだよね

世間って言う「常識」を信じて社会に適応した結果が社蓄とか自殺とか貧困だったりするようで本当にきれいごとの発言にうんざりするよね。 いいぞ、もっと言ってやるんだ

126 ■無題

多くの代議士が様々な事柄に対して凡そ新聞等から数字を引っ張り出して他国に対して何が良くない等と声高に叫び、どうだい正論だろうと態度を示して、あたかも立派に仕事をこなしている様に振る舞う。では、中身は何だったのか発言も文章も二度、三度読み返しても対案がない。具体的にどのような過程で善処してゆくのか、どのようなケースが考えられるのか、現状からいつ頃までにどの程度の改善が認められるのか、きちんと示してあるものは殆どない。
引用できる数字や文章を引っ張り出して切り貼りして、あと少しだけ自分の言いたい事を言う代議士達。民主党も夢うつつのマニフェストで政権をとったが出来ないものは出来ない。当たり前に具体性のかけらもない政策だからです。その人等に重い責任感がないからです。取り敢えず、ひっくり返してもパンケーキをひっくり返した程の効果もない。この国だけが不条理な訳でもない。ただ、代議士達の本質や責任感、代議士を選ぶ国民の成熟にまだ時間が必要だという事です。

125 ■はじめまして!

感動しました^^

124 ■朝日新聞VS池上彰氏

朝日新聞は誤報を謝罪すべきと書いた池上彰氏の記事を朝日新聞は掲載を拒否!池上彰氏は朝日新聞に連載を断りました。
表現の記事・言論の自由で飯を食っている朝日新聞が…池上彰氏の表現の自由・言論の自由を奪ってもいいのでしょうか? 朝日新聞終わったね…。

123 ■首相官邸とNHKに提案投稿しました

下記内容で首相官邸とNHKスペシャルへ提案投稿しました。

     毎年9月1日は防災の日です。

・「防災の日」は(ウィキペディアより)
1960年(昭和35年)に、内閣の閣議了解により制定された。
9月1日の日付は、1923年(大正12年)9月1日に発生した
関東大震災にちなんだものである。

災害を防ぐためにも真剣に考える大切な日です。

テレビ番組も特集を組んで考えるきっかけを作っています。

どんな災害も防ぐことはできないと思いますが

災害から逃(のが)れることはできると思うんです。

それは

所有権とお金を廃止することです。

占有権(使用権)さえあればすべてがうまく行くと思います。

所有権を廃止したら何が良いのか?

一つだけ具体的に書いてみます。

日本全国に空き家はどのくらいあるか知っていますか?

> (日本経済新聞8月21日より一部抜粋)
空き家率、最高の13.5% 13年10月時点で820万戸
国内の住宅総数に占める空き家の割合が
2013年10月時点で過去最高の13.5%になった。
総務省が29日、発表した。

820万戸です。

所有権が無くなれば

すべての家屋が再利用されます。

田んぼや畑などの放棄地が農業希望者に利用されます。

自由に移住が出来るんです。

大震災や大津波、集中豪雨での自然災害が絶えません。

「危険な場所とわかっているけど移転が出来ない」

インタビューである人が答えていました。

理由は「財力がない」ということです。

お金の要る社会も所有権も人の自由を奪っているようです。

お金のない社会は多くの問題が解決しますよ。

122 ■世界平和とお金のない社会

効果はわかりませんが首相官邸に下記内容で意見投稿しました

       記

世の中お金で苦しんでいます。

お金がなくても助け合って成り立つ社会を創って欲しい。

そのきっかけになる方法を提案したいと思います。

それは

世界平和を実現させることです。

世界が一つの家族になれば世界が平和になります。

そのために

本当の積極的平和主義の実践を行うことが良いです。

・積極的平和主義(ウィキペディアより)
平和学において、「積極的平和」は元来は
単なる国家間の戦争や地域紛争がない状態
に加え、社会における貧困や差別などがない
状況を指している。
しかし、現在の自民党政権が使用している
積極的平和主義とは、平和学における
積極的平和主義とは異なる意味で使われ、
安倍政権の安全保障戦略の基本理念となっている。

そして

世界中の人たちが紛争や貧困で

移民しなくても安心して生きていくために

国境なき医師団を見習って「国境なき支援団」を結成します。

・国境なき医師団(デジタル大辞泉より)
ボランティアの医師・看護師を中心に、
地震、洪水、戦争、飢餓などが発生した場合、
世界中のどこでもかけつけて被災者や難民の
緊急医療活動にあたる団体。
1971年フランスで創設。(後略)



「国境なき支援団」は国連直轄で

日本の迷彩服を着ない自衛隊も参加して

世界中から1000万人規模の有志を募るんです。

最大の目的は「世界から飢餓と貧困を無くす」です。

世界中の地域が自給自足できるお手伝いをすることです。

121 ■感動

本日(8/31)、たまたま通りがかった豊洲にて山本太郎議員が演説をしていました。
初めて足を止めて政治家さんの演説を聴き入りました。
このままじゃいけない、そう感じざるを得ない強いメッセージに感動しました。

山本議員がここをご覧になるかわかりませんが、賛同する国民がいることを信じて突き進んでください。応援しています。

120 ■早期解散

拉致問題の解決いかんでは…
また野党の話し合いがつかない間に…
早期解散あるよね…w
伝家の宝刀を抜くよ~!

119 ■立川で街頭演説

子供が聞いていたようで、チラシを渡してくれました。わかりやすい内容でした。老若男女、太郎さんに注目してますよ。皆、世の中がおかしくなっていると感じて、本物の情報を欲しているのです。毎日どこかの電車で自殺があり電車が止まるなんて時代今までありませんよ、なのに自殺率が下がっている?何かおかしくないですか?騙されてる?何か操作されてる?言葉も情報も。
自ら考え、情報を得ないといけませんね。
太郎さんに期待しつつ応援します。

118 ■上野で…

演説上野で聴きました。
とても、素晴らしかったです。
これからも、応援しています。

117 ■無題

今の子どもたちに本当のこと教えられる人になりたいです。知識の詰め込み教育の結果が今の大人たち。こうなってもらっては困る(((^_^;)



スマホは文字打ちにくいです笑
書きたいこと書けません笑

116 ■民主党は「アジア平和ビジョン」着手

…を先送りしましたw

最低でも県外と同じです!

机上の空論ですかね…w

115 ■無題

こんにちは。ソフトキリング読みました。いい本でした!私は中学生くらいから世の中に疑問を持ってました。今29になりますが絶対に賢くなりたいです。でもわからないことだらけで苦しいですが、何も考えずいるのも嫌です。早くわからないことがわかりたい。学校教育が骨抜きだったと知り悔しいです。内海さん凄いですね。私は太郎さんや内海さんみたいな方についていきたいです。早くわからないことだらけのアホ脱出をしたいです。

114 ■安倍首相は…サラリーマン出身です!

神戸製鋼だったと思います。苦労は知っていると思います。そんなに日本が暮らしにくいのなら…外国に移住するべきだと思います。治安は悪いから…自己責任でお願いいたします。

113 ■賛同

ブログをじっくり読ませて頂きました。
山本太郎さんが書いている通り、今の日本は本当におかしい。
『生きにくい国』になってると思います。
苦労をしていない人間が一国を引っ張ろうとしても無理だと思います。
とにかく心すら豊かになれない国になってますよね。

海外に出て行く若者が多いのが理解出来ます。
今の日本は生きていく希望すら持てません。

112 ■その通りだ

太郎さんの言ってることが正しい。信じられる。

たまには俺のブログ見てくれよ。

111 ■ぜひ、街宣のツイキャスをお願いします。

8月26日から太郎さんが街宣を行うとのこと。
地方に住んでいるので、駆けつけるわけにいきません。
ぜひ、ツイキャスをして、私たちに太郎さんの生の声を届けてください。
期待しています。

110 ■思っていることを言わねばならない義務はない!

他人及び他国と仲良くするということは…思っていることを言わない方がいい!
特に国際条約を結んでいる国とはね…。
国際条約の精神とは過去を忘れることです。
日米のように…お互い言いたいことがあっても言わないことです!それが先進国の付き合いの仕方です。
助けて貰ったことは忘れて…いつまでも過去を言うというのはね…世界広しと言えども 中国と韓国ぐらいのものだと思います。

109 ■一部の人の考えで国の方向は決められる?

東京新聞でも取り上げていたところでなんだろうと思っていたが、国民一人一人がしっかり考え意見をだして意思表示をしないと大変危険だと感じた。
以下転記

今の内閣は「戦争容認」しか道は無いと思います。安倍政権は事実上の「日本会議」内閣と言えます。何と驚くことには「13人?も「日本会議」会員が主要閣僚含めて存在するのだから」.広く知られているように「日本会議」は国粋主義団体であり「太平洋戦争は日本の自存、自衛とアジア解放のための為の「聖戦」」であり一点の非もない。日本軍による侵略や蛮行などという反日宣伝は全く根拠のない言いがかりに過ぎず、感謝される良いことしかしていない。悪いのは戦争の因を作つたアメリカなどの連合国側」だという立場です。「現平和と民主主義」の憲法は占領軍に押しつけられたとんでもないもので・日本にふさわしくないという自民党タカ派と主張は重複しています。
………

へ~安倍さん、ケネディさんやオバマ大統領にこんな考え言えるのだろうか?国際的にも他国は認めないのではないか?国連を敵に回すことになりはしないか?
国民はもっと勉強しなきゃいけないね。怖いよ!

108 ■山本太郎さんのブログ好きなんですよ

読みにきました!
好感が持てる記事でした!
それでは、またきます!

107 ■適切な対処の仕方

気に入った国に移住することです!

イヤイヤ嫌いな日本で暮らすことはありません!

106 ■からっぽな経済大国

集団的自衛権、秘密保護法案、原発再稼働、自殺年30000人。
日本もうおかしいよ!と言いたくなります。
一国民として上記に対処するにはどうすればいいんだろうかと思います。

105 ■中国を侮るなかれ

「中国と日本は経済の結びつきが強いから戦争は有り得ない。戦争が起きないから軍隊は要らない。」
戦争が起きない事を強く望むがこのような左翼の主張は中国を分かっていない。いや分かっていて知らないふりをしているだけか?

先ず根本的な事だが中華人民共和国と中国共産党は一体では無い。で、中共は国の面を被ったテロ国家であると我々は肝に命じ認識しおく必要がある。
所謂、人民解放軍だがこれは中共の軍であり民間軍だ。まぁマフィアが戦車や戦闘機や核兵器を持っている状態。これが中共だ。
よって中国政府は解放軍をコントロール出来ていない。することも出来ないのだ。

さて、解放軍はその地域に7つに別れているが、非常に重要なのはそれぞれ完全独立採算制であるという事だ。その一つ一つは大きな商社のようであるが、軍需産業からホテル経営、はっきり言えば人殺しまで、ありとあらゆる事をする利権集団と言ってよいだろう。
例えば、最大の軍である藩陽軍は北朝鮮利権を持つが、朝鮮半島有事が発生し、他の軍が利権侵害をしようとした場合は解放軍同士で戦争をする想定もあるのだ。

今、中共はしきりにシナ海で海洋資源調査をしている。これは石油族と結びついた軍の一つの行動であるが、先日のベトナムとの有事危機へとつながったように尖閣でも資源があると分かれば、彼等は確実に行動するであろう。
だから「尖閣は確信的利益」と彼等は言い切るのだ。
決して中共を侮ってはならない。この事を強く言っておきたい。

最近の中共の軍事的威嚇に対し日本外務省はしきりに中共のどのレベルがやった事かを調べている。これはつまり軍がコントロールされていないという証拠なのだ。

このような中共と戦争は起きないとは決して言えない。これが現実である。

104 ■オペア制度

補足:
オペアは留学生が対象なんですが。国内の学生を対象にした似たシステムがあればいいのにと思います。

103 ■オペア制度

オペア制度をどう思われますか?

オペア制度を上手に取り入れれば、高校、大学、専門学校で勉強したいにも関わらず、金銭的理由で断念をしたり、利子付き奨学金で苦しむシステムがわずかでも減少するのでは、、、。

共働き夫婦の負担も軽減されます。求められるのは、制度を利用し18才くらいのオペアの子を受け入れる大人たちが、どれくらい人間として成熟しているかで、、、。
それは、世界を見た時当たり前に備わっている、もしくは当たり前に求められる事なので。

102 ■無題

こんばんは(*^^*)毎日暑い中お疲れ様です
最近、集中豪雨が多くあちこち被害が出て大変ですね(T_T)自衛隊の方々、ボランティアの方々感謝ですね!
国と国いや宗教の争いも活発になってきましたね!何にしても粗末に命を扱う事は間違えですね!
1人1人、悪から守られればいいのですがなかなか難しい世の中です!罪は全ての人に何かしら持ってるものです。完璧な人間は居ないのですから、あれこれ言い合いや罵り合う事より、傲慢な自分自身を変えてもらい魂は永遠なんですから生きてる間より死んでからの魂自身、まだ生き続けるのですから、悪霊、堕天使による支配から騙されず、正しい霊すなわち神様の支配による生活、愛に帰るしか魂の救いはないですね♪
色んな考え方価値観また哲学有るなか私は宗教でもなくただ真実、真理であるキリスト、イエスの神様を信じ、まがいもんの統一教会、ものみのとう、モルモン教などの真実を変えた偽クリスチャンの影響からキリストに対する偏見とこれからも戦います!
それ事態が世界平和に繋がるからです\(^-^)/
キリスト教は海外、イスラエルの神様だけではなくこの地球、宇宙全ての神様だからです

101 ■自由な貿易は平和の証し!

アメリカが目指す自由な貿易は…戦前のブロック経済の反省から来ているのです!自由な貿易ができなかったから…植民地を求めた面もあるのです。 ブロック経済が戦争の原因の一つだったということです。

100 ■太郎さまへ

☆最低賃金を大幅に上げる→

いいと思うのですが、ますます企業は賃金の安い海外へ雇用を移して、国内の産業は空洞化するという見方も。

鎖国ができればいいんですけど。

世界的に自由主義の動きが加速していますが、実は各国が協調的に保護主義をとった方が、

国が豊かになって結果、質の高い貿易ができるというエマニュエル氏の考えを世界のリーダーに持ってほしいな。

TPPはまさにこの反対…結局お互いからどれだけむしりとるかってことでしょ。貧困が加速するよ。

原発をもう日本に作れない→武器を作ろう売ろう重工業

TPP→農業捨てて工業製品売ろう重工業

なんか重工業に重き置きすぎですね。戦後日本を引っ張ってきたからって、固い頭で同じことばかりやってたら日本はつぶれちゃう。

頭の柔らかい聡明な人たち(企業ではなく)にリードしてもらいたいこの日本。この世界…。

とりとめもなく失礼しました。

99 ■中国は尖閣は中国の領土と言っている!

スキがあれば沖縄も!

国防軍は絶対に必要!

万が一に備えるのが国防です!
東北の大震災でも想定外の津波がありました!
万が一に備えるのです!

98 ■災害緊急部隊に転化しましょう

広島の豪雨災害、死者行方不明が20人を越えました。
日本は災害列島です。
戦前のように日本が侵略や挑発をしないかぎり中国やロシアや北朝鮮が攻めて来ることなど100%ありません。
しかし、
自然災害は毎年、毎月、日本国民を攻撃して来ます。
災害列島に必要なのは毎月5000億円の血税を浪費する軍需経済や軍事部隊ではない、災害・震災に立ち向かう対災害最新装備の救助部隊とそれを支える平和経済です。

97 ■無事解放を

シリア北部アレッポで湯川遥菜(正行)さんが行方不明になっています、
無事に解放されるといいですね。

96 ■無題

太郎さん一人だけが背負って頑張るのではない

私も皆も頑張るよ!!

95 ■やってやりましょう

太郎さん、お疲れ様です。

私たちは、次の選挙まで今の政権をウォッチし続けなければいけません。やりたい放題やってくれた全てを。

安部さん問題には、みんなとっくに気づいています。

今まで散々ぬくぬく過ごしてきたおじさんおばさんの正義ぶった話は聞いていて疲れますね。やりたいならまずは一人で機関銃を持って突撃してこい、と。

弱い立場の人間を平気で踏み潰しておいて知らん顔する連中が「美しい」のでしょうか?舐められてたまるか、と息巻いておいて、強い人が来たらペコペコする連中が「美しい」のでしょうか?

今の日本が危ないのは皆気づいています。

次の選挙で揺り戻しがきて、また落ち着くべくところに落ち着くでしょう。しかし、やってしまったことは取り返しがつきません。選挙までは、政権内での自浄作用に期待します。

94 ■脱原発派のひとり

Twitterで山本太郎さんの過去のインタビュー

録画を使い。山本太郎は脱原発を目指してない。

1ではな5でいいんだ。

原発労働者は守ろとしてるが、福島の子どもたち

への配慮はない等の事を書かれてる。

脱原発の中身の捉え方が違うと誤解が生じる原因

廃炉にしないと、脱原発ではないと言う

山本さんの声は、言葉にしないと

原発の平和利用を掲げて、脱原発を言ってる

政党の人たちから、揚げ足さを捉えてるが

始まりのいっ歩手前と感じる。

余計な事を書き、申し訳ありません。

今日、何かが始まったと思いました。

山本さんの思いを発信してください。

Twitterではガザの情報はリアルで入る

福島の情報は探してもなかなか見つからない

福島帰還を訴えてる政党の支持者は

福島はいっさい伝えず、脱原発の行動のみを

伝える。川内原発再稼働反対をツィートする

人たちで、福島のことを伝える人たちは

半分もいない。川内原発再稼働が政治的に

利用をされてる感じです。

福島や周辺の被ばくの現実があるから

川内原発再稼働反対ではなくて

原発稼働ゼロを継続したいだけの人たちが

多すぎると思いました。

93 ■戦争がこの世で裁ききれない罪ならば…

戦争により広大な国になった多民族国家中国は…日本より幾千倍もの重い罪を背負っていますよね?日本は戦後約70年一度も戦争をしていません。その間中国は何度も戦争及び国境紛争を繰り返した歴史があります!韓国もベトナム戦争で何をしたか…。
中国も韓国も…自らの戦後の戦争の歴史は忘れて…
戦前の被害者の歴史ばかり言う!

バカらしくて…話しにならないよね…。

92 ■罪の4分類

書名は忘れたのですが、人の罪が、4つに分類できると書いてあった本がありました。

1 相手を思って、ついてしまった小さな嘘とか、他愛のないいたずらなど、法律をもちだすまでもない、日常的な小さな罪

2 法律にふれる罪

3 法律にはふれなくても、社会的制裁を受けてしまうような罪

4 この世では裁ききれない罪

91 ■A級戦犯の人達が死刑判決を受けて執行されたと言うことは…

自分の命で罪を償ったよ言うことです!

罪を償ったのに…
罪は消えないって?

罪が消えない死刑って…
なんだんだよ? おかしいだろう?

90 ■特攻隊の真実

平成の今も、軍事財閥の国を守るなどという口車に乗せられて見も知らぬ他国の市民に銃口を向けるという者がいます。
国民の無知と盲目は軍事企業を肥え太らせるだけです。

渡邉恒雄 そして、それよりも何よりも、特攻攻撃がどんどん始まるわけです。
特攻に行くのは、最初は長男は許された。長男はいい、次男はいけ、 というわけだ。
それがそのうちに長男も次男もなくて、志願するものは一歩前へ出ろ。
一歩前へ出ると、それはもう明日には死ぬわけだ。
出ないやつは助かるが、あとでボコボコにやられるわけです。
それで、そんなにやられるならおれも一歩前だ、と出る。
当時ニュース映画で特攻隊出撃の場面を見た。
勇んで行くどころか、皆、首を垂れ、うなだれたような悲哀を感じさせる姿としか思えなかった。
  田原総一朗  そういうことですか。
  渡邉  だから、強制ですよ。暴力による強制。
  田原  お国のためとか、天皇のために、特攻に出たんじゃない。
  渡邉  とんでもない。ほとんど暴力による強制です。

89 ■Re:日本では…

死んだら罪は消えるのだろうか。

人は死んだら消えるけれど、罪は消えないから、後代の人が苦しむのではないかしら。

人の罪は、何代も何代も、語り継がれるものです。
日本の為政者が、歴史を修正しようとしても、限界があることでしょう。

私は、教養豊かなアメリカ人を知っていますが、
もしその人が、原爆は戦争終結のために必要だった、とだけしか考えない人だったら、どこかで、
考えの浅い人だなと思ってしまうでしょう。
その考え方だけで、その人と決別することはありませんが、いつか原爆を落とした罪について、アメリカ人ではなくて、人として考えてほしいと思うことでしょう。

中国と韓国を嫌うという気持ちは、社会から与えられた感情で、日本人なら皆が共有しているわけではありません。
日本の文化は、建築、美術、文字、文学、思想
…何をとっても大陸文化の影響を受けていないものはなく、中国や韓国を嫌う人は、自国の文化や歴史について、観察力が足りないと思ってしまいます。

中国や韓国の人で日本人を嫌う人は、理由があることなので、ひたすら、日本人にもいろいろな人間がいることに気づいてほしいと願うばかりです。

88 ■日本では…

死んだら罪はきえるんです!

かって泥沼の戦争をした日米が仲良くなれて…何故日中が仲良くなれないのか?

朝鮮戦争を戦った中韓が仲良くなれて…
何故日中日韓が仲良くなれないのか?

不思議だよね…。

87 ■8.15 敗戦記念日

あの戦争の時代にも命を賭して、勇敢に反戦・反軍の戦いを貫いた聡明で美しい若者たちがいる。

「この戦争はおかしい」と言いながら諾々と戦争犯罪を遂行していった侵略と特攻の若者と、
「この戦争はおかしい」と言いながら命を懸けて軍部財界と対決し反戦の戦いを貫いた若者と、
真に慰霊されるべき若者がどちらかは言うまでもない。

あの過酷な戦争の時代にも命を賭して勇敢に反戦反軍を貫いた聡明で美しい若者たちがいる、 彼らこそ時代を照らす真の英雄であった。

諾々と命令に従った卑怯者の薄汚い戦争遂行英霊兵士どもの侵略強盗殺人犯罪は重く取り返しはつかない。
どのように祀られ誰に参拝されようと海を渡って犯した残虐な侵略犯罪者としての罪は消えようがない。
侵略強盗殺人の犯罪者として永久に東京九段の宙空を彷徨うしかないのだ。

86 ■外国人への生活保護、奨学金とこども手当

山本議員が本当に日本の未来、日本の子供達を心配するならば、日本の異常性に切り込むべきです。日本人の場合は大学進学の奨学金を返済する必要がありますが、外国人留学生には学費も無償の上に奨学金を月額十数万円支給し、返済の必要もない。さらに支給されている外国人留学生の七割が中国人と言われています。タダで大学で学べて十分な生活費を貰い、しかも犯罪率が高いなんて大問題でしょう。さらにこども手当が外国人に支給されるだけでも異常なのに、外国人に対しては日本居住ではない子供に対しても支給対象になる。日本人の場合は海外居住者は支給対象にならない。こども手当支給当初には神戸市の韓国人男性が560人分のこども手当を申請したなんて事もありました。つまり、日本において日本人が差別され日本人の子供よりも外国人の子供に対する優遇政策がとられているという現実があります。そもそも生活保護や養育支援、奨学金などは本国が支給するべき問題であり、日本で生活できないなら本国へ帰るのは当然の事です。もし多くの日本人が外国で生活保護を貰って生活していたら、日本人は外国に迷惑をかけるな。と批判するはずです。本当に日本の未来、日本の子供達を思うならば、こうした日本人差別の実情を変える事から取り組むべきです。日本においては、青臭い人権やら人道やらを叫ぶ連中こそ、反日思想を持ち、日本の国益を損ね、日本人差別をし、反日国を支援しようとする傾向が強いです。

85 ■尖閣事件と3600億円

調べて見てビックリした。
2010・9に中国の貧乏小型漁船が数倍の大きさの日本巡視艇に「ぶつかって来た」という尖閣事件が「突然起きた」。
あの事件で、自衛隊の潜水艦を16隻から一挙に22隻に増やすことが決定された。
1隻600億円、6隻で3600億円が国民の血税から建造されることが決められた。
今までは毎年1隻、三菱重工と川崎造船が競争入札をして受注していた。
そんな入札などは尖閣事件で吹っ飛んで3600億円の税金が利益率が下がり続けていた三菱重工と川崎造船に流し込まれた。

沖縄海保の巡視艇「よなくに」は1349トン、「ぶつけて来た」中国貧乏漁船は166トンであった。

84 ■戦争

中国帝国主義が日本の尖閣を侵略しないかぎり戦争は起こらない!

83 ■戦争は駄目

戦争という文字が飛び交う紙面などが多くなりましたが、良い気分では無いです。 今、何でも有りふれてる日本ですが、私がまだ学生の頃はまだ戦後の貧しさが残ってたように実感してます。 戦争になれば今の生活は出来なくなるのではないかと思う時があります、消費税8%になり大変ですが、不穏な時代にならない為にも笑って暮らして生きたいです。

82 ■☆「晴耕雨読」

>夏の読書を薦められましたが、色々な本を読んでみようか?等と考えています。
>プロフィア乗りさん2014/08/07 20:41

7月31日新刊内田康夫「遺譜」(上下2巻1冊1700円)が面白いです。内田康夫自薦「靖国への帰還」もあわせてどうぞ。現代世界最高の文学作品です。

81 ■「悪魔国イスラエルを国連永久敵国指定しイスラエル国営鬼畜放送NHKを解体投獄せよ」

ハマスはイスラエルが作った戦争策謀工作組織だよ。イスラエルはハマスの原始的な武器で攻撃されたと言い募って「正当防衛」を偽装して報復攻撃でパレスチナ人を皆殺しにするという偽旗作戦だ。かつてユダヤフリーメーソンアイゼンハワーが日本をはめた真珠湾と同じだよ。(北朝鮮も今のイスラエルがかつて作った)
イスラエルにはもちろん、ハマスにも武器を与えてはいけない。「イスラム国」へも禁止。
そのために、ただちにイスラエルを国連で永久敵国指定して自国領土外の交戦権を永久に剥奪することだ。国連敵国日本と同等に。

ところで集団的自衛権は国際法ではまったく認められていないただの軍事同盟だから、海外派遣された自衛隊はいくら安倍政権が敵を撃てといっても、日本の領土外で一発でも発砲すれば、その瞬間から日本が全世界の国から宣戦布告され1日で降伏する暇もなく日本の国土はすべて消滅することになる。よって自衛隊員は安倍総理自衛隊最高指揮官含めそれ以下のどんな上官に命令されても決して日本国外で発砲してはならない。国際社会で唯一通用する日本国憲法が9条によって日本国外での軍(自衛隊)による発砲すなわち武力行使を厳重に禁じている。
解釈改憲や積極的自衛権など国会内の言葉遊びは国際社会ではまったく通用しない。

ハマスはイスラエルが作った。これはイスラエルモサドにポロニウムで毒殺されたPLOアラファト議長が明言していた真実である。
国連は直ちに緊急総会を開いてイスラエルとその手下USAと手下日本の3国を除いたすべての国の賛成多数でイスラエルを国連永久敵国指定する決議を可決せよ。

イスラエルはモサドも解体させられるので二度と国外でテロ行為戦争策謀することができなくなる。さすれば世界中で戦争が止んで地上に平和が訪れる。日本国憲法9条が希求する世界恒久平和がイスラエルを国連永久敵国に指定することによって実現するのである。

「怨みは怨みを以って遂に止まず。怨みを捨ててこそ怨みは止む」釈尊の言葉
「武器(戦争)は武器によって止まず。武器を捨ててこそ止む」

80 ■無題

6人に1人は貧困って改めて言われるとすごいですよね。
いつからこんな国になったのかと嘆くばかりです。

79 ■福島県知事選

福島県知事選に、反原発団体が候補を立てるそうです。
選挙戦が始まったらぜひ、全力で応援演説してあげてください。
福島の人をたくさんたくさん、味方に引き入れてください。
福島で勝利することは、原発廃止への大きな力になると思います。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み