【サハラマラソン挑戦記 9】
前回、「鏡とコンパス、それに色鉛筆をパリで調達した」とお伝えしました。
そもそもサハラマラソンは、250kmを7日間で走る(歩く)レースなのですが、主催者からは、水とテントの屋根しか提供をされません。

つまり、食料品を含む生活備品はすべて自分で持っていかなければならないのです。

特に食料品に関しては、1日/2000kcalを持っていかなければならず、他の参加者から食料を譲り受けることも禁止されています。

平均的な成人が1日に必要とする摂取量は2400kcalというデータがあり、毎日30~40km近くマラソンしてるなかでは決して多くはありませんが、問題は、これらを背負って走らなければならなことです。

背負うことを考えると、なるべく荷物は軽くしたい…。
とはいえ、エネルギー切れしてしまって動けなくなっても意味がない…。

重さとエネルギーのトレードオフという葛藤のなか、
じつは僕は、1gあたりのkcal数をここ1ヶ月ほど調べまくっていたのです。
それが高ければ高いほど、2000kcal時の重さは軽くなります。

いろんな食料品を調べた結果、たどり着いた答えはこれ!
ミックスナッツ(なかでもクルミが最強!!)

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固形物のなかでは、もっともkcal数が高く、6kcalを超えるんです。

調べてもらえば分かると思いますが、
高カロリーだと考えられている食べ物で、
kcal/gで6kcalにリーチするものはなかなかありません。

あの高カロリー代表みたいに表現されるスニッカーズでさえ、4.8 kcal/gなのに…


普段なんとなく手にとってしまう、
そして手をつけたら止まらない…。
ミックスナッツは、そんな非常に危ないヤツだったのです!

でも、今回はサハラマラソン。
逆に、とても心強いヤツに早変わりです。

たった78gで520Kcalもあり、
1日に必要な摂取量のじつに1/4も摂ることができるのでした。

ただ、ナッツばかり食べてもいられないので
そのほかの食事を組み合わせる必要もあります。

そこでできあがった組み合わせがこちら!!


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朝 :手間暇いらずで水に戻してすぐに食べられるお餅!
昼 :ナッツを食べ続ける!
夜 :カップヌードル!
間食:走行中に食べれるエナジーバーやワッフル、グミ、アミノ酸などなど


これでだいたい2100Kcalになります。
ってこれだけ…?
これでお腹は空かないのかな…?

などと不安もよぎりましたが、
結局は、普段が食べ過ぎなんだろうな…

そんなことにも気づいた一日でした。

<続く>