山本耕平オフィシャルブログ「PASSIONE」Powered by Ameba

山本耕平オフィシャルブログ「PASSIONE」Powered by Ameba


テーマ:

 身内の病気や故郷で起きた地震を通して、改めて日常というのがいかに有り難いものなのかを感じるこの頃です。イタリアでの研修も多くの支えの上に成り立っていることを痛感しています。

 先日起きた鳥取県中部を中心とした地震で被害を受けられた皆様に御見舞申し上げます。姉からの連絡でそのことを知り、幸い被害は甚大では無いようだと聞きながら、一歩違えば全く違う日常が待っていたように思われて恐ろしくなりました。2000年の鳥取県西部地震の時と同様、今回も誰も亡くなる方が無くほっとしています。とは言え震央に近い地域では今だに千人以上の方々が避難生活を余儀なくされているとうかがっています。一日も早い復興を願っています。

それにしても初日は1万世帯以上が断水状態だったのが翌日には10分の1程度まで復旧しているとは、日本のインフラの回復速度には目を見張るものがあるように思います。社会システムを支える方々の頼もしさを感じる瞬間です。

 また、僕の家族や故郷を心配をして連絡をくださった多くの方にお礼申し上げます。気に掛けてくださる方があるというのは本当に嬉しく心強いものですね。ありがとうございます。

 冒頭の話に戻りますが、こうしたショックは日常の有り難さを教えてくれます(以前にもこのショックは感じていたはずなのですが、愚かな僕はまた日常を当たり前と思うようになっていってしまいます)。この与えてもらっている時を、大切なことにフォーカスして生活したいなという思いが一層強くなりました。そういうわけで、勉強にとても身が入っています。音楽の話はまた次回。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

山本耕平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み