2017-08-17 18:43:18

議会質問シリーズ最終回

テーマ:議会質問&答弁

千葉市議会議員+千葉から日本を元気にする
山本直史です。

 

本日のこの後に更新するブログ記事をもって、第2回定例会の質問と答弁シリーズが最終回になります。

 

千葉市議会で僕が30分の一般質問を行ったのは7月11日でした。

その時の行った質問テーマは下記の3つです。

 

①市長マニフェストについて

②磯辺茂呂町線について

③市内経済活性化策について

 

これら3つのテーマにおける「質問」と「答弁」を、それぞれテーマ別、そして質問別に分割し、新たに「山本の視点」という自分なりの想いや補足を加えながらブログにアップしてきました。

 

ここで僕の率直な意見として、市議会はもっともっと”開かれた市議会”となるべきだと考えています。

 

例えば議員同士が議論をする機会を積極的に作り、その模様をインターネットに中継することや、一つのテーマを市民や有識者を交えて喧々諤々「議論する」など、多様な意見を持つ方々の意見を議論や対話を重ねることで、一定の「解」を見つけていく事が求められてると思います。

 

少なくとも市民の代表である議員が集まる「議会」そのものを、もっと見える化するなどの改革が必要になると考えています。

 

ポイントは市政運営を市長や議員だけに任せることではなく、市民も市政運営に関心を持ち、チェックしていただくという視点も大切だと考えています。

 

今議会では、僕を含めて25人の議員が一般質問を行いました。

 

他の議員さんも独自の視点で様々なテーマの質問を行っていましたので、機会があれば是非とも市議会を傍聴していただき、それぞれの議員が行う質問と、それに対する執行部からの答弁を直接見ていただければ幸いです。

 

市議会がより開かれた議会になるべく、これからも会派所属の議員と共に議会改革を進めて参ります。

 

そして、僕自身も毎日ブログを更新する中で、自分なりの意見や考えを発信すると同時に、自分自身が行った議会質問については、これからもブログに書いて行きたいと思います。

 

最後までお読みいただいた方々には心より感謝を申し上げます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

行動する市議会議員・山本直史(千葉市議会議員・無所属)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。


Ameba政治家ブログ

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース