2017-08-10 13:57:14

千葉市「展示会ビジネス事業者リスト」作成へ

テーマ:議会質問&答弁

千葉市議会議員+千葉から日本を元気にする
山本直史です。

 

~平成29年第2回定例会(一般質問)~

【市内経済活性化策について】

 

【質問⑨】

次幕張メッセにおけるMICE、主に展示会産業付帯ビジネスに市内企業が参入することで市内経済活性化を目指すことについての見解は?

 

【答弁:経済農政局長】

現在、幕張メッセで行われる展示会のほとんどは、展示会主催者が展示会関連企業と個別に契約しています。

 

こうした中で主催者やブース出展者から、幕張メッセへの事業者紹介の問い合わせもありますが、幕張メッセでは、展示会専門誌に掲載された事業者リストを用いて紹介しているため、市内事業者の参入につながっていない現状です。

 

そこで千葉商工会議所や市産業振興財団と連携し、市内にあるイベント業や装飾業、レンタル業、人材サービス業、飲食業などの業種別「展示会ビジネス事業者リスト」を作成することにより、市内企業の受注機会の創出につなげます。

 

また、MICEにおける主催者からの問い合わせについては、ちば国際コンベンションビューローが担っていることから、同様の対応を行います。

 

【山本の視点】

今回の答弁にあったように、現状はほとんどの展示会出展企業が「展示会関連企業と個別に契約している」ということがわかりました。

 

その一方で、MICE関連ビジネスの拠点である幕張メッセは千葉市美浜区にあり、この幕張メッセでは平成28年度の実績で、年間に大小合わせて49件の展示会が開催されています。

 

当然それぞれのテーマで開催される展示会やエキシビションには、その業界を代表する企業が工夫を凝らしたブースを作って出展しますので、当然何らかの大工や工務店関連業務だけでなく、内装工事業、電気工事業などの仕事が創出されていることは間違いありません。

 

答弁にもあったように、すでにこれらの工事事業者は、個別に出展企業と契約しているケースが多いことから、その契約を千葉市内の企業による契約へと切り替えることはそう簡単なことではなさそうです。

 

しかしその一方で、発注側である展示会出展企業側にとってみれば、千葉市内企業に発注したくても、接点がないために優良な市内の事業者を知らないというケースもありそうです。

 

そこで、今回はこのような質問を行いました。

 

それに対して経済農政局長から「千葉市内にあるイベント業や装飾業、レンタル業、人材サービス業、飲食業などの業種別『展示会ビジネス事業者リスト』を作成することにより、市内企業の受注機会の創出につなげる」との答弁がありましたので、市内経済活性化につながる仕組みづくりへの第一歩になったと思います。

 

「千葉市に幕張メッセがある」という、立地の優位性を生かして、少しでも市内経済活性化につながる提案をこれからも続けます。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

行動する市議会議員・山本直史(千葉市議会議員・無所属)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。


Ameba政治家ブログ

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース