2017-08-09 17:05:55

幕張メッセの展示会産業「付帯ビジネス」で稼ぐ仕組み

テーマ:議会質問&答弁

千葉市議会議員+千葉から日本を元気にする
山本直史です。

 

~平成29年第2回定例会(一般質問)~

【市内経済活性化策について】

 

※引き続き市内経済を活性化させるための質問です。

 

千葉市美浜区には幕張メッセがあります。

この幕張メッセは「MICE」機能を持つコア施設です。

 

ちなみに、MICEはマイスと読みます。

 

Meeting(会議・研修)、Incentive(招待旅行、travel, tour)、Conference(国際会議・学術会議)またはConvention、Exhibition(展示会)の頭文字を取ったものです。


この中でも「宝飾・・・展」「フード・・・展」「アグリ・・・展」など、テーマ別に開催されるエキジビション、いわゆる展示会ビジネスは近年開催件数が増加しており、それに比例して幕張メッセは東京ビッグサイトと並んで展示会で開催されるケースも堅調に増えています。

 

このような展示会には業界を代表する企業各社がそれぞれ工夫を凝らし注目されるようなブースを設けるのだが、通常は2~3日間の展示会のためだけに突貫工事で準備を進めるケースが多い。

 

そのためには、実はたくさんの大工さんや電気工事、内装関連業者が必要であり、展示会ビジネスに付帯する雇用が生まれています。

 

もちろん各出展企業にはその企業お抱えのデザイナーや、施工会社などがあるケースが多いそうですが、少なくとも展示会が開催される場所が「幕張メッセ」なので、ここは地の利を生かして、展示会に出展する各企業に対し、その企業が展示ブースを造作する際には市内企業を安定的に紹介するような仕組みを構築することで、安定的な展示会付帯ビジネスが生まれると考えています。

 

そのような視点から質問を行いました。

 

【質問⑨】

次幕張メッセにおけるMICE、主に展示会産業付帯ビジネスに市内企業が参入することで市内経済活性化を目指すことについての見解は?

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

行動する市議会議員・山本直史(千葉市議会議員・無所属)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。


Ameba政治家ブログ

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース