2017-05-19 23:55:03

大学生の就職率が過去最高に

テーマ:時事ニュースに思う

千葉市議会議員+千葉から日本を元気にする

山本直史です。

 

「大学生の就職率が過去最高になった」というニュースに驚いた。

 

ニュースの内容としてとても良い話ではあるが、えっ、本当??という感覚だ。

 

ここ最近は世の中が人手不足になりつつある状況については知っていたが、それでも人手不足状況は業種によっては濃淡があるだろうと考えていたのだが、大分事情が違うようだ。

 

報道では「この春に卒業した大学生の就職率が97.6%になった」という、就職率97.6%という具体的数字を知ると、かつての就職氷河期などの時代と比べると隔世の感がある。

 

ちなみにこの「大学生の就職率」に関する調査が開始されたのは1997年とのことなので、いわゆる空前の好景気に沸いたバブル時代は含まれていないので、本当に過去最高な状況なのかはわからない部分もあるが、少なくとも過去20年間の中では最高に良い状況であることは間違いなさそうだ。

 

しかし、その割には肌感覚としてそのような実感が無いのが不思議だ。

 

緩やかな景気回復傾向が続く中で、人材不足が顕在化し、今回の調査結果のように大卒学生の「売り手市場」が続けば、自ずと賃金上昇へとつながるサイクルに入ることで、結果として景気回復の傾向がより確かなものになることを願いたい。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

行動する市議会議員・山本直史(千葉市議会議員・無所属)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。


Ameba政治家ブログ

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース