2017-02-17 23:07:19

千葉市議会議場コンサート2017年

テーマ:政治と議会と時々選挙
千葉市議会議員+千葉から日本から元気にする
山本直史です。
 
本日は千葉市議会では恒例となった「議場コンサート」が開催された。
市議会の議場でコンサートが行われるのは今回で9回目だ。
 
今年の議場コンサートは第1部が第15回千葉市芸術文化新人賞受賞者のウクレレアーティストの渡辺海智(わたなべだいち)さんで、第2部はベイサイドジャズ千葉の音楽監督で平成20年度市政功労者のジャズピアニストの大原保人さんとベーシスト俵山昌之による大原保人デュオによる演奏だった。
 
渡辺さんのウクレレの演奏手法は技術的にも音楽的にも独自の世界観が確立されていると言われ、千葉発のワールドスタンダードとして今後の活躍がとても期待されているアーティストだ。
 
また大原保人さんはジャズピアニストとして日本の第一人者で、かつてシャープ&フラッツに在団され、最近は海外でも特にヨーロッパでの活動が目覚ましくスイスモントルージャズフェスティバルやドイツ、フランス、スロベニアなどの国際舞台でも活躍されている方で名実ともに千葉を代表するアーティストだ。
 
それだけに、普段はまず満員になることのない92名の傍聴席は朝からすぐに埋まり、議会事務局に聞いたところによると立ち見の方もいらっしゃるほどの人気だった。
 
議会は一般の市民からは少し遠いイメージを持たれていると感じているが、その議会を少しでも身近に感じていただける機会となることを目指して、ここ数年は毎年第1回定例会の議会が開会した初日に開催している。
 
ちなみに、本日は午前中の議場コンサートに引き続き、13時からは本会議が開催されたが、僕がチラリと傍聴席を見た際に本会議も傍聴されていた方はおそらく10名前後だったような気がする。
 
まぁ、これはこれで仕方無いとも思えるが、せっかくの機会を活かしてこれからも開かれた議会、身近に感じていただける議会を目指して行かなくてはいけないと感じた。


始まる直前の写真です。
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

行動する市議会議員・山本直史(千葉市議会議員・無所属)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。


Ameba政治家ブログ

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース