2016-02-07 19:58:19

北朝鮮ミサイル発射

テーマ:時事ニュースに思う
千葉市議会議員+千葉から日本を元気にする
山本直史です。

北朝鮮が弾道ミサイルを発射した。

北朝鮮側は「衛星」と主張しているようだが、日本側としては「衛星」とは見なせず、やはり実態は弾道ミサイルなのだろう。

日本側も厳戒態勢を敷き「PAC3」と呼ばれる地対空誘導弾を配備していたが発射すること無かった。

今回の北朝鮮によるミサイル発射で、日本に実質的な被害は出ていないが、本当に迷惑な国家だ。

これまで日本政府は北朝鮮に対してば、粘り強く「対話と圧力」戦略で拉致被害者問題を解決するために取り組んで来ているようだが、こんな「ミサイル発射」などという暴挙に出られた以上、「対話と圧力」戦略を変更する必要があるだろう。

少なくともアメリカも含めて日中韓が連携する必要がありそうだ。

現在の北朝鮮が持つミサイル製造技術や、核兵器製造技術がどのレベルまで達しているのかはわからないが、「平和な世の中」は決して当たり前でないことを認識する必要がある。

北朝鮮に対してむやみに緊迫度を高める必要性は無いが、日本側はやはり何らかな制裁をする必要があるだろう。

また、同時に北朝鮮が何故このタイミングでミサイルを発射したのか、その本当の狙いが何なのかをしっかりと理解する必要がある。

また今回のミサイル発射の一件で、拉致被害者問題の解決への道がさらに遠くなるのが残念だ。

ここは関係各国が一致団結して毅然とした態度で北朝鮮に制裁を含めて圧力をかけて行くことが必要だと感じている。

その際、北朝鮮が逆ギレして自暴自棄的に暴発しないことを願うばかりだ。






行動する市議会議員・山本直史(千葉市議会議員・無所属)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。


Ameba政治家ブログ

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み