• 20 Jul
    • お知らせ

      本日午後、院長不在です。   診察は副院長のみで行います。   宜しくお願い致します。    

      テーマ:
    • 熱中症に注意

      こんにちは。やまもと動物病院です     梅雨明けの発表がされ、夏本番になりましたね。   毎日暑くて動物も人間もぐったりしてしまいます。   この暑さで心配なのが熱中症です。   人間も同様ですが、室内でも熱中症になる危険性があります。 温度だけでなく、湿度が高い場合も注意が必要です。   エアコンの設定は、除湿や28℃くらいが良いとされます。 目安は、口をあけてハァハァと呼吸をしていなければ問題ないです。   冷気は下に溜まるので、基本床にいる犬にとっては十分涼しいです。 猫は冷気が直接当たるのを嫌がるケースが多く、自分で快適な場所を探します。   また、お出かけや来院の際にキャリーケースにペットを入れて運ぶ場合、 外の暑さでケースの中に熱がこもり、特に高齢の犬や猫は熱中症になりやすいです。   対策としては、 ・保冷剤などをタオルに包み底に入れる ・キャリーケースの中を冷やしておく ・暑い時間の外出を控える 等です。   キャリーケースの中ではペットの顔が見えにくいので、ハァハァと呼吸が荒くなっていないかチェックしましょう。    

      テーマ:
  • 21 Jun
    • すずめ×2

      こんにちは。やまもと動物病院です     最近、すずめが2羽保護されました。   別々の日に保護されたのですが、2羽とも両足が不自由で、巣から落ちてしまった(落とされた)のかな、と思います。   1羽目のすずめは保護されてからもうすぐ1ヶ月になりますが、自分から人の手に来るようになりました。   2羽目のすずめはふっくらしていて、鳴き声も大きいです。     なついてくると可愛いと思ってしまうのですが、心を鬼にして体力をつけさせて飛行訓練を行っています。   早く元気になって無事に自然界に戻れるよう、スタッフみんなで面倒をみていきます。          

      1
      テーマ:
  • 09 Jun
    • はじめまして!!

      こんにちは。やまもと動物病院です   今回初登場 新入り看板犬のラクトです     プロフィール ウェストハイランドホワイトテリア 2016年8月27日生まれ ♂ 好きなもの:ごはん、ロープのおもちゃ 好きなこと:人の膝の上に乗る、遊ぶ、抱っこ 好きな場所:2階の休憩室   二代目のお兄ちゃん、グロブくんと仲良しです! 病院でたまに見かけることがあるかもしれないので よろしくお願いします     お気に入りポーズ  

      1
      テーマ:
  • 09 Apr
    • ガーデニング 春

      こんにちは。やまもと動物病院です     少しずつ春の陽気になってまいりました。 春の主役とも言える桜は、最近の雨や強風で散ってしまいましたね。 みなさまはお花見など行かれましたか?   この近くですと、大境公園や舎人公園がたくさん咲いていましたね もう葉桜になっているみたいです。     病院駐車場のガーデニングが華やかになりました!     珍しい薄ピンクのマーガレット 桜みたいでかわいいです     私のお気に入りは、真ん中に咲いている 『ワスレナグサ』というお花です   ガーデニングも是非ご覧になってください     さて、予防シーズンの到来ですが、 狂犬病の予防注射がスタートしています。   狂犬病の予防注射は、4月~6月が強化月間となっています。 お住まいの区からお知らせのハガキが届いていると思いますので、 ご持参してください。            

      テーマ:
  • 01 Apr
    • 歓送迎会

      こんにちは。やまもと動物病院です     四月は出会いと別れの季節。   当院でも歓送迎会を行いました。   みんなでおいしい日本食をいただきながら先輩とは思い出を語らい、 新人さんとは抱負を語らい、楽しい時間を過ごしました。       先輩にはたくさんお世話になりました。   新人さんとはこれから一緒に頑張ります。     新年度、新たなメンバーで頑張っていきますので これからもみなさんどうぞよろしくお願いいたします。      

      テーマ:
  • 15 Mar
    • 足立区ドクターズ

      こんにちは。やまもと動物病院です     当院院長が足立区ドクターズのインタビューを受け、紹介されています。   ホームページ右下あたりにバナーリンクがありますので是非ご覧ください。       余談にはなりますが、昨日はホワイトデーでしたね   この時期も、おうちにはチョコレートやお菓子などが増えると思います。   動物達は美味しそうな匂いを嗅ぎつけ、飼い主さんが見てない隙を狙っています、、   チョコレートは動物にとっては毒で、食べてしまうと命に関わることもあります。   動物が絶対に届かないような場所にしまいましょう。                

      テーマ:
  • 05 Feb
    • 節分

      こんにちは。やまもと動物病院です     2月3日は節分でしたね。   みなさんはおうちで、豆まきや恵方巻きを食べましたか?   悪い鬼は外へ、福は内へ来るように病院でも豆まきをしました。   スタッフみんなで年の数だけ豆を食べました     何粒食べたのかは、、聞いてはいけません    

      テーマ:
  • 04 Jan
    • 謹賀新年

      新年明けましておめでとうございます。やまもと動物病院です  本日から通常診療開始です。 本年も宜しくお願いいたします。  受付のお正月お飾り ↑よく見ると、お花がハートになってます   

      テーマ:
  • 30 Dec
    • 2016年最後

      こんにちは。やまもと動物病院です  本日で今年の診察は終了です。 来年は1月4日(水)からになります。   皆様よいお年をお迎えください。  そして、来年もすべての動物たちがHAPPYに過ごせますように、、   

      テーマ:
  • 03 Dec
    • 年末年始の予定

      こんにちは。やまもと動物病院です  年末年始休診日は12/31~1/3までです。 1/4~通常診療です。  フード発注は12/25までとなりますので余裕をもってご注文ください。  宜しくお願いいたします。 

      テーマ:
  • 25 Nov
    • 2017年カレンダー

      こんにちは。やまもと動物病院です  2017年のカレンダーを配布開始いたしました。    例年好評につき、なくなり次第終了とさせていただきます。 ご希望の方はお早めにご来院くださいませ      

      テーマ:
    • クリスマスモード

      こんにちは。やまもと動物病院です 先日、駐車場のガーデニングをクリスマスモードに飾りつけしました     ぜひ見てみてください  そして、昨日は関東地方に50数年ぶりに11月の降雪がありましたね ガーデニングに雪が積もり、ホワイトクリスマスになっていました      院内もクリスマスモードになっています   すべての動物たちにハッピークリスマスを・・      

      テーマ:
  • 05 Nov
    • 防災訓練

      こんにちは。やまもと動物病院です   10/30、足立区総合防災訓練が実施され、獣医師会も参加しました。 訓練会場は、動物救護所に指定されている生物園と都市農業公園の二箇所で実施しました。      災害が起きた際は、足立区では飼主さんと動物の同行避難が推奨されていますので、動物を連れて地域の避難所に避難してください。 同行避難について詳しくは添付写真のパンフレットをご覧ください。 迷子の動物、ケガをしている動物の一時保護所、救護所は、下記の二箇所に設置されます。 ・元淵江公園・都市農業公園   いつ起きるかわからない災害に、日々備えておきましょう。    

      テーマ:
  • 20 Oct
    • Happy Birthday!!

      こんにちは。やまもと動物病院です  本日は、院長の○○歳のお誕生日です!!     バラの花束とケーキは、院長の旦那様からのプレゼント 誕生日にバラの花束を贈るなんて、、素敵です  バラの花束を贈られた事なんて無いので(笑)、ロマンチックだな~と思います    ろうそくに火をつけて、みんなでお祝いケーキおいしくいただきました(^~^)      

      テーマ:
  • 06 Oct
    • BBQ!

      こんにちは。やまもと動物病院です 4日火曜日、病院のスタッフ一同、その親族、元スタッフのメンバーで舎人公園に行き、バーベキューをしました 台風18号が接近しており、数日前の天気予報では雨が心配されていましたが、直前で晴れ予報に変わり、気温も最高32℃!! BBQ日和になりました    炭で焼いた旬のサンマは、身がふっくらと焼き上がりとっっても美味しかったです 魚介類、さつまいも、じゃがいも、焼きおにぎりなども美味しくいただきました     火おこしが思ったより大変で、気温が高かったので汗だくになりました お腹いっっぱいになりました     全員集合ーーー    

      テーマ:
  • 02 Oct
    • 鳩のウェイちゃん

      こんにちは。やまもと動物病院です  題名にある鳩のウェイちゃんとは、8月中旬ごろ、交通事故と思われる両足骨折で保護されました。 保護された段階では両足が使えないため立つこともできず、ほとんど動けない状態でした。 お腹が減っていたのか、こちらを気にせずガツガツとエサを食べる姿に一安心。  レントゲンを撮ると、右足は複雑粉砕骨折、左足は単純骨折していました。 右足二箇所、左足一箇所。  数日後、左足のみ手術をしました。ギブスはできないので、ずれている骨を元の位置に戻しピンを入れて固まるまで固定するというやり方です。 術後は手作りハンモックの上で床ずれ防止を計り、しばらく安静にさせました。傷口をつつかないよう、カラーも手作りしました。  三週間ほどでピンは抜き、その後は歩行訓練や飛行訓練を院内で実施しました。 右足は不自由ですが、左足で踏ん張って歩いたり、飛んで平らな場所にはとまれるまで回復しました。  一ヶ月少々入院していましたが、我々に懐く様子はなく、野生の本能を尊重し自然界に帰すことにしました。  9月下旬、無事安全だと思われる公園に放鳥しました。  飛ぶ姿と歩く姿を見れて一安心。 再び自由に空を羽ばたき、元気に生きてほしいです!     

      1
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 熱中症

      こんにちは。やまもと動物病院です 梅雨の時期ですが、今年は雨が少ないですね。 梅雨明けしてしまったかのように暑い日もあり、水不足が心配です。 さて、この時期動物に多いのが熱中症です。 熱中症は、温度の高さだけではなく湿度の高さも関係します。 梅雨の時期は雨が降れば気温はあまり上がりませんが、湿度はかなり高くなります。 部屋の中でも、人が蒸し暑いな、と感じるほどであれば動物たちはそれ以上に暑いと感じています。 冷房があまり効いていないな、と感じるときは、除湿(ドライ)機能を使用することをお勧めします。 最初に湿度を下げてから冷房にすると、快適に感じます また、水分補給も大切です。 長い時間家を留守にするときは、お水も十分取れるような環境にしてください。 夏バージョンのガーデニングです   レジ前の一輪挿しは日替わりなのでぜひ見てみてください

      1
      テーマ:
  • 13 May
    • 臨時休診のお知らせ

       5月22日(日)臨時休診とさせていただきます。 ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。  

      テーマ:
  • 09 May
    • 予防スタート【フィラリア】【ノミ・ダニ】

      こんにちは。やまもと動物病院です ゴールデンウィークが終わり、今週から仕事モードに切り替えですね 長期の休みをとった方は、なかなか休みモードが抜けないのではないでしょうか。 さて、気温も半袖で過ごせるくらいになってきました。 暖かくなってきたところで、フィラリア予防が始まっています。 当院では5月~12月までの予防を推奨しています。 予防薬は、 ・体に液体を垂らすタイプ ・錠剤のお薬タイプ ・お肉味のチュアブルタイプ があります。 効果としてはどれも同じですが、それぞれメリット・デメリットがあるのと、 個体で合う・合わないがありますので、 詳しくはスタッフ又は獣医師にお尋ねください それと同時に、ノミ・ダニ予防も推奨しています。 皮膚の弱い動物にノミやダニが付いてしまうと、ノミアレルギーを起こしたり、 痒くて掻きむしることで二次感染を起こすこともあります。 お外に出ない犬猫でも、人間について家の中に持ってきてしまうこともありますので 予防をしたほうが安心です。 予防薬は、 ・体に液体を垂らすタイプ ・お肉味のチュアブルタイプ があります。 また、フィラリアとノミ・マダニを同時に予防できるタイプの駆虫薬もあります。 詳しくは、スタッフ又は獣医師にお尋ねください

      テーマ:

プロフィール

やまもと動物病院

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
東京都足立区にある やまもと動物病院からの お知らせを更新していきます。 よろしくお願いし...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。