もう半月以上経ってしまいましたが、先月のM3にて
「イデアの森 -Forest of IDEA-」という新しいアルバムを出しました。
全部自分で作曲したCDという意味では2009年の「elements」以来の新作です。
「イデアの森」というタイトルで森をテーマにしたCDをずっと作りたいと
思いつつも時は過ぎてしまい、結局完成させるのに2年以上掛かってしまいました。
それでも色々な方のご協力を得て、なんとか形にすることができました。
本当にありがとうございます!

 

【特設サイト】

http://www.tiara.cc/~blueblue/idea/

 

【試聴用クロスフェード】

 

今日はその「イデアの森」について、どんな風に制作していったか、
絵の話を中心に書いてみたいと思います。

 

いつもCD用のイラストは全体像が出来上がってきてからイラストレーターさんに
お願いしているのですが、今回は曲を作り始める前に曲名を決めておき、
6曲のうち3曲それぞれにイラストを付けてもらうという形にしました。

今回イラストを手がけて下さったのは、なんとドラクエ10を遊んでいた時に
フレンドになったのがきっかけで仲良くなった(笑)hagikoさんです。


hagikoさんには前作「merrow」のジャケットデザインもお願いしています。
背景をメインに描かれている方で、とても女性的で繊細なタッチが気に入り、
今回はイラストだけでなくジャケットデザイン全体を含めた構成をお願い
することになりました。

 

アルバムは「6曲全部で1つの作品」という構成にしたかったので、

全体の方向性を決めるため、まずはストーリーを書き、そのストーリーを

hagikoさんにお渡しして世界観の共有をしてもらいました。

 

(※文字情報は赤裸々過ぎて恥ずかしいので、潰れた画像ですみません)

 

2年前に思いついた森のテーマはどちらかというと「自然賛歌」的なイメージだったのですが、
この2年の間に私の生活にも色々変化があり(笑)、少しだけ人間臭い部分を入れて
みようかと、主人公に女の子を据えて今回の完成形になりました。

 

曲ごとの完成したイラストについてはニコニコ動画や特設ページの内容のとおりですが、
途中hagikoさんから「こんなのはどうでしょう?」と色々なコンセプトアート、
ラフ絵も頂きました。

曲が仕上がっていくにつれて絵の方のボルテージも上がっていき、
二人で途中ナチュラルハイになっていたのを覚えています(笑)。

 

■「森に抱かれて」の別案。
当初、タイトルをもとに描いてもらったこちらの絵を採用する予定だったのですが、
曲を渡したら「描き直したい!」ということで、〆切直前ギリギリまで頑張って
新しい絵を起こしてくれました。

 

■ジャケットラフ案いくつか。

色々パターンを出してもらって、二人で話し合いながらデザインを決めました。

 

■その他、使用しなかったもの。
使わないのはもったいなさすぎる美しさだったので、M3でお品書き用の

背景絵として使用しました。

 

■完成したCDジャケット。
今までのCDは人間を極力描かないコンセプトでしたが、

今回は少しだけ人間を置きたいと思い、木と同化する形で

少女イデアの横顔を描いてもらいました。

 

最初に書いたストーリーは直接聞き手に伝わることはありませんが、
音と曲名、イラストから思い思いに森と少女イデアについて

想像して聞いて頂けると嬉しいです。


また今回制作にあたり、イラスト以外では3曲目のギター演奏にRyosuke Tomitaさん、
ウッドフルートにこうさん、6曲目の歌唱に永渡さんのご協力も頂きました。
商業では出来ないことを試してみたくて、色々ご迷惑を掛けましたが、
この4人のお陰でなんとか1枚のアルバムとして完成させることが出来ました。
本当にどうもありがとうございます!

 

CDは現在「あきばお~こく」「Blue Ocean Factory」「AKIBA HOBBY(予定)」で

通販にて購入可能です。

 

【あきばお~こく】

http://www.akibaoo.com/c/item/2500020407035/

【Blue Ocean Factory】

http://blueoceanfactory.ocnk.net/product/73

【AKIBA HOBBY】

http://ec.akbh.jp/

 

そして会期あと5時間しかありませんが、本日24時まで開催中の「Apollo」でも

購入できますので、興味がありましたら各サイトに足を運んで頂ければ幸いです。

(即売会価格なのでちょっとだけ安いです!)

https://booth.pm/apollo/a05/item?id=373779

 

CDが完成したことで、自分の中にあるモヤモヤとしたものを吐き出すことが

出来たと同時に、まだまだやってみたいこと、表現したいことがあるなあと

思う今回のアルバム制作でした。
これからも色々試行錯誤しながら、細々と曲作りは続けていきたいです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

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私の友人であり、DTM仲間でもある作曲家の島岡りを(RIO)さんが
2016年7月2日に逝去しました。36歳でした。

彼が生きていたことを少しでも多く、誰かの記憶に留めてほしくて、
彼との思い出を記録としてこのブログに残そうと思います。


私は彼のことをずっとハンドルネームで呼んでいたので、
以降彼のことを「RIOさん」と呼ばせて下さい。


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RIOさんとの最初の出会いははっきりとは覚えていないけれども、
大学生時代…まだ音楽を仕事にする気なんてサラサラなかった頃。
私はゲーム音楽のアレンジ曲をネット上にアップするのが趣味で、
FF曲の同人アレンジイベントで彼と一緒になったのがきっかけだったと思います。


お互いの曲を聞き合い、同い年だったこともありチャットやオフ会で
よく話すようになり、その後、RIOさんが主催したFF3のアレンジ曲の
コンピレーションアルバムに携わらせてもらいました。


親しくなってからは、オフ会仲間…というよりは大学の友人のような感じで、
何人かのDTM仲間と一緒によく彼の家に遊びに行きました。
お酒を飲みながら朝までゲームやゲーム音楽、DTMのことを語り合ったり、
家の近くのラーメン屋さんに食べに行ったり、酔った勢いでRIOさんの額に
マジックペンで「肉」って書いたり…(あの時は、ホント、色々とゴメンw)。

RIOさんたちDTM仲間と過ごす時間は、私にとって楽しい青春のひとときでした。



それから暫くして社会人になり、RIOさん家に遊びに行く機会は減ったけれども、
RIOさんは自身の結婚式に招待してくれました。
RIOさんは私の夫の友人でもあり、私たち夫婦の結婚式で、RIOさんに人前式の
立会人になってもらったこともあります。
夫と一緒にRIOさんの家に遊びに行き、奥さん娘さんと一緒に食事をしたりする
こともありました。
RIOさんが福井へ引っ越してからは直接会う機会は限られてしまったけれども、
家族ぐるみでお付き合いをさせてもらう仲でした。


周囲が皆社会人になり、趣味だったDTMから離れていく人が多く、

私にはそれが少し寂しかった。
けれど音の仕事で生計を立てていくと決心した私にとって、真剣に音と向き合い続ける
同い年のRIOさんの存在はとても逞しく、同時に切磋琢磨し合う良きライバルのような
存在でもありました。



そんな彼と最後に直接お会いしたのは昨年10月のこと。
背骨の手術をしたというので、夫と二人で福井にお見舞いに行きました。
手術直後でまだリハビリ中だったRIOさんでしたが、未来の曲作りの話になると目を輝かせ、
「ゲームの乗り物曲アレンジイベントでもしたいね」と夫と三人で話し、盛り上がったのでした。
それから数ヶ月後、彼は有言実行、イベントをネット上で立ち上げ、
自身もアレンジ曲を制作して公開。
その様子を見て「元気になって良かったね」と、私と夫は安堵したものです。


でもまさか、それが直接お会いする最後の機会だなんて、その当時思いもしませんでした。



7月2日のお昼前、奥さんから、RIOさん本人の意思でモルヒネの投与を希望したこと、
そして投与後の山場は2、3日だろうと伺い、色々覚悟しました。
でも彼は私たちが思うよりずっと早く逝ってしまった。


いつも仕事を全力でこなし、奥さんと娘さんに惜しみない愛情を注いできたRIOさん。
私たちにとってかけがえのない音楽仲間でした。
まだ36歳。若すぎます。
私の寿命を分けられたなら、少しでも分けてあげたかったです。本当に…畜生。


でも、最後は彼らしく逝きました。
誰の意志でもない、自分の意志で自分の生き方を最後まで選んで決めたRIOさん。
そんな彼が、私も夫も大好きでした。貴方の友人になれて良かった。

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最後に、RIOさんへ。


私たちに楽しい思い出を沢山残してくれてありがとう。
貴方と過ごした時間はとんでもなく楽しかったよ。


貴方のことだから、あちらに行っても家族と音楽と仕事のことを
忙しなく考えているに違いない。
私がそちらに合流するのはもう暫く時間が掛かりそうだけど、
そちらで再会できた折には、また一緒にアルバムでも作りたいね。
お題は、私がそちらに行くまでに考えておいてもらえると嬉しいな。


それじゃまたね、RIOさん。



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あけすぎましておめでとうございます。やまもまや、こと山本由貴子です。
9ヶ月ぶりのブログです。
今年はもう少しブログの更新頻度を増やそうと、年始に目標を立てました(笑)。



昨年12月にTwitterでも告知しましたが、発売中のWiiU用ソフト
「太鼓の達人 あつめて★ともだち大作戦!」に自分が作編曲を担当した
ナムコオリジナル曲「カッティアワールの宝剣」が収録されています。
「太鼓の達人 あつめて★ともだち大作戦!」公式サイト
太鼓の達人 あつめて★ともだち大作戦!



「宝剣」は「ほうけん」ではなく「カットラス」と読みます。中二病です。
「隠し曲」なので買ってすぐには遊べませんが、お気に入りの曲を遊んでガシャを
回すと割と早めに解禁されるようです。


今回楽曲を制作するに当たり、バイオリン、エレキバイオリンにtaichi hiyamaさん、
ブズーキ、アコースティックギターに冨田亮輔さん、
尺八に神永大輔さんをお迎えしました。
このお三方なくしては楽曲の完成は有り得ませんでした。
本当にありがとうございます!



さて、少しだけ楽曲の誕生秘話についてお話します。
あれは一昨年(2014年)の年の瀬のこと。
太鼓チームの江藤くんとタケモトさんと3人で美味しいハンバーグを
食べに行ったときのことです。
ハンバーグを食べながら新規のナムコオリジナル曲の話になり、
江藤くんがこう言いました。
「やまもさん、変拍子の曲が聞きたいっす!」



変拍子・・・。
ドン・エンガスでもリスドンヴァルナでも少し変拍子の要素を入れていますが、
全編変拍子の曲は過去のリズムゲームの楽曲の傾向から、
あまり受けが良くないのを知っていました。


でも、そもそも作る作風自体が一般受けする内容ではないので、
受けの良し悪しを考えることはナンセンスなのではないかと。
どうせだから、自分にしかやれないような事をとことん追求してみようか、
と思ったわけです。


そんなことを考えながらお腹一杯になってお店を出た後、
鼻歌を唄いながら帰り道を歩いていると、ひとつのフレーズがポンッと
天から舞い降りてきたのです。
それが今回の「カッティアワールの宝剣」でした。


それから楽曲がリリースされるまで約1年の月日が掛かりましたが、
美味しい食事と楽しい会話は、新しい物を作り出すための
大切なエッセンスだなあと感じた、今回の曲作りでした。




そして今回「太鼓の達人 あつめて★ともだち大作戦!」に楽曲が収録されるにあたり、
(株)バンダイナムコエンターテインメントと(株)バンダイナムコスタジオのご厚意により、
音源をSoundCloudにアップしても良いという許可を頂きました。


許可にあたり、太鼓チームのスタッフととバンダイナムコエンターテインメント
ライツ部の方々に多大なるご協力を頂きました。本当にどうもありがとうございます。


音源を聞いて興味を持っていただけましたら、街のゲームショップやゲームコーナーで
「太鼓の達人 あつめて★ともだち大作戦!」をお手にとっていただければ幸いです!




「【太鼓の達人】カッティアワールの宝剣」音源(Sound Cloud)


「カッティアワールの宝剣」
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
太鼓の達人 あつめて★ともだち大作戦!
http://wiiu3.taiko-ch.net/
(※音源の他サイトへの転載や転用はご遠慮いただきますよう、ご協力お願い致します。)


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