2度といかない店のその後

テーマ:

この前のお店の近くに行ったので そのお店に行ってきた私ニヤリ

女店主、娘?と一緒に ちまきを作っておりました。

ハイジ「ちょっと 聞きたい事があるんだけど~」

たこ「何?」

ハイジ「この前 ここでポピア・ラクサ・ロジャ・ちまきを食べたじゃんね。」

たこ「あぁ ここに座ってたでしょ」

ハイジ「そうそう上差しあのさぁ ラクサとかロジャってサイズがあるじゃん。

  どうして サイズがあるなら 注文の時に 聞いてくれなかったのかなぁと思って。

  ちまきだって 1個って頼んだのに 2個 勝手に持ってきた。

  なんで?おかしくないですか???」

たこ「私 注文の時 言ったよね~ ポピア2、ちまき2、ラクサ1を分けたらイイって」

ハイジ「はぁ???そんな事 聞いてない。ポピアは2個にした方が イイと言われて

  同意したけど 他は 知らん!!!っていうか それ おばさんの勝手な意見じゃん。

  私たちの意見じゃないし~」

たこ「私は 提案してあげたじゃん。で、何が問題だった?何が言いたい?」

ハイジ「そーやって サイズを聞かずに勝手に 判断して オーダーを取るって おかしい!!!

  それ 詐欺じゃん。お客さん 騙してる感じ、私たち 騙された感じがする」

たこ「騙してないし、ちゃんと Lサイズ出してるからね。

  お金だって Lサイズ分しか もらってない。

  あんたが 1人、もしくは2人で来てたら 2個も3個もちまきをださない。

  3人だったから 2個出した。シェアするって言ってたから 2個だした。

  で?何が言いたい?何が問題??」

ハイジ「だ~か~ら~ 勝手に数とか大きさとか 決められて 出されたのに

  疑問を感じる。日本人だから???

  英語が 分からないだろうと思って 聞かなかったとか??

  欧米人のお客さんにも そうしてるの?」

たこ「3人で来てて シェアするって言ってたから ポピア2、ちまき2、ラクサ1って

  提案して それをだした。お金も余分にもらってないし 騙してない。

  で、何が問題なの?問題は 何もない」

ハイジ「あぁ はいはい 分りました。私は 2度と来ません。それでOK。ありがとう」

 

と こんな感じで終わった静怒

結局 私も 頭の回転がよくないから 相手を 言い負かす事は出来ないんだけど~

言い負かさなくても 良いんだけどねププッ・・・

これが このお店のやり方で 行きたい人は 行けばいいし、

行きたくない人は 行かなければ済む話ポイント

分かってるけど 私は一言 言わないと気が済まないふっ

あぁ 言えて良かったニヤリ

この店に行く人は ちゃんと サイズと個数を主張して 注文をして欲しいわぁ真顔

私も これから 注文するときは サイズがあるかどうか

聞くのを 忘れないようにしようグッ

 

 

先日 マツコの知らない世界でチョコミントの世界を紹介してた。

それを見ていたら 久々に チョコミント 食べたくなり・・・・・

 

むか~し 好きで食べていたけど この日は ホントに久しぶりに食べた。

何十年ぶり?というくらい。全然 甘くないんだねチーン

また しばらく食べないだろうな・・・・もう一生 自分では買わないと思う。

AD

2度と行かない店

テーマ:

友達が美味しいと評判のお店に連れて行ってくれた音譜

このお店 トリップアドバイザーでも上位にいるお店だったアップ

 

お店は狭く、外国人旅行者も食べていた。

席に座ると 即 チャイニーズの女店主?が注文を取りに来た。

「何にする?ラクサ?ポピア?ちまき?」と 焦らせる滝汗

3人で行ったので 色々注文して シェアをしようと・・・・

ポピア(手前の赤い皿)1、ラクサ(カレー麺) 1、ちまき 1、

写真にはないけど ロジャッというサラダ的なモノをオーダーした。

女店主は 言いました。

ニヒヒ「ポピア 小さいから 1個じゃなくて 2個頼んだ方がいいよ」

へ~ 小さいんだ・・・じゃあ 2個で。と ここで私も甘かった上差し

隣のおばさんが食べてるのを もっと観察するべきだった!!!目

でてきたポピア、特に小さくもなく 他の店と比べても同じ、 一般的な大きさ。

なぜ 2個も勧めた????えー

ラクサは 思ったより 小さかった。でも 3人で味見をしたかったので

女店主に 器をくださいとお願いしたら、1個しか持ってきてくれない。

もう1個 くださいというと、ラクサ1個につき 器1個のみと言う。

え~ こんな店 初めて!!!!!ポーン 超ケチ ドケチじゃんムキー

ちまきは 写真の通り おばさんが カットして 持ってきてくれた。

 

超満腹もぐもぐ

途中 チャイニーズの観光客の団体が来た。やっぱり うるさいね彼らは・・・ボソ・・・

お会計を済ませる。

友達にも 教えてあげようと思い、定休日とか書いてあったを所を写真に撮った。

その下には 値段表があり・・・・

帰り道 それを見ながら 歩いていると 

ん???真顔 なんか お会計おかしくないか???と思った。

思ったら 引き返して どーゆー事なのか 聞かねば気が済まない私上差し

息子?お店で働いている男性に聞いてみた。

ちびまる子ちゃん「さっき お金 払ったんだけど~ 内訳 どんな感じ??」

丸尾君「えっと~ ポピア2つ、ラクサ大 1つ~」

ちびまる子ちゃん「ラクサ大?????サイズがあるの????」

丸尾君「ロジャッ大~」

ちびまる子ちゃん「え~ これも 大????」

丸尾君「ちまき 2個~」

ちびまる子ちゃん「ちまき 2個も頼んでない」

丸尾君「でも この緑色のお皿は 2個って事」

あの女店主 勝手に2個 持ってきよった!!!!!ムキー

サイズも 勝手に 大にして 小銭を稼ぐ作戦か????

やり方が 汚いぜ~ムキームキー

 

 

サイズがあるなら 聞いて欲しい。

そんな手を使うのであれば サイズなんて作らなければいいのに!!!ムキー

私は 日本語で え~そんなん おかしい~と言っただけで、

その不平不満を きちんと店の人に言ってない。

なぜ言わなかった 自分??えーん

私 こーゆーの多々とあるショボーン 頭の回転が遅いんだろうな・・・・すぱっと言葉が出ない。

そして 家に帰って あ~言えば良かったと あれこれ思う。

トリップアドバイザーに 書き込みたい。この店 最低と・・・・

いつか その近くに行ったら その店に行き 不満を本人に言うだろうなニヤリ

言わねば 気が済まないプンプン

なんせ 暇ですから真顔

忙しい人は そんな事 わざわざしないでしょイヒ

や~ね~ 暇人ってえー

AD

大雨の被害

テーマ:

先日 夜中に豪雨。雷もドカンドカンと腹に響いてたゲリラ豪雨稲妻

雷が ドカンドカンは よくある話上差し

朝 起きても 豪雨天気 雨 もちろん こんな日は ウォーキングに行けないぼけー

旦那さん、いつも通りに出勤。会社まで  車で10分もあれば着く距離なのに

この日も(数日前もあり) いつもの場所で 冠水。渋滞くるま。

2時間以上 車の中で待ちぼうけ・・・・チーン

 

友達が外出の際は 気を付けて~と街の写真を送ってきたポーン

街は すごいことに なっております。

 

この街は 水はけが悪い。家の近所の家も 冠水被害 多数あり。

毎回 同じ場所で こんな感じ。

対策を考えてないのだろうか????ボソ・・・

 

そういえば上差し 先月は夜中の暴風雨で 家の近所のあちこちで 木が倒れたポーン

このエリアの人たちは 木が道路をふさいでいるから 出勤できずがびょーん

おまけに 電線もやられちゃって 家以外は みんな停電だった。

うちは ラッキーなことに 線が違ったみたいで~ウシシ

最近 古い木が倒れて 人が下敷きになり 死んでしまうというニュースもあるみたい。

自然災害 怖いです滝汗

AD