政府はまた変な特区を作ろうとしてますねぇ


今年4月から、有期限雇用(派遣とかバイト?)の雇用期限を最長5年にして、

5年を超す場合は無期限雇用(つまりは正社員?)にしなければいけない。

みたいな法律に改正しちゃったじゃない。


正社員になれればいいけど、逆に言えば派遣やバイトは5年で雇用打ち切り

つまり雇い止めってことだよね。

正社員って会社からしたら金がかかるわけじゃない。

だったら、毎年派遣とかバイトを入れて、5年経ったら打ち切りってやれば

人は入れ替わるけど、今までどおりだよね。


派遣、バイトが正社員に登用されるなんて ごくごくまれのことじゃない。

雇い止めしやすい法律に改悪しやがったってこったよね


派遣やバイトにしてみれば切実な問題。

5年後どうなってるのか…


で、さっきの解雇特区

(1)ずっと期間限定で雇うことが可能

 毎年更新できるってことだね

(2)解雇のルールを契約時に決めておく

 遅刻3回で解雇ってルールで契約して

 ルールを破ったら(遅刻3回で)、有無をいわさず即クビ!

(3)一定の条件を満たす労働者には残業代を払わなくていい

 おぉ~ブラック会社が喜びそう


企業側からしたら大変なメリットだけど

これって、我々労働者にとってなんのメリットが有るの?



「従業員を解雇する基準を緩やかにする」

これで外国企業の誘致とかしやすくなるのかねぇ…


終身雇用は既に崩壊しているのは分かるけど、雇用を守るっていう視点にたつと

なんとなく間違ってるなぁ…って思うのは私だけ?



そんな特区よりさぁ、規制緩和!

規制緩和特区じゃなく、真の規制緩和を進めてほしいよね!