山子屋ごはんでひとやすみ

作ったもの 食べたもの 家族の記録


テーマ:

湯気あがる台湾料理

 

秋深まり、肌寒い季節がやってきました。

寒さの増すこれからの季節へ向け、血流を良くし、乾燥を防ぐ食材を組み合わせた料理を作ります。


ただ歩いているだけでも、美味しいものと巡り合う台湾。名店と呼ばれる有名なお店もありますが、出来立てを味わえる屋台も沢山あり、特に!茹でたり蒸したりする料理は、白い湯気がすっぽり私を包み、そちらへ足を向かわせてしまう…そんな、美味しい思い出いっぱいです。笑


作りたいものが多く、今回レシピを絞るのに、かなり時間がかかりました。

その中でも、定番で食卓に並ぶ機会の多いものを選出しました。湯気あがる、温かな料理を囲んで、心も体も、ほかほかになりましょう。

 

 

メニュー

・中華ちまき

(写真は包んでせいろで蒸したものですが、炊飯器で作る方法もお伝えします。)

・台湾豆乳汁

(台湾では朝ごはんに食べられている、鹹豆漿(シェントウジャン)です。もろもろとしたおぼろ豆腐のような優しい味のスープです。)

・香味きゅうり

(塩で水分を抜いてから調味料と合わせます。簡単にできますが、箸が止まらなくなります。)

・ちんげん菜の帆立餡

(家庭で行いやすい油通しをレクチャーします。色鮮やかなちんげん菜に、帆立餡をかけた定番料理です。)

・牛肉球

(日本ではなかなか出会いませんが、海外では必ず出会う飲茶の一つ。牛肉の蒸し団子です。あるものを入れて口当たり良く、隠し味に、みかんを入れて香り良く仕上げます。)

 

 

日時

11/6(月)10:00~13:30

11/8(水)10:00~13:00

11/13(月)10:00~13:30

 

 

持ち物

エプロン、ハンドタオル、筆記用具、三角巾、身分証(初回の方のみ

 

定員

4名

 

会場

足立区 自宅キッチン

※お申込みいただいた方に、別途ご連絡させていただきます。

 

受講料

5000円(初回:4500円)

初回:お申込みから3日以内にお振り込み/2回目以降:当日現金支払い

 

(※教室では、有機食材を使っています。手に入らない素材がある場合は、一部変更があることがありますこと、ご了承ください。)

 

お申し込みはyamakoya222@gmail.com か、料理教室運営サイトクスパ まで



キャンセルについて→(要確認

昨年末より、お支払方法、キャンセル規定を変更していますので、ご確認お願いいたします。

 

備考

子連れでのご参加の場合、円滑にレッスンを進行するためベビーシッターをお願いすることがあります。人数にもよりますが、レッスン代+600~800円となります。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

山﨑悠子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。