山子屋ごはんでひとやすみ

作ったもの 食べたもの 家族の記録


テーマ:

読食会 31話 はちみつチーズケーキ終了しました。

今回は、2つ分の内容だったので、私の頭もキャパオーバー。

時間は押すし、材料が足りないという緊急事態・・・!

レッスン前に気付けてよかった・・・。

ご担当者様、ご迷惑おかけしました。

 

 

 

とはいえ、レッスンは滞りなく進みました♪

まずは、材料を合わせます。手で粉を混ぜて、米油を入れます。

 

 

手を合わせて、すり混ぜます。

 

 

はしみつを加えてそぼろ状にしたら、

 

 

 

鉄板に乗せて、焼成します。

 

その間に、スポンジケーキを切って、型に入れます。

 

 

 

チーズクリームを混ぜ合わせて・・・

 

 

はちみつシロップを塗ったスポンジの上に盛り付けます。

 

 

その上に、しっかり冷ました、チーズクランブルクッキーをのせ、

 

 

ミントを飾って・・・完成!!

 

 

ふわふわのスポンジ、とろりとしたチーズクリーム、サクサクのクランブルクッキー、

食感の楽しいチーズケーキ。ぜひ家でも作ってみてくださいね。

 

 

料理とは関係ありませんが、今回印象に残ったこと。

 

~小学2年生と年少さんのテーブルにて~

 

「ぼくは、これはできゆから、おにいちゃんよりすごいよ。まえにきたときは・・・ああで、こうで…。」

つたない発音ながらも、おしゃべりの止まらない4歳。

それを聞いていた2年生のお兄さん。

「・・・ずいぶん、口達者だなぁ。」

 

私を含め、周りにいた大人全員が吹き出しました。男の子の何気ない会話、面白いです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

山﨑悠子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。