山子屋ごはんでひとやすみ

作ったもの 食べたもの 家族の記録

ご訪問ありがとうございます。

有機野菜を使った季節の家庭料理教室『山子屋ごはん』

絵本を読んで心を食べる 親子料理教室『読食会』

レシピ提供・講師等、料理に関わる仕事をしています。



山子屋ごはんのLINE始めました(IDはこちら→@rpq7580s)

友だち追加数


インスタ始めました(yamakoyagohan)


Instagram


 
お仕事の依頼はこちらまで

 yamakoya222@gmail.com

 
HP

YUKO YAMAZAKI OFFICIAL SITE




料理教室ナビ  



**********************************

■季節の家庭料理教室 山子屋ごはん 


春のおもてなし・和


 

詳しくはこちらから→



■親子料理教室 読食会



今月は、くまさんのドーナツを読み、チョコドーナツを作ります。サクッと感を強めの生地にチョコレートをコーティング♪いつ食べても美味しい、また食べたいなと思うおやつです。

 

詳しくはこちらから→

 



*****************************


当ブログでの、文章、レシピ、写真の転用を禁止します。


ご使用になる時は、お手数ですがご連絡お願いします。




テーマ:

大変、お待たせしました。山子屋ごはん3月のレッスンです。あれこれ迷っているうちに、ご案内が遅くなってしまいました。

春は、心弾む季節。草木は芽吹き、野菜は瑞々しさに溢れます。今月は和食、来月は洋食で、旬菜を使ったおもてなしレッスンを開催します。皆さんと春の食卓を囲むのが楽しみです。ご予約お待ちしております。

 

 

春のおもてなし・和

立春を迎え、少しずつ寒さが和らいできました。

新しい季節の息吹が立ち込めるこの時期、春の体を養生する和食を作ります。

定番を、美味しく、丁寧に。桃の節句やお花見にもぴったりの献立です。

 

メニュー

・鯛のちらし寿司(鯛で作る桜でんぶ・錦糸卵・酢飯 コツをしっかりレクチャーします。)
・蛤のお吸い物(生姜と三つ葉で香り良く仕上げます。)
・菜の花のレーズン和え(薬膳で春は肝を補うと言われています。肝機能向上、貧血予防に効果のある2つを合わせました。)
・桜の葛豆腐(まったりとした、舌触りは、葛ならではのもの。滑らかな口当たりに仕上がるコツを伝授します。)
・苺のどら焼き(ご用意いたします。)


 

日時

3/2(金)10:00~14:00 残1席

3/8(木)10:00~14:00

3/9(金)10:00~14:00

 

持ち物

エプロン、ハンドタオル、三角巾、筆記用具、身分証(初回の方)

 

定員

4名

 

会場

足立区 自宅キッチン

 

受講料

6000円(初回5500円)

初回:3日以内に指定口座にお振込み/2回目以降:当日現金支払い

 

 

お申し込みはyamakoya222@gmail.com か、料理教室運営サイトクスパ まで



キャンセルについて→(要確認

 

備考

子連れでのご参加の場合、円滑にレッスンを進行するためベビーシッターをお願いすることがあります。
人数にもよりますが、レッスン代+600~800円となります。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

久しぶりに、家族全員元気な週末。

 

インフルエンザが流行っていますが、先週は、体調不良で寝込んでいました。

鉛をつけたかのように体が重く、起き上がれない。

インフルエンザだと思い、検査したものの陰性。熱も微熱程度。鼻喉もダメになり、そこから菌が回ったのか、結膜炎で、両目とも白目が赤目に。

 

横になっても、体が痛くて眠れない。食欲はあるのに、喉を通らない。

 

 

よく熱を出す子供たち。

こんなに苦しいんだ・・・と、身を以て思い知り、いつも軽い対応でごめんねという気持ちになりました。

 

 

そんな中、娘からのプレゼント。

義母の家にあるラッピングを引っ張り出し、ギフト包装もしてくれました。

 

 

 

お手紙と一緒に入っていたもの・・・・

マスク!!笑

 

 

裏表まで丁寧に記されています。笑

 

 

1月は、長女→次女で、2週間病気が続きました。

きっと、その看病で疲れが出たのかなぁ。日記を読み返すと、いつもこの時期に体調を崩す私。

いい加減に学びなさい!と、もう一人の自分の声が聞こえます。

 

慌ただしい日々で、家の中に手が回らず、はっと気づけば窓辺の豆苗が、こんな姿に。

娘「パパのあたま(髪)みたいだね~。」

 

 

風邪予防に、ビタミン補給。

無茶々園の、せとか。本当においしい!

 

春野菜もちらほら出てきましたが、まだ湯気料理がご馳走。カスレ、豆とスパイスを変えながら楽しんでいます。

 

もうすぐバレンタインデーなので、生チョコケーキも試作中。

娘達には、一人でどこまで調理できるか、挑戦してもらおうかな♪

 

特別なことはなにもなくても、楽しい連休。健康は最高です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
立春を迎えたものの、寒い日が続きます。北陸の方は雪で大変ですね。早くこの寒波が過ぎることを願い、穏やかな春の訪れが、待ち遠しいこの頃です。

そして、まだまだ寒いこの時期は、体が温まる料理が嬉しいですね。
味噌に続き、冬野菜のレッスンも増席します。

2/20空席あります。
2/9、22満席です。2/22のみキャンセル待ち受付ております。ご案内できる日が限られていて、申し訳ありません。

個人レッスン、子連れレッスンも気軽にご相談ください。

どうぞ、よろしくお願い致します。


詳しくはこちらから→

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ご要望があり、味噌レッスン今月も開催します。

2/13はすでに満席ですが、2/19に空席ございます。

キャンセル待ちも受付中です♪ご案内できる日が限られていて申し訳ありません。お待ちしております。

 

詳しくはこちらから→

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。