山子屋ごはんでひとやすみ

作ったもの 食べたもの 家族の記録

ご訪問ありがとうございます。

有機野菜を使った季節の料理教室『山子屋ごはん』

絵本を読んで心を食べる 親子料理教室『読食会』

レシピ提供・執筆など、料理に関わる仕事をしています。


お仕事の依頼はこちらまで yamakoya222@gmail.com
HP→YUKO YAMAZAKI OFFICIAL SITE

Facebook→facebook



********************************

■自宅料理教室 山子屋ごはん

2016梅仕事

あっという間に、今年も梅仕事のご案内をする時期がやってきました。

有機青梅のコースでは、梅シロップか梅酒、漬けた後の梅で作る茶梅をご紹介します。

有機完熟梅のコースでは、塩分や糖分を選び、自分好みの梅干しを仕込みます。

(昼食は、鯵のそぼろや旬菜を包んで食べるカオヤーピンをご用意させていただきます。お楽しみに!)

◆有機青梅コース◆梅シロップor梅酒を仕込みます。)

日時

2016/ 6/16(木) 10:00~13:30   満席

2016/ 6/17(金) 10:00~13:30   満席

2016/ 6/20(月) 10:00~13:30   満席

持ち物:エプロン、三角巾、ハンドタオル、筆記用具、煮沸消毒済みの保存瓶、持ち帰り用の袋、身分証(初回の方のみ)


◆有機完熟梅コース◆(塩分や糖分を選んで梅干しを仕込みます。)
日時
2016/ 6/28(火) 10:00~13:30  満席

2016/ 6/30(木) 10:00~13:30  満席

2016/ 7/ 1(金) 10:00~13:30  満席


持ち物:エプロン、三角巾、ハンドタオル、筆記用具、持ち帰り用の袋、身分証(初回の方のみ)

各クラス定員:4~5名
会場:足立区 自宅キッチン※お申込みいただいた方に、別途ご連絡させていただきます。

受講料:5000円(初回:4500円)


お申し込みはyamakoya222@gmail.com か、料理教室運営サイト クスパ >まで。

キャンセルはレッスン1週間前にご連絡ください。又、それ以降のキャンセルは、全額お振り込みをお願いしています。当日の材料とレシピを着払いでお送りさせていただきますので、よろしくお願いします。




■本を読んで心を食べる「読食会」  6月はお休みします。


■雑国料理カフェ 山子屋


不定期OPEN

場所:BUNKAN (曳舟駅)

スカイツリーから少し歩いたところにあります。



*****************************


当ブログでの、文章、レシピ、写真の転用を禁止します。


ご使用になる時は、お手数ですがご連絡お願いします。




テーマ:

自分でつくろう朝ごはん!洋食編


具だくさんのピザと、混ぜるだけの簡単コーンスープを作りました。




まずは、トマトケチャップを塗ります。

ばばーっと塗ってしまうのかと思ったら、パンの耳の方まで、ゆっくり綺麗に塗る子供たち。



ハムをのせて、



野菜をのせて、



チーズをたっぷりのせて、


鉄板にセットしたら、オーブンで焼きます。



完成!



いただきまーす!!







すごくおいしい!だから、まま、一口だけだよ・・・と、自作のピザを味見してもらう女の子。





はふはふ、熱いピザを頬張ります。



美味しいと、みんな自然に笑顔。






後片付けもしっかりと。

女の子は、何も言わなくても、自分たちで役割を決め、てきぱき後片付けをしてくれます。




兄弟やお友達との参加が多かったせいか、子供たちもリラックスして楽しめていたように感じます。

特に最後のレッスンは、質問も発言も沢山出て、非常に盛り上がりました。


ピザトースト、家で食べるという子が多い中、作ったことのある子は一人もいませんでした。簡単にできるピザトースト、コーンスープ、ぜひ復習してみてくださいね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日々」 の記事

テーマ:
曇っていても、湿度が高く、じっとり空気が肌にまとわりつく。
梅雨が明ければ、これにギラギラの日差しが追加されるのか…なんて思いながら、雨の合間を縫い、寝具を洗濯して干す。

庭のレモンバーベナは、小さく可憐な白い花を咲かせた後、いくつも蕾のようなものをつけた。この後どうなるのか、毎日観察しなくては。

今週も一週間、目まぐるしく過ぎてしまいました。毎日精一杯で日記をつける余力もなく、あまりに余裕がないので、まとめて振り返ろうと思います。


月曜日
娘を送り出してから、急いで浅草へ。
合羽橋で独身美女と食器とソフトクリームで、充電。

{6E3CEC26-67EF-418B-94F9-EC5445C4B863}

夜は早速買った器で鶏じゃが。

{26147942-3E98-4ECF-B842-A6A31B6901F8}

これは、鶏の北京ダック風の煮汁に、再度鶏もも肉、ジャガイモを入れて煮ただけ。
適度な照りも出て、見た目良し。鶏の旨味も濃くなり、味良し。残った煮汁まで使う、無駄のない一皿。子供達も気に入ってくれました。


火曜日
レッスン買い出し、仕込みなどの準備、幼稚園の写真購入、娘のピアノ。


水曜日
梅を使った和定食の振替レッスン。
子供達が代わる代わる泣いてしまい、慌ただしいレッスンになってしまいました。写真を撮る間もなかった、今年1番反省した日です。。。
今度から、皆さんに確認して、シッターさんをお願いしようかと検討中。

それでも、本当に本当に可愛い赤ちゃん達に、癒されました。


木曜日
自由が丘にて撮影。娘達と私を撮ってもらいましたが…もちろん一筋縄ではいかず、機材に触る、兄弟喧嘩を繰り広げる…で、カメラマンさんにも「喧嘩しないんだよ。」と、言われる始末…。やっぱりモデルは無理だな、もう絶対受けないと、とぼとぼ帰路。途中ピカソルにて英気を養う。ピカソルの商品全般、お母さんが家の台所で作ってくれたような味がする。
丸く素朴な味で、飽きがこない。毎日食べられる、食べた後もじわじわ美味しい、大好きなおやつのお店です。→


 
金曜日
レッスン買い出し、準備。次女の給食参観、クラス会。夜は友達家族と夕ご飯。



土曜日
じぶんで作ろうあさごはん!レッスン。
帰宅すると………………まさかの次女発熱。

{2480A393-4FAC-4A89-879A-8485F082D3F6}


きっと、明日は長女も熱を出しているんだろうなぁ。
今月は、本当に病気に振り回される月。



私と主人のばたばたが伝わっているんだろうなぁ。

今日は、何もせず布団に入って、目覚ましをかけずに眠ろうと思います。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

自分でつくろう朝ごはん!

本日は、和食編でおにぎり3種と即席みそ汁を作りました。




まずは、炊きたてご飯を3等分して、


ラップの上にセット。


お好みの具在を混ぜていきます。


ギュっと握り、おにぎりの完成!



自分だけでできるように、できるだけ簡単な方法で、火も、包丁も使わない調理にしました。


小学校1年生の女の子。丁寧に、丁寧に、握っていました。綺麗な一皿。



いただきます!!




「うまいなぁー!」 って声が聞こえそうな写真。笑

今日は、男の子の参加が多かったです。







はじめましての人と同じテーブルで調理しますが、子供たちはすぐ仲良くなり、そのまま遊びに行ったりしています。

高学年のお姉さんは、小さな子の補助をしてくれたり・・・、小学校に入ると、精神面もぐっと成長しますね。とても助かりました。


自分が食べるより先に、お母さんに自作のおにぎりを味見してもらう男の子。

お料理が大好きで、家では、オリジナルの一皿を披露してくれるそうです。


仲良し姉妹♪






最後は、片付けまで、しっかり頑張ってくれました。






暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

来週は、25日に、洋食編で、ピザトーストと、コーンスープを作ります。

よろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新。

溶連菌、EBウイルス、おたふく風邪?そして、また原因不明の発熱…………。
このところ、子供達が代わる代わる体調を崩していました。

主人も出張で不在、帰国しても仕事と接待ゴルフで週末もいない。
私もレッスンがあったり、私用があったりで、、、心身ともに、くたくた。
・・・でも!!
腐らず、毎日ガソリン(お酒)を入れて乗り切りました。



なんとか、落ち着いて、6月も中旬。
1ヶ月続いた病気に終止符を打ち、梅仕事のレッスン、スタートできました。



今年は、青梅と完熟梅とを合わせ、教室と自宅用、計22キロの梅を仕込みます。

南高梅の中でも、特に梅酒におすすめなのが紅南高梅。
段ボールを開けると、爽やかな梅の香りに、桃が混じったような甘い香りが部屋に漂います。






日本ではネットでも流通していない、黄氷砂糖。





香港はじめ、アジアのデザートで使用されることが多い砂糖です。
出張に行った主人に、ウォールマートで探してもらったもの。薄黄色の透明感、精製されていない、柔らかな甘さが特徴です。
我が家ではこれを使って、いつもの梅酒と茶梅二種を、仕込みました。
来年のレッスンでのお味見、楽しみにしていてくださいね。




昨日は、南高梅の青梅を使った、梅酒のレッスン。
本日は、レモンバーベナ入りのはちみつ梅シロップのレッスンでした。












お昼はカオヤーピン。









鶏の北京ダック風も、鯵そぼろも、作り置きできるので、前日に7割、当日は野菜を切って、お肉を焼くだけ。3割くらいの調理で済むのに、見栄えのする食卓になります。

自分で包んで、手で食べる料理は、その過程も美味しいのか、子供達も大好きです。
お誕生日や来客の際、重宝するので、ぜひ作ってみてくだい。


デザートの、梅アイスクリーム。









ウェルカムドリンクでお出しした、梅サワーシロップの残り梅を使用しています。
梅シロップや梅酢を牛乳で割ると、ヨーグルト味になるのと同様、濃厚ながら、ヨーグルトのような、チーズのような、さっぱりしたアイスクリームに仕上がりました。


このサワーシロップの梅がプラムのような味になって美味しかったので、今夜、梅の甘酢漬けとして、試してみようかな。





明日は、じぶんで作ろう朝ごはん!のレッスンです。
10:00~、13:00~、15:00~になりますので、お時間お間違えのないよう、よろしくお願いします。







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ベランダのレモンバームは、冬を越えて一回り大きくなった。うぶ毛の生えたやわらかな葉は、空へ向かい、一枚一枚大きく広がっていく。

両手を上げて深呼吸でもしているようだと思う。葉の間から出た、アラザン位の小さな蕾は、少しずつ膨らんできた。



長女は、1週間高熱が続いています。抗生物質も効かず、採血をして調べたけれど原因が分からない。

触れれば湯気が出そうなほど熱く、布団にへばりついている娘の横で、何もできず見ているしかできない心労で、体力気力消耗しています。

私まで食欲が無いけれど、こんなときこそ食べなきゃね。





お昼に納豆そうめん。いつもは、納豆と薬味山盛りで食べるところを、今日は梅酢を使ってみました。

我が家の梅酢で作ると、大さじ1に対して水100mlが良い塩梅。

透けるような赤色も美しく、酸っぱいものを食べて、少し元気が出てきました。


明日もまた朝から小児科で、点滴と検査。一刻も早く早く原因が分かりますように…。


私事でレッスン休講になってしまい、申し訳ありません。振替レッスン、調整させていたどきますので、よろしくお願いします。



そして、ここまで誕生日を忘れる日も、人生でそうそうないはず。本日32歳になりました。

家族全員健康あってこそ、自分のやりたいことができるんだなぁとつくづく感じています。どこのお母さんも同じことを思っているかなぁ。ということで、健康第一で過ごしたいと思います。







いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。