アラちゃんのブログ

ノンビリ『TOP』しています


テーマ:
皆さま、こんばんは。


「ツララスタイル始動」
実は以前から、スズキ用のベイトタックルが欲しくて、いろんなメーカーさんを調べていました。

海ルアーを始める際にも、出来れば、ベイトタックルでトップルアーと思っていましたが、全く持って情報が無いので、とりあえず、スピニングタックルを買ってやってました。

でも、ベイトタックルもけっこうある事をバス釣りで、お世話になっている、カネコさんから教えてもらいました。
実際にカネコさんは、ベイトタックルで、スズキ釣りをしていて、以前、海ルアーに行った時も、カネコさんはベイトタックルでした。それをみて私もベイトタックルで釣りをしたいと思いました。


さて、色々と調べたなかで、いくつか候補ななったロッドの中で、値段と入手のしやすさ、自分のスタイルに合ってあるロッドは、「ツララ ハーモニクス コロナ105MSC-HX」でした。









リールは、アブ6500c3をセット。
ラインはPE4号 リーダー30lbをセット予定
いい感じになった♪♪
↓↓↓↓↓↓↓


実はこの竿、青物でも出来ちゃう竿らしいです。

軽く振ってみた感じは、全体的にしなやかなんだけど、バットの方はしっかりしてる感じ。






さてさて、実釣って事ですが、朝マズメのまだ、薄暗い中でのスタート。
キャスト練習もしていないので、まずは、軽めのジグでの練習。
あわよくば、青物掛かればgoodな感じで(笑)

軽めに数投投げて、リールのブレーキを調整。
繰り返しているうちに、だいぶなれてきた。

まだ、フルキャストは出来ないが、だんだん飛距離も出てきた。
ジグのアクションの感じもいい。
この竿いい竿だ!!

っと思っていたら、初アタリ!!
合わせもバッチリ決まり、なんと、初フィッシュはヒラメ!!
ってビックリしてたら、目の前でバレちゃった(涙)


気を取り直して、リフト&フォールで、バイト!!
乗らずに追い食いを狙ったら、「ガツン!!」っとヒット!

合わせた瞬間、体を持って行かれそうになった!!
デカイ!!
初めて味わう引き!
これは青物か⁉
走る!走る!!
巻くのが追い付かない位だが、ゴリゴリ巻き巻き!

やっと、手前まできたが、ここから、また、走る!

っと急にテトラの中に潜られ・・・(涙)
悔しいーー!!ワラサ??

逃がした魚はデカ過ぎた(笑)
ても、面白かった♪


気を取り直して、キャスト!


またもやヒット!!

3度目は、逃がさないぞ‼

ゴリゴリのゴリ巻きで、キャッチ!
初のイナダ!

今が地合いと思い、写真も撮らずにストリンガーに掛けて、急いでキャスト。


ヤッパリ、地合いで数投目で、ヒット!
2匹目キャッチ!





本日終了!!!!




初ロッドに初イナダ、最高の朝になった。

しかし、この竿凄い!

シーバス用だが、青物もバッチリ行ける。
ジグも、40gを付けてフルキャスト出来そう。
磯をメインとして使う予定だが、十分過ぎる位の竿だ!
あとは、ランカーシーバスをキャッチするのみ。


これからが楽しみだなぁ~~♪♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、こんにちは。

毎日暑くて、汗だくで仕事してます。
外仕事の方は、水分補給をこまめにして熱中症にならないように、お気をつけ下さい。



さてさて、休日の仕事が急に中止になり、休日の予定を何も考えていなかったので、何しよう???


「釣り行こう!!」

ってなっちゃうよね(笑)


前回の釣行が楽しかった子供達もノリノリで。




場所は、前回と一緒。

ただ、アジの釣果情報が、あまり良くない。

だいぶ、北上してサイズが小さくなってるとの事。





さすが、私の子供達。

釣行2回目にもなると、それなりに釣り方がさまになっきました(笑)





でも、全く魚っ気が無い。

ちゃいちいのは、居るがダメ。

離れている場所は、少し釣れている模様だが。。

こっちまで、来る気配がない。









でも、群れは突然やって来た!!


しかも、アジではなくイワシ。

もう、入れ食い状態て、あっという間こんな感じ
たまに、アジも混ざり。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



アジ狙いがイワシになったが、釣れないよりは、釣れた方がいいでしょう。


後は、帰宅して、家族みんなで美味しく供養させて頂きました。

しかし、鮮度のいい、魚はんまいね♪
子供達も、「ウマイ!ウマイ」と絶賛!
自分で釣った魚はなおさらだね♪




















実は・・・・・・ツララスタイル始動


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、こんにちは。

相変わらず、毎日、釣りの事ばかり考えている私です(汗)






昨年から、海ルアーを初めて、釣れれば家に持ち帰って、子供達に見せて、美味しく供養していますが、バスの時と違い実際に子供達に魚を見せていたら、最近になって釣りをしたいと言い始めました。

以前、バス釣りをさせたのですが、いまいち反応が悪く、一度行ったっきりになってました。





色々と考えて、今が旬のアジ釣りに釣れて行こうと思ったら、即行動!!!


休日は、仕事なので、土曜日に結構!

子供二人分のの、タックルを購入。

釣り方は、堤防でのサビキ釣り。







あいにくの、小雨だが、カッパを来ての雨天決行!

私はガイドに撤し、コマセを入れたりと、二人分のガイドは、忙しい。



しばらくすると子供達も、何となく竿の操り方が解ってきたが、魚はまだ・・・



場所を移動。










漁船の船着き場で、子アジが釣れているようなので、2回戦決行!

何とか釣らせてあげたくて、釣れている人のタナをみたり、エサやサビキの色を見たりとリサーチ。





しばらくすると、やっと回遊してきたと思った瞬間、二人共ヒット!!

ここから、忙しいのなんのって!!

ましてや、二人分のガイドだし。

もぅ~入れ食い状態で、結果は



40~50匹は釣ったんじゃない???

子サバも混ざったりして、子供達は大満足!!

コマセまみれになっても、雨降りでも、「楽しかっかぁ~♪♪」の言葉が聞けて良かった!!



釣りキッズの英才教育スタートになるか??(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、こんばんは。
GW終わってしまいましたねェ~
皆さまは、いかがお過ごしでしたか???


最近、海ルアーのネタばかりで、バス辞めた???
辞めてはいませんよ!
メインはバスですからね(笑)

今年のGWも弾丸釣行の秋田遠征しました。
今年で、3年目。

今年も、秋田ルアービルダー「Fat-akyyi」アッキーさんと「two-three」つーさんとの釣行。

1年目45センチ、2年目47センチ(自己新)といいサイズをつりましたので、今年は夢の50up???

っと期待しながらも、まずは一匹!






早朝、スタート!

天気は最高!
風も問題ない!

釣れるでしょう。
釣れちゃうでしょう。

まさかの爆釣??






スタートそうそう、バイト!

おっ!いけるかぁー





アラちゃんに初バイト!

サクッと一匹!


かわいいロリバス。

(祝)初バス!


小さかったので、写真はいいかと思ったけど、初物なので、パチリ♪


その後、アッキーさんにもヒット!!
30位の元気バスちゃん。。




つーさんにもバイトは、あったがのらず。











でも、












続かない。










おかしい。











どうした??









コイのはたきが、始まっている!








チェイスがあるが、子バスばかり。



しかも、深い感じもある。











あの手この手、色々と試すがダメだなぁ~~










生命感も無く。




まさか、スポーニング真っ只中???





終了。。。。。。。。。。。。。。











完敗です(涙)(涙)(涙)(涙)









でも、楽しかったぁ~




ラーメン食べて反省会。


大辛ネギ味噌













また、来年も来ますね~~ヾ(´ー`)ノ









帰り道は、定番の「ババヘラアイス」



素朴な味でんまいよねぇ~









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、こんばんは。
GW始まりましたが私は特に・・・(;´Д`)


昨日、仕事終わりにちょいと海に夕マズメ。

っと言うもの、現場が海の近くだったから、行きたくなるでしょう~~
ちゃんと会社には、了承もらっているのでサボりでは、ないですよ(笑)


仕事終わりって、海に着いたのが、17時30分。
日没までの勝負!!





なんだけど、風が強いのなんの!!!

磯の上には危なくて立てない。。

磯の間の風裏を見付けてスタート。。

波はいい感じなんだけど、風が。。。。

初めにミノー投げたけど、風で飛ばないし、しかも、糸ふけが出すぎるので釣りにならない!


そこで、ジグを試してみた。
青物のちらほら釣れ初めているようなので。


ジグは、飛ぶがそれでも糸ふけが出まくりで、なかなかのしんどさ(涙)(涙)



でも、水面近くを鳥が飛んでいたり、ベイトらしいのもも、いるような感じ。。








期待しながら、投げ続けて数投後。。







ルアーの後ろに魚影が!







キター!!????








ん???????????


イワナ??????????







海だよね??







知り合いに、聞いたら「アメマス」らしい。。








釣れたのは、嬉しいが、魚種にビックリしすぎて訳が解らない









でも、美味しくいただきました♪♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、こんにちは。。。






今年になってから、釣りに対して色々と考えています。

釣る対象魚だったり、スタイルだったり、タックルだったりと。。


昨年から海ルアーを初めてから、思った事があります。

釣りは楽しいレジャーだけど、一歩間違えば、危険なレジャーにもなってしまう事です。



今回は、足元のお話。

昨年から海ルアーをしている時は、ウエーダーを着用しています。

私のウエーダーの靴底は、フェルトピンタイプ。
堤防でも、河口でも、磯でも、 ウエーダー着用でした。

いくら、堤防でもテトラを歩いたりするので、ピンがあると滑り止めになって安全。

河口や、磯でも、多少の水の中の移動であったりしても、ウエーダーだったら大丈夫。



でも、全てがメリットだけではなかったですね。

防寒にもなるが汗をかいたら、中が蒸れて逆に足が冷えて寒くなったり。
移動の際も、足の稼働率が、制限されたりと、デメリットな面目ありました。

足の稼働率が、制限されたことにより何度が、つまずいたり転んだりしました。
しかも、ちょっとしたゴロタ石で転ぶ事が。

これが、磯の上だったりテトラの上だったらと考えたら・・・・・・怖い!!



っと言うことで、場所にあった足元に。




フェルトピンタイプのブーツを購入しました。
一流メーカーさんのは、カッコいいのだが値段が・・・
まずは、試し履きの感覚で、リーズナブルのを購入「4000円位」


先日の釣行で、早速履いてみましたが、驚く程、いい感じ!!

足の稼働率は良いし、ハイカットタイプなので足首のホールド感じも良し!


防波堤を歩いても疲れないし、テトラの上も大丈夫でした。

まだ、磯の上をは試していないが、ウエーダーよりは、間違いなく良いと思います。




でも、いくら良いからと言って、ブーツを過信過ぎてはいけません!!!


楽しい釣りなんだから、なんと言っても安全が1番じゃないですかね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、こんばんはー

前回の釣行は、初め海の状態が悪くて釣りをするっと言うより、場所の確認みたいなかんじでした。。。


行く前から、予想はしていましたが。。




そんな時は、地元の中古屋さんに行っちゃうでしょう!!

早速、黄色いお店を発見!!!



ヤッパリ、海に近いお店は、海ルアーが豊富で楽しい(* ̄∇ ̄*)

隅から隅まで、きっちり見てきました。

30分以上は、居たね(笑)



THE FLRST

140サイズ  
115サイズ






K-TEN
125サイズ



たまに見かける、スペシャル。
オリカラ??




コーデル レッドフィン
135サイズ









ルアー見てるだけで、楽しい(* ̄∇ ̄*)

魚が釣れない時は、釣具屋巡りも楽しいね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、お晩で御座います。

だいぶ、暖かくなってきました!

桜も間もなくですかね♪♪







さてさて、我慢出来ずに、釣りに行ってきました(* ̄∇ ̄*)


平日だけど、代休を貰って海にGO!!
(バスはまだですね)

今日は、アラちゃんが海ルアーを始めるきっかけを作ってくれた、イシちゃんと。




天気は快晴!!
釣り日より♪



朝の風景って好きだなぁ~~





道中、風車を眺めながら、ルンルン気分( ´∀`)








違う風車を眺め








防波堤をてくてく歩き。











何事もなく無事に終了!!







朝から、3ヶ所行ったけど全く持って、生命感がゼロ!!


まだ、早いんだけど、我慢出来なかったんだよね~







これも、経験って事ですね(笑)







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、こんにちは。




雪解けも進み、日中は、春の香りがしてきました。


それでも、バスのシーズンはは、まだまだですがね・・・








前回に続き、ミノーネタで(笑)(笑)








昨年から、海ルアーを初めましたが、海ルアーも色んなスタイルがあるのを知り、自分に合うスタイルを探すのに模索してます。
でも、模索中も楽しいんですがね♪




さてさて、ミノーも色んなのがありますが、今は、タックルハウスの「K-TEN」に落ち着き初めています。

やはり、オーソドックスの形のミノーが、好きですね。





中古屋さんで、持っていないカラーが有ったりすると、買っていますが、その時にいつも、似た形のミノーを見掛けてました!




タックルハウス「K-TEN ブルーオーシャン」






似ているルアー

マリア「THE FLRST」








左が「K-TEN」
右が「THE FLRST」




似てるよねぇ~~




ネットで調べると、これがまだ、面白い!

深くは、語りません。


話が長いと飽きるでしょう~~(笑)


詳しくは、ネットで、検索して下さい。





海ルアーも、TOPルアーも、奥が深いなぁ~~








釣りに行けない時の楽しみ方を再認識しました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、お晩で御座います。

全く釣りネタが無く、1ヶ月ぶりのブログ。


毎日、時間を見つけてAbemaTV見みて、ウズウズしてます(笑)(笑)






時々、中古屋さんを覗いてルアー物色してますが、最近は、掘り出し物が見つからないです。。。


でも、見つけるとついつい買ってしまうルアーがあります。



ボーマー ロングA




新旧問わずに、買ってしまう。

特に気にもとめないし。

見たが、好き。

アメリカって感じも良い。

年代とかは、全く詳しくはありません。

あまり、調べる気も無い。

ただ、好きなだけ♪♪


それだけで、良くない??





ミノーだけど、潜らせないで使えば、トップだしね(笑)






好きなタックルで、好きな釣りをする!

魚は釣れなくても、魚釣りを楽しむ。。

今年は、そんな釣りをして行こうかと思います!!






ロングAで、スズキも釣れるかな??
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。