アラちゃんのブログ

ノンビリ『TOP』しています


テーマ:
皆さま今晩は。

前回の釣行で気付いた事を即実行してみました。



キャスト時の、ライントラブル。
バックラッシュしていないのに、ラインが絡まって止まってみたり、ラインとラインの間に噛んだ状態になったりと、トラブルがありました。


今使っているラインが細くて、張りがアリ過ぎるのではないかと???

今使っているライン。


ライン自体は、悪くない。
実際に春にイナダを釣っているし、操作性も悪くない。



ただ、リールとの相性が悪いのではないのかと。。



バスの時も似たような事が起きてました。

5000、5000cに8本また、編みの張りのあるラインを使った時も、いきなりバックラッシュしたり、ラインが噛み合って止まってみたりと。


アブの幅の広いスプールには、細くて張りのあるラインは合わないのでは??



っと、言うことで、バスの時に、使っているラインを購入。






これがまた、コストパフォーマンス良すぎで、信頼のあるラインです。

ただ、海用ではないので、そこだけが、心配ですが。

まずは、使って見ましょう。




トップウォーター用のラインなので、しずまないラインです。

海ルアーに関しては、サーフェースに限定はしていないので、ミノーだったり、鉄板バイブ、ジグも使います。
でも、沈まないラインで沈むルアーを使うとルアーの動きの妨げてしまいます。
そこで、その対象方で、リーダーを長くして使ってみれば大丈夫でなないのでしょうか???

今は、ナイロンリーダーを使っています。ナイロンは沈みます。
って事で、リーダーを5ヒロ?6ヒロ?と長くして、使えばルアー側のラインは、沈む事になるのですよね??

実際に、前回の釣行で4ヒロ~5ヒロのリーダーの長さでしたか、そこに関しては、何も問題は無かった気がします。

今までの書いた事は、想定に過ぎません。
実際にキャストして、魚を釣って実証してみたいですが、次回はいつになるか・・・・(涙)
















キャスト時のトラブルで、買ったばかりのルアーを魚を釣る前に殉職しました(ーー;)


タックルバランスが合えば、ルアーの殉職も減るのではないでしょうかね。。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
皆さま今晩は。
久しぶりの更新です。

釣りも久しぶりです。


バスはもう終わり。



海ルアーが再始動しますよ。




今回も、磯マル師の「カネコさん」とご一緒。





波は少し高め。

天気は、曇り。



日の出前から準備をして。






結構な荒れた海。

色々と考えてながら、キャスト。

未だに波を読めずにキャストしても、上手くリトリーブ出来ずにいた。

それでも、何度もキャストをして模索している。

カネコさんからも指導を受け、場所も譲って貰っても、アタリも無く、何となくベイトも居ないような感じ。


今回も、ランガンスタイルで、次々と場所を移動。


海鳥が、やたら飛び回って居る、サーフエリアを発見!

期待をして、投げてはみたものの、全く反応がない。

波も高いが、濁りもある。水中のごみも多く、次に移動。



何ヵ所目の、磯絡みのゴロタがある場所。

波も、以外と高くは無く、ごみも少ない。



その時、カネコさんの叫び声が聞こえ、振り返って見ると、竿が曲がっている!!!


その瞬間、テンションMAXになったアラちゃん!
(私が釣ったんじゃないけどね(笑))


急いで、カネコさんの所まで走るけど、着いた時には、釣り上がっていた。




綺麗な磯マル!!



魚が居るのがわかったら、ヤル気MAX!






だが、カネコさんに続く事が出来ずに終了。



今回も、私の竿が曲がる事は無かったが、その代わりに得たものは、多い!


1つ目、波を見ながらのキャストのタイミングや、流れを利用してのリトリーブコース。


2つ目、今のタックルバランスが悪いみたいでキャストミスが、多くあった。
原因は、ラインが、タックルバランスにあっていないみたので、ラインを変更の予定。

3つ目、海はいつでも、危険と隣り合わせっと言うこと。
少し高めの波だったが、キャストポイントまで、磯を下って居る途中、思った以上の波が来て、キャストポイントが波に飲まれた!!
また、岩の間から波が来て押し飛ばされそうにもなった!
海は楽しい所だが、反面危険がいっぱいある事を再度教えられた気がする。



今回の釣行は釣れなくても、凄く楽しかった!


次回の釣行が、とても楽しみになってきた♪




カネコさん、また、ご指導宜しくお願い致しますm(__)m









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さまこんにちは。


今年は絶不調の年であります。。

っと言っても昨年よりは、釣りに行く回数が減っている。
お天気のタイミングも良くないね。。
まぁ~そんな年もあってもいいでしょう(笑)





今回は、台風が近付いているって事で、期待をしながら、川へ行ってみました。














が・・・・(涙)



ノーフィッシュ。





ニゴイバイト2回
バス?2回

ここはスモールが多い所何だけど、全く居場所が掴めない。
ラージだったら、出そうな場所には反応が無い。
流れが関係しているのではないか??
むずかしい。
でも、それもまた、楽しい!
川下り、川上りも楽しい!!
雰囲気最高!!
また、チャレンジかな(^-^)







エントリーポイントに、


「ちょい投げ」って・・・・悲しいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま今晩は。

朝晩がめっきり寒くなりましたね。
夜なんて、窓を開けて寝たら間違いなく風邪引くかも‼





またまた、海のお誘いがあり、何とか都合をつけて行ってきました(^-^)


お誘いいただいた、磯マルの師匠(私が勝手に思ってます)カネコと。。。
誘っていただきありまして御座います。


いい波が出る予報っとの事でウキウキ度合いMAX!!


朝マズメスタートの予定で暗いうちからの出発。




ロッドもルアーも、試したいのがありすぎて、何から初めていいのか解らなくて・・・・(汗)






まずは、ツララロッドでのスタート。

ロングロッドに慣れていないので、キャスト練習のつもり。。




楽しいんですけど!!





ただ、ルアーを投げているだけなのに、それだけで楽しい。


しかも、普段のバスよりは、はるかにロングキャスト。



それでも、慣れてくると、狙った所にキャストが決まる!




それがまた、楽しい(*´∇`*)






でも、お魚の気配は無く、淡々とキャスト!
だって、キャスト練習ですからね。



カネコさんも反応は無いみたい。。







ランガンスタイルで、転々と移動。







移動。








移動。








移動。







全く反応がない。





今の時期、アオリイカのシーズンなので、エギンガーさんが多くて、ポイントも少ない。







気分を変えて、ロッドをフィッシュマンに変更。





ツララとは、全く違う竿。



キャスト練習が、初めからになるぐらい、キャストが難しい。。。



でも、凄く面白い竿。




穂先が、柔らかいが、ベロンベロンに柔らかい感じが無い。

キャストの時は、ベロンと曲がるのに、ロッドを振り切った時は、ビシッと穂先が止まる。



上手く説明が出来ないが、凄いロッドには間違いがない。

これで釣れたら最も面白い竿になるんだろうなぁ~~







ってな事で今回のキャスト練習は、終了。。。(涙)








帰りに、前回と同じラーメン屋さんに。


しかも、前回と同じ物を頼んでいる(笑)


「辛味噌ら~めん」

カネコさんからも、突っ込まれました(^_^;)








今回の釣果では、何とかキャストが決まる位までにはなったが、それ以外は、全く掴めていない。
まだまだ、未熟者。
もっと、磯に立って経験値が必要。

磯マルまでの道のりは、遥か先だが、楽しみたいです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま今晩は。

朝晩がだいぶ涼しくなってきました。

風邪引かないように気を付けましょう。




お盆中は、初めてのリバーカヤックを体験したり、お墓参りや花火大会などで、あっという間に夏休み終了な感じ。。。






さて、少しずつ海ルアーを増やしているのですが、ルアー取るときにどうしても、フックが絡み付いて取りにくい。

バスルアーだと、ダブルフックなのでさほどではないが、海ルアーだと、トレブルフックだしリングも付いているので、尚更絡みまくり!



なので、以前、輪ゴムでフックの固定をするのを見たので、実際に試してみました。














意外と収まりが良い感じ。


机の上で輪ゴムの巻き付けたので、実際の釣行中は、どうなのか???


フックから外した輪ゴムは、腕に付けて置けば邪魔にはならないかな???




先日、海のお誘いがありましたが、都合がつかず行けなかった感じ。

今年は、春からなかなか、釣りに行く予定がとれず、また、天気が悪くてダメだったりとタイミング合わない。。。





バスはそろそろシーズンが終わってしまう感じかな。


海は、これからがシーズン到来!!



何とか行けるといいのだが。。。。。













フィッシュマンスタイル、早く試したいなぁ~~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さまこんにちは。


早くて8月突入!

って言うのに梅雨明けは、何処へ????


ジメジメムシムシで、外に居るだけでビッチョビチョ・・・・






そろそろ、釣りに行きたくて居るのですが、子供達が夏休み突入。

週末の釣りをガマンして、家族サービスの海水浴へ。

ノーアルコールで、気分だけ満喫(笑)









しばらく、釣りはお預けになるか???








また、物欲が再発してくるぞ!




















再発してた⁉













嫁さんにはナイショです・・・・・・・・(;¬_¬)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さまこんにちは。

連日の投稿です。

っと言っても、小ネタになるかな(笑)


最近、釣りに行けなくて、欲求不満MAX状態!!



こういう状態になると、欲が物欲に替わってしまいます(汗)(汗)




「SUBROC」のBOXを購入。














































マトリョーシカ???(笑)







さて、何入れるかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま今晩は。



約1ヶ月振り更新。



秋田で釣具等のイベントあると聞いて、行っていました。




秋田のビルダーさん、「アッキーさん」と「ツーさん」も出店すると聞いて、行くしかないでしょう!

2ヶ月振りの再開♪
積もる話もあり、楽しい時間はあっという間!








約1時間位の滞在時間でしたが、楽しかったぁ~♪




帰りは、秋田のソールフードの「ババヘラアイス」



いつ食べても、んまい!!






そろそろ、魚を釣りたいなぁ~(汗)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、こんばんは。

梅雨入りもして、じめじめ陽気でバテバテします(汗)




さてさて、以前からロッドスタンドが欲しくて、色々探していたが、なかなかいい値段がするので、ネットで調べていたら、意外と自作している人達がいる。
なら、作っちゃうか??




思い立ったら即実行!!





図面的なのをネットで見つけて、それなりに木材をカット。




竿を掛ける所をホールソーでくりぬき。





後は、紙ヤスリでツルツルにして、木ネジで組み立てて。

はい!出来上がり♪♪


製作時間、約2時間。



思いの他、完成度がグッド!!

仕事柄、インパクトドライバーだったり、丸ノコ、ホールソーがあるから、短時間で出来たのかもしれない。



持っている、竿を掛けてみたら、即満室(笑)(笑)
時間を見つけて、もう1つ作りますかね。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、こんにちは。
最近、朝晩が急に寒くなってきて、風邪をひきそうです。。

6月がら、本県でも「ブラックバス、ブルーギルのリリース禁止」が、実施される事になりました。
ただ、県内全域では無くて一部地域は、適応になっていないとか・・・

これが、決定するまで色々とあったみたいですが・・・
私的には、複雑な気持ちです。
ただ、私が言いたいのは、釣り人は釣り人。
魚種に問わず、魚を釣る行為は皆一緒!
みんなで仲よく楽しくしましょう!!





さて、本題に戻り、今年初の地元のバス釣りに行って来ました。
そろそろ、いいんねが??
何処いいがなぁ~~

今回は、フローターで。
前日の雨降りと、気温の低下もあり、雨の影響の少ない場所へ。

同行者は「アキちゃん」 
早朝5時スタート。
気温、寒い。
水温、ウエーダーごしでも冷たい。
風、適度にある。
雰囲気、釣れる気がしない・・・






先行を譲り私は後方から。









寒い・・・






手が軽くかじかむ・・・








グローブ欲しいぐらい。




ギルのバイトにアキちゃんビックリ合わせで大爆笑!!





私にも、突っつきバイト。

ギルちゃんだね。







湖面で軽く朝食タイム。









その後も、ギルちゃんのバイトはあるが、本命は・・・





そんな中、アキちゃんのルアーが気仕込む。

その瞬間、私は見てたが、アキちゃんはバックラ直し中・・・

慌てて、アキちゃんテンパリ!!

いい感じに竿が曲がるから、いいサイズがと思ったら。



ヤッパリ、ギルちゃん(笑)



しかも、いいサイズのギル(笑)


またまた、二人で大爆笑!!






ヤッパリ寒いし、ギルちゃんばかりのバイトなので、この辺で終了。。






後から、ゴムボートが来て情報交換しましたが、ワームが釣れているのかな(笑)(笑)

まだ、水面は早い感じ。。





最近、県内でもフローターだったり、ゴムボートで釣りをしている人が増えて来た。

釣り場に活気があるのは、良いことだと思うが、最低限のルールは、守って欲しいです。
ゴミは、水面やオカッパリは勿論ですが、水面の方々のライフジャケット着用が、ほとんど無いです。
沼だから、ちょっとだけだからって言う事だと思いますが、何かあってからでは遅いです。
先程、情報交換した、ゴムボートの方々も、ライフジャケットは着用していなかった感じ。


楽しい釣りなのですが、一歩間違えば危険がいっぱいあります。

皆さん、楽しい魚釣りにしましょう!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。