皆様こんにちは…時間的には「こんばんは」、ですかね。山女です。

12月も終盤に入りまして、朝晩の冷え込みもぐっと強みを増した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。12月終盤…よく考えたら今年も残り10日しかないんですね! あっと言う間に一年が終わってしまいます。

ちなみに昨年の今頃は何を…と過去記事を探ってみたところ、さほど代わり映えしない内容を書いておりました(^^;) 2008年の夏から始まった山北ブログですが、どうやら山女の文章力は進歩していないようです(苦笑) クリスマス・イブも出勤日ですので、何かクリスマスらしい画像をお届けしたいものですが…ううむ。



さて、先週18日(土)・19日(日)の二日間にわたり開催されました、『ふくしま市民活動フェスティバル2010 & こおやフェスティバル』。その中の「こおやフェスティバル」内で行われた「かえっこバザール」の様子を簡単にお届けします。

(19日はお手伝いに行けなかったため、写真はありません;)


きょうの山北-20101220_07  きょうの山北-20101220_03

(写真左)山北こと「ほほえみクラブ」メンバーはワークショップを担当しました。エコ輪投げと、下記で紹介しているカエルすごろく。輪投げも結構難しいんですよ。新聞紙を利用して輪を作ったので、一つ一つが均一でないのです。このため微妙にバランスが異なるという…!

(写真右)福島にもいらっしゃいました、カエル君。相変わらず子供たちに大人気でした。カエル君とじゃんけんをして勝つとポイントがもらえるのですが、この日のカエル君はなかなか強かったそうな(^^)


きょうの山北-20101220_04  きょうの山北-20101220_05

こちらは今回初登場、カエル将棋もとい『カエルすごろく』。単に分かりやすく「すごろく」と言っておりますが、元々は「まわり将棋」から来ています。ペットボトルのフタをサイコロとコマの代わりに使っているので、ご家庭でも簡単に遊べるゲームですよ! 子供も大人も一緒に遊べるのも良いところ。

…ところで皆様、「まわり将棋」はご存知ですよ…ね? メンバーの中でも知っている派と知らない派に分かれました。山女は小学生の時によく遊んだ覚えがあります。


きょうの山北-20101220_02

…おや? 大人が真剣になって遊んでますよ?(笑) 実はこのゲーム、コマを進めるだけのシンプルなものですが、シンプルがゆえに意外と熱くなれるのです。ルール次第で短時間で決着も付けられますので、買出し係を決めるのにちょうどいいかもしれません(笑)


きょうの山北-20101220_01 きょうの山北-20101220_06

(写真左)会場内ではフルートと三味線の演奏も。子供たちに人気のドラえもん、アンパンマン、となりのトトロのテーマソングを見事に演奏されていました。フルートと三味線の共演もなかなか無いのでは? 思わず聞き入ってしまいました。

(写真右)オークションの様子です。スペースの後ろからパシャリ。


という訳で、簡単ではありますがレポートをお送りしました。

こちらの会場「MAXふくしま A・O・Z(アオウゼ)」には今回初めて来たのですが、広くてきれいなフロアでした。色々なイベントに使われるのでしょうね~。個人的には「A・O・Z」のロゴも可愛らしくて好きです♪


以上、山女がお送りいたしました(^0^) そういえば今週クリスマスですね!