恒例!秋のソフトボール大会!

テーマ:
皆様こんにちは、山女です。

本日は10月10日(土)に行われました、(一社)福島県地質調査業協会の親善ソフトボール大会についてお届けします。会場はいつもの本宮市・白沢グラウンドです。
天気が危ぶまれましたが、当時は曇りがち程度で、雨に当たらずに済みました。

20151029_05
プレイボール!

今年も全6チームで開催。組み合わせ抽選では、なんと山北チームはシードを獲得!
この時点で4位以上が決定し、最下位になることはまぬがれました…(苦笑)
なお、去年は6チーム中5位でした(^▽^;)

20151029_02
ガ○ダム、大地に立……ならぬ、林社長、マウンドに立つ!!

20151029_06 20151029_15

しまった、打たれた! ボールを取りに急ぐも……あらら…?(^▽^;)

20151029_07 20151029_14
カッキーン♪ ナイスバッティング!!

20151029_04
連続ホームイン!

20151029_12 20151029_13

もういっちょ、ホームインの様子。楽しそうで何よりです(笑)

20151029_09 20151029_08
女子社員も負けじと頑張りますよ~!!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

20151029_10 20151029_11

それにしても…Miss Kさんはソフトボール経験者なので、もう構えからして違いますね…
カッコイイ…!!(///∇//)

20151029_01
しかしメンバーの奮闘むなしく、無常にもスコアボードは……(※山北は県中Bチーム)

ということで、今年の成績は4位となりました!
参加人数は最も多いのに、なかなか勝利には恵まれない、そんな山北チームでした。

20151029_03
閉会式後はアサヒビール園に移動し、親睦会が行われました。
始まる前に参加メンバーで記念撮影。例の五郎丸ポーズですね(笑)

以上、山女<やまめ>がお送りいたしました!

AD

実りの秋!

テーマ:
皆様こんにちは、山女です。
10月に入り、すっかり朝晩は冷え込むようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、皆様の「秋」は、何でしょうか?
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋……たくさんありますね。
ちなみにワタクシは胸を張って「食欲の秋!」と答えます!( ̄▽+ ̄*)
特に気になるのは果物ですね~。お店の果物コーナーにはさまざまな果物がありますから、「アレも食べたい!コレも食べたい!」と悩んでしまいます。

昨日は、誘惑に負けて甘柿を買ってしまいました柿
実家では柿の木が一本ありまして、毎年ダンボール数箱程度の柿が採れました。ただし渋柿なので、祖父が焼酎を使って渋抜きをしていたのをよく覚えています。コタツの上のザルには、みかんよりも柿が山積みになっていたことが多かったような…( ´艸`)
今は残念ながら作っていませんが、柿を見ると祖父を思い出します。

あ、食欲ばかりではさすがに…なので、簡単な運動もしていますよ!歩く
…とはいえ、車通勤から徒歩にしただけなのですけどね。天気と体調が比較的良い日で、かつ帰り道のみですが、ゆっくり歩いて帰っています。ネックなのは、夜なので見えづらい&少々寒い、という点ですかね…。反射板に懐中電灯、防寒着は必須です!(`・ω・´)ゞ
ちなみに先日は、昼間に開成山公園の中をのんびり一周してきました。
スポーツは無理でも散歩ならできそう、という方にはオススメですよ!


以上、山女<やまめ>がお送りいたしました!

AD

大雨・土砂災害に警戒を!

テーマ:
皆様こんにちは、山女です。

台風18号から変わった低気圧の影響で、各地で大雨となっております。
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
特に隣県の栃木県・茨城県では大雨特別警報が、福島県内にも土砂災害警戒情報が発表され、河川の氾濫や親水、土砂崩れなど、大きな被害が相次いでおります。

15時30分現在、郡山市でも土砂降りの雨となっています。
一時は空も明るくなり、雨もおさまったかに思えたのですが……外では轟音を響かせながら大量の雨が降ってきていて、外に出るのもままなりません。
たくさんの緊急報道を見ると、どうか一刻も早く雨が止み、状況が落ち着いてくれないものか、と祈るばかりです。

雨はまだ続く見込みです。
周囲の状況を確認し、警戒を。何よりも安全を最優先に行動いたしましょう。


以上、山女<やまめ>がお送りいたしました。
AD
皆様こんにちは、山女です。

つい先日まで「暑いー!!暑いいいい!!!(#`皿´#)」…と心の中で叫んでいたものですが、すっかり気温が下がりました。暑さ寒さは彼岸まで、と言いますが、お盆を過ぎたら涼しくなりましたね~。
ちなみに郡山市、16時現在の気温は19.5度。天気も雨模様のため、半袖では肌寒いので長袖を着用してます。さらにカーディガンも着ているMiss Kさんとワタクシ。
あれっ…まだ8月ですよね…?(^_^;)


さて、今回は「ふくしま住まいと暮らしフェア」について。
郡山市ビッグパレットふくしまにて、8月8日(土)・9日(日)の二日間開催されていました。
こちらに参加したのは、弊社の「空間情報部」のメンバー。放射線量測定・分析業務をメインとした部門「放射能測定室」が、今年4月より新たに「空間情報部」と名称を変えまして、主に新規事業に取り組んでおります。
ワタクシ・山女もちょっとだけ応援に行って来ましたので、その様子をお届けします

20150827-1 20150827-2
今回のブース。屋外エリアに出展しておりました。
テーブルの上には「ほほえみ小鉢」とチラシのほか、気になるものが…!?
(こちらについては今後おしらせします♪)

20150827-3
山北ブースの後ろには、スポーツカーがズラリ。
なんと、一台で家が買えるほどのお値段です…( ̄□ ̄;)ヒイイ

20150827-4 20150827-5
こちらは屋内(メイン会場)の一角。この写真ですと分かりにくいですが、新築・リフォームエリア、地盤・耐震エリア、エコ・省エネエリア、古民家・匠エリア、暮らしの情報(不動産・融資・福祉・終活相談)エリアなどなどに分かれ、たくさんの専門業者が出展していました。
ステージではセミナーや音楽ライブなどが開かれていましたよ~。

20150827-6
空間情報部メンバーも、交代でブースを回って見学していました。
(ちなみにこちらは、株式会社タツミ さん)

ワタクシ実は大工の娘なのですが、実際の業務にはあまり縁がなかったこともあり、新しい工法や資材を見ては「今はこんな優れたものが…!」と勉強になりました。技術の進歩は凄いですね!(*'0'*)

今後のイベント参加予定はこちら↓↓↓ どうぞよろしくお願いします!(●´ω`●)ゞ

こおりやま産業博-KORIYAMA EXPO2015-
日 時 : 9月19日(土) ~9月20日(日) 10:00~16:00
会 場 : ビッグパレットふくしま 多目的展示ホール

以上、山女<やまめ>がお送りいたしました!

祝! 表彰!!

テーマ:
皆様こんにちは、山女です。

全国で梅雨明けし、いよいよ夏本番!といったところでしょうか。せっかくなので、ブログのデザインも常夏リゾート風に変えてみました。ちょっとでもバカンス気分を ( ̄∀ ̄)-♪
まあ、ワタクシにとって酷な季節がさらに酷になっただけで…ごまかせないんですが…

そうそう、今年も 夏の高校野球 が始まりましたね!!(急に元気)
明日決勝戦の大阪をのぞき、ついに代表校が揃いまして、福島県代表は9年連続で聖光学院に決まりました。戦後の連続出場記録を更新したそうですよ!
組み合わせ抽選会は8月3日。初戦の相手は一体どこの代表になるのでしょうか…待ち遠しい! 今からドキドキしちゃいますね!( ´艸`)
開幕は8月6日! 全国3,906校から選ばれた49校が、甲子園球場で激突します!!
がんばれ、福島代表・聖光学院!!


さて、今回は大ニュースです!
平成26年度に請け負いました、会津若松出張所管内地質調査業務につきまして…

国土交通省 東北地方整備局 郡山国道事務所より、
【優良業務施工会社】として表彰されました!!

7月27日(月)、郡山国道事務所にて行われた表彰式に、林社長と主任技術者が出席いたしました。表彰状はこちら!!

20150730

栄誉なことと社員一同大変喜んでおります。
今後も地域のために、より一層業務に励んでまいります!

以上、桃は固いほうが好き!な山女<やまめ>がお送りいたしました桃