きょうの山北

社員がお送りする山北調査設計(株)公式ブログ。ニュースから日々の出来事まで。

山北調査設計株式会社

【本社】〒963-0204 福島県郡山市土瓜1丁目209
TEL:024-951-7293 / FAX:024-951-7273


【県南営業所】〒963-6123 東白川郡棚倉町大字関口字愛宕平56-2
TEL:0247-57-5293 / FAX:0247-57-5294

【喜多方営業所】〒969-3133 耶麻郡猪苗代町大字千代田字千代田2-7-106
TEL:0242-62-3437 / FAX:0242-62-3471


テーマ:

皆様こんにちは、山女です。

明けまして……の時期がうっかり過ぎてしまったのであんぐりうさぎ

 

寒中お見舞い申し上げます。

昨年は皆々様よりご厚情を賜りまして、誠にありがとうございました。
2017年、おかげさまで弊社は45周年を迎えます。
よりいっそう業務に励んで参りますので、本年も山北調査設計をどうぞよろしくお願いいたします。

 

…「きょうの山北」も頑張って更新いたしますので…! 何卒よろしくお願いします…!大泣きうさぎ

 

 

さて、日本には今季最強!最長!の大寒波が襲来なう!!ですね!!ガーンカナヘイびっくり

弊社がございます福島県郡山市も、今朝は雪が積もりました。お昼ごろには太陽が顔を出したので、車に残ったままの雪も解けたなぁ~と思っていたのですが、ブログを書いている16時半現在、やはり雪が降っております。気温も氷点下…!

会津地方では現在も大雪警報が発令されていますね。ワタクシの実家は会津中部なのですが、母によると今朝20センチ程度は積もったとか。

今後も冬将軍は大暴れしていくようですので、皆様もどうぞお気をつけ下さいね。

 

ちなみにワタクシ、まんまと子供から風邪をうつされました…ショックなうさぎ

どうして子供からうつると強力なのでしょうね…。子供本人は軽めの風邪で済んだようで、機嫌良く遊んでいたのが幸いでしたが、うつされた両親は…(苦笑)

インフルエンザもまだまだ流行っていますので、本当に皆様、ご注意を…!!(切実)

 

以上、山女<やまめ>がお送りいたしました!サッ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大変ご無沙汰しておりました!! 大泣きうさぎ

閲覧者の皆様(………いらっしゃらないかもしれませんが希望的観測としているということにいたしましょう、そうでないとちょっと悲しい)、お元気でお過ごしでしょうか?

 

「やまおんな」と書いて「やまめ」と読む、山女でございます!てへぺろうさぎ

しばらくブログ担当をお休みしておりましたが、気が付けば前回の更新から一年以上も経過していましたね。また何かと更新していければと思っておりますので、改めてどうぞよろしくお願いいたします!

でもいつのまにかブログの編集画面が変わっていて、扱いにくい事この上ない…!!ショックなうさぎ

 

さて、今日から12月ですねクリスマスツリー ただでさえ早かった一年が残り一ヶ月しかありません。

既にあちらこちらでクリスマスの装飾が輝いています。ふらりと立ち寄った雑貨店では、かわいらしいクリスマス用品が並んでいて、ついつい欲しくなってしまいます。

我が家にはクリスマスツリーが無い……どころか「季節感?なにそれおいしいの?」と言わんばかりの部屋なので、そろそろ本格的にレイアウトを考えようかなぁと思います。

 

ちなみに世のサンタクロースを務める皆様の中には、相手のプレゼントを聞き出すことに苦戦しておられる方もいらっしゃるかと思われます。今はどんな方法で聞き出すのでしょうか。

子供からクリスマスプレゼントをさりげなく聞き出す4つの方法というページを見つけました。

こちらでも紹介されていますが、私が子供の頃は電話でした。父親がサンタクロースに電話をかけるふりをして、途中で代わってもらい、欲しいものを伝えるという、今でも十分使える手段ですね。

ただ、電話自体は繋がっていないので、受話器を取った時の無機質な「ツー」という音が流れていたであろうと(苦笑)

当時は幼くて気付かなかったでしょうし、携帯電話はまだありませんでしたから、家族がサンタのふりをして自宅に電話するなんて出来なかったのですね。(わざわざ外出して電話をするのも…と思いますし)

我が家もいつかは悩める時が来るので、今からちょっと考えておくことにしますあんぐりうさぎ

 

以上、山女<やまめ>がお送りいたしました!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちは、山女です。

本日は10月10日(土)に行われました、(一社)福島県地質調査業協会の親善ソフトボール大会についてお届けします。会場はいつもの本宮市・白沢グラウンドです。
天気が危ぶまれましたが、当時は曇りがち程度で、雨に当たらずに済みました。

20151029_05
プレイボール!

今年も全6チームで開催。組み合わせ抽選では、なんと山北チームはシードを獲得!
この時点で4位以上が決定し、最下位になることはまぬがれました…(苦笑)
なお、去年は6チーム中5位でした(^▽^;)

20151029_02
ガ○ダム、大地に立……ならぬ、林社長、マウンドに立つ!!

20151029_06 20151029_15

しまった、打たれた! ボールを取りに急ぐも……あらら…?(^▽^;)

20151029_07 20151029_14
カッキーン♪ ナイスバッティング!!

20151029_04
連続ホームイン!

20151029_12 20151029_13

もういっちょ、ホームインの様子。楽しそうで何よりです(笑)

20151029_09 20151029_08
女子社員も負けじと頑張りますよ~!!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

20151029_10 20151029_11

それにしても…Miss Kさんはソフトボール経験者なので、もう構えからして違いますね…
カッコイイ…!!(///∇//)

20151029_01
しかしメンバーの奮闘むなしく、無常にもスコアボードは……(※山北は県中Bチーム)

ということで、今年の成績は4位となりました!
参加人数は最も多いのに、なかなか勝利には恵まれない、そんな山北チームでした。

20151029_03
閉会式後はアサヒビール園に移動し、親睦会が行われました。
始まる前に参加メンバーで記念撮影。例の五郎丸ポーズですね(笑)

以上、山女<やまめ>がお送りいたしました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちは、山女です。
10月に入り、すっかり朝晩は冷え込むようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、皆様の「秋」は、何でしょうか?
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋……たくさんありますね。
ちなみにワタクシは胸を張って「食欲の秋!」と答えます!( ̄▽+ ̄*)
特に気になるのは果物ですね~。お店の果物コーナーにはさまざまな果物がありますから、「アレも食べたい!コレも食べたい!」と悩んでしまいます。

昨日は、誘惑に負けて甘柿を買ってしまいました柿
実家では柿の木が一本ありまして、毎年ダンボール数箱程度の柿が採れました。ただし渋柿なので、祖父が焼酎を使って渋抜きをしていたのをよく覚えています。コタツの上のザルには、みかんよりも柿が山積みになっていたことが多かったような…( ´艸`)
今は残念ながら作っていませんが、柿を見ると祖父を思い出します。

あ、食欲ばかりではさすがに…なので、簡単な運動もしていますよ!歩く
…とはいえ、車通勤から徒歩にしただけなのですけどね。天気と体調が比較的良い日で、かつ帰り道のみですが、ゆっくり歩いて帰っています。ネックなのは、夜なので見えづらい&少々寒い、という点ですかね…。反射板に懐中電灯、防寒着は必須です!(`・ω・´)ゞ
ちなみに先日は、昼間に開成山公園の中をのんびり一周してきました。
スポーツは無理でも散歩ならできそう、という方にはオススメですよ!


以上、山女<やまめ>がお送りいたしました!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちは、山女です。

台風18号から変わった低気圧の影響で、各地で大雨となっております。
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
特に隣県の栃木県・茨城県では大雨特別警報が、福島県内にも土砂災害警戒情報が発表され、河川の氾濫や親水、土砂崩れなど、大きな被害が相次いでおります。

15時30分現在、郡山市でも土砂降りの雨となっています。
一時は空も明るくなり、雨もおさまったかに思えたのですが……外では轟音を響かせながら大量の雨が降ってきていて、外に出るのもままなりません。
たくさんの緊急報道を見ると、どうか一刻も早く雨が止み、状況が落ち着いてくれないものか、と祈るばかりです。

雨はまだ続く見込みです。
周囲の状況を確認し、警戒を。何よりも安全を最優先に行動いたしましょう。


以上、山女<やまめ>がお送りいたしました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。