縞枯山 | ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

1995年に夫と2人で始めた山登り。
2年半の北海道在住をはさみ、2001年にはキリマンジャロに登りました。息子が生まれてからは、3人で八ヶ岳やアルプス、残雪期の山歩きなどを楽しみました。
息子が家を出た今は、日々のことをいろいろ書いています。

2015年3月28日(土)

忙しい3月ですが、夫が何とか時間を合わせてくれて、3人で山に行くことができました。
今年は雪山歩きが思うようにできなかったので、行き先は北八ヶ岳に決定。

スキーの人たちとともに、ピラタスロープウェイに乗って、山頂駅へ。
一昨年の3月は、ここから北横岳を目指しました。
今回は、時間があまりないので縞枯山までピストンです。



アイゼンを装着し、サングラスをかけさあ出発。






天気予報を見て、もっと晴れていると期待していたのですが、曇っています。
それでもやっぱり気持ちいい。



夏に麦草峠からこちらまで歩いたことがありますが、
早くも縞枯山荘の青い屋根が見えてきました。



平らな道を行くと、雨池峠の分岐の手前に赤い印がたくさんありました。



急登です。



所々、目印の赤いテープもあります。



少し明るくなってきたかな。



急登ですが、意外と短く、そろそろ抜けそうです。



目の前に素晴らしい景色が広がりました。
主峰赤岳と南八ヶ岳の山々。





展望を楽しみながら、山頂へと稜線を歩きます。







風をよけられるところでお昼。
出発前に、もう一度その素晴らしい景色を目に焼き付け、



下山開始。



あっという間に下ります。



何だか空が青くなってきました。



後ろ髪をひかれる思いですが、前方にはもう縞枯山荘。





晴れました。



山頂では素晴らしい景色を、そして最後には青空も見られたし、短いながらも来てよかったと思える山行でした。



山頂駅(10:15)――縞枯山(2403m 11:05~昼食~11:50)――山頂駅(12:20)