47 大山 | ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

1995年に夫と2人で始めた山登り。
2年半の北海道在住をはさみ、2001年にはキリマンジャロに登りました。息子が生まれてからは、3人で八ヶ岳やアルプス、残雪期の山歩きなどを楽しみました。
息子が家を出た今は、日々のことをいろいろ書いています。

2013年3月 息子9歳

この年、そろそろ雪山にも家族で登りたいね、という話になり、
6本爪アイゼンを用意しました。

初めての雪山山行になるので、
ガイドブックやHP、いろいろな方のブログなども参考にしながら、
検討した結果、大山に決めました。

息子は大いに張りきっていたのですが、



登山道はこんな感じでした。
雪を楽しみにしていた息子は不満気。

途中、登山道脇にシカが2頭いましたが、チラッと見ただけ。

ヤビツ峠からの合流地点では、少しばかり雪もありましたが、



アイゼンはザックにしまわれたまま。




大山山頂(1251.7m)に到着。



シカも息子も、お互い無関心。



じっとしていると寒いので、お昼をすませた後は、すぐ下山開始。



黙々と山を下りました。
改めてこの日の写真を見てみると、笑顔の写真はありませんでした。

この時は、それだけ楽しみにしていたんだ、ということで、
すぐ次の山行を計画しました。