16 磐梯山 | ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

1995年に夫と2人で始めた山登り。
2年半の北海道在住をはさみ、2001年にはキリマンジャロに登りました。息子が生まれてからは、3人で八ヶ岳やアルプス、残雪期の山歩きなどを楽しみました。
息子が家を出た今は、日々のことをいろいろ書いています。

2010年9月、息子6歳

小学生になった息子との夏休み登山を終え、
私たち夫婦の登山熱に拍車がかかりました。
9月に登りに行ったのは、磐梯山。

前日に、猪苗代に泊まりました。
宿の方に表登山口まで送ってもらい、7時30分に出発。



曇天の下、スキー場の中を登っていきます。
後ろに見える猪苗代湖側の方が少し明るいものの、霞んでいます。



一合目の天の庭を過ぎると、山頂方面がぐっと近くに感じられました。



振り返ると、背後の猪苗代湖が大きく見えます。



9時55分に沼ノ平に到着。



急になった道を登っていくと、噴火口に出ました。
風が強く視界が悪いですが、眼下に銅沼とその向こうの桧原湖がうっすら見えます。



火口縁を歩いていくと、八方台登山口との分岐がありました。

ひと登りで、四合目の弘法清水。
八方台から登ってくる人が多いようで、ここは多くの人で賑わっていました。

ガスの中を登っていくと、



11時30分、磐梯山(1819m)に登頂。



展望はなく風が強く寒いので、お昼を食べたら早々に下山開始。

登りとは別ルートで、翁島登山口へ下ります。
12時15分、出発。



結構な急坂、しかも岩ごろごろです。



ガスが少し流れ、一瞬猪苗代湖が見えました。
お天気ならさぞ展望がいいだろうなぁ。



途中、ロープも。



この後、一カ所だけ、足がかりが大きく、息子がちょっと苦労した場所がありました。

下山路が長く感じられ、
「まだかなぁ」
が始まった頃、ようやくゴンドラ山頂駅が見えてきました。



14時20分、山頂駅に到着。
ここからゴンドラに乗って、翁島登山口に無事下山しました。