8 竜ヶ岳 | ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

1995年に夫と2人で始めた山登り。
2年半の北海道在住をはさみ、2001年にはキリマンジャロに登りました。息子が生まれてからは、3人で八ヶ岳やアルプス、残雪期の山歩きなどを楽しみました。
息子が家を出た今は、日々のことをいろいろ書いています。

2010年6月、息子6歳

この年の夏の山行は、テント行をしたいと考えていました。
息子にとっては初めてになります。

そこで本番を前に、テント泊と山登りの予行練習をしようということに。
場所は、麓にキャンプ場があり、富士山の眺めがいい竜ヶ岳に決定。

持っていた2人用テントでは小さいので、新しくテントも購入。
(今夏ポールが壊れたテントです)

前日、本栖湖キャンプ場でテントを張りました。
テントは数張で、寂しいくらい。
でも、息子は大喜び。



夕食に作ったカレーライスをぺろりと平らげ、
興奮してシュラフに潜り込みましたが、意外にもすぐに熟睡。
心配していた夜中のトイレも、嬉々としてヘッドランプを点け往復。
朝も、5時過ぎには自らご機嫌で起きました。

朝食を食べ、6時25分、竜ヶ岳に向かいます。



少し登ると、樹々の間から眼下に本栖湖。
さらに登っていくと、待望の富士山。



雲があって、少し霞んでいますが、思わずにっこり。
最後は、気持ちのいいササ原を進みます。

2時間後の8時25分、登頂。



山頂では、富士山を眺めながらおやつタイム。



キャンプ場も空いていましたが、この日は登山者の方も少なく、のんびり。
テント撤収と、帰りのバスや電車のことを考え、重くなりそうな腰を上げます。

下りは1時間20分でした。



予想以上にスムーズに運んだテント泊。
息子もすっかりテントが気に入った様子。

こうして、夏の山行への期待が膨らみました。