• 19 Aug
    • 鳥 休日の工場街

      ヒッチコックの「鳥」のような光景に出くわしました。場所は横浜の外れ、凸版印刷の工場があるあたりの工場街。歩いても歩いても、電線に鳥が群れなして止まっていました。休日でどこの工場にも人はおらず、閑散とした町に鳥、鳥、鳥。鳥の群れ。気味が悪い。近未来的な工場から警備員が出てきて 眉間に皺をよせながら、おびただしい数の鳥を目視確認。(不気味だもんなあ)と思いながら歩いているとパン、パン、パーン!!と砲声が。一斉に飛び立つ鳥の群れ。うぎゃあ。こ、こわいよー。人類滅亡の日みたい。振り返ったら近未来型の大きな工場の警備員がNY市警のポリスマンのように銃を構えて、空に向かってピストルのようなものをパンパン打ち込んでいました。運動会のスタート用の音が鳴るだけのフェイクなピストルなのか、それにしても警備員の構え方が本格的でキマっていて、映画を観てるようでした。あの警備員、退職警官か退職自衛官なんだろうなと、妙に感心してしまいました。動画で撮りたかったです。映画になる光景でした。

      7
      テーマ:
  • 18 Aug
    • もめごと

      将来もめごとに発展したらヤダな、、と思うことがあり、メモ。この年になると、いろいろな職業の方の知り合いがいます。水商売をやってる友人もいます。以前、友人が勤めていたスナック(ownerは共通の知人)でもめごとがおきました。「給料をちゃんと払わない!」というもめごとでした。「客が少ない日には、お客さんちゃんと呼んでよとowneが罰金を取る。契約の範囲内なのに休みを申請したら「客も少ないのに休まないで客呼んでよ。休む間の売上もらうからと罰金を取られた。体調不良で入院して「入院したから休ませてほしい」と電話したら、「無責任でちゃらんぽらんだな」と言われた。もう我慢が出来ない訴える」という話でした。こんなひどい話あるのかと思い、周りの人に聞いたら、ほんとに罰金とったり、入院患者に向かって「無責任だ」と悪態をついてたその店主。店主と知り合いだったのですが、面と向かって「ダメじゃないですか」というわけにもいかず、店主の方とは、なんとなく疎遠になってしまいました。食事会等でお目にかかることがあって、楽しい話や自慢話を聞いていても、内心では「この人は従業員にお金を払わない。従業員を大切にしない。女性を利用してる」と思ってるので、チクチク嫌味をいいたくなってしまうし、ほんとに楽しくない。それで、あまりその店主さんのいる集まりからは足が遠のいてゆき、それ以外の交流拠点に出入りしてビジネス情報交換をしたり、取材をさせていただいたり、または全く別分野の仕事を始めて、新しい交流の輪を作って、その中に飛び込んだりということをしてました。水商売をしていた友人の共通の友人達も、この店主さんが関わる会には出なくなって、店主さんの会社はブラック企業で労働基準法違反だってことを知ってしまった経営者の皆さんの中には、勇気をもって注意をした人もいるし、「けしからん」と怒ってしまった人もいるし、もめごとが多くなってしまったんです。私はいくつも自分の所属する社会を持っているので、一つの団体でもめごとがあったら、そこに出入りするのを止めて、別のグループで人生を謳歌するようにしているので、あまり関わりがなくなっていたのですが。最近、この店主さん、社会奉仕活動の団体に加入して、寄付をしたり、社会活動をやっていたのですが、デカくやると、新聞記者が来て「大きく自分たちの活動を取り上げてくれる」ということに気が付いてしまったようで、地方の名士として、自分の名前が上がる快感にはまってしまった様子でした。社会奉仕団体は細々と活動を続けてきた50年以上歴史のある団体で、ボランティアの方が主体となって長年活動をやってきたので、マスコミの出入りも多く、長く活動をしてるおじいちゃんやおばあちゃんがなるべく、新聞記事の真ん中に出るようにしてたり、してたのですが、最近は、この元店主さんが一人でマスコミ各社を周り、自分だけの写真をあちこちのマスコミに配布して、広告を出しても、店主さんの写真がずらっと並ぶ状態。店主さんの個人の後援会にしか見えない状態にしまいました。が、やってることは長年の活動に裏打ちされた立派な社会奉仕活動なので、マスコミは取り上げる、店主さんが主役になって新聞に収まるという構図。それで、3年位前に店主さんの店で起きた労使交渉というか、労働基準法違反のブラック企業全開の悪事に、当時怒って疎遠になった人達が、店主さんの目の仇にされて、社会奉仕団体に居場所がなくなってしまったんです。店主さんがどんなことをしてたをしらない、20代30代40代の若いメンバーが「店主さん最高!」と店主さんアゲをしてるのですが、店主さんの悪事をしってる40代、50代、60代、70代の古参メンバーはほんとに店主さんにウンザリしてて、注意して苦言して改めてもらえるのなら、と人が見ていない場所で店主さんに苦言進上した方もいらっしゃいましたが、彼らも一人残らず敵認定されてしまいました。店主さん曰く「自分のやることに反対する人は多い。だけど負けない」とか仰るので、店主さんの悪事を知らない20代30代40代の若い入会して日の浅いメンバーが「店主さんを悪く言うな」と頑張っており、私も過去に、もしかすると世間知らず事情知らずで、こんな風に間違っていることを正しいと信じて応援してたり、ということがあったのだろうか、、、と彼らを見てると、不安になってしまうほどです。古くから居る人は人はがっつり悪事を知ってるので悪夢を見てるような気分。ホステスをやってた知人が告訴してくれたなら公にできた話なのですが、知人がなぜか沈黙モードに入ってしまい「いかんじゃないか」と店主を叱った有志数名が今では「夢とやる気と慈愛にあふれた店主の敵」として居場所を失ってしまっています。ものすごく単純な話で筋の通らない話の方が正しいことのようにまかりとおってる現実私は、こういうのが嫌いです。何回か、店主さんとも、店主さんともめごとを起こした皆さんとも話し合いましたがらちがあきませんでした。で、私は次の世界に進んだわけです。若いメンバーの皆さんも、よく情報収集して、何が起きたからもめごとが絶えないのか、ちゃんと調べてください。さらば!最近社会奉仕団体に所属し、社会活動で新聞に自分の記事が出る快感にはまった様子。現在元店主の所属する社会奉仕団体が分裂しかけてる。

      1
      テーマ:
  • 27 May
    • スタンリークラークライブ

      誰に連れて行ってもらったかは内緒にしておこうかと思いますが、スタンリークラークさんのブルーノート東京のライブに行ってきました。ベーシストのスタンリークラークさん。私、吹奏楽部でほんの一時期コントラバスやってたのですが、超低音部分の音ってハマると楽しいんです。音楽全体を見守りながら、音楽の神様の「神」の領域のお仕事、曲の盛り上げに一番、重要なナビゲーションを行うグルみたいなポジションなんです、ベースは(と自分は勝手に思ってます)。エイサーで京太郎(ちょんだらー)は道化のような恰好をしてるけどエイサーの隊列の司令塔でナビゲートをしていて、お客様との一体感をよびおこす、実はとっても難しい仕事なんだよ、、、とよく言われますが、そんな感じ。ベースの音って骨伝導なんだろうか。下から来るんですよね。それでスタンリークラークバントの皆さんというのが一緒に参加していらっしゃいましたが、「若い!」んです。若いドラマーやキーボーディストの皆さんが天界を舞うように自由で、「天衣無縫」というか、翼を大きくひろげて音楽の世界で羽ばたいてるんです。ドッグランに放たれた犬が、自由に解放された喜びで、いきなり疾走して、サバンナの動物のように飛び回っていて、、ああ神々しいなあ、、、と変な感動にひたることが私はあるのですが、才能の翼を大きく広げて、最高の笑顔で演奏をしてるんです。すばらしい音。ダイナミックなのに繊細。早打ちのドラムにゆったりとしたメロディを感じる。ホットでクールなキーボード。めくるめく時間。ビックダディーのようにスタンリークラークさんが笑顔で彼らの演奏を見守って綺麗でした。幸せだあ。

      3
      テーマ:
  • 04 Apr
    • シンネンドッ!!

      なんて書くとイメージ的に『バガボンド!!』のような勢いが出るかと思いましたが谷岡ヤスジさんの漫画を思い出してしまう私ときたら来年は50代ですよ。好きでした谷岡ヤスジさん。女が読む漫画じゃないとは思うのですが兄が3人もいたせいで、私は読んでるのです。そういえば、末期がんになって余命いくばくもない父の病室で付き添いをしていたある日のこと。「政治の話や少しエッチなことが書かれた週刊誌や月刊誌や青年漫画やらを居間にバラバラとおいて、『おい、この立花隆が書いた特集は力作だから、お前も読んでおきなさい』と子供達にすすめて、子供が普通に手にとれる場所に(ちょっとエッチな記事が書かれた)雑誌を置いておくのは、息子を持つ男親のつとめなんだよ。これで男の子は健康に育つんだよ」と、父が急に私にこんな話をしたのです。何のこっちゃ? お父さん大丈夫?と思ったのですが、要するに、父が死んだ後、私が運よく結婚できて男の子を授かったら(男の子が年頃になったらそうやって性教育をしなさいね)ということを言いたかったようで、私の父は大変真面目で誠実な人であったので、こういう話を真剣に娘によくしてくれて、死ぬ前にいろいろ考えてくれてたんだなあ。よく考えると最高の父でした。おかげさまで社会人になってセクハラもどきのことを言われても、それが圧迫面接でも、セクハラだろうと、全く動じず、ケロッとしているので、「山川さんが職場にいるとめっちゃ空気が和む、総務にいてほしい」という評価は、どこにいってもいただけるようになりました。お父さん!!本当にありがとう。ということで、新年度が始まりました。昨年子宮筋腫らしきものを発見して(まあ来年50だしなあ)と思いつつ生まれて初めて(老いの気配を知る人生の節目)を受け止めるという体験をしました。「今日が人生で最も若い日」という言葉を思い出して、本年度は悔いのないように行きたいと思います。皆さま、どうぞよろしくお願い申し上げます。

      2
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 早朝ナマハゲ

      久々に部屋でゆっくり休める日なのに、いつものように朝早く目覚めてしまうのは貧乏性だからでしょうか。とはいえ、早起きしても、今の日本、朝といえば、泣いても笑っても、全国的に「分別したゴミ」を出す時間。前日夜に捨てないルール順守!マンションによっては24時間ゴミを出してもOKなダストルームがあるところもありますが、一軒家や小さな集合住宅の場合は、ゴミは収集日の朝に出すのが鉄則です!!!となると、どんなにさわやかな気持ちで目覚めた朝でも、その日がゴミ出しの日なら、まずやることはゴミ出し!雨の日も風の日も!健やかなるときも病めるときも!その日がゴミ出しの日なら、すみやかにゴミを部屋から運び出し所定の場所に持って行きます。それで、早朝ゴミ出しを終えたら、気分すっきり!そしたら、その後は自分の時間を楽しめばいのですが、ここからがまた貧乏性の特性発揮で、早起きは三文の徳とばかり(ついでにもっとゴミ捨て、出せるものは出してしまおう!)と考えてしまうのが、色気もそっけもない私の性分で。(もっと処分できるものはねーかー)(捨てた方が良いもんはねーかー)と部屋のなかをウロウロと歩き始める私の頭は、強烈な寝ぐせのついたまま、室内をうろつき回る姿はまるでナマハゲです。心のなかにしっかりと断捨離の出刃包丁を握りしめながらそんなに広くない室内を一周して、所用時間10分くらいでしょうか。(これは紙ゴミ、燃えるゴミ、これは燃えない、これは資源、、、)とブツブツ念仏のように種目を唱えながら聖なる分別を行い、ひととおりの分別を気が済むまでやって(これは来週、これは明日、これは明後日、、、)と整理をして、その日収集可能な分をゴミ集積所まで運んだら(ふうーっ)と一息ついて、部屋に戻る短い廊下を歩いている途中で、ナマハゲから、いつの間にか普通の人に戻るんですね。そしたら、朝のコーヒーを一杯入れて、朝食を作って、仕事でもしようかと思っていたのに、ウトウト、つい寝てしまいました。そんな土曜日の朝。リサイクルに貢献したから、まあいいか。。。涼しい9月に癒されています。

      2
      1
      テーマ:
  • 10 Aug
    • ユニーバーサールデザイン風の絵

      急に絵が必要になってペイントで急遽作成。お題は「オフィス街」「オフィスだと認識できる絵」とか、「学校」だとか、いろいろ。絵の素人なのでバランスは崩れてるとは思いますが、個人的には満足です。私天才じゃないかと思ったりして……♪

      1
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 「国産うなぎ蒲焼」に投票しました

      欲しい商品に投票して、豪華グルメをGETしよう♪▼あなたが投票したお取り寄せ夏のお取り寄せ総選挙はこちらからウナギ美味しいですよね。3年前になりますがスーパーマーケットに買い物にいったら鮮魚コーナーでイベントをやっていました。「このウナギ(生きてるやつが水槽に入っていた)の重さをドンピシャで当てられたらウナギのかば焼きを差し上げます!」というもので、配られた紙に水槽に入ったうなぎ1匹の重さを予想して書くというものでした。いつも肉や魚、野菜までも手でもって重さをはかってから重い方を買う習慣があるので、ピーン!ときて、配られた紙に100gと書いたら、見事ビンゴ!ウナギのかば焼きをゲット!私たち以外には、幼稚園児を連れたお母さんが、子供の言われるまま100と書いて見事ウナギのかば焼きをゲットされてました。そういえば、今年はウナギ、まだ食べていません。

      3
      テーマ:
  • 17 Jul
  • 15 Jul
    • 秋葉原らーめん紬麦でふるさとを思う

      秋葉原にはよくPC周りのものを買いに行きますがたまに友人と待ち合わせて食事をします。私は酒を飲まないので、買い物のついでに待ち合わせをして夕飯を!とかになると、話題のラーメン屋さんかカレー屋さんを探して行きます。先日行ったのが「らーめん紬麦」。無添加の身体にやさしいラーメン屋さん。濃厚だけど優しい味。ラーメン屋さんなのですが、暑い日だったのでつけ麺をいただきました。塩つけ麺とつむぎつけ麺を注文。麺はやや太目ですが、ちょいプリっとして、沖縄の照喜名製麺のそば(沖縄そばのなかでは繊細なお味の麺です)を思い出します。乗ってるチャーシューが丁寧に塩で茹で上げられていて、お肉の香りがフワッと立つ、なんというか、アイスバインのような柔らかい優しい味のお肉で絶品。沖縄の料理上手なおばあちゃんちゃんが作る、豚Aロース(棒肉とか呼ばれる、豚のヒレ肉)の煮物のあの上品な味を思いだしました。懐かしさで胸に喜びがこみ上げてきて、おもわず「美味しいなあ」と思わず声に出してしまいました。塩つけ麺のつけ汁は、豚をじっくり煮込んだ煮汁で作られており、肉がいっぱい入ったこくのあるソーキ汁やテビチ汁のスープの味でした。(ソーキブニーの汁だ!うひょー)と興奮してしまいました。長く沖縄に帰ってない沖縄出身のおじいちゃんを連れていったら、なつかしくて泣いてしまうんじゃないか、というお味でした。 子供の頃から慣れ親しんだ味に再会した不思議な時間でした。TETSUでつけ麺をいただく時もいつも思うのですが、沖縄ソバでソーキ汁の煮汁のつけ麺をつくったら東京でチェーン店展開出来るくらい流行ると思います。島ラー油とモズクキムチとフーチバー島らっきょうかまぼこ中味、三昧肉トッピングしてコーレーグース美味しいだろうなあ。照喜名製麺さんのプロモーションをされているチームザヤスの座安社長にお目にかかったら、またおねだりしてみよっと♪

      1
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 空を見上げただけで しみじみと癒された気分になります。 先日柏市に取材に行ったら、学生時代中国語を習いに通っていた味知斎という中国料理専門店の並びのビルでイベントが開催されており、約30年ぶりに柏を訪問してこんなことあるの? と大笑いしながら取材を開始したら、十年来の友人が舞台に立っており、「ええっ?」とまたまた驚いてしまいました。 取材は一時間で引き上げるつもりが、思いがけない友人との再会の嬉しさに、最後まで居残ってワイノワイノ♪ ぬちぐすいさびたん♪ なつかしい柏の街。忘れていたことをどんどん思いました。実は知味斉の存在も、この日、柏に行って目の前を通るまで、すっかり忘れてました。学生時代、知味斎でお世話になっていた中国語の先生は帰国されたと聞きましたが、天安門事件を境に音信不通となってしまいました。先生お元気かなあ。先生は日本語も上手で日本人の私たちと仲良くされてました。当時日本人と親しくしていた中国人は不満分子ではないかと疑われて、北京大学や南京大学の日本語学科の学生と留学時代仲良くなって帰国後もペンパルとして交流を続けていた友達が「いくら手紙を書いても返事が来なくなった」と嘆いていたり、私達、日中国交正常化を記念して設立された政府公認の青少年交流隊のメンバーだったので、まさかそんな戦時中の特高のような中国の組織に反政府不満分子とその仲間じゃないかとあんたも疑われてるよと聞いた時、ショックが大きさすぎて、「私の何がいけないんでしょうか」と誰かに相談したくて、悩み悩んで二十歳の時に日本共産党と自民党の議員に話をしに行きましたが、あれが私が政治オタクになるきっかけだったと思います。中国が民主化されるまで、どんなに探しても先生や留学先で出来た友達と会える日はたぶん来ないよと言われてたので、1日も早く中国が普通に法を重んじる普通の法治国家になってほしいと、あれからずっと、ずっと、ずっと今も思っています。私は中国語学科で中国語を習っていた沖縄出身者ですが、沖縄は日本、ウチナンチュは日本人です。 中国は歴史と文化のある誇り高き隣国としてリスペクトしてますが、沖縄が中国に編入してほしいなんて思ったことはありません。 この話、よくベトナムの方ともさせていただきましたが、ベトナムも中国に編入されることは絶対に有り得ない!と仰っていました(いざとなったら武器を持って戦う!とのことでした)、また最近、ネパールの方ともにも話を聞いたことありますが、中国が不穏な動きを見せたら徹底的に対抗するとのことでした。 台湾人の友達は、もっとはっきりと中国への編入はNO!で、当然!という感じです。 私も、沖縄の人も、日本人も等しくそうだと思いますが、中国という国や中国の人のことが大好きなんです。 ただ、当たり前のこととして、編入は「ありえない」んです。 よくチャンネル桜系の論客の方が沖縄県民のなかに沖縄は中国に編入した方がいいと考えてる人がいるという話をなさっておられますが、私は一度も会ったことがありません。「フリーチベット!」のツイートを沖縄の友人たちは盛んに拡散していたし、「命どぅ宝」を唱える沖縄の友人はシンプルにラブ&ピースで、ジョン・レノンのイマジンを三線で弾いて米兵とも肩を組んで、歌を歌ってしまうハッピーな人たちなんです。「中国の工作員と云われる人たちは日本中にいる」と言われてますが、中国から留学や仕事で日本に渡航してる中国人は、中国政府に滞在期間中に見聞きしたことをレポートで提出する義務があり、会社の覚えた仕事や学校での出来事を細かく報告するんだそうです。それで、いろんな情報が中国政府に合法的に流れているんだそうです。 それとは別に、沖縄で「本物の工作員らしき人が諜報活動らしきことをしていた」という話は本当に聞いたことがあります。 沖縄の人は日本語しか喋りません。沖縄方言はまるっきり日本の「古文」です。なのに、どうして中国に編入したいと望んでいるといわれなくてはならないんでしょうか。 北京で北京ダックを食べたいとか、万里の長城を見てみたいとか、ラストエンペラーの紫禁城を見たいとか、NHK人形劇の三国志が好きだったとか、普通に中国が好き!中国は昔、超大国の超先進国で、小さな島国の琉球王国が、お付き合いさせて下さい勉強させて下さいと頭を下げたのは事実で、だけどそれが悪いことでしょうか?

  • 30 Jun
    • 沖縄パインシェイク

      マクドナルドの期間限定「沖縄パインシェイク」。80年代を思い出すパインフレーバー。当時は中学生で、当時の中学生というのは洋楽を聞きまくっていたので、マクドナルドで洋楽を聞きながらシェイクを飲んでた記憶があります。トロピカルという言葉が流行ってて、パイナップルやバナナがポップな絵柄として流行っていたので、文房具も蛍光色のパイナップルの絵柄だったり、ポップンロールとかいう造語が登場したり。この味、懐かしいなあ。ティーンに戻った気分になりました。当時は蛍光ペンが発売されたばかりで、交換日記にピンクや黄色の蛍光ペンでハートや星のマークを書いて、好きな人の話や学校の話題をだらだら書いて友達と回し読みするのが流行ってました。80年代のパインシェイクはポップなアメリカンカルチャーを堪能しながら飲んでましたが、今年のマクドナルドは「北海道」や「沖縄」を商品名に入れてたメニューが登場して、メリケンマッダーナルがさらに日本のマクドナルドに進化したというか、マックは日本に上陸して45年経つそうで。、日本名「万食道成堂」進呈!「千休」センキュー♪マック!

      テーマ:
  • 26 Jun
    • 機動隊員のような生活

      関東沖縄経営者協会の創立50周年大会が17日にホテルニューオータニで開催されました。周年の年に事務局を引き受けたのですが、前回の40周年大会は準備の段階で開催2週間前は5人くらい事務局にいたのに、今回は2人。むちゃくちゃでんがな!と思いつつ、これは倒れるかもしれない!と思いながら、体力はあるので、(いいか、終わってから倒れれば!)と観念して、やりましたよ、事務局。不眠不休で終了しました。キツイといっても2ヶ月のことなので、始めてみたら申込者が少なく作業も安定していて(余裕だな!)と思っていたら大会2週間前に急に申込者が増えて、2週間前くらいから、事務局は殺人的スケジュールとなり、シヌゾーと思いながら、アワワ~!!と、わけのわからない超多忙な世界に突入。下痢、嘔吐、発熱、咳。咳で吐くので食事抜き。すっかり身体もスリムアップ大成功。機動隊やPKO、自衛隊の災害救助隊と同じでなにがあろうと現場はやる。「身体を冷やさない」「食事はとる」「仮眠する」「水分をとる」「無理しない」というのが鉄のルールになって、淡々と任務を遂行して、確認作業と、要請作業と調整作業に徹しました。わけがわからない忙しい時期に入ってからは、海中で潜水服を来て水の中で延々長時間作業をしてる状態に近くなります。呼吸を乱さないように、穏やかな精神状態を保って、ヤバい!と思うことがあっても、キレるとかパニックも起こすこともなく、テンションも上げず、ひたすら、ただ淡々と作業を続けるんです。咳が止まらない時はくちゃいにおいに敏感になるので、トイレでも、歩いてる間でも、ちょっとしたにおいでオエッとなるので、そんなときは我慢せずにリバース。鼻に入らないように下を向かないように、うまくやるんです。ササッと出すもんを出してしまえば、その後、気分が悪くなることもないし、気管や粘膜にダメージが少ないので、大事に至らずすぐ現場復帰出来るので、それで淡々と作業再開。なんと言えばいいか、マグロ漁船。船酔いしても、親が死んでも、嵐が来ても、寒い吹雪が拭いても、淡々と作業をこなす、、とか、そんな感じでした。想定外想定外、急な変更、全員が超多忙なので、打ち合わせ後回し、確認事項ストップ、細かい打ち合わせはなし、とか作業が間に合わないとか、行程崩壊の可能性もあり、全行程が緊急対応。ええい、ままよ!と本番の日がやってきて、大会が始まり、会場は、大成功、感動!大盛り上がり。よかった!おめでとう!よかったね!ああ、終わりました。仕事は不完全のことも、間に合わないことも、ぶっちゃけるとあります。優秀な人なら完璧にやれると思いますが、だけど、降りられないし、最後まで行くしかありません。短気決戦で死ぬ気でやるとか本土で働くと普通のことで、こういう経験をいくつもいくつも繰り返して、年をとっていくものなんだと思います。死ぬほど大変!という思いをするのが仕事。クレームも多々残っており、これから一山ありますが、とりあえずは、終わってくれたことに対して本当にほっとしてます。お世話になった方に、本当に心の底から感謝を申し上げたいです。ありがとうございました。今回は事務局は大会のために作業費をいただきましたが、昼夜不問不眠不休で仕事に当たったので、ギャラの5倍は働いた実感があります。やれることはすべてやりきったので、50年のお祝いに貢献できたかなと思います。先達の皆さんの、故郷を思う気持ち、会社を活性して生活を安定させて、発展させていこうという強い思い、たくさん受取りました。私も、この50周年のご奉公が終わったら、自分の仕事に戻って全力を尽くして働きたいと思います。50周年、おめでとうございました。タフだぜー!が、二度とやらん(笑)。

      テーマ:
  • 14 Jun
    • 一直線すぎる雲

      山手線田端付近に、池袋サンシャインビルがよく見える場所があるのですが、サンシャインビルの向こう側に山脈があったのか!と思くらいの、一直線に固まった雲が出ていましたビックリです。昨日関東は大雨だったのでまたまたやってくる西の雨雲なのかなんなんでしょう。高台に住んだ経験がこれまであまりなかったので変わった雲をみるとドキドキしてしまいます。

      2
      テーマ:
  • 01 Jun
    • 2016/06/02

      子宮筋腫絶賛成長中につき万年貧血状態で、寝たり起きたりしながら作業をしてます。 閉経すれば自然に消えてしまうものらしいので、放置しておいても問題ないらしいのですが、この筋腫、日々すくすく成長していて、円みを帯びたポッコリがお腹の上からも分かるようになってきました。さすりながら、よしよしと撫でていると、妊婦か?と自分で突っ込みをいれたくなるくらい、何かが下腹部に「ある」のです。そしてたまにとても痛い。 たまに山手線の中でもお腹をさすっていますが、もう絶対妊婦と勘違いされしまうな、、と思いながら&腹部に手をあてて座っていると幾分か楽になります。手術してしまうと子供が産めなくなるかも、、という話だったのでなるべく自然の状態をキープしています。

      テーマ:
  • 13 Mar
    • 横浜ランドマークタワーにて

      横浜の沖縄物産ショップ「ぷからす家」の音楽イベントの取材で桜木町の横浜ランドマークタワーへ。横浜の港町にあるとってもお洒落な大型商業施設の春の沖縄フェア開催に合わせた形での音楽イベントできいやま商店にやなわらばーに結、ナシルに東風平高根とにぎやかなメンツのご機嫌な沖縄ポップスを泡盛とビールで楽しむというイベント。株式会社琉球エージェントの島袋社長と野村氏のガッツに惹かれて自然に人が集まって来て、気がついたらどのイベントも大成功!東京の沖縄カルチャーを牽引する彼らの姿を見ていると、頼もしさに胸が熱くなってしまいます。

      7
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 実家にて

      よくこんなの残ってたなと感心したのが ピースフルラブロックフェスティバル91年のうちわ!ビックリ。

      15
      テーマ:
  • 22 Jan
    • 帰省

      数年ぶりに帰省することになりスカイマークに乗車。ハートのマークがついてるのね。 週明け沖縄雪かも?って、ええっ~?!

      2
      テーマ:
  • 21 Jan
    • あったまるモズクのお吸い物

      片栗粉を入れなくてもトロリンとした風味になるのがモズクのお吸い物。お出汁をはって火をかけて、モズクを入れるだけの超簡単お汁。お味噌を入れるかお澄ましにするかはその日の気分で。トロリントロリンで、あったまる~♪冬は大活躍です。めんつゆさえ常備してれば会社のマグカップで作れてしまう優れ物ポカポカスープです。沖縄の海の幸に感謝。

      1
      テーマ:
    • GRACE♪ 沖縄の織物

      fuzoでやっている織の宝蔵~花織展~を見てきました。南風原織物組合の野原八重子組合長と、大城つや子さんが上京。花織の機織り実演をなさっていました。シャトル(横糸をとおすための道具)が、何種類もあって、計算をしながら、1番から5番のシャトルが糸の上をシャー、シャー、っと走るのを見ていると昔の人は数学を学ばなくても、高等数学を生活の中で習得していたんだという感動と織物の美しさをさす「綾」という言葉が、沖縄の人たちにどれだけリスペクトされた言葉なのか、というのを実感できます。「綾」はグレイスに近いんじゃないか?織物王国沖縄って素敵!

  • 16 Jan
    • ふるさと祭り

      仕事で写真を撮ってると携帯で写真を撮らなくなりますね。東京ドームのふるさと祭りに行って来ました。コンベンションビューローが東京ドームのなかに首里城(写真で)を作ってあったので、大きさにビックリ!「首里城だ~♪」と眺めて、散策してたら瑞泉酒造さん発見!園田青年会のエイサーも、ドームのなかでお客様とみんなでカチャーシーを始めて、イエイ!な感じになってました。沖縄テレビが沖縄ソバのブースを出していたり、全国のお国自慢大会といったお祭りなのですが、やたら楽しいイベントでした。

プロフィール

なっちゃん♪(^-^)ノ

性別:
女性
誕生日:
終戦記念日の翌日
血液型:
O型
自己紹介:
~沖縄フリークの皆様お待たせいたしました~ ◎「ポッドキャスト」開始!◎ http://www....

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。