こんにちは!ヤマカ醤油です。

山口県下関市安岡町にある、創業140年のお醤油屋です。
新商品や自社商品を使ったレシピ、イベントなどのお知らせをして参ります。

また、日々のあれこれも綴って行きたいと思います!


テーマ:
本日もギラギラの太陽が容赦なく照りつける下関です。

風はそれなりに吹いているんですけどねー。
熱風です。
情熱熱風セレナーデです。
近藤真彦です。
年がバレます。(笑)
暑すぎて、脳みそも溶け気味です。スミマセン

さぁ、新レシピも最後の1品です。
はりきって、ご紹介します!
『夏野菜の酢どり』

 

材料(1人分)
  茄子 1本   玉ねぎ 1/2個  パプリカ(赤・黄) 各1/4個  
  ピーマン 1個  お好みのきのこ 適宣  鶏肉 1/2枚
  片栗粉
 ◎味付けみかん酢 大さじ3 ◎醤油  大さじ1 ◎塩・胡椒      
 ☆醤油・酒 すりおろした生姜  適宣

作り方
 1.鶏肉は一口大に切り、☆につけてよく揉む。
 2.野菜は食べやすく切る。
 3.1の鶏肉に片栗粉をまぶし、フライパンでこんがりと焼く。
 4.肉を取り出し、野菜を炒める。
 5.4に肉を戻し、◎で調味する。

みかん酢が寿司酢タイプなので、みかん酢とお醤油だけで簡単に甘酢ができます。
もちろん、鶏肉を豚肉にして、酢豚でもOK!
豚肉ならビタミンB1も豊富なので、酢のクエン酸と共に、疲労回復に効果大ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風の影響はほとんどなかった下関です。

今日も、真夏の太陽がジリジリと照りつけています。
日光アレルギーの私には、ホントーにツライ季節です。
でも、負けません!
UVパーカーを着て、日傘を差してがんばりますとも!
・・・・・・。なるべく。(笑)

さあ、今日もレシピのご紹介です。
といっても、前回同様「レシピ」と言っていいものか・・・・・。

『焼き野菜のジュレポンかけ』

 

材料
  お好みの野菜
 
作り方
 お好みの野菜を焼く。
 かほりのジュレポンをかける。
 

薫りゆたかなジュレポンは、食欲のおちるこの季節にピッタリ。
色鮮やかなお野菜とジュレポン。
いつものお野菜が、少し気取って見えますね(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連日猛暑の下関ですぅぅぅぅぅ・・・・・・・。
溶けます。外に出ると、間違いなく溶けちゃいます。
クーラーのお部屋で仕事してるのに、こんな事言ってちゃイケナイですね。
さぁ、がんばって更新ですよっ!

今日のレシピは、

『ぴりからトマポンの夏野菜マリネ』

 

材料(1人分)
  茄子         1本
  プチトマト      5個  
  おくら         3本
  パプリカ(赤・黄)  各1/4個
 
 ◎めんつゆ(水で割ったもの)
              野菜が浸る程度
 ◎ぴりからトマポン 大さじ3
 
作り方
 1.茄子は薄めにスライスして油で焼く。
 2.おくらは色よく茹でる。
 3.その他の野菜は適当な大きさに切る。
 4.◎を合わせて、1・2・3の野菜をつける。
 

あっさり和風、後味少しピリリな夏にぴったりのマリネです♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)