ホビーベース ヤマジョウ の おいちゃんブログ

北九州市八幡西区で開業54年目の、ホビーショップです。
営業時間 午前11:00 から 夜 8:00
定休日 毎週火曜日(祝祭日営業)
※国道200号線沿い上り、福岡県立八幡工業高校となり
 店舗は3階建ての2階です、駐車場あります。





テーマ:

第10回 THE PURACON も、各賞も決定し、最終のデモ展示

期間となっています。

 

地域の方に、続けて出品して戴けるように標榜しているせいか、

年々コンペの質が高くなり見させて戴く方は、楽しいばかりです。

 

傲慢に聞こえるとといけないのですが、参加の皆さんにも、

レベルの高さに「泣き」が入ってきました。

要は、簡単には勝てなくなっただけです。

 

初心者の皆さんが、参加しにくい等の、ご指摘もありますが、

本当に高レベルなどと、参加のお一人お一人が思うはずが

ありません。皆さん、奥の深さを嫌というほど知っているのです。

 

参加者は、他の参加者の想いや時間を、大切に思いながら

自由気ままに、楽しんでいるだけなのです。

そしてギャラリーの時間を、どう「感動」に導こうかと、想いを

巡らせていたりして楽しんでいるのです。

 

Ent.1 被災地の熊本に赴くことが多く、今年はこの一作だけ

完成させたようです。今回、この贅沢な時間を、感謝する

ばかりだそうです。

 

Ent.2 決勝投票で、格段に票を伸ばしたのですが、一歩及ばす。

ご本人は、パトレイバーに、大きな賛辞を贈っていました。

 

Ent.3 質・量共に、たいへんな作品です。賞を総ナメした感あり。

ギャラリー賞の2位はご愛嬌。

 

Ent.4 毎回、作者の技術力に、舌を巻くギャラリーが

沢山いらっしゃいます。

 

Ent.5 今回、多くのモデラーに、大きな影響を与えました。

「勉強になりました。」この言葉を何度聞いたでしょうか。

 

Ent.6 ベテランモデラーから、大絶賛の作品となりました。

このキット(シリーズ)は、結構挫折するファンがいたようです。

 

Ent.7 初陣ながら、細密な表現で仕上げてきました。野球の

猛練習のなか、息抜きと位置づけ、プラコンを楽しみました。

 

Ent.8 若き海上自衛官、海や艦船、そしてその使命を、静かに

奥深くまで、伝えてくれる作品となりました。人柄が滲んでいます。

 

Ent.9 過去三連覇を果たした若きチャンプ。技術力の伸びに

息を飲みます。しかしその分、ファインプレーが、この作者なら

楽にコナシテいるように、感じられるているのかもしれません。

 

Ent.10 王道を歩き続けた神が、世俗に降りてきました。

神も、ポピュラーに挑んできました。美しくバランス感に富んでいます。

 

Ent.11 目茶苦茶巧い。今回は、票に結びつきませんでした。

カスタム性も高く、特に背面の作り上げ、仕上げには、群を抜く

感があります。今一度ブログを見返して戴きたい作品です。

 

Ent.12 何故、票に結びつかなかったのか、理解に苦しむ

作品です。作者の世界観が強すぎたのでしょうか。おいちゃんは

ベテランらしい、この遊びのタッチが、大好きです。

 

Ent.13 様々に評価が分かれる作品となりました。・・・それが作者

の狙いなのかもしれません。喧嘩を売ってくるような、勢い。

一部の方に反感をかうかもしれませんが、芸術性の高さが好きです。

 

Ent.14 こちらも票の結果に納得できない作品です。

スキが無いこと、合理性に基づいた仕上げが、完成模型の

超高価な商品にさえ見えます。それがまずかったのでしょうか。

 

Ent.15 何故か、8作品に選ばれませんでした。しかし決戦投票で

大きく票を伸ばした作品です。転勤先の愛媛(松山)から、

持ち込まれた美しくも重厚なMファルコンです。

 

Ent.16 今も大海を航行する、機関長さん。たまたま休暇と

かち合ったプラコン。おおいに楽しんだ感ありです。遊び過ぎて

い無いことも、共感を呼んだ作品です。

 

Ent.17 今回、初スケールで挑んできた、清清しい作品です。

「息子に負けたら、引退する。」といって、やっぱり負けた

お父さんの去就は、いかが相成ったでしょうか。

 

Ent.18 天性?の構図力を感じる作品でした。

頭で出来ていても、実際の作品に結びつくことなど、稀な世界です。

じわじわと、良さが伝わってきます。

 

Ent.19 決戦投票で、いきなり大量票を得たこの作品です。

第9回のチャンプでもあり、今回受けて立つ側に回ったのですが、

力を見せ付ける連覇です。実際、プラコンに出さないともったい

ないと感じる仕上げでした。

 

Ent.20 大きさ重さ故に、良き展示位置が得られず、もったいない

作品です。前面の開放を、いま少し大きく取っていれば今回の

結果を大きく変えたかもしれない、充実度です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ディーラー部門の結果は、いかがだったでしょうか。

あなたの予想は、的中しましたでしょうか。

 

年に一度のコンペ(競争)、勝てば喜び、負ければ口惜しい。

 

年に一度くらいは、ギャラリーを意識し、ライバルも出現したり。

「競争を楽しむ。」大人の時間。

 

あらゆる角度から、創造力を駆使し、想いを放つ。

ゆえに、主たるルールは、作品サイズのみ。

 

おいちゃんは、作品の持ち込み時から、閉会まで、作者さん達

に何かしら、感想を言うことは、ありません。

今だって、どなたが何ポイント獲得したかも知りません。

 

それは、言葉に出してしまうと、ブログが書けなくなるからです。

出品者お一人お一人の何気ない言葉や、感じる意気込み・想い。

そして作品だけを見つめるように心掛けています。

 

 

さぁ、第10回ギャラリー賞、決戦投票の発表です。

 

 

 

 

決戦投票 第3位は、こちらの作品です。ダウン

 

 

 

 

トヨタ 2000GT 

思いもよらなかった結果となりました。

残念でしたが、多くのファンを感動させました。

作者の楽しみかたに、多くのファンが敬意を

抱きました。 おめでとう御座います。

 

 

 

 

決戦投票 第2位は、こちらの作品です。ダウン

 

 

 

 

THE Mobil Police

3冠ならず。

 

第10回のレベルの高さを、予感させる作品

でした。

 

そう!あのルパン三部作の作者です。

もしかしたら、3連続2位かしら。・・・

 

その前はチャンプでしたから、まさに

レジェンドの風格と迫力です。 ありがとう。

 

 

 

 

 

決戦投票で、大逆転を果たして

みせたのはこちらの作品でした。

 

 

 

 

 

 

 

フォッケウルフ FW190 A8-R2

連覇だ~。

無敵です、決戦投票で、上位2作品に、

まさに、一泡吹かしました。

長年カーモデルで培った塗装術と下地作り、

抜群に美しいモデルを完成させました。

 

ギャラリーの皆様が、決戦投票では、どこに

着目したかが、予想されます。

 

おいちゃんもプラモデルのアドバンテージで

ある、シャープさが美しいと思います。

 

下地作りのボアアップを、極限まで押さえ、

塗装の上質さが生きています。

 

おめでとう。 3連覇を目指してください。

くじけず、刺客としてやって来る、来年の

モデラーは手ごわいぞ。

 

おめでとう、そしてありがとう。

 

ご参加の皆様、ありがとう御座いました。

 

9月25日()まで、デモ展示を続けます。

作品のお引取り、大抽選会?、賞品の

授与は、9月26日(月)から、10月3日(月)

までとなっております。

 

あらためて、皆様有難う御座いました。

厳しくもワクワクするような時間を

頂戴致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヤマジョウ THE PURACON 第10回

投票の結果を、ご報告させて戴きます。

 

節目の回につき、あらためて、御出品の皆様、

ギャラリー、ディーラーの皆様の御厚情に

心より御礼申上げ、今後重ねゆく当コンテストへの

御支援も宜しくお願い申上げます。

 

かたく&あつかましく、御挨拶させて戴いたあとは、

「元気よく!発表だ~。」

 

ディーラー部門の発表から参ります。

今回は、くしくもディーラー2社様から。

「今回は、選ばせて戴くにあたり、社内で喧々諤々

(けんけんがくがく)、皆で悩みました。」と

全く同じ「泣き」の言葉を頂戴しました。

 

ディーラー部門(株)冨士模型様の推奨作品は!

 

 

 

第3位は、エントリーNo.はてなマーク のこちらダウン

 

 

 

 

エントリーNo.5 トヨタ2000GT

ギャラリー部門、一次投票第1位の作品です。

むしろ、ここに出てくることが、ちょっと意外。しょんぼり

 

 

 

第2位は、エントリーNo.はてなマーク のこちらダウン

 

 

 

 

エントリーNo.6 マクロス VF-1A

さすがディーラー部門、目のつけ

どころが、渋いです。キラキラ

 

 

 

第1位は、エントリーNo.はてなマーク のこちらダウン

 

 

 

 

エントリーNo.3 THE Mobil Police

あ~あ~ ・・・やっぱり。ガーン

 

 

 

 

 

 

つづいて、

ディーラー部門(株)ダイモ様の推奨作品は!

 

 

 

第3位は、エントリーNo.はてなマーク のこちらダウン

 

 

 

 

エントリーNo.17 独重対戦車自走砲

ナースホルン

やった~やった~、父ちゃん引退か~。笑い泣き

 

 

 

第2位は、エントリーNo.はてなマーク のこちらダウン

 

 

 

 

エントリーNo.4 カイに乗るナウシカ

確かに・・・巧いわ。うーん

 

 

 

第1位は、エントリーNo.はてなマーク のこちらダウン

 

 

 

 

エントリーNo.3 THE Mobil Police

ふ~む、・・・凄い、またゲット。ムキーッ

 

 

以上、ディーラ部門の発表でした。

思えば、インサイダーらしいチョイス

でした。「サンキューチョキ

 

注目のギャラリー部門、決戦投票の

発表は、別便でお贈り致します。zzz

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バカンス氏、筆塗り大苦戦中。

改めて、エアーブラシで、楽していたことを実感しています。

しかし、この事から本質の一面が見えてきます。

 

エアーブラシというと、マニアックで難しいという印象を、お持ちの

方が多いかと。・・・しかも高額。

 

しかし実際には、エアーブラシとは、筆塗りを簡単にやろうという

コンセプトを持つツールなのだと思います。「簡単な分、キレイに

出来る。」 人によっては、模型を楽しもうと考えるならば、まず

エアーブラシを習得した方が近道だと言うかたさえいます。

 

確かに真実の一つだと思います。エアーブラシ礼賛の話と

思われたかもしれませんが、むしろ逆の話なのです。

 

エアーブラシ塗装は、まず環境・・・塗装部屋をお持ちの方など

極少数のはず。つまり、塗装前の準備が、必要となります。

飛散性は、ある意味缶スプレーの比ではありません。(噴出し粒子

が極々微小な為。・・・これがアドバンテージでもある訳です。)

 

つまり室内の養生、機器の準備、カラーのコンディションを確認。

テスト吹き、本吹き、機器のクリーニングとメンテ。養生の撤収。

疲れて帰ってきて、準備と後片付けで30分以上、本吹きが3分

では、心折れて当たり前。楽しみやリフレッシュとは遠い話。

 

その点、筆塗りや缶スプレーは、楽なところが多い訳です。

ところが「筆塗り礼賛」・・・でもないんです。

 

一番、言いたいことは、パーツにしろ、工作行為やツールにしろ

「オプション」にはリスクが付きものなのです。

つまり、オールマイティな「オプション」は、この世に存在しない

ということです。

 

つまり、楽しむ為には、「選択する」という行為が、一番近道。

「選択」とは、固執しない、捨てる(放っておく)場合もある

のではないでしょうか。検索に頼って妄信していては、

この力は着かないし、美味しいものも得られない。

 

 

ベテランのバカンス氏には恐縮なのですが、おいちゃんは筆塗り

の際の希釈は、エアーブラシの希釈と一緒です。

いや、もっとうすめ液多めかもしれません。

 

詳細は、またいつの日か。

ただうすめ液(シンナー)が多いほど乾燥は早いですよ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回のONB副所長のコンセプトは、前出ブログの

通りなのですが、当実験所の主旨から言えば、

「自分の手の平の上で、転がすように楽しむ。」

ということになります。

 

自分が何かひらめいた時に、身近に相応のモデル

キットがあるというのも、長年の「棚積み」の成果

なのでしょうね。

 

使ったこともない、ガイアさんの「おうちdeデカール」

を使用したのも、きっと好奇心から。

 

デカールしかり、トップコートの利用も、副所長の

カラーリング技術からいえば、エアーブラシで

済むことなのですが、そうはしない訳です。

 

はっきり言って、凄い技術を持っているのですが、

「楽しむ」というコンセプトからすれば、技術は

二の次なのです。

 

過去の作品を見ても、素晴らしい塗装や、驚く

ギミックが光っているのに、ヒケ(金型抽出時の

ヘコミ)が平気で放置されています。

 

このポンコツさ、遊び倒さない姿勢を、皆さんも

ちょっとウォッチしてみては、如何でしょうか。

ストイックな作品も素晴らしいですが、そこで

苦しむならば、それは遊び過ぎかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。ONBです。パー


プラコン向けの作品制作ですっかりサボって

おりましたが、模型実験所に復帰です。アップ


実は少し前から実験所内での新規格を模索

(妄想)しておりまして・・・。にひひ


今までの『それなりモデリング』から一転、

『棚から一掴み』と題しまして、しこたま溜め

込まれた在庫模型の中から「いつかは

キレイに作ってやるのだっ!!」と心に誓いつつ、

棚のコヤシになっている模型たちを成仏

させてやろうと思い立った訳です。ひらめき電球


と言う事で記念すべき第一弾のキットはこちら!

河合商会 1/38 スーパージュニアカー

シリーズNo.6 ランチァ ストラトス HFですビックリマーク




厳密には私、スーパーカーブームの世代では

ないのですが、こちらのキットはONBがハナタレ

ボゥズだった頃、ご近所の文房具店で出会った

模型です。男の子


まだ、接着剤が使えず、300円ガンプラすら

作れなかった幼少期・・・。かに座


本当は箱絵の横にのっていたカウンタックが

欲しかったのですが・・・

やはり人気車種。とっくに売り切れていて、

「ポルシェ928」と「アルピーヌA310」「ランボルギ

ーニ シルエット」「ランチア ストラトス」の4種類

しかなく、ランチアを買った記憶があります。わんわん


ゴタクはさておき、早速キットの製作に取り

掛かります。中身はこちら!ナカナカのボリューム

(\100円にしては)フロントガラスはクリアーパーツ

しかもドア開閉ときたモンだ!!




そして極めつけの『強力ゼンマイ』ですよ! 

今や缶コーヒーのオマケでさえプルバックモーター

が付いているご時勢!発売当時はチョロQ発売前

なんですね!!?


当時のONBはこのキットのトラウマにも近い惨敗を

致します。ピラーは折れるわ、ドアはきっちり閉まら

ないわ、完成後もまっすぐ走らないわ・・・しょぼん


今回、扉の開閉はオミットいたします。

更にフォルム修正などは致しません。音譜


箱絵の再現を軸に幼少期のONBが「おぉぉ!

未来のオレ様ってすげぇ!」で出来栄えなら合格って

ことで大量のバリとヒケ(クボミ)に冷や汗をかきながら、

ひたすら基本作業に従事あせる


ハセガワ 1/24 ランチアストラトスHFモンテカルロ

ウィナーからデカールをスキャニングガイアノーツさん

の「おうちdeデカール」とMRホビーさんの「トップコート」

を使ってみます。チョキ





出来上がったものがこちらいかがでしょうか 目



作ってみて驚きましたが、意外なほど出来が良い。

正直、カッコイイと思いました。恋の矢


ちなみにホイールはたまたまジャンクパーツがあった

ので移植(反則)です。チョキ


芸暦の長いモデラーの皆さん!皆さんの押入れにも

「いつかはキレイに作るんだ!」と心に誓った模型たち

が眠っていませんかはてなマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:










バカンス野郎のFDJ、流し込みセメント応用パテ

のおかげもあって、なかなか順調のようです。チョキ


写真では、解り難いと思いますが、触るとスベスベ

になっていますので、仕上がりにパーティング

ラインの影響は無いかと思います。ひらめき電球


今更のような、お話なんですが、合わせ目やキズ

の修正の際に、何を目安に良しとするかの判断。耳


色々あるのかもしれませんが、簡単なのは、

目を閉じて、指先で当該箇所に触れてみて

ください。グッド!


仮に指先に荒れや違和感を感じたら、更に研ぐ等

の作業が必要です。人間の指先は、想像以上に

敏感なので、そこで感じた違和感は、必ず

仕上がりに悪い影響を与えます。ガーン


何層にも塗装しようと、いくらクリヤー類を吹こうと

周囲の塗面と異なる仕上がりや、光沢の具合に

違いが出てきます。あせる


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


バカンス野郎が、気ままに作っているキットは

タミヤさん初ビックリマークの旅客機のキットです。


大きさも1/100とあって、旅客機定番サイズの

倍あります。価格も2,800円と、まぁお手頃!?


本人は、キャラクターもの、車・飛行機・戦車と

何でもござれの、超雑食。叫び


ここだけの話・・・しかも多くのモデラーに

叱られるかもしれませんが、おいちゃんは

店頭に立って35年(無駄にはてなマークパンチ!パンチ!パンチ!


一番楽しそうに、模型を作っているのは、

『雑食派』・・・正直、そう思う。ひらめき電球

しっかり働いたら、好きなもの食べた方が

イイヨ。チョキ ストレス解消アップ楽しむのが道理。

そうビックリマークちょっとポンコツが一番。ひらめき電球



































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



「知っているよ。にひひ 昔から使っているよ。 パンチ!」と、

皆さん、おっしゃるかもしれません。あせる


特にベテランのファンは、残り少なくなった

接着剤に、ランナーくずをいれて、キットの

成形色と同じ色の簡易パテを、作られた

方も多いと思います。ひらめき電球


当実験所、バカンス野郎が使用しているのは、

流し込みセメントに、グレーのランナーくずを

溶かしたものです。ニコニコ


初心者の方は、意外と勘違いされていて、

部品と部品を、接着剤で繋げていると思われて

いますが、実際は部品であるプラスチックを

接着剤にて、溶かして溶着させています。ビックリマーク


よって正しい接着剤の塗り方としては、接着させる

部品双方に塗布する方が正解だと思います。パー


話は戻って、流し込みセメントにランナーを

入れた理由はというと・・・流し込みには、通常の

セメントとは異なり、スチロール樹脂が入って

いません。叫び


よって、乾燥した時に、あまり固くなっておらず、

部品とほぼ同じ固さになります。

そうすると、削ったり研いだりする作業が、

かなり楽です。ラブラブ


そして何より、キットの成形色と同じというのは、

まことに、有り難い。音譜


バカンス野郎は、サフでは王道色のグレーが

お好きなようで。恋の矢
















































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「模型実験所」新企画、その名も『贅沢な時間』バスケ


実験所、新入りのバカンス野郎が、お贈り致します。プレゼント


企画名も、ニックネームも、所主である、

おいちゃんの独断。アップ


コンセプトと言えば、精神衛生上イイことだけ

やろう。音譜・・・その程度なんです。あせる


スポーツであろうと、仕事であろうと、何であろうと、

実力が互角なら、『楽しめた人(チーム)の勝ち。』


これ、おいちゃんの体現的、持論なんです。

求道、ストイック、無心、ハングリー、リベンジ、

そこに臨む精神状態として、色々あるとは

思いますが、それらを突き抜けた上に、

「楽しむ」という心持ちがあります。チョキ


そんな視点に、時々戻って、アップして参ります。ひらめき電球






バカンス屋郎、いきなり機体内部を、黒でペタペタ

塗装を開始。叫び


その心ははてなマークといえば、透過性を抑えたい訳です。

まぁ、重厚感を期待してのことでしょうかね。


ところが、バカンス君、尾翼部品の内部塗装を

忘れて接着済み。・・・イイぞビックリマーク、イイぞビックリマーク、その

ポンコツぶり、所員資格充分だ。パー


おかげで、下記写真で、比較ができます。パンチ!

ちょっと解り難いとは思いますが、こんなふうに

なりました。ラブラブ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。