ヒロちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

2015.7.26    中条村の時から続いていた村民登山は45回、長野市と合併してから

名前を変えて「中条ふれあい市民登山」となり、6回目は中条山岳会創立50年の年でもあり

虫倉山を記念登山の山に選定しました。 会員11名、一般参加者14名で登りました。




参加者全員に配布したTシャツ   モンベルはSINCE 1975  我が中条山岳会はSINCE 1965



8:00   毎年5月3日に開山祭のセレモニーが行われる丸山公園にて会長の挨拶で始まる



8:23   不動滝コースの登山口   入山者カードを提出して登山開始



8:30   快適に登っていたが、、、中間を歩く女性の悲鳴が、イタイ、イタタ!!



何が起こったか?  木の根元に地蜂の巣が有り、今攀じ登っているアルベルさんも刺された



中央の穴に地バチが出入りしていた。   後続者はこの場を避けて巻いて通過した。

取りあえず近くにあった、丸太棒を突き刺して明日駆除に来る。 今日は4人刺されました。



9:05    下山者1人とすれ違う



9:06   金倉坂を通過



7月3日に設置した階段は滑らなくて快適



9:36   空平の潰れた東屋の所はビュースポット  撮影に余念がない



ご覧のような 白馬3山が見渡せる



10:10   狭い山頂で、思い思いに記念撮影をする参加者



フランスから参加のアルベルさんとツーショット 日本語はカタコトだが、箸使いは上手でしたw



山頂からは、穂高&槍がはっきりと見えた



山頂から少し戻った所に新たに作ったお休み所、 「いっぷく虫倉」



揃いのTシャツの背中  顔はいいから背中だけ借りましたww



11:15   柏鉢城コースの分岐点  高福寺方面に向かう



11:35   ドンドリ岩に希望者だけ見学に行く  奥の洞窟には弘法大師座像がある



薬師川の支流の沢を渡る



12:15   柏鉢城跡で昼食   湯を沸かしてインスタント味噌汁を振舞う



13:00   下山開始



フシグロセンノウ    この花を見るとお盆は近いと感じる(盛夏)



13:30   清水配水池から林道を歩いて不動滝コース登山口方面に向かう



13:42    不動滝コース登山口に戻り、全員無事を記帳する



13:50    丸山公園の日陰で、解散式    お疲れ様でした。





そして、翌日の午前中   ガスバーナー、ハチの巣ハンター、手袋、移植ベラ、防護ネット

天合羽で完全防備で駆除に挑んだ!



前日に突き刺して置いた棒の周りには蜂がブンブン



誰かが抜いたようだ。



穴をほじくり出して出て来たハチの巣、巣はまだ小さいが幼虫がギッシリと有った



中をバーナーの火炎放射器で焼いて、石などを詰めて埋め戻しました。

作業中に2人の下山者が来て、二人とも登る時に2~3個所刺されたとコボシテいました。

地ハチだから刺されても大事に至らぬが、スズメバチだったら命に係わる事もあるので要注意

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ヒロちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。