2009年07月10日 01時23分08秒

抜糸完了!

テーマ:歯列矯正日記
今日抜糸してきました。
解放された気分!!これで思い切り歯磨きできるっ!!

縫合してたのは口の中。上下の顎、歯の表と裏。根元の歯茎を…何針?分かんない。緑の糸に舌が触れるたび、縫合してる部分が滲みてちょっと痛かった…。でもそれもおしまい!ヒャホー

抜糸は局部麻酔にて。綿球に染み込ませてぬりぬりするタイプで、1時間もしないうちに切れる弱い麻酔。なので、麻痺というより痛みを「軽減」というレベル。
本チャンの術後も一度やったから分かってたけど、やっぱり相当痛かったです…。肉をブツンブツンとハサミで切られているようでした!!そして肉の間をズルズル引き出されてる痛さ!!グゥー!!涙が滲みましたよ…。でも抜糸したらもう滲みないです☆やったーやったー


ほほの腫れもかーなーり引きました。早いね!もう、知らない人はこういう顔だと思うだろ、って程度の腫れ。でも、左頬は内出血して緑色になってたところがマッサージのし過ぎか紫色になってます(笑)。それとも、ダンスに行ったのが悪かったのか?
だってね、今月の課題曲はむちゃくちゃ頭使う、簡単だけどややこしい祭りだって聞いてたから。2週行かなかったら絶対ついていけないと思って行っちゃった…。行って良かった。もう既に笑いしか出ない…。細かい!ややこしい!ミッチーの「ザッツ」の10倍くらいややこしい!!んでも好きな曲だからがんばるー。土曜日も行っちゃおうかなっ。



…と、いい気分で帰ってきたら「チャンピオンズ」の録画忘れた…orz
うわあん、宇治原さあああん(泣)!!
AD
 |  リブログ(0)
2008年11月13日 12時59分16秒

初外食

テーマ:歯列矯正日記
マックに来てます。
術後、初外食です。
時間はかなりかかったけど、ハンバーガー食べられたよー。あ、薬飲むの忘れた…。

今日は用事が時間飛び飛びで入ってたんで、いちいち帰宅するのも無駄だったのです。
午前中は、労組に明日の団体交渉の打ち合わせ。うまくいくといいなぁ。
あとは、3時から口腔外科、6時半からダンスレッスン。口腔外科では今、星状神経節ブロックという治療をしてます。交感神経を抑制し、副交感神経を活動させることで血流を良くし、顎の麻痺を取る、というもの。10回やって、7回目くらいから効き始めるそうで、今日は2回目。首筋に注射をするんですが、これが左半身を奥までズーンと突かれるような不思議な痛みなんです。その後で、左手だけむくんで赤くなったり…不思議体験!

さて、今からエッシャー展見に行くぞー
AD
 |  リブログ(0)
2008年11月08日 01時09分46秒

病院とおともだち

テーマ:歯列矯正日記
今朝(もう昨日だ)は口腔外科と矯正歯科をはしご。
熱はすっかり下がって元気です。原因は結局不明なんだけど、まぁその後上がることも他に症状が出ることもないし、いっか。

口腔外科では麻痺部分の検査をしました。
手術後は一時的な麻痺が顎周りに出るんです。私も顎と唇の左半分くらいが麻痺してて、口から食べこぼしても気付かないということが入院中多々ありました。
検査は、目をつぶって、衛生士さんが検査用のスティック(太/中/細の三種類)で触り、どこまで触ってると判別出来るか調べるんです。色んな方向から触って、「分かる」「分からない」の境界線にペンで印をして行き、最終的にその点をつないで範囲を確定、ポラで撮影しておく…というもの。残念ながら、アルコールで拭いたらペン跡はキレイさっぱり消えてくれました。
面白いですよー。太いスティックの判別可能範囲と、細いスティックのとだと、指で触っても微妙に感覚が違うの。


矯正歯科では、待ちに待ったワイヤーの交換!!
今まで、手術用のフックつきワイヤーしてたんですが、これが拷問具のような。魚の骨を半分に割ったような、鋭いとげ状の金属が歯の数だけついてるワイヤーを上下につけてたんですよ。見た目すごかったですよー。見るからに痛そう。このトゲが唇の裏に刺さってキズになり…口内炎になり…実際かなり痛い!!ただの矯正用ワイヤーでさえ痛いというに、なんですかそりゃ。先週の時点で交換の可能性もあったんですけど、私の口がまだあまり開かなかったので見送りになってそれは失望したのです。あー、よかったぁ。今回は交換された!
ただ、顎間ゴムというのをひっかけて強引に歯を閉じさせないといけないので、そのための三ヶ所だけ、釘のような部品を取り付けてます。ゴム不自由。中央のゴムだけ二重だからギュウギュウで不自由。こんなにキレイに噛み合わさったことないから、奥歯噛み締めすぎて痛いです。でも拷問ワイヤーのときより格段に楽になりました。ばんざーい



歯列矯正だけでもそうだけど、外科手術を伴うとさらに痛みのオンパレードですな。よく男子は女子より痛みに弱いって聞くけど、ホント投げ出してしまうんじゃなかろーか。ケアもそーとー面倒くさいし。そうそう、入院中に看護師さんに聞いたエピソードでびっくり。私は術後3日目にはベッドから降りてトイレに行ったりと結構歩くようになったんですが、二十歳くらいのある男の子は、痛がり、参り過ぎて一週間寝たままだったそうな。弱すぎやろ……!!
AD
 |  リブログ(0)
2008年11月01日 01時01分54秒

退院のご報告/「京大芸人」おススメです

テーマ:歯列矯正日記
ダマセン松島さんが初入院、初手術され、「タイーン!」という日記を書かれてたので私も初入院、初手術して「タイーン!」という日記を書いてみました。

腫れがだいぶ引きました。痛みもほとんどありません。
最初は完璧特殊メイクだったのが、一回り縮み、二回り縮み…今では「下膨れタイプの顔の人」「あ、抜歯したの?」という程度になりました。ここから先は緩やかにしか引かないらしいけど、必ずちゃんと引くだろうので、時間はかかるもんだと思って気長に行こうと思います。

事前に看護師さんに言われてたけど、確かに体力落ちてるー(あ、うわ、タイピングの速度も落ちてる…)。
筋肉率、体脂肪率、基礎代謝は変わってないみたいなんですけど、ちょっと歩いただけで胸がドキドキするんですよ。ダンスなんかどんだけヘタになってるだろう…それ以前にワンレッスン踊れるのか?と怖くなります。怖いから明日のレッスン(基礎の時間がジャズダンス)は行かず、手抜きの方法が分かる明後日のレッスン(基礎の時間がバレエのバーレッスン)に行こうと思います。明日はロザンにプレゼント買いに行くんだーー。うっふふい!サイン会に行くの!何の?



「京大芸人」発売記念、菅ちゃんの!!




京大芸人


これ なんですが、バリバリ面白いです。
まだ1章しか読んでないんですが、ファンの贔屓目抜きで面白いと思う。芸人さんって文字でも面白いのねぇと感心したわ。読む前は正直「ファンは買うだろうけど、それ以外の人の誰が読むって想定してんのかしら?」って思ってたんですよね。いやしかし、これは面白いです。

「読んでみたいかも」というリア友さん、11月中旬以降でしたら貸し出しますからー。サイン会でもう1冊増える予定なので(笑)。あーもー、ミッチーだってサイン会行ったことないし、2冊持ち(或いはCD2枚買い)なんかしたことないのにねぇ。キキとのおデートを兼ねると大阪は好立地なんですもん。

さて、コメントやメッセージへのお返事は明日以降少しずつ致します。遅くなってしまって申し訳ありません。
心配してくださったみなさん、励ましてくださったみなさん、どうもありがとうございました!!

では、今日はこの辺で…。
 |  リブログ(0)
2008年10月30日 10時23分59秒

歯茎の抜糸完了

テーマ:歯列矯正日記
呆然………。


抜糸ってあんなに痛いんですね。肉にハサミ入れてるんじゃないかというくらい(表面麻酔はしてますよ)!脱力状態です。
腫れを引かせるために、左右各20分、頬にスチーム当ててるんですがそれはとても気持ちよく…その後抜糸します、で、えええ!?

はぁ…びっくりしたわぁ…。キキやロザンを思い浮かべて耐えました(ホント)。ん、一人足りない?
 |  リブログ(0)
2008年10月29日 12時11分03秒

粉砕飯

テーマ:歯列矯正日記
20081029120536.jpg

最近の食事はこんな感じです。急げば1時間で食べられます。

昨晩、数日ぶりに睡眠薬を使ったら、体力が回復してるせいか効きすぎ!午前中ずっと朦朧としてました。加減が分かんないよ!ミッチーのDVD見ながら1/2倍速でむにゃむにゃ踊って回復。

食後は頬にスチーム当てに行くんです。
エステ感覚でそーとー気持ちいいの☆肌も柔らかく、老廃物は排出されるし。ウキウキ。
 |  リブログ(0)
2008年10月27日 22時21分20秒

雨宮処凜の憂鬱

テーマ:歯列矯正日記
こんばんは。身体は基本的に元気です。

相変わらずおたふくですが、それでも少しずつ腫れは引いてきてます。顎周り触ると熱いんですよー。熱持ってんの。
歯の矯正装置に小さい(=カタい)ゴムをかけて顎の後戻りを防止してるんですが、食事のときは全部外してスプーン食になりました。昨日までは一部だけ外して、注射器で毎回毎回流動食。同じような味、長時間しんどい作業、さすがに昨日の夕飯くらいに限界がきて、キキに泣き言メールしてたんですよ…。不思議。食べ物って、原型が分からないと味も分からないの。元々おいしくないのがますますまずいし、注射器なんてバリ二階から目薬!げんなり…。まあ、スプーンでもなかなか口が開かないから1時間半くらいかかるんですけど。指2本弱くらいしか開きません…。

あと、相変わらず朝まで熟睡できないのがなあ。昼間眠くてフラフラするし、元気ないし…。元気ないのは微熱を繰り返してるのもあります。
これだと頭が働かないのが困る!予定のペースの半分以下でしか本読めてないし、履歴書書いたり漢字検定の勉強したりしようと思ってたけど、ぜーんぜん!クイズ番組見ててもさっぱりついていけません。こんにゃろ!


そして何より一番今辛いのが、小鼻周りの痛み!触れない!今朝の外来での消毒、あまりの激痛に絶叫、涙。大概注射の類いやズキズキ痛みは眉間に皺寄せてもそんなことないんですが、これはホントに泣く!自分で触るなら鎮痛剤効いてからゆっくりやろうとか様子見できるけど、先生容赦ねぇです(泣)!口を開かせる器具を口に入れるのに、ぐいぐい触られて、入れられてる間ずっと激痛で。明日もあると思うと逃げ出したい…。今なら、フルマラソンと明日の消毒で選択迫られたとしてフルマラソンを選べます。


あ、タイトルの話してなかった。図書館で、雨宮処凜の「戦場に行こう!」ってのを借りたんですよ。
この人、私はおそらく自分から寄っては行かない世界にガンガン飛び込んでって活動して、一体何で、何を考えて生きてんのかなーと一度著者を読んでみたかったんですよ。
そしたらなんのことはない、理解不能の弾けた人物ではなく、「腐った日常に退屈だった」「世界と関わってる、生きてる実感が欲しかった」と。ああ、なるほどこの人は、リアル涼宮ハルヒなんだなあと納得した次第です。なかなか面白いので、今晩中に読みたいと思います。
 |  リブログ(0)
2008年10月25日 06時08分45秒

今夜は眠れてる

テーマ:歯列矯正日記
昨夜は眠れなくて大変でしたが今夜はオケ。
頭の位置がきれいに固定されるからそば殻の枕で寝てたんですが、さっき首筋が痛くて目が覚めました。圧迫されてたみたい。
4コママンガは、長くていいから原案と、ラフとたたき台と…で下書きを5、6回書けと言われる夢を見ました。あと柴田亜美がペットの毒カエルを逃してしまってました(カエル好きで飼ってたとこまで事実)。
夢までずいぶん余裕あるじゃないのさー。


昨日、寝る前に点滴取れたんです。あとは首もとの地抜き用チューブだけ!
さて、元気回復のために寝ますか。

レス、できんですいません。一日でも元気なときとぐったりつらいときがあって、気まぐれに程度しかケータイいじってないもので…。
 |  リブログ(0)
2008年10月23日 16時22分10秒

昨日、手術しました

テーマ:歯列矯正日記
昨日は相当きつかったです。
苦しくて、時間が経たなくて。

呼吸しづらいし、喉に唾液やたんは溜まるし、姿勢変えられないから背中が痛くて痛くて。暑かったり寒かったりするし。

今朝までそんなでしたが、鼻から胃に通してた管と血圧計、尿管カテーテルが外れ、起きたり立って動けたりしてだいぶ楽。熱も今朝は38度ありましたが、座薬で下がりました。

あとは口元。まだ唾液がだあだあでほとんど開かず、食事は流動食を注射器で流し込む状態。

ふー。
今夜のアメトーーク見られるかなあ。
 |  リブログ(0)
2008年10月22日 09時03分55秒

手術一時間前

テーマ:歯列矯正日記
20081022090210.jpg
時間がまだあるので、DVD鑑賞中。

なんだかんだ言って、最後大事なときにはミッチーよ。
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。