2009年04月01日 00時24分15秒

発表会の記憶

テーマ:ダンス
日曜日の夜は、ダンスの発表会でした。
お昼前に舞鶴公園でお花見をして、タクってドームで野球観戦。母がテニス教室のお知り合いから貰ったそうなので、時間がないけど5回まで見まし た。私だけその後一旦帰宅。荷物の準備と軽く準備運動を。身体の軸を捉えやすくなる、木曜日のレッスンの基礎を一部やっておきました。

17:20に楽屋入り。17:00から開放で、もう席がいっぱい…真ん中に置かれた小さいテーブルと椅子のところで、鏡は洗面台のを使いながらメイク&ヘアセット。ちょうど終わる頃に開演。19:00。
楽屋の通路で練習して待つ。あっという間に一部終了。


そして、出演の二部。




ここの発表会でこんなにうまくいったのは初めてかも!!
とにかく、今できることがきちんとできたのです。やったー。
間違えるかも…って不安だったところも、グラつきやすいところも、直前の練習でこういう風に踊ってみよう、って工夫するつもりにしたところも、基 本的な身体の使い方も、踊りながら「次はこうする!」って冷静に自分に言い聞かせられました。気をつけながら踊るなんて、普段の練習でもそうそうできんの にー。気持ちいいくらいうまく行って、踊り終わって自分の本番強さに自惚れてみるくらい(笑)!!だいたい、舞台で緊張もアガりもしないからね。いや、本 番に強いのは練習きっちりしてるっていう条件があるんだけど…。

そうやって、納得のできる踊りができたのが、良かった点一つ。
もう一つが、言葉にできない「何か」を超えられたこと。

マドンナの曲を初級→上のクラス→全員で踊って、フィナーレの曲は「I Wish」。奇しくも、ミッチーがこの間終えたツアー「RAINBOW-MAN」でお着替え曲に使われたもの(先生とミッチーの音楽趣味が似てるっていうのは勿論あるけどね)!!
この曲の時、不思議な感覚があったんです。
それまでずっと自分の踊りに精一杯だったのが、ふと、周りが見えたんですよね。曲が「I Wish」だって意識する余裕ができたとき、「あぁー、ミッチーが見てるなぁ~」いう気になって。そしたら、天井の照明、市松に照らされたステージ、暗闇 の向こうの客席、一緒に踊ってる教室の人達…そういうのが一度に身体全体で感じ取れて。
そしたら、なんとも言いようのない感覚に包まれたんですよ。
「幸せ」「歓び」「祝福」「感激」それらが一緒になったような、全身が昂る、世界が開けるような感覚に。胸が震えた。
もう、訳分かんないけどものすごく楽しかった。ミッチーがよく、「真っ白になってイッちゃうことがたまにある」っていう…あそこまで行かないにしても、親戚みたいなもんなんじゃないかなーって思ってくらい。

で、挨拶して、アンコールが、


マドンナ。


はぁっ!!???


びっっっくりしました!!!アンコールは上のクラスがするのが通例で、今まで一度も初級の私はやったことないんですよ。みんな驚いてた。驚き半 分、感激半分でまた最前列に立って、踊って。上のクラスの生徒さんや先生達が袖で手拍子して、笑顔で乗せてくれて。お客さんも手拍子で。
本当に楽しくて、楽しくて、弾けて、全力で踊りました。幸せでした。
もう、胸がいっぱいで、嬉しいのに泣きそう。終わって袖に引っ込んで、本当に泣くかと思った。

実のところ、前日の昼くらいまでここ一週間くらいものすごく気持ちがダウナーで、 負のオーラ出しまくってたんですわ。ダンスにまでそれを持ち込んで、最後のレッスンも集中出来ずに終わって凹み。おまけにリハで腰痛めるしー…。
どうにもできない底のような状態で、発表会だけは切り替えて迎えて、そしたらびっく りするくらいきちんと踊れて、最後にこんな祝福が。何の因果か、こだわり強い「色」がテーマのツアーで使われた曲、そのフィナーレから降り注いだ歓び。「奇跡」なんて信じないけれど、そうラベリングしてもいいと思 えるような体験を確かに私はしたんだと思うのです。


ものっっすごいマイナス状態が比較対象(笑)ではあるけれど、なんだか「昨日の自分」に勝てたような気がしましたよ。


その日ベッドに入っても、興奮状態の私には頭の中では延々とマドンナの曲と「I Wish」が流れてました。
AD
 |  リブログ(0)
2008年08月15日 00時39分52秒

アラジンの「陽は、また昇る」

テーマ:ダンス
昨日書こうと思って忘れてた。

最近のヘキサゴンはほぼバラエティ番組やねー。
元々クイズ番組が好きだからって見てたから、クイズ色がほとんどなくなっちゃってトークやタレント重視の中身になっちゃってるのは「クイズ番組」としては残念。でも、バラエティとしてもとっても面白いし、Paboや羞恥心、他の出演者も好きなのでよく見てます。

最近の放送、ラスト10分程度はPabo+羞恥心(+FUJIWARA?)のユニット「アラジン」の新曲披露コーナー。この曲、発表になって2回目のオンエア辺りで気付いた。


注目すべきは




Paboより




羞恥心より




FUJIWARA原西のダンス!!!!





見てみて!むっちゃくっちゃうまい!!びっくりした!!
しかし、びっくりしてる私にまた、テレビと友達何かと雑学博士なマッチ-母が一言ぽそり。
天然素材 やったからダンスちゃんとやってるのよ」
母よ…詳しいです!!

それにしてもね、フジモンもなかなかうまいんですけど、それに比べて別格でバカウマ!!すっごい。軸がビシーっと決まってて、力強くて安定してる。あれは芸能人社交ダンス部に入部しようものなら、ゴルゴと同じくらいのスターになるはずだよ!!
AD
 |  リブログ(0)
2008年08月06日 00時42分47秒

疲れた身体に「熱中飴」

テーマ:ダンス
Image4411.jpg



食べ物カテゴリにするか迷ったけど、「ダンス」カテゴリで。

「熱中飴」というキャンディを、昨日ダンス教室でもらいました。先生が「汗をかいたときは塩分も一緒に摂らないといけないから」と、5つほど持たせてくれたの。1つ食べたんで、写真は残りの4つ。

塩分を摂取っていうのは確かにそう。
水分補給は運動する前に十分行って(喉が渇いてからでは遅い)、運動中と運動後はスポーツドリンク…っていうんはよく聞く話。パフォーマンス向上にはアミノ酸もって聞くね。

そんな訳でありがたく頂戴したんだけど、これがまた不思議な飴!!
原材料名には、砂糖、水飴、塩、クエン酸、香料。塩が確かに入ってる。口に含むと…うううーーむ。



おいしいかと言われれば、そうではない。

では不味いかと問われれば、そうでもない。

甘いのかと聞かれても、そんなにはない。

しょっぱいのかと聞かれたら、そう断言できるほどじゃない。

すっぱいのかと言われたら、いやそれは違うかもと言うくらい。


なんとも形容し難い味なのです。
生まれて初めて経験するので、どうにも例え様がないのです。
「未知」がいっぱいな子どもの世界をちょっと経験するみたいです。
チャレンジャーでなくとも、役に立つものなので見かけたらぜひ。



熱中飴 100g


そういや、炭酸飲料の試飲会をバイトでしてたとき、飲めもしないのに「飲む飲む!」と手を伸ばしたちいちゃな子。誰も彼もが口を揃えて「からい」って顔を歪ませたんだよね。炭酸=からい っていうのが共通の感想になるのは不思議でした。感情が未分化だからか、ボキャブラリーが足りていないだけなのか、分からないけれど。
AD
 |  リブログ(0)
2008年05月03日 00時15分56秒

よさこいチーム「VOGUE603」を観よ!

テーマ:ダンス
佳奈さんが一足お先に紹介されてますが、私も同じティームを紹介しマックス(←まだ抜け切れてない)。
私や佳奈さんの友人の一人が、「VOGUE603」というよさこいチームに参加されております。「よさこい」というのは、高知の「よさこい節」という民謡を発端で、今は日本各地で行われているお祭りやイベント、ダンスの総称。この記事ではダンスのことを指しております。よさこいの大会も開かれてるんですよね。


友人は昨年サポートスタッフとして参加。去年間近で見て、その迫力と魅力に魅せられて、今年から踊るメンバーとして本格参加したんですねー。よさこいに参加し初めて彼女は本当にイキイキ!輝いてます。「充実してる」ってエネルギーに満ちてるんですよね。

「ダンス」っていうのは本当、すっごいパワーがありますよ。
私も、ジャンルは違えどダンスの魅力に浸かってる一人ですが。


●身体を動かす喜びがある
●日頃のストレスを全て忘れて無心になれる
●上手くなったのが分かる瞬間は格別の喜び
●身体のバランス・姿勢に気を使うようになれる
●故に、ボディラインが改善される(私の場合はO脚、開いた骨盤、胃下垂が治りました)
●故に、健康になれちゃうかもー
●リハーサル、本番の緊張感
●ステージに立つ数分の快感
●見てくれる人の笑顔
●終わった後の一体感


素敵さを挙げればキリがないですよー…。特に、本番のステージに立つときの独特の興奮は、何度味わってもドキドキします。あれは、ただ習い事をスタジオでやるだけ…では味わえない喜び!土日も使ってかなりの練習量をこなすみたいですし、県外の移動もあるようです。なので、時間は拘束されるし体力的にもおそらくハード。きっと大変なんでしょうけど、本番の喜びはその分大きいはず。そういう面は大学のときのダンス部がおそらく近い感じかな…。週5で4時間練習して、大会前は毎日、土日は朝から夕方まで…。でも大会の魅力はすっごいあって…。衣装を身に着けて、メイクをして、皆がピリピリして…ステージに立って!
よさこい、私もまだ動画でしか見たことがないんですが、明日は本当に楽しみ!動画で見る限り、かなり全身で激しく動くようなので、続けていると身体の軸が安定してきそうですね。絶賛新加入メンバー募集中だそうなので、ご興味ある方はぜひ練習を覗いてみてはいかがでしょうか。

以下、友人の紹介文を転載。

**********


現在VOGUE603では、ふくこいアジア祭り(08.11月開催)に参加するメンバーを募集しています!
初心者大歓迎☆ お祭り大好き!踊るの大好き!な人大歓迎☆観てくれた人の心に残る演舞ができるように、チーム全体で頑張ってます。興味のある方はどうぞ。

普通に生活しているだけではできない、貴重な経験ができます。
写真、ビデオ、そして観に来てくれたお客さんの心に自分が生きている証を残すことができます。…ちょっと大げさ?
でもこれはわたしが実際に経験してみて思ったことです。
因みに去年のふくこいでサポートスタッフをさせていただいたのですが、踊る阿呆と観る阿呆なら、断然踊る阿呆が楽しい☆
伸るか反るかの時は迷わず伸っちまえ!!!!!

新規説明会は5月11日(日)、25日(日)福岡市立青年センターで行います。
詳しくは、

■VOGUE603事務局
tel:090-9497-6031
mail:vogue603@softbank.ne.jp

まで。参加申込締切は6月15日(日)です。
練習見学もできます。
沢山のご応募お待ちしてます


**********


明日は3回演舞が行われます。ぜひ見にいらしてくださいー。私も若者広場公演を見に行くつもり。彼女いわく、「みんなの抱いているよさこいのイメージがひっくり返るはず!」だそうですよん。

■5月3日(土)博多どんたく港まつり
 12:00 知事公舎
 15:45 若者広場
 18:40 市役所前

■5月4日(日)弥生ダンスフェスタin吉野ヶ里 (リンクはPDFです)
 |  リブログ(0)
2008年04月06日 18時57分38秒

楽屋にて

テーマ:ダンス
Image375.jpg

キキにお花頂いたの!
イエローとサーモンピンク。かわいい
 |  リブログ(0)
2008年04月01日 21時37分29秒

最後のレッスン終わったよ

テーマ:ダンス
さあ、次はリハだ!

岩田屋はいい…セールもりもり!
 |  リブログ(0)
2006年04月03日 01時41分23秒

発表会終了

テーマ:ダンス
これで一区切りつきました。
楽しかったー!!

今年で今通ってる教室の発表会は3回目。今まで一番沢山のお客様に来てもらいました。そしたらなんだか「見てくれてる人がいる!」って思っただけですごく嬉しくなってきて、踊ってる間ずっと楽しくてたまらなかったです。今までって結構、自分の踊りばかりに集中してることが多かった気がするけど、お客さまをかなり意識して踊れたと思います。
最初の曲、緞帳の裏でハイテンションの余り、開演5分前にレイザーラモンHGの真似をしていたことはここだけのワールドワイドな秘密です。
結局土曜日にも鍼で計三回打ったんだけど踊り出すと治ってなくってイタタタタタ。8曲目の方で「この振り付けのときはヤバイ」とリハで気づいてた部分に来たら案の定「ピシッ」とやっちゃいました。イデーーーーー!!!!ソデに引っ込んだら「ぐぬぅーーーー!」と呻いてました。ついでに途中まで胃が痛かったり…でもなんかそういうのも最後には全部オッケーになってて不思議。
本当にありがとうございました。
DVDが楽しみでもあり、ちょっと怖くもあり。どんな風に映ってるかなー。


そう、DVDで自分の踊りを確認できるのは楽しみなんだけど(衝撃と落胆も待っているのは承知(笑)こ、こんなにヘタっぴぃだったのかーっていつも思う)、やっぱり生と映像って全然違うんですよね。1部のリハを客席で見てて思ったんですよー。先生達の踊りは見られるしすごいしこれは映像で見るよか絶対いい!って。でも私は自分の踊りだけは見られないんだよねーつまんないなーー確認したいなーー…と。
そしたら改めて、ミッチーって、10年もアーティストとしてやってきてるのに、一度も自分のステージ生で見たことないんだよなあ。ミッチー可哀想だなぁーーーと思ってしまいましたよ。ファンは何度も何度も何度も何度も見てるのに、ミッチー大好きなのに見られない、ただ一人の人。そりゃファンをうらやましいとか僕も自分のステージ見たいって言うよ。



んで、サンパレスのチケットも届いたのでもちろん「この辺くらいの距離か」と確認も忘れず。8列目でしたよーーうひひ。








終演後は佳奈さんはじめミッチーつながりのお友達とお食事してきました。通称クリステル5(クリスマス会改めクリステル会参加メンバー)。最後にこの日は「クリステル5セカンドステージ」と命名されました。命、名付けて!!乙女の会のMベイビャのメールから採用。メルシー僕。ちなみに私はNo.1のクリステルレインボー。メンバーに戦隊モノの定番カラーは一人もいないという不思議。佳奈さんがまたトンでもないことをおっしゃってましたがこれは本人の口からバラしていただきたい。
あー、また半月分笑った笑った。みんなおかし杉です。
 |  リブログ(0)
2006年04月02日 19時54分29秒

一曲目終了!!

テーマ:ダンス
2006-0402-1952.jpg
楽しい!すごく楽しいです!
お花を頂きましたー☆キレーイ!!ありがとうございますー!
 |  リブログ(0)
2006年04月02日 13時20分02秒

そんな予感がしていたけれど

テーマ:ダンス
あわっ!?デジカメ忘れた!!
あー…まぁいいか…どうせDVD買うし…。
と、このエントリーだけ読んだらミッチー遠征しに行くのかという雰囲気。
 |  リブログ(0)
2006年04月02日 13時12分51秒

いざ出発!

テーマ:ダンス
2006-0402-1307.jpg
去年に引き続き、今年も大荷物には金男バッグが活躍。
ただしこの子は二代目ちゃんです。温泉イベントお土産仕様(二律背反マーク入り)。前のは荷物多すぎて破れました。どんだけ有効利用しとんやー自分。
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。