2008年12月26日 12時15分06秒

当選!

テーマ:アート・クリエイティブ
ヤマイダレM.B-20081226121113.jpg

「ぴんぽーん、佐川急便です」
なんだろうねー、また父が良く分からんAV機器の部品でもオクで注文したんか…?と思ったら私にでした。ラベルにワイン会社の名前………。

は…?
私…お酒、飲めないよ…?
何か注文したっけ…???

とあるプレゼントキャンペーンに応募してたの、すっかり忘れてました。
お皿が当たったのです!!
ラッキー☆
フィンランドのキッチンウェアメーカー、イッタラのプレート2枚。
写真は赤みが飛んじゃってるけど、上品で深みのある赤茶色のお皿で、明るい色の料理が綺麗に映えそうです。白身魚とか、卵を使ったのとか、サラダも緑系は赤と対照色だから綺麗だろうね!




ううむ、北欧デザインは大好きだ。しかしこれが当たる運があるならミッチーツアーの大阪最前列が欲しいな(本音)。
AD
 |  リブログ(0)
2008年12月19日 01時00分32秒

転職活動記

テーマ:アート・クリエイティブ
一社落ちた!書類選考で!くぬー、やはり某サイトのは競争率高いか!
もう一社、課題が必要でクリスマスカード作って出した!
プリンタが壊れてるからキンコーズで出したらそーとーだめ!
出力したの見てみたら、メリクリのサイズがデカすぎ!
しかもきちんと中央で揃えられてない!!微妙に左に寄ってる!!
うわー!整列ができないとか最悪や!自分にがっかり!! 自分で自分が許せない。こんな基礎的なこと!!私なら落とす!!
大文字の「M」、装飾されてる分寄ってるんだよ!!ちきしょ-めっ。
書類選考に2週間だと。
年明けかー。

顎のですね、手術がもう一回あるのですよ!
顎に今、金属プレート入っててハイパーマッチーなんですけど、
それを取り除いてベーシックマッチーに戻すの。
それが4月。入院5日必要だって。
「入ったばっかりで有休もないけど図々しく今週まるっと休ませてください☆」

って


で き る かーーーーーー!



ねぇ。

デザイン職のブランクが半年も開いて、職務経歴書に要らん経歴がまた増えるのは正直心配ですけど、3ヶ月の短期派遣を探そうかと思案中…。で、手 術終わってからデザインの正社員を改めて探そうかと。今応募してるやつ落ちたら。8割落ちると思ってるけど。だって派遣で3年程度しか経験ないのに将来の ディレクター候補のデザイナーに応募したの(笑)ダメもとで行けーー!おりゃーーー!
どうですかねぇ?
今から正社員探すべき?入院許してくれるところ探すべき?短期派遣で手術まで繋ぐべき?ちなみに手術までフリーター(今やってるスーパーの試食や サンプリングで繋ぐ)という選択はありません。収入足りないし不安定過ぎるし(仕事があるかないか分からない)体力的にキツいし(冬のチラシ配りは地獄)履歴書としてもおそらくあんまり印象良くないと思うので…。


明日ハロワの説明会。
終わったら福岡ミッチーのレポやるよ!約束する。多分(弱気)。もうだいぶ忘れた。ごめん。
AD
 |  リブログ(0)
2008年07月25日 18時51分39秒

ニジ、ミッチー

テーマ:アート・クリエイティブ
Image429.jpg
全身を描いてない時点で負け組


※注 ミッチーは別に滲みません


ミッチー、二次元ワールド進出記念と「虹男」リリース決定記念絵。

あ、違う?

ミッチーが二次元になるんじゃないの?

…主題歌?

…はぁはぁ。ふむふむ。

そうかそうか、ミッチーは元々存在が二次元(ぽい)んでした。


最近、今時風の絵柄を模索中です。某プロの方の描き方を真似たミッチー(っていうかM先生)。あ、しまった、前髪上げてもたー。
イラストは練習せんと変化が止まるから、絵でヲタク年代が分かっちゃうよね。
AD
 |  リブログ(0)
2008年07月23日 21時35分45秒

メモリを増設するよ!!

テーマ:アート・クリエイティブ
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、やろうやろうと思って放置していた、メモリの増設。
ついに試みます。
「価格.com」で対応メモリを検索、よさげなのを色々調べたらまぁ安いのね!

月曜日に彼女とビックカメラに行ってバッファローのを見たんだけど、1GBで17000円くらいして後ろに軽くひっくり返ったんですよ。コロコロロン!ドアラじゃないからバク宙はできないです。
でも、頼んだやつは1GB3600円!2枚頼んで+送料で8500円くらい。
楽天のポイント使ったから手出し7000円で2GBゲットだぜ!やすいー。

ノーブランド品は心配だったので、一応HYなんとかってところのを注文してみました。バルク品っていう、パッケージなしのやつなんだけど、品質に こだわってるところみたいだし、レビューも評価も良かったので大丈夫かな?これで相性がうまくいけば、もう入力のたびにMacちゃんがグルグル考え込むこ とはなくなるはず!

なんでも買い物は楽しいねーー。
昨日は「北欧デザイン」3冊セットも届いたし、うっふふい!
これがねー超かわいいんですよ!!ぎゃーーー
あと、楽天レンタルでついに「Lの世界」を借りたし。
シーズン1のNo.「2」だったのがしょんぼりだけど…「1」を先にしたつもりだったんだけどなーー。




あ。
まずミッチーのDVD見なきゃ…
 |  リブログ(0)
2008年07月17日 21時24分50秒

カラーコーディネーター検定2級、結果到着!

テーマ:アート・クリエイティブ
あーーー!久しぶりにAnswer×Answer (セガのネットワーク対戦型クイズゲーム。ランダムに選ばれた4人が総当たりで戦い、上位2人がプレーオフ!かなり熱いよ!)やってしまった!1ゲームだけだけど。くっそぉう、2位やったーーー。SSリーグは遠い…。

…と、クイズ王宇治原サンのことばっかり考えてたらついゲーセンにフラフラ立ち寄った私の元へ、クイズじゃなくって試験の結果が届いておりましたよ。先月受けたカラーコーディネーター検定2級。合格ラインは70点(100点満点)。はてさて結果は……





2級合格証


88点で合格してました!



イェアーー!ドンドンパフー

うむ、よし。自己採点で結果はだいたい分かってたけど、これで安心しましたー。
しかしなー!88点って微妙!!
いや、十分合格ラインだし、いいんだけど!!
「すっごーーい!」ってほどでもなく、ギリギリでもなく…。「Qさま!」で言うなら7番手くらい、みたな!うぉー、あたしゃ宇治原さんみたくかっこよく次々難問を撃破して、宇治原さんみたいにかっこよく満点近い高得点を叩き出して、宇治原さんみたくかっこよく京プレ全国2位になって宇治原さんみたいにかっこよく予備校の模試受験料と授業料無料特待を受けたかったなーーーーー(←????)。
ウソウソ、頑張ったよ自分…重箱の隅をつつきまわるような難問奇問のカラコ検定、色彩検定育ち(?)にはキツかった…。

まだ上の級はあるんですが、もう1級は受けないことに決めました。片方1級持ってたら別に構わないっぽいし、もう半年試験勉強に費やすなら、色々制作したり本読んだり絵描いたりする方が自分の為になるだろうと思うからです。この試験勉強で、自分の好きなのはやっぱり北欧デザインだということが確認できたのも収穫だったんで、手始めにその辺りの本を購入しようかな(まだしてないんかーーい!by髭男爵)☆ワーイワーイ



ワーイワーイと言えば、明後日キキが来るの☆エヘヘヘヘ…
キキ久しぶり!一ヶ月半以上待ったよう。月イチの周期で合ってると、たまたま月初め→翌月下旬のときは間が長くて寂しかった。ちょうど一ヶ月くらいのときに、お肌が信じられないくらいガッサガサに荒れましてねぇ。おうおうおう、あんたもキキに会いたかったねぇ。よしよし。あさってやけぇー。
 |  リブログ(0)
2008年06月15日 22時52分22秒

カラーコーディネータ-2級 解答速報/結果(仮)発表

テーマ:アート・クリエイティブ

Image430.jpg

フランス人ってフランスっぽいよね。「~ッケン~タルトとかはドイツ人。
分からないときは推理で解く!例え試験に関係のない知識でも…




お(疲れ様で)したっ!←ジブンニ

あ(りがとうございま)したっ!←ジョバンニジブンニ




終わりましたー。
東京商工会議所のカラーコーディネーター検定試験。

なんとか勉強も滑り込みセーフ、試験前の段階で、手持ちの参考書は9割方正解できるように持ってって臨みましたよー。試験会場は福岡商工会議所。福岡市営地下鉄「祇園」駅下車、5番出口より西に徒歩3分程度のところ。ここは流通正社員時代に2級販売士の検定試験で来た()っきりだったんですけど、すぐ隣のファッションビルは去年12月にお世話になったばかり。…そう、他団体であるA・F・Tの色彩検定1級2次試験の会場だったんですねー。そして、やはり流通正社員時代にも一度来てる。これは仕入れで主任について行ったんですけど。だからこの辺は「職業人プレイス」な感覚でおなじみな場所でした。

※ホークスが日本一になった翌日。超猛烈に盛り上がって福岡がおかしいくらいお祭り騒ぎになった。なのに休んで試験。ただでさえ忙しい日曜日に、主任は「仕事に関わる試験だから」と休みをくれていたものの、その日は忙しいの限界を超え、壊れて笑ってたらしい(レッツ☆自己崩壊)。ちなみに平日の10倍くらいの売上だったはず……という理由で覚えてる。


3階の広い会議室に、おそらく50人くらいの受験者。
試験は2時間だったけど、開始30分後から終了10分前までは退出自由(再入場不可)だったため、45分後くらいからパラパラ帰り出す人が。解くの速ぇええ。終了30分前に私が退出したときには、もう半分以上が帰ってました。ふ、ふん!きっと諦めて帰ったんだわ!ふん!動揺なんか、しないんですからね!

問題は、A・F・Tの出し方よりかなり変化球…赤文字重点ポイントさえ確実に押さえればできるあっちと違って、さらっと流すようなところも時々ポンと出してくる…。まるで、大学受験に例えるなら、色彩検定は国公立センター試験、カラコは難関私立の世界史!!
1-1から10-2までのうち、4-2まで辿り着いたところであまりの変化球っぷりにやる気をくじかれ、30秒程投げ出しましたよ……。そしてドアラの自由さで半端に7から解き出す始末。4まで戻って、10、9、8を解くというこっちも変化球解答で勝負よ!
…まぁ、見直しの時間も結局あったし、なんとかなったんだけどね。



解答速報が、「ユーキャン」の公式サイトに載っているという情報があり、自己採点。

ユーキャン 学びオンライン




89/100点!





おおー。
合格ラインは70点なので、ひとまず安心!合格です(おそらく)!意味が理解できんまま、文章まるごと暗記してやったところも結構あったけど、なんとかなったよーーい。よかった。
先週の火曜日の時点でテキスト80ページ分まるまる読んでないという危機的状況だったんですが、色彩検定の範囲ともかぶってるところも結構あり、助けられました。配色問題は色彩検定1級2次に比べたら格段に易しいし…。あと、なぜか大学で社会心理学やってたときの知識がかぶってたり。尺度構成法なんて、懐かしすぎる…「中央値」とか。「因子分析」「直行回転」「検定」「有意水準」…いやーん、これ、全部卒業論文のときに使った統計の手法ですが……カラコは大学レベルのことをするんでしょうか……おそろす…。ちなみに学生のときも何をしてるのか分からないまま式を使ってたクチです。今回も意味分からないまま終了しちゃったなぁ…。数学のセンスはないの←引き算の繰り下がりできない


そうそう、途中、隣の教室が小学校お受験の試験対策をしてたらしくて、終わった子ども達が大変な騒ぎっぷりだったんですよー…。「きゃー!ワー!ママー!バタバタバタバタ」子どもに「隣が試験中」って言っても分からないもん、仕方ないよね。会場を別にできんかったんやろうか…すっかりかく乱され、10分程集中が途切れました…でもまぁ、時間は余ったし、合格してたし、私は結果オーライ。あれで時間が足りなくなったとかいう人が出たら、主催者側の問題うんぬんって話も出てくるかもしれんけどねぇ。




試験勉強に使ったブツ。左が「まとめ+小問題+模試一回分」。これの小問題と模試を3、4回は解いておいて90%以上正解できるようにしておけば、違うところが出されても合格ラインには届きます。
公式テキストは一通り読む。苦手なところだけ反復して読む+音読しながら書く。以上!

  


これはなくてもいけました。時間に余裕があったらこれも3周くらい解いて90%以上確実に正解できるようにしておくと安心。



おまけ。これはA・F・Tの色彩検定1級用の問題集ですが、まとめ方がうまいので時々利用しました。カラコのテキストは文章がやたら難解だったり、図表にまとめたりが少なかったりするので。
色彩検定の人はこれおすすめ。簡潔なまとめ+章ごとの問題+模試という構成は上のカラコ参考書と似てますが、こっちの方がまとめ方、問題の量ともクオリティ上。やっぱりこれを5周くらい解いて、90%以上正解できるようにしておいたら一次突破できました。
 |  リブログ(0)
2008年04月17日 20時44分30秒

米スーパー「Target」はオシャレパラダイスっす!

テーマ:アート・クリエイティブ
雨がよぉー降りますね。今日はうっかり自転車で出勤してしまったので、帰りは迎えに来てもらいました。明日飲み会なのに、終了後お店から職場に戻らないといけないじゃないかー。


さて、雨の日のファッションと言えば、レインブーツですよねー。ですよねー?
昨日、デザインの参考にー…と職場でアメリカのスーパー「Target 」のサイトを見てたんですよ。そしたら驚愕!!ここのレインブーツがむっちゃくちゃきゃわいい!!カワイイ柄の山なんですよ!おうおう!
ブラウン地に小さめのドット とか、チェリー柄 とか、シンプルな黒無地に底だけターコイズブルーのバイカラー配色 とか、アーガイルチェック とか、オレンジの花柄 とか…。ピンクのハート柄 なんか、日本で売ったら絶対ヒットするのにーーうわーもうバリかわいいーー!だって価格は20ドル程度なんですよ。ここまでプリプラで良いデザインのものはそうそう日本にないでしょうよー。本気で欲しいんですけど!!(職場のデザイナーNさんと、オークションで3900円くらいで売ったら儲かりますよねーと、微妙にリアルな話で盛り上がったり…)

Targetはアメリカ全土に展開してるロープライスのスーパーなんですが、そのデザイン性の良さは本物!センスが良くて、ちょっとオシャレなものがお手頃価格でずらずらり。衣類にくつ、バッグなどはウィメンズ/メンズ/キッズがそろうし、ソファーにベッドにテーブルなどの家具、キッチン用品、家電製品、おもちゃまで!どれもこれも見ていてワクワクしちゃうんですよねぇ。デザイナーとコラボもするし…。
アメリカ在住の方が裏山!
海外発送はしてないんですよ-。あぁん、オシャレプリプラ家具で有名なIKEAも日本上陸したし、Target来ないかな!まぁ、来たところできっと東京近郊なんでしょうけど…ちぇ





せっかくなので楽天でおしゃレインブーツを見て気を紛らわせて終わる。




あーもうほら!左2つのはすっごくTargetのと似てるのに。値段4倍もするんだよーいいなーTargetーー
 |  リブログ(0)
2008年01月25日 00時34分29秒

色彩検定1級2次試験、結果

テーマ:アート・クリエイティブ
色彩検定1級…















Image311.jpg



合格しました!




やったぁーー。ホッとしました…。手応えからして、大ポカしてなきゃなんとかなってるだろう…記述のミスはいくつか分かってたんだけど…くらいだったけど、とりあえず安堵。よかった。
3級は1週間、2級は1ヶ月だけ、深夜3時やら4時やらまで起きての猛勉強短期詰め込み型で乗り切ったんだけど、さすがに1級はそんなやり方は通用せず(というか、もう体力的に無理)、夏前から半年がかりで取り組んだ1級。2次試験は3回まで1次免除で受けられるものの、根気に欠ける私にゃあーこれ以上はもう無理です。よかった…。

勉強、3級2級で↑なことしたもんだから、1級の勉強の頃にはすっかり知識が消失してて結構苦労しましたよ…実質ほぼやり直しだもん。1級まで受けられる方は、地道な勉強をして、なるべく期間を空けずに受験されることをおススメします。これから受けられます方、分かる範囲でしたらご協力しますので!



ところで、色彩に関する検定試験というのは他にもありまして。
これはA・F・T(社団法人 全国服飾教育者連合会)という組織が行っている、文部省後援の「色彩検定」。割と実務向きでファッションより、受験者も多いのが特徴。他に「カラーコーディネーター検定」と「色彩士検定」というのがあります。私は今年、引き続き勉強して東京商工会議所がやってる「カラーコーディネーター検定」を受けようと思いますよ!色彩検定よりも少し受験者は少ないけど、理論寄りな試験だから論理的な思考が身に付きそうなので。
1級受けて思ったけど、結構色彩の勉強って向いてるみたい。
1級合格率25%というのは、一桁台の難関試験に比べたら比較的取りやすい資格ではあるんだよね。でも、それでもかなり面倒くさい暗記事項や配色のルールも多くて、2回目3回目チャレンジする人もいるし、私もかなりのエネルギーを割きました。週末のバイトは2ヶ月休んで、毎日30分こつこつ。面倒くさいなーー!と正直思ったけど、でも覚えることが楽しかったの。カラーカードを並べてキレイな調和したときはうっとりしちゃうし、日常目に映る世界をいちいち配色で考えると…ってなっても苦痛にはならなかったし。
試験用暗記(人の名前や顔は覚えられません…)が比較的得意(ただし、数字は大の苦手…)だというのは自分の資源だと思っているので、いずれ衰えるのが分かっているなら今のうちに有効利用しない手はないと思うんです。それが好きな勉強というのが見つかって、仕事に活かせるのなら尚更!


春の試験に向けて、再始動しちゃいますよーー!



**********

使った参考書などはこちら

        

あと、公式テキスト。
1次対策は一番左のヒューマンのをメイン、公式をサブテキストにして。95%くらいは正解できるまで、5週くらい解いたと思う。2次はその右。9割できるまで解きました。かなり使えるけど解答が結構間違ってるので注意。2週解きました。「色の名前事典」は参考に。職場にあるので借りてみました。配色カードは2つくらい使いましたよー。でも、配色レッスンしっかりする人は3つあった方がいいかも。
 |  リブログ(0)
2008年01月19日 01時04分15秒

プーペガール配色レッスン:同一色相

テーマ:アート・クリエイティブ
PCモニタ上で着せ替え人形遊びができる「プーペガール」、色彩検定1級二次試験が終わったので再開してまする。んでブログにもプラグイン復活させて。最近、オサレガール=サイコちゃんから


「最近のマッチーのプーペ可愛すぎ!
 
 色使いがさすがー」



とメールを頂いてエヘヘーそんなーーありがとーーサイコちゃんに言われるとチョーうれすぃーーと調子に乗ってみる。「調子に乗っても図に乗るな。調子に乗れるときは乗っておけ!」とは明日ワンマンショーを福岡サンパレスで執り行います及川光博兄さんのありがたいお言葉ですが、じゃあ私もドシドシ乗ってみようかと思います。
や、2次試験対策で散々配色レッスンしたせいか、確かにプーペに服着せるときに考えるのですよ。「これは…vトーンでドミナントトーン!」とか、「ぎゃ-、この色にするならこっちで分裂補色!」とか…まぁ、見た目がよければいいんだけどさ。知識と経験があるっていうのは自信と確信になるのでやっぱり検定受けて良かったです。まだ結果は来てないんだけど…今月中に届くの。ドキドキー


では、プーペガールで配色レッスン。同一色相で着せてみますよー
色を表す属性には三つあって、「色相」「明度」「彩度」。それぞれ

色相:色みのこと。赤か、緑か、青か…という分け方。
明度:明るさのこと。高いと明るく、低いと暗い。
彩度:鮮やかさのこと。高いとくっきり色鮮やかに、低いと色みがなくなっていく。

その、「色相」を統一させて着せ替え。
なんかね、似た色相でも、同じ色相でも、補色(赤と緑、黄色と紫みたいな反対の色)でも調和して見えるらしいんだけど、どうやらハンパな組み合わせじゃなければいいみたい。色が似てるのか反対なのかどっちつかずのは見ていてキレイじゃないみたいだよ。


iPoGCTWyIaZt.jpg

青緑の同一色相配色。「セ グローク!(青緑=暗い)」←ターニャ@のだめ
ちょこっと赤のメガネをポイントにしてみたけどね。



iPoGCTWyIaZt~01.jpg

の同一色相配色。黒も結構使ってるから本当はバイカラーって言うのかも…。これが一番お気に入り!ベレーからハミ出してる茶色い物体は気にしません。何も見えません。



iPoGCTWyIaZt~00.jpg


黄みの橙の同一色相配色。これも黒を使ってるけど…。


主役の色を一色にしてもなかなか可愛いでしょ!!
プーペは色んなアイテムがあってついゴチャゴチャ身につけさせちゃうけど、全部色みを統一させてもこんなにすっきりまとまるんですねーー。これでちょっと物足りない、変化が欲しいという人は、類似色相の配色にチャレンジだー



さて、ミッチーに行ってくる!
収穫がありますようにムッヒッヒー
 |  リブログ(0)
2008年01月03日 22時03分44秒

±0新商品(情報、遅…)

テーマ:アート・クリエイティブ
楽天市場を見てたら発見!!


【送料無料】±0(プラスマイナスゼロ)「Heater」


うぎゃーーー!!

美!!



±0(プラマイゼロ)がヒーターを発売したことを知りました!知らなかった…遅い?ゴメン。深沢直人がデザインする、とっても美しい品々。±0はいいよー素敵よー。…何も持ってないけど。深沢直人と言えば、auケータイで去年のNEONや今年2代目が発売になったインフォバー、加湿器などが有名ですよね。





テニスさんにこの人の本を借りて読んだ事もあるんだけど、デザインは何かごちゃごちゃ「する」んじゃなくて、その場所に「ある」べき形という存在が元々あって、それを形にしてるだけ…というスタンスみたいです。だからとってもシンプルで、馴染む。あぁーいいなぁーいいなぁー美しいわ!!好きです。佐藤可士和みたいなシャープでかっこいいのより好き。





部屋を年末結構片付けて、物を減らしたんですよねー。読まない本とか、「のだめ」も前半半分はBOOK OFF行きにして。でもどうしても物が溢れちゃう。なんとかうまいこと整理整頓して、±0の商品が似合う部屋にしたいなぁ。部屋はホワイトとライトブラウンを基調にしてるから、きっと整理整頓さえすれば合うと思うのよ!!また…ぼちぼち一年かけて物減らさなきゃなぁ…昔のカセットテープとか…。




 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。