1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年03月29日 13時00分24秒

そして今は

テーマ:携帯電話からですよ
ヤマイダレM.B-20090329125910.jpg
初めてプロ野球観戦です〓
AD
 |  リブログ(0)
2009年03月29日 12時58分41秒

花見

テーマ:携帯電話からですよ
ヤマイダレM.B-20090329112046.jpg
両親と舞鶴公園に来ました!
AD
 |  リブログ(0)
2009年03月28日 17時05分02秒

「シティ情報ふくおか」がリニューアル!

テーマ:携帯電話からですよ
ヤマイダレM.B-20090328164612.jpg
特別付録で、かわいいジュエリーストラップがついてた!わぁああい。これで290円はお得ですね。デザインは他にもスケート靴やくま、サッカーボールなどのモチーフがありましたよ(1000セット限定だって)。


実は昨日、職場でロッカーの鍵を紛失!
お昼休みなのにご飯食べられんし、財布もないし…ぬぁあ!
別棟まで探しに行って、結局発見したのはゴミ箱。ポケットの紙くず(付箋)を捨てるときに、一緒にやらかしたらしいです。

まぁそんな訳で、鍵をなくさないよう、キーホルダーかストラップをちょうど買おうかと思ってたところなんですよね。ラッキー!


ちなみにこれは楽天の雑貨屋さんの広告みたい。で、台紙に「こんな広告ができますよ」っていう広告の広告がされてた(ややこしや~)。
こんなオシャレな広告なら歓迎よねー。


肝心の雑誌はというと、うーん、街情報のボリュームがちょっと物足りないかも。もうちょいがっつり読みたいかなー。
AD
 |  リブログ(0)
2009年03月28日 00時45分12秒

お断り

テーマ:わたしと私のセクシュアリティ
昨日の記事は、思うところがあって下げました。
読んでくださった皆さん、ごめんなさい。
せっかくコメントをくださったのに、お返事もしなくてごめんなさい。

この記事もしばらくしたら消します。
 |  リブログ(0)
2009年03月27日 00時14分00秒

卓上カレンダーが欲しい。…ゴクリ

テーマ:好きだ!
崎本大海くんの!!!!!


同じアメブロなんで、更新が私ブログのサイドバーに表示されるんですよね。なんとなく飛んだら、オフィシャルグッズバナーがあったんですよね。なんとなく飛んだら、世紀の美青年くんがいたんですよね。

ぎゃー。

オフィシャルグッズHP
http://shop.picturei.jp/hiromi/#print

今ドキのイケメンくんってより、正統派美青年っていう雰囲気がいいんだよ。「Qさま!」が宇治原さんファンになってからノー宇治原デーがつまらんくなってきたのと同様、最近「ヘキサゴン」は崎本くんがおらんとがっかりします。いつぞやは、ヴィヴィッドなピンクニットがまぁ良く似合ってたこと!!きれいなピンクが似合う人、好きです。あ、ピンクのスーツの人ももちろん好きですよ。

そんでこれよ。

卓上カレンダー
http://shop.picturei.jp/top/248/1EAC988B_1328DC51FFD7/img/sakimoto00.htm

こっ…この表紙!!
目力。まっすぐまゆげ。フワフワヘアー。ポーズ(なんだその唇はぁああっ!)。ヤバい…ヤバすぎですよ。。・゚・( ノД`)・゚・。
8-9月は虹男光博さんと対決写真ですね、分かります。若さって……強い……うぬぅ…。そして最後の2-3月の笑顔でトドメだ。これで落ちん子はおらんだろう…ベイベのような品のよさげで色白黒髪美形が好きな輩はよう!!あーもー、そんで慶應ボーイでしょ。最強やね。どうしましょうかね。


サイトを見ながらΣ(゚Д゚)ハッ! と気付けばニヤッニヤしてる自分がいて、一人のくせに恥ずかしい…。

 |  リブログ(0)
2009年03月24日 00時33分47秒

意見を!〜ランキング・ジャンルのリニューアルに関して〜

テーマ:偏見・差別の現場(セクマイ話)
Amebaヘルプにある、問い合わせコーナーの「ご意見」 に、ジャンル変更について意見を投稿してきました。
こちらのフォームへの意見は、返事が個別に寄せられることはないそうです。なので、私のいち意見に対してスタッフさんがどのような考えを抱いたか、具体的な動きが出るかどうかは全く分かりません。ですが、何も言わないではいられなかったので、ダメもとで言うだけでも言ってきました。

以下、送信した文面をコピペします。
先日記事にしたもの をベースに少し加筆修正したもの。


※これを自分も「意見」として送信したい!という方は、どうぞコピペで利用してください。

**********************************************



ジャンル・ランキングの改定についてご意見申し上げます。

4月から新しくなるジャンル、「人格・性格」という項目の中に「オカマ」というジャンルがあります。

近年では常識とする人も増えてきていますが、「オカマ」というのは長く、誤解を伴った侮蔑語として用いられ、差別的な意味を含むとして避けられる場合が多い言葉です(「多い」と表現するのは、敢えて用いる人や、気にするのが言葉狩りだという主張の人など色々なケースがあるため)。
そのような単語を公共性の強い場面にアメブロ公式として設定するのは問題があります。一体、「オカマ」とはどのような人をターゲットにしているのでしょうか。

いわゆる「オカマ」は、生まれた身体が男性で、心の身体が女性の人を指しますが、ならば、椿姫彩菜さんがもしアメーバオフィシャルでなければ「オカマ」ジャンルに該当しますよね。彼女はもう女性だから「オカマ」ではないでしょうか?ならば、戸籍変更する直前まで彼女は「オカマ」で、紙切れ一枚で「女性」に変身するのでしょうか。それとも手術をした瞬間でしょうか。彼女が己を呪い、死にそうに苦しんだティーンエイジャーの時代は「オカマ」と呼んで良いとお思いですか。
身体と心の性が不一致する人には、中立的な呼び方が他にあります。トランスジェンダー、トランスセクシュアル、GIDなど…。

いわゆる「オネエ」「オカマキャラ」なブロガーさんをターゲットとして想像しているのだと推測しますが、言葉が含む差別性にあまりに無頓着です。



何よりも、それが「人格・性格」という分類の中に入っているのも問題です。トランスジェンダー(身体の性と心の性の不一致)は趣味嗜好ではなく、つまり自分で選択したり時の経過や何かの出来事で簡単に変化するようなものではありません。
このような分類に入れてしまうのはトランスジェンダーに「変えられるもの」「趣味で選んでいるもの」という誤解を助長する可能性があると思います。今でもトランスジェンダーと性的指向の区別がつかない人がわんさといる日本で、このような安易な扱い方は厳に謹んでいただきたいです。大きな人数に影響力を持つアメブロさんなのですから。

また、この国では人権週間の強調事項として「性同一異性障害に対する偏見をなくそう」とあります(http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.htm)。誤解を招くジャンル設定は、この「性同一性障害に関する理解を深め,偏見や差別をなくすことが必要です」という記述に反してもいます。

このようなことを踏まえてもなお、このまま新ジャンルとして創設なさいますか。


以上、「オカマ」という言葉を安易に用いた場合の悪影響と、それを「人格・性格」というくくりに入れてしまうことの問題点について、今一度熟考していただきたいと思います。
私は、誤解を招き、偏見を助長するような不適切なジャンル分けに強く反対いたします。



**********************************************

「オカマ」という言葉を使うことが、即「=差別だ!!」とはならないと思うんだけど、やっぱり「オカマって性格」っていうジャンルが公式で使われてしまうのは見過ごせないなぁ…。差別とそうでないところのボーダーラインは難しいと思うんだけど。

ちなみにね、椿姫さんは生まれたときから今まで「女性」なんだと私は判断してる(彼女の本とか「小悪魔Ageha」のドキュメントマンガとか読んだりした限りで)。「身体と心の性の不一致」という状態を差す呼称として「トランスジェンダー」があるのであって、性自認が「女性」の人は、「女性」として接するものだと思うよ。もちろん、完全に男女はっきりの性自認に分けられるのではなく、その中間の性自認を持つ人もいるし、性自認がない人もいるし。それは当事者が望むものが尊重されるべきだと思う。
蛇足でした。
 |  リブログ(0)
2009年03月20日 01時14分44秒

こしがげんかい

テーマ:生活
こし☆ひかり 、もうだめぽ…



私の自転車のことです。
先週末、走行中にパーツがブッ飛びました。
チェーンとギアが外れる変な音がしてから間もなくのことです。
おかげで、minaでユニクロの590円Tシャツ買うはずが帰る羽目になりました。モー



ヤマイダレM.B-こし☆ひかり
ありし日の彼女



買った後わりとすぐから何かと故障が多く(この日記 とか)、サビつきまくりで前カゴはスチールパイプが一部折れてガタガタ言うし、安物はいかん!!と痛感…。ずーーっと乗ってて不満があったので、今回の故障を機に買い換えを決意。やはり、もうちょっと出しても長く気に入って使えるものじゃないとね…。
さよなら、こし☆ひかり!!いーまーこーそー、わーかーれーめーーーーーーー(フェルマータ)♪


価格.comやらメーカーのページやら色々比較検討、ほぼ絞り込まれました。あとは色。ネイビーと深緑とシルバー(アルミ色)とどれにしよかな。赤があれば良かったんだけどないのが残念。
 |  リブログ(0)
2009年03月19日 01時02分15秒

アメブロのジャンル変更で引っかかること

テーマ:偏見・差別の現場(セクマイ話)
編集部屋の「記事を書く」に、何やらお知らせが載ってる…。どうやら、4/1からランキング・ジャンルが変更になるようです。今までよりもっと、ゆるく感覚的で色んな切り方のジャンルが選べるみたい。しかも2つ。あんまり興味はないけど…。まぁ見ておこうと思ってジャンル紹介のところを見て見たら、引っかかるところが一ヶ所。




ヤマイダレM.B-ジャンル
クリックで拡大



「人格・性格」という項目の中に「オカマ」というジャンルがあるのです。


このブログに長くおつきあいいただいてる方にはそーとーー今さらなんですが、「オカマ」というのは長く、誤解を伴った侮蔑語として用いられ、差別的な意味を含むとして避けられる場合が多いのです(「多い」と表現するのは、敢えて用いる人や、気にするのが言葉狩りだという主張の人など色々なケースがあるため)。
そのような単語を公共性の強い場面にアメブロ公式として設定するのは問題があると思うんだけど…。いわゆる「オネエ」「オカマキャラ」なブロガーさんをターゲットとして想像しているんだろうけれど、その言葉が含むものにはもう少し気を使っていただけないかしら。

何よりも、それが「人格・性格」という分類の中に入っているのも問題。トランスジェンダー(身体の性と心の性の不一致)は趣味嗜好ではなく、つまり自分で選択したり時の経過や何かの出来事で簡単に変化するようなものではないんですよ。
このような分類に入れてしまうのはトランスジェンダーに「矯正可能で趣味で選んでいるもの」という誤解を助長する可能性があると思います。今でもトランスジェンダーと性的指向の区別がつかない人がわんさといる日本で、このような安易な扱い方は厳に謹んでいただきたいです。大きな人数に影響力を持つアメブロさんなんですから。



こういうのは「問い合わせ」に送るべきなのかしら。
しかしわざわざ「問い合わせ」用に書き直す時間もないなー。敢えてジャンル選択してみようか。いやいや、それじゃあ自分で性自認と性的指向を混乱させてるようなもんだしな…。
 |  リブログ(0)
2009年03月19日 00時55分05秒

【ネタバレあり?】「相棒」Season7最終回「特命」

テーマ:及川光博
良い作品でした。
半分くらいで「あれーだいたい事件の全容が読めちゃうよ??」
と物足りなく思ってたら、やはりそこは「相棒」。
伏線覆し覆し覆しあっちとこっちがつながりーのの話じゃなかったけど、すごく考えさせられる作品でした。秀作!!でも、最終回だなんて思えなかったですよー。むしろ8の1作目のような!!これは次も見たくなるわ。次シーズンも安泰。

という訳で、特にミッチーがどうこうこだわることなく、
「相棒」として良質な作品を楽しみました。
そりゃあ神戸さんの役どころは気になるけど、「ミッチーだから!」と変に肩肘張らずに、いつもの他ゲストさんと同様に馴染んで見てました。

今までの役で言ったら、性格?キャラ的に近いのは、意外なところで「やなたかし」くんかもーーと思ったりして。
馴染みすぎず、違和感有り有りに浮くことなく、「フツー」すぎず、適度にハミ出す、良い個性。良く練られたキャラクター設定で、制作サイドうまいなーと唸らされましたわん。


まぁ、こんだけ「相棒」フリークっぽいこと書いてるけど、実際見始めたのは5からですけどねー。キキの方がマニアですから。キキの推しと両親がファンだったっていうのがきっかけでハマって、まだほんの3シーズン目だしーー。



あぁ、細かい感想が書けなかったのは、お弁当のおかずを作っとったんです。クックパッドの便利さに今頃気付く遅さ。歯磨きした後に味見せず作るという暴挙に出ましたが、適当分量でもうまくできたっぽい。よしよし。
 |  リブログ(0)
2009年03月18日 19時13分13秒

カウントダウン!!

テーマ:携帯電話からですよ
うぉっしゃあああああ!
仕事終了!!

来週忙しいのを前倒しで先週から片付けてるため、割と良い進捗状況。今日も残業1時間で帰れたよ!
片付けもそこそこに飛び出したぜっ。うっかりバッグをロッカーに忘れて帰るとこでした(笑)



うおお、あと50分でスタート!
今宵、及川光博の俳優人生が変わる!!
2年後くらいには「『相棒』の及川光博」って言われるような代表作になるんだ、きっと。


あああ、ドキドキする!!
 |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。