ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年12月31日 21時15分32秒

▲ネタバレあり▲ワンマンショー『RAINBOW-MAN』in福岡サンパレス/その1

テーマ:及川光博
「その1」でき上がりました!っていうか長いから「その2」につづきます。

****************************************************

ネタバレポ。福岡レポです!はー、3:10に帰宅しました…。今お風呂から上がったところです。寝ると記憶が飛ぶのでなるべく早めに書きたいですが、寝ないと。取り急ぎ、セットリストなど。20行改行して始めますね。



















今回は珍しく雨降らなかったなーと思ったんですが、ミッチーは前乗りしてたそうで。昨日、午後3時くらいに、あたたかな迎え雨!
今晩は泊まっていかれるそうなので、明日も送り雨があるかしら!


●セットリスト(あやふやな私なので間違いあるかも)●

Most Beautiful Night
ザッツ・エンタテインメント。
Shinin' Star
 
<MC>

Sparkling Girl
僕のゼリー
キミハキレイ

<お着替え退出



ラヴソング
あなたしかいない
運命のひと

天使のうた
GO AHEAD!!
CRAZY A GO GO!!
 
↓アンコール↓
<愛と哲学の小部屋>

忘れてしまいたい
ポン酢・ポンザー・ポンゼスト
死んでもいい

ベストフレンド
バラ色の人生
 

↓アンコール2↓
S.D.R.


●ステージセット●
開演前、ステージには幕がかかっておりました。
アルバムの裏表紙にある、テレビの放送終了みたいな(…)やつです。
テーマカラーはレインボー(7色の虹)。ステージは中央にバンド(ホーンズ、キーボード、ドラムス、ベース)スペースを設け、その左右に7色それぞれが塗られた7段の階段。昇った先がダンススペース。ダンススペースからミッチーが歌うメインのステージ部分へと、中央に階段あり。
ステージ全体を覆うように、虹形の大きな照明。奥は、前半はドットのように照明がびっしり。
後半は照明がどいてスクリーン。ライティングの色で見せる。曲に合わせて星のように小さなライトが点灯。



■前半(ナレーション~OP~「Most Bearutiful Night」まで)

影ナレはダンサーのお二人。マリリンとかおりん。「メロンズです!」おお、ダンスユニットは「メロンズ」ですか。会場での諸注意を、おそらく一発録りしたのかな。かおりん、原稿を読み上げるもちょいちょい噛んでました(笑)。

※このときは楽しく聴いてたんですけど、初ワンマンショーの初心者ベイベーさんにとってはどうなんだろう?誰だか分からないダンサーが諸注意って面食らったりしないんだろうか。前回のタニショーは著名な俳優さんですし、声もキャラクターも素敵だから、ベイベーじゃなくても大喜びで聞くと思うんですよね。喋りは噛むし、知らない人だし…戸惑うんじゃないかなー。私はマリリンもかおりんも好きだけど、やるなら、わちゃわちゃ仲間内な空気(適当な言葉が見つからなかった。感じ悪かったらすいません)はなしで、ビシッと決めた方が親切だと思いました。これはメロンズへの文句じゃなく、プロデューサー及川さんへの改善提案。どうかなぁ。

二人のナレーションが終わったところで、「ザッツ~」の練習をしましょう!と、上下の袖(?)からメロンズ登場!なるほど、黄緑の衣装だから「メロン」なのかな?上下セパレートのミニスカートで、エナメルな素材キリッと辛めコーディネートでした。PVが、かわいい60年代風カラフルコーデだったから意外だったわ…やられたー。思いっきりカラフルラブリーコーデの衣装着て行ってしまった!練習を見た限りでは、完璧に覚えてきてる人は前ベイベーでもそんなに多くなさそう。難しかったですもんね。忙しい年末のワンマンショーだし。腕を振るところとか、できるところを楽しくやればいいと思う。私は……ほぼ完璧にしていきましたけど!!…失業中で時間がたっぷりたっぷりあったからさ……ハハ……。


「Most Bearutiful Night」のイントロがかかり、幕が開いてミッチー登場!

紫のスーツ!「ツキノヒカリ」ツアーのときみたいな、ジャケットの裾が燕尾服のように長い…あれって何て言うんですっけ…。あれは素材がベルベットでしたけど、今度はもっと軽やかで光沢感のある生地。インのシャツの裾がフリル(?)、ひだ(?)でボリューム感が演出されてて良い感じ!いやぁ、やっぱりミッチーかっこいいよー。
ミッチーが紫、バンドメンバーとダンサーで、7色をテーマカラーとして配分。どの人も素材に光沢感がある生地を使用してたので、蛍光色ぽく見えました。理枝さんとメロンズが緑(黄緑)、アラケンは赤、ときメモホーンズがピンク、龍ちゃんが青、師匠が黄色、新ベースのマリオさんはオレンジ。だいたい同一トーンで色相をばらけさせたトーンイントーン配色で、統一感がありながら個性の感じられる演出で良かったと思います。ただ、細かいことを言うと配色に関しては改善できる点はもっとあるとは思った。上演中もついついどこがどの色で…って考えてたんですけど、例えば龍ちゃんの青はもっと明るい青か、青みが強めの水色にした方がよかったかも。アラケン(赤)と龍ちゃん(青)のいる上手側、どうしても下手の師匠(黄)とマリオさん(オレンジ)に比べて暗く沈んで見えてしまうんですよね。龍ちゃんの青を水色に、アラケンの赤をもっと明るい赤にするとバランスが良くなるかなぁと思ってました。でも、いかんせん、ミッチーが着てるのが、一番暗く見える「紫」なので、バックバンドを明るくしすぎるとミッチーの存在感を邪魔してしまう可能性も……と考え込んでループ…。

「Most Bearutiful Night」かっこよかったなぁ。
ワンマンショーだとCDとちょっとアレンジが違うのがいいですよね。そして一曲目はやっぱり身体がむずむずするような選曲が一番!アルバムの一曲目をツアーの一曲目っていうので、「ノーコンセプト」の中にも「RAINBOW-MAN」ツアーですよっていう意思が明確に表されてたと感じました。

2曲目にいきなり「ザッツ」が来た時は意外だった。
え?お楽しみはこれから~なのさじゃないの?後半に取っておかないですぐ食べちゃう派?
で、やっぱり振り付けが難しすぎた(し、そもそもアルバムを買わないとお手本が見られないからねぇ)ためであろう、本番でも揃ってるのは腕振りくらいだったような。私は私で踊るのに夢中(必死、じゃない。自分が楽しすぎて…)あまりミッチーもステージも見てなかったという有様(笑)。
辛口で申し訳ないんですけど、この企画はまずかったんじゃないかなぁ…。「バラ色」「死んでもいい」みたいな、テンションがアガるアップテンポの曲じゃあないし、振り付けの「繰り返し」が少なく覚えづらいしターンなどなどその場でできない動きも満載。結局、皆が楽しめるものじゃないとよろしくないんだろうなぁ。初心者は置いて行かれる感がするかもしれないし、踊れる側だって皆が踊れてなくて「あぁ、揃ってないなぁ…楽しめてないかもしれないなぁ…」って思ったらやっぱり満喫まで行かないし…。企画としてはすごく面白い試みだとは思うんだけど。この曲に続くものは出て来ないかもしれないな。


「Shinin' Star」は楽しいねー。キラッキラしてて盛り上がって楽しかったです!


■MC
福岡公演は「ちかっぱいい男やけんねスペシャル」!!
注:ちかっぱ=非常に。

メンバー紹介。バックバンドは「カラフルズ」。思ったより捻らなかったなぁ。「クロマティックス」とかの方がかっこよくね?と思ったけど。

アラケンの弾き語りコーナー!何をするのかと思ったら…ギターを弾きながら…「いつも一緒に~♪いたら飽きた♪」(笑)プリプリの「M」が台無し。ケンミンの焼きビーフンか!
野村さんは「サンパレス野村」。
ふっしーとはじめちゃん、前乗りした話をしてたんだけど…何の話してたっけ?すいません、忘れた…。
理枝さんはなんか男前な台詞を言ってたような気がする。 理枝さんがミッチーに…指導するみたいな…なんだっけ…もうレポ遅くなり過ぎて忘却。

この日は完全に3階が空いてる1500人ベイベー。2階も割とスカスカ…1階にも空席がチラホラ…。そんな状態に「3階ベイベー!!!」と連呼するミッチー(苦笑)。「2デイズの夢が遠ざかっていくよ!」そうだよねえ、でも平日だからだよ…。「 君たちは悪くない、来たんだから!」そうだよねえ、でも来られなかった人も悪くないよ…平日だからだよ…。「なんでそんな 地味な格好なのー。カラフルにして来てよ!」に客席から「平日だから!!!」の声。なんですよ…師走の週末、途中参加さんもちょこちょこいらしてて、ホント来たくても来られなかった人が多かったみたいです。お友達ベイベさんにも3人はそういう方がいてさぁ。


一方で、クリスマス前…ということもあり。
「サンタの格好してきた人いる?」という質問に、数人のベイベーがはいはーいとぱらぱら挙手。
「気の早い(?)サンタさんめ☆つれて帰りたい!」というミッチーに、客席から、えええええ、きゃあああああと声が上がる。それに対して、「僕、ずーーっとスキャンダルないんだよ!?」とミッチー。ホントにね。これはホントエライよミッチー。自分の期待されるイメージ、見せ方とその維持の重要性を理解し実行してるんだわ。でも。


「だからって、こっちじゃないからね(笑)!」
※左手の甲を右頬に近づける、「こっち」を表すポーズ


ああ、まただ。
まただ。
また、繰り返された。

毎回アンケートに書いたり、手紙にも書いたりしてるのに(もっと言ったら、私のセクシャリティについてなら、13年前から手紙に書いてる)。でも、ここのところ、毎年毎年、各ツアーに1度は出る発言。セクシャリティで笑いを取ろうとする発言。
ミッチーがヘテロセクシャルだっていうのは良く分かってるよ。それをどうこう言うつもりはないし、「これだからストレートは」ってくくるのは、セクシャルマイノリティという「カテゴリ」で嘲笑するのと同じ。でも、わざわざ「(笑)」で茶化す必要なんかどこにあるんだろう。全力で楽しみに来てる私は、繰り返されるその言葉にとても悲しかったです。お客さんにだって、何十人もレズビアンやバイセクシャル、ゲイ…色んなセクシャリティの人がいるのに。
身体をこわばらせて、歯をくいしばってその時はミッチーを凝視してしまったよ。その後すぐに「クローンは故郷を目指す」の話になったから、切り替えましたけどね。失言は失言、映画の話は映画の話。一つの言動で人全体を否定し続けるのもまた、セクシャルマイノリティという「カテゴリ」で嘲笑するのと同じだからね。





■中半(Sparkling Girlから)
みんな書いてるけど、ここの流れで「僕のゼリー」はびっくりした!!
うわぁ!って叫んだわー。結構初心者さんがいたっぽかったけど、知らないでしょ、昔の曲すぎて(笑)。デビュー前からある曲だよ…。スパークリンがきらっきらピンクな曲なのが一転、真反対な曲で、演出がすごく良かった。奥のスクリーンと照明とで、色の見せ方が印象的でした。
「キミハキレイ」、予想通り生はサイコー!かっこえーーーー。CD聴いてると、どうも「ロリータの罠」や「名器」がチラついちゃうんだけど、吹き飛ばしてかっこいいね。お着替え退出したらスティービーワンダーの「I Wish」。うむー、「キミハキレイ」作曲の時点から、ワンマンショーでこの流れにするの考えてたのかな?ベースがまんま繋がるんですもんね?いやもう、メロンズの衣装が素敵すぎる!!スーツダンサーはそーとー素敵。2年前くらいだったか、通ってるダンス教室の発表会でさー、先生がプリンスの曲でさー、紫のスーツで帽子被ってソロ踊ったんだよねー。あんな感じで興奮した。マリリンとカオリン、重心や肩の位置、腕の表情はマリリンの方が断然上手い。だから静止画はマリリンの方が美しい。でも、ワンマンショーはもりもり元気いっぱい満面の笑顔なカオリンの方が映えるんだよねぇ。カオリンダンス好き!!

「ラヴソング」「あなたしかいない」「運命の人」はラブソング3連発で「静」のターンですね。
「あなた~」「運命~」の流れは「あれ?バラード続くの?」ってちょっと違和感があった。なんで「あなたしかいない」入れたんだろ(注:否定じゃなく、純粋な疑問でね)?ここも確か、ライトの使い方が素晴らしかったと思う(あやふやな私)。


「天使のうた」からはがらっと変わってハイテンション!「GO AHEAD!!」につなげる流れで「天使のうた」だったのかなー。ゴアへ、実は私かなり好きなので楽しかった!賛否では多分否の方が多い曲なんだろうけど、うまいこと楽しい盛り上がりになって良かったと思うよー。
そして「クレイジー」は最高に素敵だったわ!ファンクアレンジ。これはCDにしちゃってもいいんじゃないでしょうか!!遅刻してでもここには間に合うようにするべき!!そおーとーかっこいい。





つづきます


AD
 |  リブログ(0)
2008年12月26日 12時15分06秒

当選!

テーマ:アート・クリエイティブ
ヤマイダレM.B-20081226121113.jpg

「ぴんぽーん、佐川急便です」
なんだろうねー、また父が良く分からんAV機器の部品でもオクで注文したんか…?と思ったら私にでした。ラベルにワイン会社の名前………。

は…?
私…お酒、飲めないよ…?
何か注文したっけ…???

とあるプレゼントキャンペーンに応募してたの、すっかり忘れてました。
お皿が当たったのです!!
ラッキー☆
フィンランドのキッチンウェアメーカー、イッタラのプレート2枚。
写真は赤みが飛んじゃってるけど、上品で深みのある赤茶色のお皿で、明るい色の料理が綺麗に映えそうです。白身魚とか、卵を使ったのとか、サラダも緑系は赤と対照色だから綺麗だろうね!




ううむ、北欧デザインは大好きだ。しかしこれが当たる運があるならミッチーツアーの大阪最前列が欲しいな(本音)。
AD
 |  リブログ(0)
2008年12月21日 17時48分14秒

キャナルシティのバレエ雨天中止。だが

テーマ:携帯電話からですよ
ヤマイダレM.B-20081221174553.jpg
残念…。噴水ショーだけ見て行こうっと。

ちょっと!!
1月3日にキャナルでロザンが営業やって!ギャー
AD
 |  リブログ(0)
2008年12月21日 17時44分22秒

キャナルシティ

テーマ:携帯電話からですよ
ヤマイダレM.B-20081221174251.jpg
ここもきれい。今からバレエがあるんですよ!楽しみ!
 |  リブログ(0)
2008年12月20日 19時51分35秒

イルミネーション

テーマ:携帯電話からですよ
ヤマイダレM.B-20081220195018.jpg
警固公園きれい
 |  リブログ(0)
2008年12月20日 11時51分51秒

チョコレートはロッテ

テーマ:携帯電話からですよ
ヤマイダレM.B-20081220115025.jpg
フォンデュやるよ!わくわく
 |  リブログ(0)
2008年12月19日 01時00分32秒

転職活動記

テーマ:アート・クリエイティブ
一社落ちた!書類選考で!くぬー、やはり某サイトのは競争率高いか!
もう一社、課題が必要でクリスマスカード作って出した!
プリンタが壊れてるからキンコーズで出したらそーとーだめ!
出力したの見てみたら、メリクリのサイズがデカすぎ!
しかもきちんと中央で揃えられてない!!微妙に左に寄ってる!!
うわー!整列ができないとか最悪や!自分にがっかり!! 自分で自分が許せない。こんな基礎的なこと!!私なら落とす!!
大文字の「M」、装飾されてる分寄ってるんだよ!!ちきしょ-めっ。
書類選考に2週間だと。
年明けかー。

顎のですね、手術がもう一回あるのですよ!
顎に今、金属プレート入っててハイパーマッチーなんですけど、
それを取り除いてベーシックマッチーに戻すの。
それが4月。入院5日必要だって。
「入ったばっかりで有休もないけど図々しく今週まるっと休ませてください☆」

って


で き る かーーーーーー!



ねぇ。

デザイン職のブランクが半年も開いて、職務経歴書に要らん経歴がまた増えるのは正直心配ですけど、3ヶ月の短期派遣を探そうかと思案中…。で、手 術終わってからデザインの正社員を改めて探そうかと。今応募してるやつ落ちたら。8割落ちると思ってるけど。だって派遣で3年程度しか経験ないのに将来の ディレクター候補のデザイナーに応募したの(笑)ダメもとで行けーー!おりゃーーー!
どうですかねぇ?
今から正社員探すべき?入院許してくれるところ探すべき?短期派遣で手術まで繋ぐべき?ちなみに手術までフリーター(今やってるスーパーの試食や サンプリングで繋ぐ)という選択はありません。収入足りないし不安定過ぎるし(仕事があるかないか分からない)体力的にキツいし(冬のチラシ配りは地獄)履歴書としてもおそらくあんまり印象良くないと思うので…。


明日ハロワの説明会。
終わったら福岡ミッチーのレポやるよ!約束する。多分(弱気)。もうだいぶ忘れた。ごめん。
 |  リブログ(0)
2008年12月17日 22時56分15秒

【ネタバレあり】相棒7 第9話「レベル4〜後篇・薫最後の事件」感想

テーマ:エンタテイメント
泣かせてください!!


と、両親と居間で見た私、心の叫びです。
ネタバレまくりで感想ですので、20行改行してから始めますね。





















卒業シーン、すごく良かった。
もう、部屋で一人で見てたら確実に泣いてました…。もー、潤むところでこらえるのに大変でしたよう…。泣くもんかと思って、喋ってる人じゃなくって、その相手(右京さんの台詞なら薫ちゃん…みたいに)の顔や部屋の小物を見たりして紛らわせました。ホントはしっかり台詞かみしめたかったんですけれど。
三浦さんと芹沢くんがイタミンに屋上で「ホントだったんだって」って話すシーン、伊丹が憎まれ口を叩いてすぐ去って行くところ、廊下での薫ちゃんのシーンも相当グッと来ましたよう。退職のこと、わざわざ伊丹に教えないところとか、最後までトムとジェリー(=仲良く喧嘩しな)な会話とか、二人の良い(?)関係のままでよかった。反対に米沢さんは大事なお守りをくれたり、課長や大木と小松(覗いてる二人)とのやり取りとか…全ての人がその人らしい薫ちゃんとのお別れシーンで。そして、右京さんの最後の一言。やっぱり最後まで一方的で、あっさりとしたものでした…でもそれだけでも右京さんの気持ちが伝わってきて、わああああああん。




こっから冷静に。

美和子さんも一緒に卒業なんですね…。ついて行かないっていう選択、なくもないかなぁと思ったけど、やっぱりついて行くかぁ。そうですよねぇ…。新しい相棒さんが来ても、薫ちゃんがいないんじゃ美和子さんは右京さんと持たないだろうし。

 |  リブログ(0)
2008年12月16日 11時20分52秒

サザビー

テーマ:携帯電話からですよ
ヤマイダレM.B-20081216111611.jpg
サザビーリーグですよ!
スタバ…クリスマス関連のグッズと販促物がいちいち可愛すぎるよっ。アフタヌーンティーも。大好き。


就活2社目。
結構、私には無謀な会社に応募しました。作品を今から作らないといかんので、外でアイデア出しなのです。これができんと福岡レポもできんな…。
 |  リブログ(0)
2008年12月11日 21時43分50秒

ニコニコしちゃう

テーマ:エンタテイメント

   コ

      厨    D E  
 
              A  T H  
                      !!




今までボチボチミッチー中心に見てただけなんですが、ついにランキングチェックにまで手を出してしまいました。こうなるとあれこれチェックしたくてたまらないのです。
三日前の晩、ランキングに上がってたDQ5実況動画「 縛 ら な い 」を見てしまったのが大失敗でした。面白すぎてハマるーーー。昔っから、RPGは自分でやるより隣で見てるのが好きだったよなあ。


だいたいの実況動画は自分に「~はしない」というルールでクリアを目指してる(それを「縛り」という)、「縛らない」っていうのは、その逆を行く、問答無用で何でもやっちまうぜ的進行なんですが…。現在、スライムLv99を3匹、はぐれメタルLv99を3匹(1匹はいのちのきのみを61個使ってHP380という最強伝説)連れて後半戦。カジノのコインは200万枚。



その動画のうp主、「もるひね」さんの声がなかなかエエ声しとるんです。麒麟の川島をライトにした感じです。そして喋りがおもろい。実況もおもしろいし、悪魔的高笑いは悪魔すぎて惚れる勢いですが、さっきお返事動画を発見してしまいました。メールへのお返事動画18:55のうち、4分がなぜかカレーの話……そしてなんという「すべらない話」……!!誰がそんなオチをよこせと言ったよ(笑)!!!!
やばい。あ、アメブロはニコ動貼れないのね。



あ、ちゃんと転職活動してますよ。してます。はい。
三日前、一社応募した。書類選考中。返事待ち。
一昨日、名刺完成させて入稿した(やっと)。面接に間に合えばいいけど。どうしてこうもギリギリまで動かないのか!
 |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。